不動産お悩み相談室
REAL ESTATE Q&A
- 売却
- 50代
- 女性
-
- エリア
- 東京都中野区
-
- 投稿日
- 2025/03/23
-
- 更新日
- 2025/03/23
- [1回答]
603 view
相続した不動産を兄弟で共有名義にしたが…将来の売却や管理で不安があります。
父の死去に伴い、兄と私の2人で都内の実家を相続しました。
当初は売却も検討しましたが、兄が「まだ住み続けたい」ということで、
最終的には共有名義で相続登記を済ませました。
ただ、今後のことを考えると不安がありまして、兄は60代後半、
数年以内に施設に入るかもしれないと言っており、
そうなった場合に「空き家」の状態になります。
私としては、できればそのタイミングか、それ以前に売却したいと考えているのですが、
共有名義のままだと自由に売却することはできないと聞きました。
兄は「まだいい」と言いながら、進めようとしてくれません。
専門家の方にお願いして、進めた方がいいのでしょうか。
どれくらいの費用で、誰に相談すればいいのでしょうか。
以下の記事もよく読まれています
-
50代 男性
- 売却
-
- エリア
- 静岡県藤枝市
-
- 投稿日
- 2025/07/02
- [2回答]
476 view
古い地目が「田」のまま、売却できない?
母が残してくれた土地を売ろうとしたところ、不動産会社から「地目が“田”のままだと売却が難しい」と言われました。 今は誰も耕していない土地なのに、農地転用の手続きが必要と言われて戸惑っています。 このような土地の売却はどう進めたらいいのでしょうか?
476 view
-
50代 女性
- 売却
-
- エリア
- 兵庫県西宮市
-
- 投稿日
- 2025/12/06
- [1回答]
80 view
築20年のマンション、リフォームしてから売った方が高く売れますか?
子どもが独立したため、今のマンションを売却して小さめの部屋に移ろうと考えています。 築20年で水回りも古く、内見者からも「ちょっと設備が気になります」と言われました。 不動産会社からは「今のままでも売れるが、リフォームすれば100万円ほど高く売れる可能性あり」と提案され、迷っています。 本当にリフォーム費用を回収できるのでしょうか。
80 view
-
40代 女性
- 売却
-
- エリア
- 福岡県福岡市南区
-
- 投稿日
- 2025/08/10
- [2回答]
447 view
不動産会社が代理で抵当権を抹消?
実家を相続した為、売却しようとしたところ抵当権がついたままでした。 住宅ローンは完済しているので、抵当権の抹消手続きをしていなかったのだと思うのですが。 不動産会社にこちらで(代理で)抹消手続きが可能と言われたのですが、5万円かかるとのことでした。 この金額は、妥当ですか?
447 view
-
30代 女性
- 売却
-
- エリア
- 東京都台東区
-
- 投稿日
- 2024/05/13
- [5回答]
1220 view
媒介契約について困っています。
都内マンションの売却をしようと動いてます。 査定価格を一番高く出してくれた会社にお願いしようと考えたのですが、他の会社には相場よりも高すぎるから気をつけたほうがいわれ、一旦は単月で媒介契約をしようかな?と思ったのですが、依頼しようとした不動産会社には3ヶ月は最低でも契約期間として一般的だと言われました。 高く売れるならここの会社がいいのですが、信頼すべきはどちらの会社なのか悩んでます。
1220 view
-
40代 男性
- 売却
-
- エリア
- 福岡県福岡市東区
-
- 投稿日
- 2024/08/26
- [3回答]
844 view
共有持分の売却についてのアドバイスをいただきたい
私は40代の会社員で、数年前に親から相続した不動産の共有持分を持っています。 この物件は兄弟と共有しており、私が持っているのは全体の3分の1の持分です。 物件自体は古い一軒家で、現在は賃貸に出しているわけでもなく、空き家の状態が続いています。 維持費や固定資産税の負担が重く、できれば売却したいと考えていますが、なかなかうまくいかず悩んでいます。 まず、兄弟と話し合って物件全体を売却することを提案しましたが、兄弟は「将来的に使うかもしれないから」と売却に消極的です。 私自身は、今後もこの物件を活用する予定がないため、できれば早く手放したいのですが、共有者全員の同意が必要なため、話が進みません。 私の持分だけを売却することも考えましたが、共有持分だけを買い取ってくれる人を見つけるのは難しいと聞きました。 実際に不動産業者に相談しても、「共有持分の売却は買い手が限られるため、時間がかかる可能性がある」と言われてしまいました。このままでは、いつまでも維持費を払い続けることになり、経済的な負担が増すばかりです。 また、共有持分を売却する際の法律的な手続きや、税金の問題についても不安があります。特に、売却が成立した場合、どのような税金が発生するのか、また、手続きに必要な書類や流れについて詳しく知りたいです。 このような状況で、どのようにすれば共有持分をスムーズに売却できるのか、また、兄弟との話し合いをどのように進めれば良いのか、アドバイスをいただければと思っています。共有持分の売却についての知識や経験をお持ちの方からの助言をお待ちしています。長々と失礼しました。
844 view
-
40代 男性
- 売却
-
- エリア
- 大阪府大阪市住之江区
-
- 投稿日
- 2025/07/14
- [1回答]
454 view
相続した実家がごみ屋敷寸前。売れるのでしょうか
父が亡くなり実家のマンションを相続したのですが、高齢だった父が物を溜め込んでいて室内はほぼゴミだらけです。 片付け業者を入れるお金も足りず、近隣から異臭苦情が出始めています。 こういう状態の物件って、そのまま買い取ってくれる業者ってあるのでしょうか?近所付き合い的にも急ぎたいです。
454 view
-
30代 女性
- 売却
-
- エリア
- 神奈川県川崎市幸区
-
- 投稿日
- 2019/07/05
- [2回答]
2151 view
売却か?貸し出しか?
住み替えで、ローン返済中のマンションのお部屋を売却するか、貸し出すか迷っています。どちらがいいのでしょうか?ポイントを教えてください。 また、売却(=購入希望者)優先で、それまでは貸し出し(=賃貸希望者)対応という形もとれるのでしょうか?
2151 view
-
60代 男性
- 売却
-
- エリア
- 大阪府堺市東区
-
- 投稿日
- 2025/09/06
- [1回答]
376 view
空き家の解体費を買主に転嫁できる?
築50年の空き家を売却予定ですが、解体費用が高額で頭を抱えています。 更地にしないと買い手がつかないと言われてますが、解体費を買主負担にする契約は非現実的でしょうか。
376 view
-
60代 女性
- 売却
-
- エリア
- 神奈川県鎌倉市
-
- 投稿日
- 2025/07/26
- [2回答]
489 view
海近マンションが塩害で売れにくい可能性はありますか
海沿いのマンションを売却予定ですが、鉄部の劣化や塩害が原因で価格が低くなると言われました。 購入者は地域的に塩害を承知で購入するはずで、そこまで気にしなくて良いと思っているのですが 塩害がある分金額を下げる必要はあるのでしょうか。
489 view
-
50代 男性
- 売却
-
- エリア
- 東京都江東区
-
- 投稿日
- 2025/06/28
- [1回答]
339 view
売れにくい1階マンション、価格下げるしかないのでしょうか
築28年の分譲マンションを売却したいのですが、1階住戸で眺望もなく、相場よりも反響が少ないようです。 不動産会社には「陽当たりやリフォーム済みで十分魅力はある」と言われたものの、内見者の反応は薄く…。 管理費や修繕積立金もやや高めで、川沿いに建っている為それがネックになっている気もしています。 価格を下げるしかないのでしょうか?それとも販売戦略の見直しで改善の余地はありますか?
339 view
相談先を選択してください
【参考になったら「ワッショイ」ボタンで応援してね!】※回答みぎした
ご相談の内容は、「共有名義不動産の将来的な売却や管理リスク」に関する非常に多いケースです。
結論から言うと、早めに専門家に相談して整理を進めるのがベストです。
以下、ポイントを簡潔にまとめました。
共有名義のままだと何が問題?
・売却・賃貸・リフォームなどは共有者全員の同意が必要。
・兄が意思表示できなくなった(認知症など)場合、売却が困難に。
・相続が再発生すると、「その子どもたち」まで権利が分散し、さらに複雑化する可能性。
今のうちに取れる3つの選択肢
1.共有持分の買取交渉(ご相談者様が買い取る or 売ってもらう)
→ お兄様と交渉して、単独所有にすることで将来の売却がスムーズになります。
2.「共有物分割請求」調停 or 訴訟(最終手段)
→ 同意が得られない場合、家庭裁判所で共有物分割請求が可能ですが、兄弟間では避けたい手段です。
3.「共有契約書」を作成し、売却時のルールを明文化
→ 口約束ではなく「◯年後に売却」「施設入所で売却検討」などを書面で残す。
誰に相談すべき?費用は?
(ご参考まで)
司法書士
相続登記や共有契約書の作成→契約書作成:3万~10万円程度
不動産コンサルタント
今後の売却や空き家リスクの整理、交渉アドバイス→初回相談:無料~1万円程度
弁護士
トラブル時の調停・訴訟対応→相談料:30分5,000円~/調停別途
共有名義整理に詳しい司法書士 or 不動産に詳しい弁護士に一度相談されることをおすすめします。
相続などは早めの対応が未来のトラブルを防ぎます。
「まだいい」と先延ばししてしまうと、いざというときに意思決定ができず、遺族で揉めるという事態になります。特に空き家は管理コストがかかるだけでなく、固定資産税も軽減されなくなりますので注意が必要です。
\素敵な1日になりますように!/
サモエステートの情報はこちら!
もっと不動産のことを知りたい方へ!
相続・不動産投資・住宅ローン・トラブル・クレームの知識を発信中!
役立つ情報をわかりやすく解説!
Note(ブログ): https://note.com/samoyestate
X(旧Twitter): @SamoyEstate
↓お仕事のご依頼はこちらから↓
shinya.morimoto@terass.com
フォロー&いいねで応援お願いします!