不動産お悩み相談室
REAL ESTATE Q&A
- 売却
- 40代
- 男性
-
- エリア
- 神奈川県横浜市保土ケ谷区
-
- 投稿日
- 2024/09/06
-
- 更新日
- 2024/11/11
- [4回答]
330 view
一括査定をしましたが今後のアドバイスをいただきたい
いつもマンションナビをみております。相談ツールを見つけたので初めて投稿いたします。
昨日、一括査定の利用をさせていただきました。マンションナビだけでなく、様々なところに依頼をしてますが、お許しください。
今回の相談の経緯ですが、合計15社相見積もりを依頼してますが、内10社から連絡がありました。しかし、内3社は訪問できないと査定額が出さないと・・お断りしました。訪問が嫌ではなく、進め方の感覚が違うため今後の取引の際にも、認識が合わないのではと感じました。
いまは7社が出してくれた査定を見比べているものの、金額意外のどこを優先してみるべきかわからないのです。
査定をする側の、不動産の担当者様
見解をお聞きしたく存じます。
まだ、どこの会社にもあってません、メールと電話のみのやり取りのため、情報が少ないのですが。
-
質問拝見致しました。
私は毎日不動産一括査定サイトから申し込み頂くお客様の対応させていただいております。
訪問査定していない査定金額については、簡易的な査定になります。
あくまで周辺の相場や過去の取引事例等基におおよその金額の提示になります。
※実際に訪問査定後金額が前後する可能性はあります。
簡易査定を出した会社の中には、おそらくあえて査定金額を高く出したり、相場よりも安く出してくる不動産会社もありますが7社も簡易査定出してくれているのであれば平均値で相場はわかると思います。
できれば査定訪問依頼し、不動産会社の担当者と直接お話するのが重要ですが、
メール対応、電話対応が丁寧な会社さんは、買主さんにも丁寧な対応で、
逆に査定の際、メール対応・電話対応が雑な会社さんは買主さんにも雑だと思います。
買主さんに対しても丁寧な対応できる会社さんや営業さんのほうが成約に結びつく可能性が高くなると私は思います。
ご参考になれば幸いです。 -
一括査定サイトを利用する不動産会社は、そのサイトを通じて売りたいお客様を集客するのが目的です。そのため、まず会わないと、さらに会って媒介契約をいただかないと無駄骨になってしまいます。そのため、会うための手段として査定額の提示を使っています。
会わなくても数字は出せますという会社でも、契約に際して会うことが必要だと言ってくるでしょうから、実は大きな違いはありません。
さらに、一括査定サイトでは複数社が競合することになります。今回ご相談者様が感じられるように、金額以外についてはどう判断していいかわからない、という方が大半です。結果として高い査定額を出した会社と契約するという傾向が顕著に出ます。そのため、査定額がどんどん吊り上がり到底売れない価格での売り出しになってしまい、時間だけが経過、そのうち仲介会社から値下げの逆営業がかけられてしまうという状態が頻発しています。
これを避けるためには、その仲介会社がどのような販売戦略を持っているか、が重要です。担当者の人柄など良くて当たりまえです(営業マンですから)。
そのため、ぜひ担当者にお会いしてください。
大抵は、既存客への案内、チラシ、ポータルで販売するというでしょう。
それぞれの特徴を挙げてみます。
既存客への案内:既に買いたい人ですので、もし条件に合致すれば売れます。ただ、そういう人たちは複数社に登録しているケースが多く、またスーモ等のポータルで探しているケースも多く、既に購入済みでそういう客は存在していない場合が往々にして見られます。
チラシ:近隣に売っていることがバレます。また、そういうチラシを集めて相場観を養っているケースが多く、高値では売りにくいです。
ポータル:スーモ・アットホーム・ホームズ等などポータルサイトに掲載して販売する方法です。現在はこちらが主流です。その会社がどのような掲載をしているか他の会社の掲載内容と比べてみてください。その物件を見たい、行ってみたい、買いたいと思わせるような内容になっているでしょうか?掲載写真はきちんとバエていますか。近隣の学校・コンビニなどの写真を掲載して紙面を埋めていませんか。その物件の特徴をコピーでアピールしていますか。
査定書や査定額よりも、こちらの方がより重要です。
売出価格はお客様が売りたい額でいいのです。その額で買いたいという人をいかに集めてくるか、という点にこそ、仲介会社の存在意義があります。
補足;そういう点からすると、手数料を値引くという会社は避けるべきです。売主と買主は利益相反関係にあります。仲介会社は手数料で成立していますので、手数料をもらえるお客様の意向で動くのが普通です。この場合、手数料を割り引くということは、買主の意向を優先します、ということの現れでもあります。仲介会社は、不動産売却の経験の少ない売主様にとって唯一の味方ですので、味方を離反させるような行為は避けられた方がよろしいと考えます。 -
はじめまして。
株式会社tentoの金澤と申します。
ご相談内容拝見しました。
お住まいご売却の参考になりますと幸いです。
まず机上査定の一括ポータルサイトに登録をされたのかと思いますが
「とにかく会える方を優先」というのが不動産業者の考えです。
その為アポイントを取りたいという連絡がとても多くなっていると思います。
また、机上査定報告書についてです。
ここでの差別化はできないと思った方が良いと思います。
なぜなら業者全員がほぼ同じデータを見て自動的に算出される金額をお伝えしているため
ほぼ近しい金額が出てくるからです。
あとは会社の社風により最初は強気の価格でご提案をする会社様、
本当の価格を最初にお伝えする会社様という差が出てきます。
お会いすることが全てではないですが、最終的に対応するのは会社ではなく担当様です。
ご相談者様の顔出し無しのオンラインミーティングでも良いので、実際にお話を聞いてみると7社からどんどん絞れてくるのかもしれませんね。
最後に、安易に仲介手数料の値引きばかりを提案してくる会社様もあまり良くないのかもしれません。少なからず理由があるのかと思います。
参考になりますと幸いです。 -
ご相談拝見しました。
現在、内見していない状態で簡易査定書が7件ある状態、それについて金額以外の内容の見方、及び今後の進め方について見解を知りたいとのことですね。
まず現在の不動産業者は、大半が査定に査定システムを利用しています。土地建物の大きさ、築年数、交通利便性など登記簿等から読み取れる情報を入力すれば自動で査定額が算出されるシステムです。
残念ながら簡易査定書は内容を見比べてもあまり意味がありません。入力内容が同一であれば、ほとんど同じ内容が生成されるからです。
査定時に重要なのは評価詳細(標準建築費、規模修正、品等格差率、基礎や駆体の状態、付加価値率、内装の状態)であり、査定システムで生成された査定額に営業マンが適用する修正率です。こればかりは正式査定(訪問査定)しなければ正確に算出できるものではありません。
担当者の人柄や知識の豊富さなどは会って話しをしてみなければ分かりません。少しでも有利に売却を進めたいのであれば、簡易査定書を提出してきた順番にお会いになられると良いでしょう。
以上、多少なり参考になれば幸いです。
以下の記事もよく読まれています
-
40代 男性
- 売却
-
- エリア
- 東京都世田谷区
-
- 投稿日
- 2019/04/02
- [2回答]
1894 view
マンションの売却時に、気を付けるべきこと
マンションの売却を考えているのですが、売却時の秘訣や気を付けておくべき事柄等はありますか?
1894 view
-
20代 女性
- 売却
-
- エリア
- 愛知県豊川市
-
- 投稿日
- 2019/10/24
- [3回答]
1635 view
築20年以上の建売住宅家の売却について
築20年以上の建売住宅です。大きさは20坪ほど。外壁塗装はリフォームの必要がありますが、数年前にお風呂、トイレ、洗面台は全面リフォームしてありますし、内装は状態が良い方ではないかと思います。 この様な物件を売りたい場合に、まずはどのようなところへ相談すべきでしょうか?
1635 view
-
30代 男性
- 売却
-
- エリア
- 兵庫県神戸市灘区
-
- 投稿日
- 2024/07/14
- [2回答]
406 view
仲介業者選びで迷っています。
マンション売却をするにあたり、仲介業者を選んでいるのですが、仲介手数料半額!とか、仲介手数料無料!という文言でアピールされている会社はどこで採算を合わせているのでしょうか?本当に手数料無料なんでありえるのでしょうか?
406 view
-
30代 男性
- 売却
-
- エリア
- 東京都足立区
-
- 投稿日
- 2025/02/07
- [3回答]
198 view
サブリースでワンルームマンションを売却したい
2年前にサブリースワンルームマンションを2件購入したのですが、最近になってこのサブリースの不動産投資は良くないと気づいてしまった サブリースを解除して不動産を売却したい
198 view
-
50代 女性
- 売却
-
- エリア
- 埼玉県草加市
-
- 投稿日
- 2024/12/16
- [3回答]
312 view
現在築43年のマンションの未来は?
現在築43年のマンションに住んでおります。駅徒歩3分。東南向きで管理も行き届き快適です。査定額は3,000万円。 管理費が3万円以上。駐車場代を含むと6〜7万円。 今後、修繕管理費も上げていくと管理会社から連絡がありました。 そろそろリフォームが必要で配管を中心に水回り500万円以上、内装全般やるとなると800万円以上かかります。 住み続けるべきか、もしくは売却してリフォームしたつもりで3,800万円くらいでいっそ郊外の戸建てに住もうか悩んでおります。 (戸建てであれば、ランニングコストは大規模修繕の積立を用意するくらいで済むのが魅力がある反面、環境の不便さと防犯が心配ですが、そこは割り切るべきと思いますが…) 現在年齢が50代後半。老後を考えるとどちらを選択すべきか悩んでおります。地元では、この近くでは、この金額では、マンションぐらいしか買えません。引っ越すなら戸建てを考えています。
312 view
-
40代 女性
- 売却
-
- エリア
- 沖縄県那覇市
-
- 投稿日
- 2024/11/25
- [2回答]
239 view
リフォーム資金は物件取得資金に入りますか?
売却活動中です。買主候補の方がおり、年内に引渡しになるかと思います。 税金についてなのですが、売却益から取得費をひき、プラスであれば譲渡所得税を支払うことになりますよね? 物件を居住中に何か所かリフォームや設備交換をしているのですが、その金額は取得費として考えて良いのでしょうか。 具体的にはトイレ、浴室、キッチンの換気扇交換、給湯器交換、壁紙の張替え、給湯器交換です。 よろしくお願いします。
239 view
-
30代 女性
- 売却
-
- エリア
- 高知県四万十市
-
- 投稿日
- 2020/03/02
- [2回答]
1471 view
実家を2つでまとめて売ると高く売れますか?
実家の売却を考えています。 敷地内には2つ家があり、1つはおばちゃんが住んでいた家、もう1つは築32年の家です。2つとも売却したいんですけど、2つでまとめ売りにすると、高額で売れますか?おばちゃんの家は平屋で築が古いので、家1つに小屋的な建物1つ付きみたいな物件で売却になるんでしょうか?
1471 view
-
20代 男性
- 売却
-
- エリア
- 奈良県大和郡山市
-
- 投稿日
- 2019/10/22
- [3回答]
1723 view
田舎にある祖父母の家の売却について
祖父母が亡くなったため、祖父母の家の売却方法を調査しています。 田舎であるため税金はあまりかからないのですが、それでも今後利用することもなさそうであり、管理のためのコスト等から売却を考えています。不動産に関して素人であるためよく分からないのですが、売却したい場合は不動産会社を経由すべきなのでしょうか。 また田舎の一等地ではありますが、もし特定の個人の買い手が見つからない場合は、所有し続けなければならないのでしょうか。(特定の個人への売却ではなく不動産会社に売却する等様々な選択肢があるのかどうか)
1723 view
-
50代 男性
- 売却
-
- エリア
- 大阪府池田市
-
- 投稿日
- 2025/02/06
- [1回答]
143 view
登記簿に記載されている坪数と実測値が異なるケースでの売却について
法務局に届けている登記簿に記載の坪数(㎡)と実測値が異なる場合、登記簿通りに売却する場合は、何も問題なく売却が可能かと思いますが、実測値の方が登記簿記載の坪数(㎡)が大きい場合において、実測値で売却を希望する場合は、どのような手続が必要になりますか? 実測値の場合は、実際に計測が必要になるかと思いますが、過去に計測した資料があれば、再度実測の必要は無いのでしょうか? また、実測値にて登記する場合は、過去分の固定資産税は、追徴が必要でしょうか?
143 view
-
40代 男性
- 売却
-
- エリア
- 神奈川県横浜市青葉区
-
- 投稿日
- 2024/12/14
- [5回答]
546 view
駅近なのにマンションが売れない。
東京都内で駅から徒歩5分の築15年のマンションを所有しています。 離婚を機にこのマンションを売却しようと思い、現在も売却活動中です。 当初は駅近という好立地のため、すぐに売れると楽観視していましたが、3ヶ月経った今も買い手が見つかりません。不動産会社に相談したところ、「駅近だけでは今は売れない」と言われ、リフォーム会社を紹介されました。 確かに、内装は古めですが、掃除はこまめに行っていた為、綺麗に保てています。 ただ同じマンション内の別の部屋が同時期に売りに出ており、価格競争になっているようです。 ローンの返済も続いているため、できるだけ早く売却したいのですが、かといって大幅な値下げは避けたいです。リフォームをすべきか、それとも現状のまま粘り強く待つべきか、判断がつきません。 駅近のマンションなのに売れない状況を打開するには、どうしたら良いでしょうか。
546 view