不動産お悩み相談室
REAL ESTATE Q&A
- 売却
- 50代
- 男性
-
- エリア
- 東京都杉並区
-
- 投稿日
- 2025/09/02
-
- 更新日
- 2025/10/21
- [2回答]
1199 view
再建築不可物件の売却は可能?
相続で得た木造戸建ですが、接道条件を満たしていないため「再建築不可」とのことでした。
不動産会社からも「売却は難しい」と言われました。
ただ、固定資産税を払い続けるのも負担で、このまま放置するわけにもいきません。
収益物件として投資家に売れる可能性があるとも聞きますが、実際どの程度需要があるのでしょうか。
売却時の価格相場や注意点を知りたいです。
-
「再建築不可=売れない」と思われがちですが、実際には問題なく売却できます。
ただし、再建築不可物件は誰でも簡単に扱えるものではなく、取引に慣れた専門業者に任せるのが現実的です。
再建築不可の多くは築40年以上の古家で、傾きや雨漏り、シロアリ被害などが発生しているケースも多く、
売却後に「こんな不具合があるとは聞いていない」とトラブルになることもあります。
そのため一般の仲介業者は敬遠しがちで、取り扱っても時間がかかるうえ、報酬(仲介手数料)も少ないのが実情です。
こうした背景から、最初から買取に対応している不動産会社に相談するのがスムーズです。
弊社のような専門業者であれば、契約不適合責任も免責で対応し、売主様が引き渡し後に責任を問われる心配もありません。
また、価格相場については建て替えが出来ない以上「 建物の状態 」によって大きく変わるため、
方程式のように機械的に出せるものではなく、現地確認を前提とした査定が不可欠です。
建物がしっかりしていれば収益物件としての需要もありますので、まずは一度専門業者に見てもらうことをおすすめします。
以下の記事もよく読まれています
-
40代 男性
- 売却
-
- エリア
- 千葉県船橋市
-
- 投稿日
- 2025/09/25
- [1回答]
1212 view
売却を決めたのに、妻が最後になって反対。
急いでいます。アドバイスください。 転勤が決まり、築15年の自宅マンションを売却する方向で話を進めていました。 買主候補も決まり、来週には売買契約予定という段階で、妻が「やっぱり売りたくない」と言い出しました。 子どもが転校を嫌がっているのが理由のようです。急に住み替え計画が止まり、会社への異動届も保留に。 売却を止めた場合の違約金や、妻と子どもの説得…どこから手をつければいいのか分かりません。 妻ともかなり言い合いをしていて、疲弊しております。助けてください…
1212 view
-
40代 女性
- 売却
-
- エリア
- 大阪府吹田市
-
- 投稿日
- 2025/09/18
- [1回答]
963 view
売却前に内装を直すべきか
築25年のマンションを売りに出す予定ですが、壁紙や水回りの劣化が目立ちます。 業者からは「現状のままでも売れるが安くなる」と言われました。 どの程度リフォームしてから売るのが得策なのか、費用対効果の目安が知りたいです。
963 view
-
70代 男性
- 売却
-
- エリア
- 埼玉県川越市
-
- 投稿日
- 2025/09/23
- [3回答]
943 view
空き家になった戸建て、売却の仕方での相談
実家を引き継ぎました。 誰も住んでいない為、空き家です。庭の草木が伸び放題で、私は高齢の為頻繁に手入れができません。 管理が難しい為売却したいですが、古い家でも売れますか。 更地にした方が良い値段で売れるのでしょうか。
943 view
-
50代 女性
- 売却
-
- エリア
- 東京都三鷹市
-
- 投稿日
- 2026/01/19
- [1回答]
816 view
売却を始めて6か月、価格を下げ続けても決まりません
築36年、2LDK(60㎡)のマンションです。 住み替えのため半年前から一般媒介で売却を始め、最初は3,980万円で出しましたが、反応がなく3,780万円、今は3,550万円まで下げています。 内覧はこれまで14件入りましたが、申込みにはつながっていません。 ローン残りは約1,200万円で、春までに住み替えを終えたい状況です。 これ以上価格を下げると新居の購入資金に響いてしまいます。 他にどんな方法があるでしょうか。
816 view
-
50代 女性
- 売却
-
- エリア
- 岡山県岡山市北区
-
- 投稿日
- 2026/06/23
- [1回答]
169 view
認知症の親が収益物件を売却した件
親が認知症で、岡山に所有している収益物件を売却する契約に判を押してしまいました。専属専任媒介契約で、すでに買手が決まっていました。 売買契約書には特約が記載されており、買主が転売を目的としていて、売り手(親)からの権利譲渡はその転売先となる、と定められています。 また、買主が転売先を見つけられなかった場合は、契約は白紙になるとも書かれています。 売却価格は相場の半値くらいです。 既に弁護士に相談済みですので、本件の対応自体を相談したい訳ではなく、このように転売目的で両手契約をし、転売がなされなかった場合は、契約が白紙になる、などという販売手法は一般的なのでしょうか。 弁護士からも「特殊な特約」と聞いていますが、個人的にはかなり悪質だと思っております。
169 view
-
50代 女性
- 売却
-
- エリア
- 東京都世田谷区
-
- 投稿日
- 2026/07/04
- [1回答]
142 view
売却益の計算で取得費に入れていいものはどこまでですか
先月マンションを売り、利益が出ました。 確定申告用の書類を揃えたいのですが、取得費の範囲が分かりません。 購入時に払った仲介手数料、10年前のキッチンリフォーム費用、売却時の仲介手数料もどこかに使えると聞いたのですが、どれが「取得費」でどれが「譲渡費用」に入るのでしょうか。.. 購入時の領収書は一部取ってあるのですが、10年以上前のリフォームの領収書はもう手元にありません。そういう場合は経費として認められないのでしょうか。 申告期限は来年の3月なので、まだ時間はありますが、必要な書類を先に揃えておきたいです。 取得費に含まれるもの、譲渡費用に含まれるものの線引きと、領収書がない場合の対処法を教えてほしいです。
142 view
-
30代 女性
- 売却
-
- エリア
- 福岡県福岡市中央区
-
- 投稿日
- 2025/09/04
- [2回答]
1422 view
担当者に不信感があります。
住み替え中で、先に購入先のマンションに申し込みをした段階なのですが、自宅を売却する担当者をどうも信頼できません。 購入先のマンションもその方にお願いした為、最初は特に気になる点もなく良かったのですが、自宅の売却になると「価格を見直した方が良い」や「早めに買主を決めてしまった方が良い」などと提案してきます。 なるべく高く買い取ってくれる買主が良いため、こちらも内見に来た方の情報から判断している最中です。 市場より少し高く設定した程度かと思いましたが、色々と言われると余程高く設定してしまったのか?それとも担当者の都合なのか?不信感が募っています。 銀行は事情を知っている為入金は半年ほど期限をくれたので、そんなに急いで売らなくても良いはずなのですが、、、 このタイミングで担当者を変更したくなってきています。 担当者が売却を急ぐ理由はなんだと思われますか。
1422 view
-
50代 女性
- 売却
-
- エリア
- 神奈川県横浜市青葉区
-
- 投稿日
- 2026/05/02
- [3回答]
404 view
契約後にエアコン撤去の話が出てきました
マンションを3,980万円で売却し、すでに契約済みです。 引渡し準備を進めている中で、買主から「エアコンは残置物ではなく撤去してほしい」と言われました。 設備表では「残置物扱い」として記載していたのですが、買主側は「使用しないので処分してほしい」とのことです。 撤去費用もかかるため、このままこちらが負担するべきなのか迷っています。 契約後にこのような変更はどこまで応じるべきなのでしょうか。
404 view
-
40代 男性
- 売却
-
- エリア
- 埼玉県蓮田市
-
- 投稿日
- 2019/10/24
- [3回答]
3328 view
不動産売却に伴う、売却益が出ない場合の確定申告について
マンションの売却に際して、確定申告は必要か?という点で心配しています。 私なりに色々調べてみたところ、売却益が出ないなら確定申告不要のように感じています。売却益に関して、購入金額で考えた場合は当然ながら収支はマイナスになっているので、この場合は確定申告しなくて良い。と捉えていますが、実際の所はどうなのでしょうか? 確かに購入金額を下回っているので、この上税金払うのは無情ですので、確定申告は不要と考えて良いものか?かなり深刻に悩んでいます。
3328 view
-
30代 女性
- 売却
-
- エリア
- 東京都練馬区
-
- 投稿日
- 2026/07/24
- [1回答]
140 view
ペット飼育不可の物件で猫を飼育している場合、内見時は外に出した方が良いか
住みながら自宅マンションを売却中です。 ペット飼育不可物件ですが、わけあって猫を1匹飼っています。 担当者には事情を説明して内見時もそのままの状態で見てもらう方が良いと言われたのですが、個人的には猫を別の場所にうつして(友人宅やショートステイ等)対応した方が良いのではと迷っています。 どちらの方が印象良いでしょうか。
140 view

相談先を選択してください

ご相談を拝見しました。
接道要件を満たさない場合でも売却は可能ですが、価格は近隣相場と比較してかなり低くなります。
一般の方はまず購入しませんので、検討するのは投資家となるでしょうが、諸条件や立地、建物の状態、賃貸需要などによって価格は変動しますので特段の目安はありません。まずは2~3社の不動産業者に査定を依頼されると同時に、接道要件を満たす手段がないか相談されると良いでしょう。