不動産お悩み相談室
REAL ESTATE Q&A
- 売却
- 40代
- 男性
-
- エリア
- 東京都台東区
-
- 投稿日
- 2025/12/10
-
- 更新日
- 2025/12/11
- [1回答]
929 view
居住用ローンで返済中に、賃貸として利用していたらバレますか?
居住用ローンで返済中の分譲マンションがあります。15年程前に2,000万円で購入し、最初は私が1人で住んでいました。
結婚を機に新しく家を購入した為、そのマンションはいとこに住んでもらっていました。
いとこにはローン返済分の10万円を毎月払ってもらい、その賃料をローンに充てていました。
現時点で、ローン残債は500万円です。
来年、いとこが転職を機に引っ越しをするそうで、このマンションを売却したいのですが、問題なく売却できるでしょうか。
私が居住していなかったことはバレずに売りたいです。
(いとこが私の口座に送金し、私の口座からローンが引き落としされていました)
以下の記事もよく読まれています
-
20代 男性
- 売却
-
- エリア
- 北海道帯広市
-
- 投稿日
- 2020/02/12
- [1回答]
2763 view
落ち着かないので違う家を探したい
リノベーションしてあるマンションを購入しました。 購入するにあたり人生初の大きな買い物だったので妻も慎重になり、10件以上の物件を見ましたし、購入した物件も3回内見しました。予算がそこまで多いわけではなかったですし、フルローンでの購入でしたので多少は妥協しなけばいけないことも分かっていました。 購入し実際に住み始めるとやっぱりマイホームは最高でした。 リノベーションしてあるのでとても綺麗。 今までは1Kに住んでいたので、3LDKは広い。 風呂トイレも別。と、文句の付け所がありませんでした。 しかし、生活していくと隣、上下の音が気になりだしました。 今までは、実家は戸建て、一人暮らしのときは鉄筋コンクリートのマンションだったので音を気にしたことがありませんでした。 気になりだしてからというもの、家の中での過ごし方に気をつけなければいけなくなり、ストレスを感じるようになってしまいました。 購入したのはいいが、一番落ち着きたいところが落ち着けない状況。 まだ、5ヶ月くらいしか住んでいません。 売るのであればどのくらいになりますか? 大体でいいので教えてほしいです。
2763 view
-
40代 男性
- 売却
-
- エリア
- 埼玉県川口市
-
- 投稿日
- 2026/01/21
- [1回答]
1092 view
築20年中古、将来売れますか?
川口市で築20年前後の中古マンションを購入予定です。 価格帯的にも立地的にも条件は良いのですが、 今後 ・住宅ローン減税が使えなくなる ・買い手が付きにくくなる ・評価が一段下がる といったことは起きるのでしょうか。 リノベーション前提で考えていますが、省エネ性能まで意識して選んだほうがいいですか? 買う前にこういう中は気をつけたほうが良いなど、見分け方があれば知りたいです。
1092 view
-
50代 女性
- 売却
-
- エリア
- 東京都あきる野市
-
- 投稿日
- 2025/11/14
- [2回答]
909 view
相続登記の途中で売却先が見つかりました。順番はどうすれば?
母の家を相続登記しようとしていたところ、知人から「買いたい」と申し出がありました。 登記が終わる前に売買契約をしても問題ないのでしょうか。 司法書士さんに相談したところ、不動産会社さんに相談してくださいと言われてしまいました。 買い手が既に見つかっている状態で不動産会社に売買契約のサポートを依頼する場合は、媒介形態は何が良いのでしょうか? それとも、個人間で売買契約は進められるのでしょうか? まだ今進めている登記はどうしたら良いのでしょうか?
909 view
-
40代 男性
- 売却
-
- エリア
- 神奈川県横浜市青葉区
-
- 投稿日
- 2024/12/14
- [5回答]
2330 view
駅近なのにマンションが売れない。
東京都内で駅から徒歩5分の築15年のマンションを所有しています。 離婚を機にこのマンションを売却しようと思い、現在も売却活動中です。 当初は駅近という好立地のため、すぐに売れると楽観視していましたが、3ヶ月経った今も買い手が見つかりません。不動産会社に相談したところ、「駅近だけでは今は売れない」と言われ、リフォーム会社を紹介されました。 確かに、内装は古めですが、掃除はこまめに行っていた為、綺麗に保てています。 ただ同じマンション内の別の部屋が同時期に売りに出ており、価格競争になっているようです。 ローンの返済も続いているため、できるだけ早く売却したいのですが、かといって大幅な値下げは避けたいです。リフォームをすべきか、それとも現状のまま粘り強く待つべきか、判断がつきません。 駅近のマンションなのに売れない状況を打開するには、どうしたら良いでしょうか。
2330 view
-
40代 女性
- 売却
-
- エリア
- 東京都練馬区
-
- 投稿日
- 2019/11/13
- [3回答]
2589 view
効率のいい売却方法について
現在、東京都練馬区にワンルームマンションを一物件所有しています。急いではないですが、近いうちに売却を考えています。不動産に買い叩かれない方法を教えて頂ければ幸いです。
2589 view
-
40代 男性
- 売却
-
- エリア
- 東京都江東区
-
- 投稿日
- 2024/12/14
- [1回答]
1444 view
江東区の地下鉄8号線の延伸でマンション相場はあがるでしょうか。
どんどんマンション相場が上がっていますが、江東区の地下鉄8号線の延伸で付近のマンション相場は更に上がるでしょうか? 売却時期の参考にしたいです。
1444 view
-
40代 男性
- 売却
-
- エリア
- 神奈川県横浜市磯子区
-
- 投稿日
- 2026/07/31
- [3回答]
210 view
買主から、管理費の値上げ分を価格に反映してほしいと言われた
自宅マンションを売却中です。 内見した方から購入したいと言ってもらえました。 ただ、来年から管理費と修繕積立金が上がる予定です。 そのことを伝えたら、買主さんから、毎月の負担が増える分を価格に反映してほしいと言われました。 不動産会社からは、多少の価格交渉はあるかもしれないと言われました。 想定より下がるなら、売る時期をずらすことも考えています。 管理費と修繕積立金の値上げを理由に価格を下げないといけないのでしょうか。
210 view
-
50代 女性
- 売却
-
- エリア
- 埼玉県草加市
-
- 投稿日
- 2024/12/16
- [3回答]
1497 view
現在築43年のマンションの未来は?
現在築43年のマンションに住んでおります。駅徒歩3分。東南向きで管理も行き届き快適です。査定額は3,000万円。 管理費が3万円以上。駐車場代を含むと6〜7万円。 今後、修繕管理費も上げていくと管理会社から連絡がありました。 そろそろリフォームが必要で配管を中心に水回り500万円以上、内装全般やるとなると800万円以上かかります。 住み続けるべきか、もしくは売却してリフォームしたつもりで3,800万円くらいでいっそ郊外の戸建てに住もうか悩んでおります。 (戸建てであれば、ランニングコストは大規模修繕の積立を用意するくらいで済むのが魅力がある反面、環境の不便さと防犯が心配ですが、そこは割り切るべきと思いますが…) 現在年齢が50代後半。老後を考えるとどちらを選択すべきか悩んでおります。地元では、この近くでは、この金額では、マンションぐらいしか買えません。引っ越すなら戸建てを考えています。
1497 view
-
40代 男性
- 売却
-
- エリア
- 神奈川県川崎市幸区
-
- 投稿日
- 2026/06/04
- [1回答]
387 view
売り出した直後に、同じマンションの別の部屋が300万円安く出てきました
先月売り出したばかりなのですが、1週間後に同じマンションの2階下の部屋が、うちより300万円安い金額で売りに出てきました。 条件も似たような間取りと広さで、正直かなりダメージを受けています。 担当者からは「価格を合わせるか、それ以上下げないと厳しい」と言われたのですが、購入時より高く売ろうと思っていたので、そこまで下げると採算が合わなくなります。 気にせず価格据え置きで進めたいのですが、売れづらくなるでしょうか...
387 view
-
40代 女性
- 売却
-
- エリア
- 兵庫県神戸市灘区
-
- 投稿日
- 2025/11/25
- [0回答]
888 view
オーバーローンになりそう。どうしたらいいですか。
離婚に伴いマンションを売却する予定ですが、査定を依頼したところローン残債より売却価格が低く、オーバーローンになりそうです。 貯金で補填できる額ではなく、任意売却や借り換え?について調べても理解が難しいです。 子どももいるので生活レベルは大きく落としたくなく、どう動くべきでしょうか。
888 view

相談先を選択してください

ご相談を拝見しました。
相談者様が居住していなかったことが発覚しないようにとのことですが、その相手は金融機関でしょうか。そうであれば、売却活動を通じて発覚する可能性は低いと言えるでしょう。ローンを延滞しているなどの事情があるなら別ですが、そもそも売却行為と相談者様の居住の有無は何ら関係性を持ちえません。
しかし、担保物権を賃貸転用する場合には、原則として金融機関の承諾が必要です。発覚する可能性が低いとはいえ、購入者が相談者様の借入先金融機関に申し込まないようになど、ある程度の留意は必要となるでしょう。