不動産お悩み相談室
REAL ESTATE Q&A
- 売却
- 50代
- 女性
-
- エリア
- 東京都八王子市
-
- 投稿日
- 2026/08/14
-
- 更新日
- 2026/08/16
- [2回答]
248 view
一度査定を依頼すると個人情報はずっと残るのでしょうか
自宅の査定を出したいのですが、今は現在の価格が知りたいだけの状態です。
不動産会社に査定を依頼した場合、その入力した個人情報はずっとその会社に残ってしまうのでしょうか。
-
「個人情報を入れたくないけれど、今の価格だけ知りたい」ということであれば、
無理に査定を申し込む必要はないと思います。
不動産会社に査定を依頼する際に氏名や住所、電話番号などを伝えれば、
その会社の顧客情報として登録されるのが一般的です。
ただし、「ずっと残る」と一律に決まっているわけではなく、
保存期間や削除の扱いは会社ごとのプライバシーポリシーによります。
一方で、今は住所などを入力するだけで、
個人情報を提供せずにおおよその価格を調べられるサービスもあります。
まず「今ならどのくらいで売れるのか」をざっくり知りたいだけなら、
こうした方法から始めるのも一つです。
ただ、ここは少し注意が必要です。
簡易的な査定は、周辺の成約事例や現在の販売価格などから機械的に算出するものが多く、
実際に売却するときの価格とは差が出ることがあります。
特に同じマンションでも、
階数、向き、室内の状態、リフォームの有無などで価格はかなり変わります。
ですから、
「今の相場を知りたい」なら個人情報なしの簡易査定
「実際に売るならいくらくらいか知りたい」なら不動産会社による査定
と使い分けるのが現実的です。
まだ売るつもりがないのであれば、
最初から営業を受ける前提で個人情報を渡す必要はありません。
まずは大まかな価格を知って、
それから「もう少し具体的に知りたい」と思った段階で
不動産会社に相談すれば十分だと思います。
以下の記事もよく読まれています
-
20代 男性
- 売却
-
- エリア
- 東京都葛飾区
-
- 投稿日
- 2024/05/26
- [2回答]
1444 view
都内製薬会社に勤めている20代男性です。最近結婚しました。
都内製薬会社に勤めている20代男性です。最近結婚しました。 現在、都内に購入した新築マンションに住んでいますが、急に会社から地方への転勤の話が出てきたため、マンションの売却を検討しています。 (妻も転勤先についてきてもらいます。) 新築マンションを1年以内に売却する場合、購入価格からどの程度の減額が一般的なのでしょうか? また、売却を有利に進めるためのポイントやタイミングについてアドバイスをいただければと思います。
1444 view
-
40代 男性
- 売却
-
- エリア
- 埼玉県川口市
-
- 投稿日
- 2026/06/11
- [1回答]
342 view
決済前なのに買主の荷物を置かせてもらえないかという要望が...
自宅マンションの売却契約が終わり、来月末に決済・引渡し予定です。 こちらはすでに新居へ引っ越す準備を進めています。 先日、買主側から「今の賃貸を早めに退去しないといけないので、決済前に少しだけ荷物を置かせてもらえないか」と相談されました。 置きたいのは段ボール数箱と小型家具とのことです。 スペースはあるので、いいんじゃない?と妻は言っていますが、あまり聞いたことない話なので困っています。 お断りした方が良いでしょうか。 決済前なので慎重になっています。
342 view
-
40代 その他回答
- 売却
-
- エリア
- 石川県かほく市
-
- 投稿日
- 2024/09/02
- [3回答]
1475 view
不動産の資産運用
不動産売却の流れが分からない
1475 view
-
50代 男性
- 売却
-
- エリア
- 東京都北区
-
- 投稿日
- 2026/08/23
- [2回答]
226 view
売却中なのに、管理会社から漏水調査の日程が入った
自宅マンションを売却中です。 内見も入り始めていて、今月中には購入希望者が出てほしいと思っています。 そんな中、管理会社から、上階から下階へ水がしみている可能性があるため、数戸まとめて漏水調査をしたいと連絡がありました。 うちの部屋が原因と決まったわけではありません。 ただ、売却中に漏水調査が入るとなると、買主さんに悪い印象を持たれそうです。 調査の結果、問題なしだったとしても、「このマンション大丈夫かな」と思われそうです。 妻は、隠すようなことではないし、調査に協力すれば良いと言っています。 私は、内見や契約のタイミングと重なるなら、先に説明した方がいいのか迷っています。 売却活動中に漏水調査が入った場合、購入希望者にはどの段階で伝えるものなのでしょうか。 まだ原因が分からない段階でも、売主から説明しておいた方が良いですか。
226 view
-
40代 女性
- 売却
-
- エリア
- 神奈川県横浜市港北区
-
- 投稿日
- 2025/08/29
- [1回答]
1300 view
相見積もりで査定差が大きすぎて混乱しています
マンション売却のため3社に査定依頼したところ、最高は5,200万円、最低は4,300万円と900万円もの差がありました。 条件や販促方法を聞いても「自信があります」としか言われず判断できません。 仲介手数料も含めて、数字だけでなく何を基準に業者を選べばよいのでしょうか。
1300 view
-
40代 女性
- 売却
-
- エリア
- 東京都中央区
-
- 投稿日
- 2024/12/10
- [2回答]
1269 view
30代前半でマンションを購入しました。今が売り時でしょうか。
仕事が好きで、結婚願望もなく30代前半でワンルームマンションを購入し住んでいます。 しかしここ最近になって結婚を前提にしたパートナーができ、現在のマンションを売却するか、賃貸に出すか悩んでいます。エリアは東京都中央区です。 賃貸に出す場合、素人が管理するのは難しいでしょうか。 アドバイス頂きたいです。
1269 view
-
50代 男性
- 売却
-
- エリア
- 東京都練馬区
-
- 投稿日
- 2024/12/26
- [2回答]
1026 view
買取価格の相場が知りたい
20年前に購入したマンションを売却しようと思っています。子供が独立し、夫婦2人では広すぎる為、また老後の資金作りも兼ねています。 都内、築30年、最寄駅から徒歩15分、3LDKです。 不動産会社に相談したところ、仲介は時間がかかる為、買取らせてもらえないか、と金額を提示されました。 ただその金額が妥当な金額なのか見当がつきません。 できれば来年の4月までに売却を済ませたいとは思っているのですが、今から仲介では遅いでしょうか。 買取り価格が妥当な金額なのかどうかの見極め方や、買取りと仲介の良し悪しを教えていただけますか
1026 view
-
30代 女性
- 売却
-
- エリア
- 神奈川県横浜市港北区
-
- 投稿日
- 2019/02/11
- [2回答]
2766 view
所有している不動産を急いで売りたいです
早急に不動産を売却したいと考えております。専門的な知識を持った家族や友人がいません。何か良い方法やアドバイスはありませんか?「仲介」と「買取」の違いもよくわかりません・・・。
2766 view
-
40代 女性
- 売却
-
- エリア
- 広島県広島市西区
-
- 投稿日
- 2026/07/02
- [2回答]
261 view
海外赴任中でも日本の家を売れますか
夫の海外赴任に伴い、家族でシンガポールに住んでいます。 日本に残しているマンションは現在賃貸に出していましたが、入居者が退去することになり、この機会に売却しようと考えています。 ただ、夫婦とも当分帰国する予定がありません。 名義は夫婦共有で、住宅ローンは完済しています。 不動産会社からは、海外にいても売却は可能だと聞きましたが、契約や決済時の本人確認、印鑑証明の代わりになる書類など、国内にいる場合より手続きが複雑になるそうです。 高齢の父に代理を頼む案も出ていますが、大きなお金が動く手続きを任せるのは心配です。 一時帰国するとしても、夫婦の予定を合わせるのが難しく、何度も帰ることはできません。 海外在住の共有名義人がマンションを売る場合、帰国せずに手続きを完了することはできますか。 事前に現地で用意しておく書類や、税金面の注意点などもあれば知りたいです。
261 view
-
50代 男性
- 売却
-
- エリア
- 福岡県福岡市早良区
-
- 投稿日
- 2025/12/22
- [1回答]
1121 view
売れた後のお金の話で、家族関係が一気に悪くなりました
実家の売却が決まりました。 ここまではスムーズでした。 問題は、売却後のお金の分け方です。 当初の話と違う主張が出始め、空気が一変しました。 「それは違う」「そんな約束はしていない」と言い合いになっています。 売却が終わったあとに、こんなに揉めるとは思っていませんでした。 不動産の売却って、最後まで気が抜けないものなんですね;
1121 view

相談先を選択してください

宅地建物取引業法に基づき、不動産会社は取引や査定の記録を5年間〜10年間保管する義務があります。
そのため不動産会社に提供した個人情報は原則として会社内に残ります。
単に現在の価格が知りたいだけの場合、不動産会社へ売却査定を依頼することはあまりおすすめできません。
不動産会社の立場として考えると、
「売却査定を依頼する人 = 近いうちに売却を検討している人(見込み客)」 と捉えます。
そのため、査定書の提出後は契約に繋げるために、何度も営業担当者から進捗確認や提案の連絡を受けることになります。(担当した営業マンは上司から何度も「あの査定はどうなった」などと責められることになります。
それと査定を行うために、不動産会社の担当者が現地へ行ったり、役所や現場で不動産の権利関係を行ったり、法規制や境界の調査をして査定書を作るためには、多大な労力・時間・調査費用がかかっています。
これらはすべて「将来的に売却の仲介手数料をもらうため」に不動産会社が先出しで負担しているコストです。
そのため、会社側も必然的に熱心な営業活動を行わざるを得ないという背景があります。
◆単に「価格が知りたいだけ」ならポータルサイトがベスト
売却の予定がなく、今の価値を大まかに把握したいだけであれば、不動産のポータルサイト(SUUMO、LIFULL HOME'S、アットホームなど)を自分で見て参考にすることをおすすめします。
•自分で調べるメリットとして、個人情報を一切入力する必要がありません。
•調べ方のコツ(ポイント)としては、ご自身の自宅と「エリア」「駅からの距離」「築年数」「広さ(間取り)」が似ている類似物件が、今いくらで売り出されているかを確認するだけで、十分なおおよその市場価値を把握できます。もしマンションなら、同じ建物で 同じ間取り・面積・方位の物件が売りに出ていることもあります。