不動産お悩み相談室
REAL ESTATE Q&A
- 売却
- 50代
- 女性
-
- エリア
- 愛知県名古屋市昭和区
-
- 投稿日
- 2025/05/16
-
- 更新日
- 2025/06/22
- [2回答]
674 view
両親が実家を売却して施設に入る。どう動けばいいですか?
名古屋の実家に、80代の両親が二人で暮らしています。
先日、「そろそろ施設に入るから家を売ろうと思う」と相談されました。
ただ、築45年の古家でリフォーム歴もなく、地元の不動産会社に問い合わせたところ
「更地にして売った方が良い」と言われ、解体費が数百万円かかる見込みです。
私たちは東京在住で帰る予定はありません。
高齢の親が売主になる場合、気を付けた方が良いこと
アドバイスいただけると助かります。
-
ご相談拝見いたしました。
今後の主な選択肢について考えてみました。
※私も別の専門家様と同じく①をお勧めします。初期費用等を考えると
① 建物付きで売却
・築年数が古くても、リフォーム用・DIY用として購入希望が出る可能性あり。
・売主の土地・建物の契約不適合責任を免責としましょう。買主様によっては解体費用を負担せずに済むケースなどもおります。
② 更地にして売却
・ 売れやすくなることもあるが、持ち出しの解体費用や固定資産税の増額(住宅用特例の解除)に注意
③ 買取業者にまとめて売却
・解体不要で、荷物等をそのまま現状渡しが可能(1番楽)
・相場より安くなる傾向(価格や売却条件の妥当性をしっかりと推し量る必要性がある)
④ 子どもが相続後に売却
・今すぐ売らず、将来的に処分を検討
・固定資産税や管理コストが継続発生するため注意
【高齢の親御様が売主様になる場合の注意点】
・契約時に判断能力があるか(認知症等)を確認
→ 場合により医師の診断書や成年後見制度の検討を
・遠隔地からの手続きサポートに備え、委任状の用意や司法書士・不動産会社選びが重要
・施設入居後の住所変更や郵便物管理なども事前に整理と準備を
ご実家の処分は、親御様の意思を尊重しながら、手間や費用、将来の相続まで見据えて進めることが大切です。
すでにご対応済みかもしれませんが、建物付きでの売却や買取業者の活用など、無理のない方法を検討し、早めに地元の信頼できる不動産会社や専門家に相談を始めましょう。
ご参考となれば幸いです。
以下の記事もよく読まれています
-
30代 男性
- 売却
-
- エリア
- 東京都品川区
-
- 投稿日
- 2024/02/03
- [2回答]
1390 view
転勤までにマンションを売却したい
社会人12年目独身。都内在住です。 現在所有しているマンションを売却しようと思っています。 物件は都心に位置し、アクセスも便利ですが、来年度から転勤となり数年間は都内に戻らない予定になります。 売却を検討する際に注意すべきポイントや、働きながら迅速かつスムーズに手続きを進めるのコツなどはありますでしょうか?
1390 view
-
40代 男性
- 売却
-
- エリア
- 埼玉県春日部市
-
- 投稿日
- 2026/01/18
- [1回答]
259 view
太陽光付きの家、売却で評価されますか?
戸建てを売却予定です。屋根に太陽光パネルを設置しており、売電契約も残っています。 導入費用は約180万円でしたが、売却価格にどれほど反映されるのか分かりません。 仲介業者にも相談中ですが、ここでも相談させてください。 太陽光パネルは、売却する際にプラスに働くでしょうか。 また契約時の注意点などあれば教えて頂きたいです。
259 view
-
30代 女性
- 売却
-
- エリア
- 大阪府大阪市旭区
-
- 投稿日
- 2019/08/14
- [2回答]
2551 view
親のマンションが売れません
駅から10分、築17年のマンションで、マンションの前は公園だし、スーパーとドラックストアもあり、なかなか便利な環境なんですけど、 定借付マンションのためか、残債より赤字でしか査定が付きません。 また、父がローンを組んだ時は会社員だったのですが今は自営業のため、高金利の当時のローンから借り換えもできないと言っています。 毎月12万のローンを払うのは難しいため、仕方なく現在月2.3万の赤字で賃借人に入ってもらってますが、何のためにマンション購入したのかなと、、残念な現状です。
2551 view
-
30代 女性
- 売却
-
- エリア
- 東京都世田谷区
-
- 投稿日
- 2025/10/29
- [2回答]
563 view
「売却価格をSNSで自慢した」夫に呆れています
マンションを売って利益が出たのは嬉しいことですが、夫がSNSで「〇〇万円儲かった」と投稿していました。 周囲から「税金大丈夫?」「業者どこ?」と連絡が殺到していて、うんざりです。 いくらで売却したのかも投稿している為、個人情報的にもアウトです。 (感覚がずれすぎていて離婚がよぎっています) もちろん確定申告はしますが、このSNSの情報を元に税務署からお尋ねが入る可能性はあるのでしょうか。
563 view
-
40代 男性
- 売却
-
- エリア
- 千葉県松戸市
-
- 投稿日
- 2025/02/04
- [1回答]
902 view
マンションを売却したら、国民健康保険料が高くなるのは仕方ないのでしょうか
自営業です。 年末に母が亡くなり、実家のマンションを売却しようと思っています。 マンション売却後、売却益によっては私の来年の国民健康保険料がかなり高くなりそうなのですが、 これは仕方のないことなのでしょうか。 所得控除できる制度などがあれば教えて頂きたいです。
902 view
-
50代 女性
- 売却
-
- エリア
- 北海道札幌市中央区
-
- 投稿日
- 2025/09/17
- [0回答]
774 view
札幌の築古マンションを高く売りたい
20年前に購入した分譲マンションを売却しようと考えています。 ただ、雪国特有の修繕負担(屋根や配管の劣化)が影響して相場より安く査定されました。 地方都市の中古マンションは値下がり傾向が強いのでしょうか。少しでも高く売るための工夫が知りたいです。
774 view
-
50代 女性
- 売却
-
- エリア
- 東京都中野区
-
- 投稿日
- 2024/11/30
- [4回答]
1309 view
不動産の担当営業さんに迷惑にならないお礼がしたい
先日、3つ物件を買取っていただきました。 2つは自身で保有していたマンションです。 3つ目の物件は相続した物件です。 相続した物件はおそらく価値が無いに等しいような物件でしたが、3物件お任せするという条件のもと全て、買取っていただきました。 元々は買取ではなく仲介でお願いをしました。理由は仲介のほうが高く売れると思っていたからです。確かに買取ということで価格は相場よりも低かったかもしれませんが。精神的な不安などを考えたら良い結果になったのでは無いかと思います。 担当者の方にはとても感謝しております、食事に誘ったのですが、『会社に怒られてしまうので行けないです』とのこと。迷惑にならない形でお礼をお渡ししたいのですが、何かいい方法はございませんか?
1309 view
-
20代 女性
- 売却
-
- エリア
- 福岡県福岡市南区
-
- 投稿日
- 2020/02/09
- [3回答]
2268 view
両親が購入したマンションの売却について
私には義理の両親がおり、昨年から訳あって母は施設暮らしになり、父は病気になり 治療に通っています。 主人が幼いときにに主人または義理の姉が将来的に住めば良いと父がマンションを購入しました。(ローンあり)しかし、義理の姉は県外へ嫁ぎ、家に戻る予定も無し、我が家は子供もおり、仕事の関係もあり住む予定もありません。 このような状況なので、父もローンを払いきれず、売却、狭い部屋に引越しを考えているようです。 専門家に相談したところ、売れる可能性もあるとの事。 ですがどの会社が信用できるのか、また、引っ越しの手続きなど父1人に任せられない事が多いので売却するかそのまま残し、私たちがどうにかするかで困っています。
2268 view
-
30代 女性
- 売却
-
- エリア
- 愛知県名古屋市港区
-
- 投稿日
- 2025/08/11
- [2回答]
718 view
お金の都合で家を手放す…正直に話していいの?
愛知県の家を売却しようと考えています。生活が厳しくなり、ローンや固定資産税の支払いが難しくなってきました。ただ、買主にその理由を伝えると足元を見られる気がして、どう説明すればいいのか悩んでいます。恥ずかしい話ですが、損をしない売却の仕方を教えてもらえませんか。
718 view
-
50代 男性
- 売却
-
- エリア
- 群馬県前橋市
-
- 投稿日
- 2025/09/09
- [2回答]
715 view
旧耐震マンションは売却できるのか
築40年以上のマンション(3LDK)を売却しようとしていますが、旧耐震基準で買い手が見つからないと言われました。 せめて業者が買い取ってくれるだろうと思っていましたが、地元の不動産屋に相談したところ買取は難しいと言われてしまいました。 旧耐震でも買い取ります!と謳っている業者に相談したところ、800万円と言われました。 最低1,000万~1,500万程度で考えていた為、少しでも高く売りたいのですが、何か良い方法はないでしょうか。
715 view

相談先を選択してください

ご相談を拝見しました。
まず、「更地にして売る」のは一つの選択肢ですが、解体費用(数百万円)を先に負担する必要があります。そのため、「古家付き土地」としてそのまま売ることも検討されたほうが良いでしょう。
購入者が大規模修繕を実施して居住したり、投資家が賃貸物件として活用したりする可能性が十分にあるからです。ただし、築45年とのことですから、契約不適合責任は免責としたほうが良いでしょう。また、査定は1社ではなく複数社に依頼して、最終的な委託先を選択されるようにお勧めします。
さらに、高齢である両親が売主とのことですから、万が一にも不利益を受けることがないよう積極的に関与されることをお勧めします。その際、代理人として発言できるよう、ご両親からの委任状を準備しておくと実務がスムーズです。