不動産お悩み相談室
REAL ESTATE Q&A
- 売却
- 40代
- 男性
-
- エリア
- 京都府京都市北区
-
- 投稿日
- 2019/10/24
-
- 更新日
- 2024/12/28
- [4回答]
2428 view
マンション売却の際の内見のコツを教えてください
マンションから戸建への買い替えを考えているものです。そこで、自宅のマンションに居住しながら売りに出そうと思っています。
買主さんが不動産屋さんに連れられて内見しに来られた際に、どの様に対応すれば売れ易いかという、不動産屋さんの側から見た内見の際のコツのようなものがあれば教えていただければ幸いに思います。
また、もし物件が売れなかった際に、不動産屋さんで買い取ってもらえるとしたら、その時の大体の相場のようなものがあれば教えてください(例えば時価の何割とか言うような)。宜しくお願いします。
-
こんにちは。
不動産問題解決コンサルティング仲介の株式会社ユー不動産コンサルタント脇保雄麻です。
売主側としての内覧時のポイントですが、
室内はキレイにしておいた方が良いです。
室内を内覧した時に物が散乱していたり、キッチンには使った食器がそのままだったり、油汚れが付いたままのキッチンのままでは、その部分に目が行きがちです。
せっかく良い間取りや素敵なシステムキッチンでも、物が散乱していたりしたら、そっちに目が行き内覧したときの印象が悪くなってしまいます。買主側でお部屋を案内した時に必ず内覧後にお客様から感想をお伺いしているのですが、内覧時にキッチンには食べた食器がそのまま溜まっていて、それを見て他の部屋も見る気持ちが薄れてしまった。と言ったお客様も実際にいらっしゃいました。お部屋を綺麗にしているかどうかで、これだけ差があると実感した経験でした。
また、内覧者に室内とかの特徴とかを説明するのを営業マンに任せっきりで、売主様がリビングに座っているだけと言うのも勿体ないです。営業マンは経験や売主様から聞いていた事項を内覧者に説明するのですが、内覧者は実際には現在住まわれている方の実際の生の声を聞きたいのです。実際の使い勝手であったりメンテナンス状況等を現に利用されている方から聞いた方が信憑性は上がりますよね。
また、近隣環境等に関しても、スーパーや学区は何処?といった地図で調べれば分かる事よりも、普段使っているスーパーの利便性だったり、子供が通う学校の特徴だったり聞きたかったりします。特に子供を持つ親としては、実際に学校通わせている親の声は貴重な情報です。
以上のように内覧者に積極的に説明して売込むという事が大切ではないでしょうか?もちろん、良い点ばかり伝えないでデメリットもちゃんと説明した上で、それを補うメリットがある事も説明するようにする事が内覧したときの印象も良いと思います。
不動産の売買は、基本的には個人と個人の契約になります。買主側としても売主がどういう人か?どういった方が住まわれていたか?は気になる所です。
不動産業者が買取る価格に関してですが、
物件によっても全く違うので時価の何割という事は無いのですが、売却予想価格の60%から70%と見ておいた方がいいかもしれません。
仮に買い替え先が既に決まっているのであれば、引渡し時期も限定され、いつまでに売却しなければならなくなると思いますので、売出しの際には市場価格よりも若干安めに売り出すというのもコツです。買主側としては、引渡し時期が先になるけど市場価格よりも安く買えるメリットがあります。売主側としても、市場価格よりも若干安めになってしまうが不動産業者の買取価格よりも高く売る事が出来るし売却しやすいメリットがあります。
売出方法に関しては、色々と方法があリます。また、買い替えの場合は、特に担当者と打ち合わせしながら買い替えスケジュール調整してみてはいかがでしょうか?
-
私自身、関西は京都、大阪、神戸エリアで以前売却のお手伝いをしてまして、現在は横浜で売却のお手伝いをしています。
関東と関西で売主様の特徴が少し異なります。
基本、関西の方はおもてなし意識が強いです。
そのため、急なご案内など連絡があっても、なるべく対応しようとされる売主様が結構おられます。
ご内見は、なるべくご覧いただく方が多いほど、気に入っていただく方と出会う可能性も広がります。
急なご案内でも対応される売主様が多いということは、それだけライバルも多くなります。
決して無理をする必要はないですが。
他の売主様もそんな感じなんだと意識しておく方がいいと思います。
ただ、おもてなし感が強すぎて、すごくお住いの良いところなど、お喋りになられる方もいます。
売主様があまりしゃべりすぎると、必死な感じが伝わってくるので、逆に見に来た方に惹かれるためNGです。
あくまでもさりげなく、ご質問に答えてあげてください。
内見時はできるだけ、物はクローゼットなど見えないところにしまい、電気は必ず全部つけておく方が、お部屋の印象はいいです。
一方、関東では当日の内見依頼はお断りされる事が多いため、このおもてなし対応を意識していただくだけで、随分と変わります。
関西よりおもてなしライバルが少ないからです。
私のお手伝いさせていただいてる売主様も、このおもてなし意識で、早いご成約に至った方が随分いらっしゃいます。 -
まずは徹底的な掃除です。さらに不要なものは段ボールに詰めて一部屋に入れておきましょう。生活感を下げ、まるでマンションのショールームにようにするのです。別に新しく家具を買い入れる必要はありません。既存の家具既存の食器既存のライトで結構です。大敵はゴミ、汚れ、カビです。早目の大掃除だと思ってきれいにしてください。
さらに、見せ方も重要です。ドアの入口に立って、背の高いものはなるべく遠くにおいてください。遠く置くことで部屋が広く見えます。また、視線を誘導するため、どこかに目立つものを置いておくことも重要です(専門用語でフォーカルポイントの設定といいます)。
水回りは水滴などを残さないようにきれいにふき取ってください。お風呂のカビも大敵です。水回りが汚いと購入者の意欲はがくっと下がりますので、特に注意が必要です。お風呂の鏡もちゃんと映るようにしておいてください。
以下の記事もよく読まれています
-
50代 女性
- 売却
-
- エリア
- 埼玉県入間市
-
- 投稿日
- 2019/07/19
- [2回答]
2383 view
遠方の不動産
親から相続した家の売却で、遠方に知り合いの不動産屋さんが居ますが、町のエリア内の不動産店舗でなければ、売却出来ないのでしょうか
2383 view
-
40代 男性
- 売却
-
- エリア
- 大阪府大阪市福島区
-
- 投稿日
- 2025/10/03
- [1回答]
619 view
分譲マンション敷地売却でデベロッパーに管理組合全体で敷地を売却します。
敷地売却で今の区分所有しているマンションの一室の権利をデベロッパーに売却します。 売却するために今は居住していないですが、管理組合で敷地売却の方式が決まりつつあるのでしばらく居住して3000万の特別控除を受けたいと思います。 住民票を移す期限などあるのでしょうか?
619 view
-
50代 女性
- 売却
-
- エリア
- 東京都杉並区
-
- 投稿日
- 2026/01/02
- [3回答]
309 view
売却活動中に、買い替え先だけ先に決まりました
住み替えを前提に自宅マンションを売却中ですが、先に次の住まいが決まりました。 条件が合う物件が出たため申込みを入れ、購入契約まで進んでいます。 一方、今のマンションはまだ売却が決まっていません。 仲介会社からは「売り急がなくていい」と言われていますが、引き渡し時期や資金の流れを考えると、落ち着きません。 売却と購入の順番が前後した場合、注意点などありますか?
309 view
-
40代 女性
- 売却
-
- エリア
- 群馬県高崎市
-
- 投稿日
- 2026/01/20
- [1回答]
215 view
父名義の実家を売却して、施設入居費用に充てたいが...
タイトル通りなのですが、父がとても頑固で家の売却に反対しています。 娘の私としては早く実家を売却してその資金で安心して暮らせるホームに入居してほしいのですが、思うように動けていません。 先日不動産会社の方にも訪問査定に来ていただきましたが、この立地ならすぐに買主はみつかるだろう、しかし本人の意思がないと売却は難しいと言われました。 とは言え、父は一人で暮らしていける状況ではありません。 現在説得中ですが、本人はしぶしぶ、、、という態度であっても、娘の私が契約時に同席していれば売買は問題なく進められるものでしょうか。 家の売却をしたことがなく、あまり知識がない為アドバイス頂きたいです。
215 view
-
30代 男性
- 売却
-
- エリア
- 東京都八王子市
-
- 投稿日
- 2025/08/21
- [3回答]
1306 view
AI査定と実際の価格が全然違う
ネットのAI査定では「3500万円」と出た自宅。いざ不動産会社に査定してもらうと2800万円と言われました。この差は何なのか、どちらを信じればいいのか混乱しています。
1306 view
-
40代 男性
- 売却
-
- エリア
- 愛知県名古屋市中川区
-
- 投稿日
- 2025/04/22
- [1回答]
947 view
媒介契約書で確認すべき項目は?比較はどうすればいいですか?
中古マンションの売却を検討しており、 地元の不動産会社2社と話を進めています。 どちらも親身に対応してくれていて信頼できそうなのですが、 それぞれの会社から提示された媒介契約書の内容が異なっていて、 正直、何を基準に判断すればよいのか分からず困っています。 媒介契約書のどの項目に注意すべきか、 販売活動の内容はどこまで明記されていれば安心できるのか、 媒介契約書の中で見るべき点など教えてほしいです。
947 view
-
40代 女性
- 売却
-
- エリア
- 東京都墨田区
-
- 投稿日
- 2025/12/01
- [1回答]
381 view
隣の部屋が長期空室です。売却価格に影響しますか?
住み替えのためにマンション売却を予定しています。 隣の一室が1年以上空室になっており、リフォームすらされていない様子です。 掲示板を見ると、どうやら相続後に放置された空き家のようです。 不動産会社からは「特に影響はありません」と言われましたが、 私の部屋を内見する人が、隣を見て不安に感じるのではないかと心配しています。 ポーチが荒れていて、住んでいないんだな、と感じる雰囲気です。 早く売ってしまった方が良いのに何故放置しているのか、も気になっていますが... こちらの部屋の売却に影響する可能性がありますか?よろしくお願いします。
381 view
-
40代 女性
- 売却
-
- エリア
- 東京都文京区
-
- 投稿日
- 2024/12/29
- [3回答]
893 view
共有名義のマンションを売却する際、一方が同意しない場合はどうすれば良いか?
5年前に亡くなった父から、弟と共同で相続したマンションで悩んでいます。 このマンションは都心にある3LDKの物件で、現在の市場価値は約7,000万円ほどです。 父の遺言で、私と弟で等分に相続することになり、現在は共有名義となっています。 私はこのマンションを売却したいと思っているのですが、弟が全く同意してくれません。 弟は「思い出の詰まった家だから手放したくない」と言い張り、話し合いも平行線のままです。 私には子どもの学費など、今後必要な事情があるのですが、弟にはそういった切迫した金銭的な問題がないようです。 さらに弟は「自分が住むかもしれない」と言いながら、実際には別の持ち家に住んでおり、このマンションは空き家状態が続いています。固定資産税や管理費は折半で支払っていますが、有効活用されていないことにもどかしさを感じています。 この場合、何か打開策はあるでしょうか?弟の同意なしに、私の持分だけでも売却することは可能なのでしょうか?
893 view
-
60代 男性
- 売却
-
- エリア
- 宮城県仙台市宮城野区
-
- 投稿日
- 2025/10/08
- [0回答]
555 view
一棟賃貸マンションの売却査定
賃貸マンション売却の査定をしたいのですが (急ぐいそぐわけではありません)一括査定や個別の不動産業者などどこにきけばよいでしょうか
555 view
-
30代 女性
- 売却
-
- エリア
- 神奈川県川崎市中原区
-
- 投稿日
- 2025/02/10
- [2回答]
2308 view
マンション売却時、鍵はそのまま引き渡すのですか?
マンションの買主がみつかり、来月売買契約を行うことになりました。 その際、マンションの鍵を全て持っていくのですが、マンションの売買時に鍵はそのまま引き渡すのが普通ですか? 例えば売主が全ての鍵を渡したと勘違いして、あとから1本でてきた、、という場合もあるかと思うのですが、セキュリティ的にどうなのかと思いました。 気になる買主は自分で新しくしてね、ということでしょうか。
2308 view

相談先を選択してください

内見時の居住者側の対応ですが、あまり構えすぎると疲れてしまうかと思うので基本的にはありのまま気にせずご対応していただくのが良いかと思います。
ただ、売却依頼を受けた方にお伝えしているポイントを挙げると
・水回りを普段より少し綺麗にしておくこと
・エアコンなどで室外より冬であれば少し暖かい、夏であれば少し涼しいくらいの室温にする
・物が多いなどは気にせず各部屋や収納など全て見せれること
・無理に片づけすぎないこと
です。実際には何をしたからどうというわけではありませんが、個人的には購入者側の目線で見て気持ちよく見学できるようにしておく気遣いが大切だと思っています。
また、不動産会社の買取ですと再販売の方法や物件の価格帯、成約事例諸々にもよるので一概には言えませんがおおよそ3割減程度が一般的かと思います。