不動産お悩み相談室
REAL ESTATE Q&A
- 売却
- 40代
- 女性
-
- エリア
- 愛知県名古屋市中区
-
- 投稿日
- 2025/02/14
-
- 更新日
- 2025/02/14
- [2回答]
5543 view
専任媒介契約中に他社の買取査定を受けるのは違反になりますか?
現在、自宅マンションの売却活動をしており、専任媒介契約を結んでいます。
最近、担当者の方から買取業者を紹介されました。
その買取業者からは売出価格より250万円低い金額での買取提案があり、
満足のいく金額だったため、売却を前向きに考えています。まだ本契約には進んでいません。
しかし、後から調べてみたところ、買取専門業者に直接依頼すれば仲介手数料はかからないと分かり、
その買取業者にも査定を依頼し、比較したいなと思っています。
気になるのが、専任媒介契約中に他の買取業者の査定を受けることが契約違反にあたるのかという点です。
あくまで「査定を受けるだけ」であり、専任媒介契約を結んでいる業者を通さずに直接売却するわけではありません。
この場合、契約違反になる可能性はあるのでしょうか?
また、仮に査定を受けた後、より良い条件の業者が見つかった場合、専任媒介契約を解除できますか?
よろしくお願いいたします。
-
査定してもらうだけなら問題ないですよ。
ただ、買取業者は買い取った後で必ず売却します。その差額が買取業者の利益になるわけですが、売却先はご相談者様が心待ちにしている層と同じです。つまり、買取業者の利益分だけ買取価格が低くなります。今の売り出し価格からは2、3割は下がるでしょうから、手数料の3%どころではありません。
逆に、買取価格の2、3割増しでなら売れるだろうとその業者は踏んでいるわけです。その価格と今の売り出し価格に大きな差がある場合、仲介会社から値下げ営業をされる可能性があります。買い手は何人もいますが、売り手はたった一人ですので、買い手に営業するより売主に値下げ営業をする方が楽なのです。
また、手数料を払ってくれない客は客ではありません。売主と買主は利益相反しますから、手数料は味方を繋ぎ止める手綱だと考えてください。
以下の記事もよく読まれています
-
40代 男性
- 売却
-
- エリア
- 東京都大田区
-
- 投稿日
- 2026/08/28
- [2回答]
104 view
買主がローンを使わず、親の会社から借りると言っている
自宅マンションの買い手が決まりました。 買主は、ローンは使わずに親の会社からお金を借りて購入する予定だそうです。 現金購入ということになると思いますが、振込名義が個人ではなく法人名になった場合、こちら側であとから問題が出てくる可能性はありますか? 個人間の取引ではない、と判断されるのでは?と不安になりました。
104 view
-
50代 その他回答
- 売却
-
- エリア
- 大阪府富田林市
-
- 投稿日
- 2024/08/18
- [1回答]
1173 view
専売(専属)か一般か
家を売るのに、専売か一般かで悩んでいます。家は、バス停は近いですが、駅から遠いという意味では、特別条件がよいとは言えません。
1173 view
-
30代 男性
- 売却
-
- エリア
- 神奈川県川崎市川崎区
-
- 投稿日
- 2024/03/19
- [3回答]
1697 view
売却予定です。印象を良くするためのポイントを教えてください。
売却予定のマンションの築年数が古く、市場価値が比較的低いと思うのですが、価値を上げるための効果的な方法はありますか?また、大規模なリフォームを行わずに印象を良くするためのポイントなどがあれば教えてほしいです。
1697 view
-
50代 女性
- 売却
-
- エリア
- 神奈川県相模原市中央区
-
- 投稿日
- 2026/02/14
- [1回答]
722 view
リフォームしてから売ったのに「古さ」を理由に値引きを求められている
築30年のマンションを売却するにあたり、水回りと内装をリフォームしました。 内見の反応も良かったのですが、購入希望者から「建物自体が古いので値引きしてほしい」と言われています。 リフォーム費用をかけた分、これ以上下げるには納得できません。 とはいえ、やっと見つかった買主の為とても迷っています。 リフォームにも十分お金をかけましたし、断っても問題ないでしょうか。 確かに、外観はとても古い印象のマンションです。
722 view
-
40代 女性
- 売却
-
- エリア
- 神奈川県川崎市幸区
-
- 投稿日
- 2026/02/13
- [2回答]
842 view
近隣住戸の騒音が原因で売却を考えていますが、告知は必要ですか?
上下階の生活音がひどく、管理会社に相談しても改善されません。 このまま住み続けるのが難しく、売却を検討しています。 ただ、次の買主に対して騒音トラブルのことをどこまで伝えた方が良いのでしょうか。 正直に話すと売れにくくなりそうですが、後から問題になるのも避けたいです。
842 view
-
50代 女性
- 売却
-
- エリア
- 東京都練馬区
-
- 投稿日
- 2026/06/22
- [1回答]
182 view
リフォーム時の書類が見つかりません
築27年のマンションを売却中です。 7年ほど前に、キッチン・浴室・トイレ・洗面台をまとめてリフォームしました。 内見に来た方からは室内がきれいだと言ってもらえることが多く、リフォーム済みであることも売却時のアピールになると思っていたので、内見時は口頭で説明をしていました。 先日、購入希望者から「いつ、どこの業者で、どんな工事をしたのか分かる書類はありますか」と聞かれたので書類を探したのですが、見つかりませんでした。 当時の見積書や請求書、保証書、工事内容の明細などを保管していたつもりでしたが、断捨離の際に誤って処分してしまったかもしれません。 リフォーム会社の名前は憶えていたため現在問い合わせ中です。 不動産会社からは「書類がないなら、リフォーム済みと強く言いすぎない方がいいかもしれません」と言われました。 たしかに証明できない以上、買主からすると不安だと思いますが... 工事をしたのは事実ですし、見た目にも分かる部分は多いです。この場合、売却時にリフォーム歴をどう伝えればよいのでしょうか。 書類がないことで価格交渉や契約後のトラブルにつながる可能性はありますか。
182 view
-
40代 男性
- 売却
-
- エリア
- 東京都立川市
-
- 投稿日
- 2025/12/08
- [1回答]
770 view
専任媒介中、期間に関係なく契約を変更して良い?
専任媒介契約を結び売却を進めていますが、担当者からの連絡が遅く、報告も最低限で不信感が募っています。 他社に切り替えたいのですが、3か月経つ前に解約しても問題ないのでしょうか。
770 view
-
50代 女性
- 売却
-
- エリア
- 東京都葛飾区
-
- 投稿日
- 2026/08/02
- [3回答]
134 view
母の家を売りたいが、代理人として売却して良いか
母は施設に入っていて、実家は空き家です。 母はまだ元気ですが、もう戻る予定はありません。 兄と相談して、実家を売却しようという話になりました。 母本人は売却に同意していますが、手続きの話になると難しいことは私に任せたいと言っています。 このまま私が代理人として売却を進めても問題ないですか。 実家は母名義、母の住民票も施設ではなく実家のままです。
134 view
-
30代 女性
- 売却
-
- エリア
- 東京都文京区
-
- 投稿日
- 2026/04/25
- [1回答]
503 view
駅近物件でも、コンパクトマンションだと需要がないのでしょうか
DINKSです。 彼が独身時代に購入した1LDKの家に2人で住んでいましたが、住み替えをしたく売却中です。 駅から徒歩1分で立地がとても良いのですが、46平米なので一人暮らし向きで需要があまりないようで全く売れません。 専任媒介2か月目で、内見は6組です。 もう少し様子見か、会社を変えた方が良いのか、何か他に案はないでしょうか?アドバイスお願いします
503 view
-
30代 女性
- 売却
-
- エリア
- 静岡県浜松市中央区
-
- 投稿日
- 2025/11/09
- [1回答]
1184 view
売却活動中に同マンション内で火災。価格への影響はどれくらいありますか
マンションの売却を始めた直後、同じ棟内で火災が発生しました。 幸い人的被害はなかったものの、一時的に報道もされ、内覧予約がすべてキャンセルになりました。 修繕工事後に再開する予定ですが、心理的瑕疵として扱われるのか不安です。
1184 view

相談先を選択してください

媒介契約が専任媒介契約か専属専任媒介契約で大きく異なります。
専任媒介契約であれば、自己発見取引を行っても問題ございません。
ご自身で買取業者に査定の依頼、売買契約を行うことに関して特に罰則等はございませんが、
担当者に相談者様のお考えを事前にお伝えしている方が後々を考えると安心かと存じます。
自己発見した業者と取引を進行する場合、
媒介契約後の販売活動にて行った広告や調査等の費用については請求される可能性がございます。
また、媒介契約書に該当の内容について記載がある場合も注意が必要です。
ご参考になりますと幸いです。