不動産お悩み相談室
REAL ESTATE Q&A
- 売却
- 40代
- 男性
-
- エリア
- 北海道札幌市中央区
-
- 投稿日
- 2024/02/17
-
- 更新日
- 2024/12/15
- [3回答]
3968 view
マンションを売却して得た資金の運用方法について教えてください
マンションを売却して得た資金の運用方法について教えてください。投資や貯金、ローン返済などの選択肢がありますが、将来の安定を考える上で最適な方法やリスク管理のアプローチについてアドバイスをいただけますか?
-
まずは、ローン返済ですが、金利は何%で借りているローンでしょうか。高金利のローンでしたら、早く返済するのがベストです。個人的には5%以上であれば、早く完済するプランを考えた方が良いと思います。
これが、ローンの金利が1%台など低金利であれば、それ以上の年平均利回りで運用できれば資産が増えていく計算になります。
現状であれば、年平均利回り3~4%程度を考えても良い市場環境なのではないでしょうか。
資産運用では、「資産を守りながら増やす」観点と「節税効果ある投資」の観点が重要です。
【資産を守りながら増やす】
・「投資先を分散する」
基本となる投資対象は、「国内債券」「国内株式」「外国株式」「外国債券」
この、特性が異なる4つの資産にバランスよく分散することが重要です。
一つの資産が打撃を受けても、他の資産でカバーするイメージです。
・「時間を分散する」
一気に購入するのではなく、何度かに分けて購入することで、
買値を平準化することができます(これを「ドルコスト平均法」と言います)。
・初心者は投資信託から
個別株は、変動幅が大きく、一つのニュースなどにも大きく左右される、
やや難しい商品です。それに対し、投資信託は、運用の専門家が、株や債券など
様々な資産で運用する投資商品です。
選ぶにあたっては、「信託報酬」(投資信託を運用・管理するために運用会社や
信託銀行に支払う費用)が低い商品にすることを心掛けてください。
【節税効果ある投資】
・iDeCo(個人型確定拠出年金)
節税効果大。3つの節税効果があります。
①掛金の全額所得控除、②運用益が非課税、③受取時の税制優遇
つまり、掛金が税金を引かれずに全額資産運用に回せます。
ただし、口座に毎月管理手数料がかかる(料金は金融機関によって異なる)、
原則60歳まで引き出すことができない、という特徴があります。
iDeCo公式サイト➡こちら
・新NISA(少額投資非課税制度)
2024年1月から大幅に緩和された新NISA。
こちらも節税効果大です。
一定額までの投資に対する配当金や売却益等が非課税になる制度で、
利益にかかるはずの税金20%が非課税になるため、投資効果が大幅にアップします。
年間投資枠は、「つみたて投資枠」120万円、「成長投資枠」240万円、合計360万円
非課税保有限度額(総枠)1800万円
と、それまでの制度から大きく限度枠が増えました。
金融庁のiDeCo特設サイト➡こちら -
マンションというモノを売却し、貨幣に変えた場合ですね。現在はインフレ期の走りだと考えられます。インフレはモノの価値が上昇し、貨幣の価値が下がる現象ですから、貨幣に近いほど不利です。
逆に現状で貨幣を借り、モノに変えた場合、もっとも効果的に増やすことが可能です。市場の変動がない場合でもです。
ですから、マンションの売却がまだで、ローン残高があるばあい、売らないというのも一種の資産運用です。
これをより効果的に生かすには、借入を起こして不動産を購入、不動産の賃料収入で返済資金を賄う。というのが効果的ではあります。
リスクとリターンは反比例するなんてよく言われますが、それは流動性の高い株式等金融商品の場合であって、流動性の低い不動産投資では当てはまりません。また不動産投資は事業としての性格もありますので、同じ物件であっても運営がうまい人と下手な人ではリスクが違います。
1年間勉強する時間をとれるのであれば、断然不動産投資をお勧めします。そんな時間は取れないし、借金を背負う胆力もないというのであれば、金融商品系がよろしいのではないかと思います。
以下の記事もよく読まれています
-
40代 男性
- 売却
-
- エリア
- 東京都板橋区
-
- 投稿日
- 2026/02/02
- [1回答]
706 view
マンションが一番高値で売れやすい時期を教えてください
現在居住中のマンションから住み替えを検討しています。 急ぎではない為、ゆっくり住み替え先を探しているのですが、おそらく買い先行になると思います。 マンションを売却する上で、一番価格が高く売れやすい時期はあるのでしょうか? イメージとしては春前(新生活に向けて)のイメージですが、他にもあれば知りたいです。
706 view
-
40代 男性
- 売却
-
- エリア
- 神奈川県川崎市中原区
-
- 投稿日
- 2026/06/07
- [3回答]
273 view
引き渡しが終わったあとに、買主から「エアコンが壊れている」と連絡が来ました
先月マンションの引き渡しが完了したのですが、2週間後に買主から「エアコンが1台動かない。 付帯設備表には問題ないと記載されている。義務違反ではないか」という連絡が不動産会社経由で届きました。 そのエアコンは確かに少し調子が悪かった(リモコンの反応が悪い)のですが、使えない状態ではなかったのと、不動産会社の担当者もチェックしてくれると思っていて、確認不足だったかもしれません。 これってこちらが修理負担をしないといけないのでしょうか?
273 view
-
60代 男性
- 売却
-
- エリア
- 埼玉県川口市
-
- 投稿日
- 2025/02/20
- [1回答]
856 view
持ち家一軒家売却
どのくらいの、おおよその売却値段を、知りたくて問い合わせ致しました、土地の大きさは150平米です、建物は、2階建て築40でさす、
856 view
-
50代 女性
- 売却
-
- エリア
- 東京都江戸川区
-
- 投稿日
- 2026/07/19
- [1回答]
166 view
売却中のマンションを、親族に安く譲ってほしいと言われている
母から相続したマンションを売却中です。 築30年ほどですが、駅から近いため、不動産会社からは3,800万円前後で売れるのではと言われています。 すでに一般の方から内見の希望も入っています。 そんな中、叔母から連絡がありました。 息子夫婦が住む家を探しているので、できれば親族価格で譲ってほしいとのことでした。 提示された金額は3,000万円です。 仲介手数料がかからない分を考えても、査定額よりかなり低いです。 叔母には昔からお世話になっています。 母の介護中も何度か手伝ってくれました。 そのため、きっぱり断るのも気が重いです。 ただ、このマンションは私と弟で相続しており、売却代金は2人で分ける予定です。 弟は、親族だからといって安く売る理由はないと言っています。 親族間で売却する場合、相場より安い金額で売っても問題ないのでしょうか。 あとから弟や税務面で揉めないようにするには、一般の売却を進めた方が良いのでしょうか。
166 view
-
40代 男性
- 売却
-
- エリア
- 神奈川県横浜市戸塚区
-
- 投稿日
- 2026/05/07
- [2回答]
397 view
「広告を止めて様子を見ましょう」と言われています
住み替えで自宅マンションを売却中、専任媒介で2ヶ月目です。 1ヶ月目はポータル掲載とチラシで内見が5件ありましたが、2ヶ月目に入ってから急に動きが止まりました。 担当者に相談したところ、「一度広告を止めて、希少性を出した方がいい」と言われ、現在掲載が止まっています。 ただ、その間もローンや管理費はかかっており、本当にこのやり方で良いのか?疑問です。 広告を止めて希少性を出すという売り方は一般的にあるのですか?
397 view
-
40代 女性
- 売却
-
- エリア
- 神奈川県横浜市鶴見区
-
- 投稿日
- 2019/06/15
- [4回答]
2712 view
不動産の売却について
持ち家の売却を考えています。 一軒家なのですが査定額を上げる為に何か出来ることはありますか? 外壁の塗り替えやホームクリーニングなどをしても変わらないのでしょうか
2712 view
-
40代 男性
- 売却
-
- エリア
- 北海道札幌市中央区
-
- 投稿日
- 2025/08/11
- [1回答]
885 view
札幌の売却で重説トラブルが心配。雪害や凍結も説明必要ですか?
札幌市の一戸建てを売却する予定ですが、重要事項説明の際に“過去の雪害や凍結による修繕”は説明義務があると聞いて焦っています。 10年前の給湯器破裂とか、記録はないけど何か言っておいた方が良い?と不安に…。 寒冷地ならではの売却時の注意点、重説でのトラブルにならないために何を準備すべきか知りたいです。
885 view
-
40代 男性
- 売却
-
- エリア
- 愛知県名古屋市中村区
-
- 投稿日
- 2025/07/25
- [2回答]
1062 view
隣家が夜間バンド練習…売れるでしょうか
自宅を売却予定ですが、隣家が夜中にガレージでバンド練習をしています。頻度は週に3回ほどでしょうか。 不動産会社は告知不要と言いますが、後々トラブルにならないか心配です。 早く売却したいので告知なしで売りたいですが、正直に伝えた方が良いですよね?
1062 view
-
30代 女性
- 売却
-
- エリア
- 神奈川県横浜市港北区
-
- 投稿日
- 2019/02/11
- [2回答]
2684 view
所有している不動産を急いで売りたいです
早急に不動産を売却したいと考えております。専門的な知識を持った家族や友人がいません。何か良い方法やアドバイスはありませんか?「仲介」と「買取」の違いもよくわかりません・・・。
2684 view
-
50代 女性
- 売却
-
- エリア
- 愛知県名古屋市緑区
-
- 投稿日
- 2026/08/18
- [4回答]
113 view
駐車場つきのつもりで売り出したのに、契約直前に「使用権は引き継げません」と言われました
契約日が来週なのに、いまさらこんな話が出てきて頭が真っ白です。 築22年のマンションに夫と二人で15年住んでいて、そろそろ実家の近くに移ろうかという話になり、春から売却活動をしていました。 うちは購入したときから敷地内の機械式駐車場を借りていて、区画の番号も決まっていて。 募集のときも「駐車場1台確保済み」と書いてもらっていましたし、内覧に来られたご家族が車を2台お持ちで、「駐車場があるのが決め手ですね」と言ってくださって、正直それで決まったようなものだったんです。 それが先週、引き渡しの手続きを管理会社に聞いたら、駐車場は所有者が変わった時点でいったん解約になります、次に使いたい方は空き待ちに申し込む形です、と言われまして。 いま待っている方が9世帯いますとも。9世帯って。何年待ちなんでしょうか。 仲介の担当さんに慌てて電話したら「規約上はそうなりますね、確認不足でした」の一言で。 すみませんとは言われましたけど、じゃあどうするんだという話で、そこから先が出てこないんです。 買主さんはまだご存じないと思います。 伝えたら、そりゃ話が違うとなりますよね。 値下げの話になるのか、白紙になるのか。 契約前に分かっただけましなのか、それとも広告に「確保済み」と書いていたこと自体がまずいのか、そこもよく分かっていなくて。 こういう場合、こちらが損害賠償のような話になったりするんでしょうか。 あと、駐車場を確保したまま譲る方法は本当にないんでしょうか。 管理組合にお願いすれば例外が通ることもあるのか、それとも規約なので絶対に無理なのか。 うちの理事会は年に数回しか開かれていなくて、来週までにどうこうできる気がしません。 夫は「ないものはないんだから正直に言うだけだ」と言っていて、それはそうなんですけど、決まりかけていた話が消えるのが怖くて、まだ電話ができずにいます。
113 view

相談先を選択してください

マンションを売却して得た資金の運用方法は、運用の目的やリスク許容度など、さまざまな方法をもとに検討することが大切です。リスク許容度は、どれくらいの損失までなら受け入れられるのか を表す度合いです。
リスクが高い投資ほど、高いリターンが期待できる一方で、大幅な損失が発生する可能性があります。
リスクが低く期待できるリターンが高い投資というのは存在しないので、リスク許容度を考えたうえで運用方法を選ぶことが大切です。
損失を出したくないのであれば、貯蓄が主な選択肢となるでしょう。昨今の低金利により、預貯金銀行口座にお金を預けていてもあまり利息収入は期待できない一方で、預貯金には元本保証があります。万が一金融機関が破綻したとしても、1,000万円までの元本と破綻率の利息は保護されるので、安全性は高いといえます。
マイホームの購入資金や子どもが大学に進学するときの資金など、必要なタイミングが決まっているお金は、預貯金を中心に準備すると良いでしょう。
ある程度の損失を覚悟のうえでリターンを狙いたいのであれば、金融商品に投資をする方法があります。金融商品には株式や債券などの種類がありますが、投資の経験があまりないのであれば「投資信託」を選んではいかがでしょうか。
投資信託は、多くの人からお金を集めて1つの大きな資金とし、商品ごとに定められた運用方針にしたがって、国内外の株式や債券などに投資されます。株式や債券などの個別銘柄に投資をする場合、自分自身で投資先を選ばなければなりませんが、投資信託であれば資金の運用先をプロに任せることができます。
また投資信託は、手軽に「分散投資」が可能です。投資する資産や国・地域などを分散して投資することで、1つの投資先の価格が大きく下がったとしても、資産のすべてが大幅に減りにくくなります。
投資のリスクを軽減するうえでは、他にも同じ商品を長期にわたって保有し続ける「長期投資」や、毎月などの決まったタイミングで一定金額の商品を買い続ける「積立投資」も効果的です。
他に組んでいるローンがあるのなら、マンションの売却代金を用いて完済をすることで、利息負担を抑えることができます。その一方で、他のローンを低い金利で借り入れているのであれば、あえて完済をせずに売却代金を金融商品で運用するのも方法です。