不動産お悩み相談室
REAL ESTATE Q&A
- 売却
- 30代
- 女性
-
- エリア
- 福岡県福岡市早良区
-
- 投稿日
- 2024/11/14
-
- 更新日
- 2024/11/16
- [4回答]
1557 view
不動産の匿名査定について
2016年に新築のマンションを購入したものです。(築8〜9年)築10年を経過すると資産価値が落ちるとネットの記事で読んだのですが、資産価値を定期的に調べてくれるようなサービスはありますか?
以前、査定に出した際に
売却しないのなら、査定には出さないよう
不動産屋さんに注意を受けました。
大手の物件検索のサイトでも匿名査定というのがありますが、やはり売却が確定していないと申し込まない方が良いでしょうか?
-
一括査定サイトは、サイト運営会社が査定額が知りたい人をSNS等で集客し、その人の情報を地域の不動産会社に流すことで不動産会社から紹介料を得るビジネスモデルです。その結果、不動産会社はその物件を売却して手数料をもらわないとコスト倒れになってしまいます。よって、査定額のみ知りたい人は来てほしくないというのが本音です。また、査定額自体も競合がいるので段々高めに付けるようになり査定額としての意味が無くなってきていますので、一括査定サイトは使わないほうが望ましいでしょう。
新築マンションの価格経過は、まず新築でなくなったときにガクンと下がります。新築プレミアムがはげ中古となりますので、その分、価格が下がるのです。また、その後は建物の劣化が始まります。マンションですから鉄筋コンクリート造だと思いますが、鉄筋コンクリート造の耐用年数は47年と決められています。実際はもっと持ちますが(100年コンクリートを謳う物件も珍しくない)、融資を行う銀行の評価は基本的に47年で評価しますので、自然とこの価格近傍になってしまいます。
本題の定期的に調べてくれるサービスですが、マンション名だけでだいたいの価格がわかるサイトならあります。ただ、こういうサービスがなぜあるかと言えば、所有者に売ってもらうためですから、営業活動に利用されることはご理解ください。
弊社では、匿名で査定できるサービスを開始しました。メールアドレスのみでご利用いただけますので、ご利用ください。
リンクをクリックしてください。 -
ご相談内容を拝見させて頂きました。
資産価値を定期的に把握しておく方法ですが、匿名サイトの場合、物件名や号室、お広さ、お部屋の位置も開示できるのであれば正確性は上がると思いますが、物件名やお広さ、お部屋の位置など、査定額を出す際の基準も出されたくない場合は、査定金額の正確性は下がってしまいます。
悩ましい部分のところかと思いますが、定期的に一括査定サイトを利用するか、いままでにお会いになったことがあり、信頼できそうな営業スタッフか感覚が近い営業スタッフに相談するのが正確ではないかと思います。
また、「売却に出す時期が決まっていない」、「数年後に売却を検討しており情報収集をしている」といった方も多くいらっしゃいますし、私自身も定期的にそのようなまだ売却の確定がしていないお客様とやり取りは行っております。
そのため、売却(意思、時期)が確定していない段階でも一括査定サイトを利用することは問題ございません。 -
はじめまして。イエステーション ㈱コムハウスの角田と申します。
売却が確定していない場合でも依頼は可能だと思います。
当社には、多くの価格査定依頼がございます。
また、「築10年の資産価値」と「不動産の匿名査定」について
以下にポイントをまとめてお伝えいたします。
【築10年の資産価値について】
築10年を経過すると資産価値が落ちるという情報は一般的な傾向を示していますが、地域、立地条件、物件の管理状況、需要などにより大きく異なります。特に、福岡市内であれば、管理が行き届いたマンションや駅近物件、再開発エリアの物件は、築10年を過ぎても価値を維持または上昇する場合もあります。
【資産価値を定期的に調べる方法】
・匿名査定サービス
大手不動産検索サイトや一部不動産会社では、住所や基本情報を入力するだけで匿名で概算の査定価格を知ることができます。この方法は、自分の物件の市場価値を知る上で便利です。ただし、詳細な査定額とは異なります。
・不動産価格推移のデータベース
国土交通省の「土地総合情報システム」やレインズなどの公開データを利用して、過去の取引事例や周辺物件の動向を確認する方法もあります。これにより、大まかな価格帯を把握できます。
・不動産会社による無料査定
不動産会社の中には、売却を前提としない価格査定を依頼できる会社もあります。興味がある場合は「売却意図はなく、資産価値の把握が目的」と明確に伝えることが重要です。
【匿名査定の利用について】
匿名査定は売却の意思がない場合でも問題なく利用できます。
ただし、以下の点に注意してください:
・詳細な価格は出ない可能性
匿名査定では物件の具体的な状況や内装などが考慮されないため、あくまで目安として考える必要があります。
・過剰な営業を避ける方法
不動産会社に直接依頼する査定の場合、売却の意思がないと伝えるとともに、今後の資産管理や市場調査のためである旨を説明すると、営業の圧力を減らすことができます。
・匿名査定が最適な場合
売却の可能性が全くないが、現時点での市場価値を知りたい場合には、匿名査定が適しています。
・不動産会社からの注意について
過去に「売却しないなら査定に出さないように」と言われたのは、おそらく不動産会社の営業効率の観点からです。ただし、資産価値の把握を目的として査定を依頼すること自体は、物件の所有者としての正当な権利です。
もし査定依頼を躊躇する場合、匿名査定やデータベースを活用しつつ、
必要に応じて信頼できる不動産会社を慎重に選ぶと良いでしょう。
以上、参考になれば幸いです。
以下の記事もよく読まれています
-
40代 女性
- 売却
-
- エリア
- 東京都杉並区
-
- 投稿日
- 2026/07/21
- [1回答]
256 view
空室にしてから売るか、住みながら売るか迷っている
住み替えのため、自宅マンションの売却を考えています。 子どもの学校の関係で、引っ越し先はほぼ決まっています。 空室にしてから売るか、住みながら売るか、どちらが売れやすいでしょうか? 二重ローンのリスクはありますが、売れやすいのであれば先に引っ越すこともできる為迷っています。 あまり変わらないでしょうか?
256 view
-
50代 男性
- 売却
-
- エリア
- 東京都港区
-
- 投稿日
- 2025/10/07
- [1回答]
1178 view
減価償却
中古建物の減価償却の計算は築14年経過していれば下記の計算だと思います。 償却期間=(47‐14)+(14×0.2)=35.8=35年 一方、設備の場合は15年なので下記の計算となりますか?何か違っていると思って。。。 償却期間=(15‐14)+(14×0.2)=3.8年=3年 上記計算で築28年の建物の設備を計算するとマイナスになってしまいます。 償却期間=(15‐28)+(28×0.2)=-7.4年 そもそも設備の耐用年数計算が違ってらのでしょうか?
1178 view
-
60代 男性
- 売却
-
- エリア
- 兵庫県西宮市
-
- 投稿日
- 2026/09/20
- [1回答]
111 view
相続したマンションを売るが、取得費が分からない
父から相続したマンションを売却予定ですが、取得費がわかりません。 売買契約書も見つからず、当時の仲介手数料や登記費用などの書類も見つかりません。 取得費がわからない場合税金はどうなるのでしょうか。高くなりそうで困りました。 取得費をどうにか確認する方法はないでしょうか。
111 view
-
50代 男性
- 売却
-
- エリア
- 東京都港区
-
- 投稿日
- 2025/08/25
- [0回答]
1281 view
譲渡価格税計算にあたり
物件売却した時の譲渡計算についてご教授願います。 下記の式で今、計算しています。 譲渡価額ー(取得費+譲渡費用)-特別控除額(一定の場合)=課税譲渡所得金額 取得費は建物の未償却残高+土地購入価額で試算していますが、未償却残高は確定申告や計算ででてきます。 土地購入額は不動産会社からきている譲渡価格証明書の「土地」の部分からの転機で問題ないでしょうか? また、取得費は購入時にかかった下記費用を含めていますが問題ないでしょうか? 購入時に取得した証明書(課税証明、印鑑証明、謄本、印紙代、印鑑証明)、金銭消費印紙、購入初年度の固定資産税精算分、司法書士費用、管理不動者に支払った管理事務手数料、銀行に支払ったローン事務手数料、初年度の不動産取得税 譲渡費用については下記を含めていますが問題ないでしょうか? 仲介手数料、譲渡に伴う契約書締結時の印紙代、不動産管理会社への違約金で、抵当権抹消費用やローン銀行への完済手数料は含めてないですがそのような考えで問題ないでしょうか?
1281 view
-
40代 男性
- 売却
-
- エリア
- 栃木県宇都宮市
-
- 投稿日
- 2025/01/21
- [1回答]
999 view
土地相続
親戚のおばさん独り身なので土地の相続を誰がするか問題があるが、おばさんの兄も姉も仲が良くないので相談できず。
999 view
-
30代 男性
- 売却
-
- エリア
- 石川県金沢市
-
- 投稿日
- 2025/03/20
- [1回答]
1248 view
相続したマンションを売却したい
地元に昔からある不動産屋さんか、全国展開している大手の不動産屋さん、どちらが良いと思いますか?親から相続したマンションを売却したいのですが、私自身に土地勘がなく迷っています。 何を基準に選べば良いですか? 地元の不動産屋さんは親戚におすすめされて話は聞いたのですが、おじさんが1人でやっているような小さな会社で少々不安を覚えました。 ただ昔からずっとあるそうで、信頼できるとは聞きました。
1248 view
-
40代 その他回答
- 売却
-
- エリア
- 石川県かほく市
-
- 投稿日
- 2024/09/02
- [3回答]
1475 view
不動産の資産運用
不動産売却の流れが分からない
1475 view
-
30代 女性
- 売却
-
- エリア
- 東京都江東区
-
- 投稿日
- 2024/04/18
- [2回答]
1651 view
長期保有したマンションの見積もりとリスクについて
主人と子供が2人の4人家族です。 今は都内で購入したマンションに住んでいます。 30年後に夫の実家がある土地に移住する予定ですが、その場合、30年以上所有したマンションを売却する際の市場価値をどのように見積もるべきですか? また、そのような長期保有において考慮すべきリスクにはどのようなものがありますか?
1651 view
-
30代 男性
- 売却
-
- エリア
- 神奈川県川崎市高津区
-
- 投稿日
- 2019/02/11
- [1回答]
3159 view
不動産の売却活動中です。内覧の際気を付けるべき点について教えてください。
物件を購入される方に、少しでも良い印象を持っていただきたいのですが、見学をしてもらう際に何かやっておくべきこと・気をつけるべきことはありますか?
3159 view
-
50代 女性
- 売却
-
- エリア
- 千葉県船橋市
-
- 投稿日
- 2026/04/22
- [2回答]
553 view
売買契約書をなくし、取得費が分からず売却を止めています
20年以上前に3,200万円ほどで購入したマンションを売却したいのですが、当時の売買契約書と領収書が見当たりません。 今が売り時かと思って査定を取ったところ、5,800万円前後になりそうだと言われました。 嬉しい反面、取得費が分からないまま売ると税金がかなり高くなりそうです。 住宅ローンは完済済みで抵当権抹消も終わっていますが、昔の書類関係は整理してしまったのか本当に見つかりません。 売却自体はできるそうですが、取得費が証明できない場合はどうしたら良いのでしょうか? 契約書がないまま売却する人なんていませんよね?
553 view

相談先を選択してください

売却が未確定な状況でも査定サイトを利用して査定依頼を申込むのは構わないと思います。
弊社に依頼が来る査定も実際にそのような依頼は沢山あります。
資産価値を定期的に情報収集したいとの事ですがそのようなサービスは存じ上げておりません。
インターネットで販売事例を調べる事が出来るとは思いますが、成約価格ではないのでご注意下さい。