不動産お悩み相談室
REAL ESTATE Q&A
- 売却
- 40代
- 男性
-
- エリア
- 北海道札幌市厚別区
-
- 投稿日
- 2024/08/28
-
- 更新日
- 2024/08/28
- [1回答]
1471 view
相続した一軒家について
父親が亡くなり、父親が一人で住んでいた一軒家を相続しました。
私も独身で、マンションで一人暮らしですので、相続した一軒家をどうするか悩んでいます。
家族の歴史もある家ですので、売却するのは躊躇いもあります。
保有していれば多額の税金もかかるでしょうし、売却せず、経済的負担も少ない方法がないかと考えています。
以下の記事もよく読まれています
-
40代 女性
- 売却
-
- エリア
- 東京都葛飾区
-
- 投稿日
- 2025/12/29
- [0回答]
840 view
近隣で再開発の話が出たが...
築21年の分譲マンションに住んでおり、将来的な住み替えを見据えて売却を検討しています。 最近、最寄り駅周辺で再開発計画が公表され、商業施設や駅前広場の整備が予定されていると知りました。 不動産会社からは「再開発の期待感で相場が上向く可能性があるので、急がないならもう少し待ってもいいのでは」と言われています。 とはいえ、計画はまだ初期段階で完成までは5年以上かかりそうです。 その間に築年数は進みますし、管理費や修繕積立金の負担も増えていきます。 あまり今後の価格上昇に期待せずに売却する方向で考えていますが、この判断で大丈夫でしょうか。
840 view
-
40代 女性
- 売却
-
- エリア
- 京都府京都市北区
-
- 投稿日
- 2025/09/01
- [1回答]
1207 view
建替え計画中のマンションの売却について
親から相続した築40年超のマンションを売却しようとしたところ、管理組合の理事長から「建替え計画中なので売却は慎重に」と言われました。 まだ決定はしていないそうですが、売るなら早く売ってしまわないといけない状況ということでしょうか。 建替え計画中のマンションを買いたい人なんていませんよね?
1207 view
-
40代 女性
- 売却
-
- エリア
- 千葉県市川市
-
- 投稿日
- 2026/04/02
- [2回答]
663 view
買主が住宅ローンに落ちて白紙になりました
先月、マンションの売買契約を結びました。 価格は3,180万円で合意し、手付金も受け取り、 引き渡しに向けて準備を進めていたのですが、 昨日、買主の住宅ローンが通らなかったと連絡がありました。 結果として契約は白紙になり、手付金は返還することになりました。 振り出しに戻ったこと自体もショックですが、 また同じことが起きるのではないかという不安が強いです。 買主のローン審査について、売主側でできる対策はあるのでしょうか。
663 view
-
50代 女性
- 売却
-
- エリア
- 東京都葛飾区
-
- 投稿日
- 2026/08/02
- [3回答]
243 view
母の家を売りたいが、代理人として売却して良いか
母は施設に入っていて、実家は空き家です。 母はまだ元気ですが、もう戻る予定はありません。 兄と相談して、実家を売却しようという話になりました。 母本人は売却に同意していますが、手続きの話になると難しいことは私に任せたいと言っています。 このまま私が代理人として売却を進めても問題ないですか。 実家は母名義、母の住民票も施設ではなく実家のままです。
243 view
-
40代 女性
- 売却
-
- エリア
- 神奈川県横浜市青葉区
-
- 投稿日
- 2024/10/05
- [4回答]
2360 view
ディスポーザーがついてる物件
ディスポーザーがついている物件は、同条件でついていないマンションと比べて資産価値は高くなりますか?あまり変わらないでしょうか。 売却検討中ですが、売り出し価格の参考にさせてください。
2360 view
-
40代 男性
- 売却
-
- エリア
- 東京都中野区
-
- 投稿日
- 2026/06/06
- [2回答]
420 view
隣の住民から「私が直接買いたい」と言われました。仲介を通さなくていいのでしょうか
売り出して2週間後に、同じフロアの隣の方から「うちが買いたい。不動産会社を通さず直接やり取りしませんか」と声をかけられました。 その方の知り合いが我が家の広告を見て教えてくれたそうで。 仲介手数料がかからない分、お互いにメリットがあるとは言われたのですが、不動産取引を個人間でやるのが正直怖くて。 契約書の作り方、トラブルが起きたときの対処、何も知らないまま進めていいのか不安です。 こういう場合、仲介会社を外して話を進めても問題ないのか教えてください。
420 view
-
30代 女性
- 売却
-
- エリア
- 千葉県千葉市稲毛区
-
- 投稿日
- 2024/10/10
- [6回答]
5750 view
内見に何度も来る夫婦
マンションを売却中です。先月から、購入希望としてマンションの内見に来た夫婦がいるのですが、「かなり迷われている為、再度内見をお願いしたい」と不動産会社から言われ、2回目の内見を対応しました。 私達には小さい子供がおり、まだ居住中の為その都度掃除等をして対応していたのですが.... 先日、「もう一度内見したいと言っている」と連絡がありました。これで3回目です。 確かに前回対応した時もかなり迷われている様子で、私たちが生活しているのもあり写真が撮れないから、もう一度見たい、とのことのようですが、良い気がしません。 このようなことはよくあることでしょうか。
5750 view
-
40代 男性
- 売却
-
- エリア
- 埼玉県春日部市
-
- 投稿日
- 2026/01/18
- [1回答]
789 view
太陽光付きの家、売却で評価されますか?
戸建てを売却予定です。屋根に太陽光パネルを設置しており、売電契約も残っています。 導入費用は約180万円でしたが、売却価格にどれほど反映されるのか分かりません。 仲介業者にも相談中ですが、ここでも相談させてください。 太陽光パネルは、売却する際にプラスに働くでしょうか。 また契約時の注意点などあれば教えて頂きたいです。
789 view
-
50代 女性
- 売却
-
- エリア
- 東京都中野区
-
- 投稿日
- 2024/11/30
- [4回答]
1876 view
不動産の担当営業さんに迷惑にならないお礼がしたい
先日、3つ物件を買取っていただきました。 2つは自身で保有していたマンションです。 3つ目の物件は相続した物件です。 相続した物件はおそらく価値が無いに等しいような物件でしたが、3物件お任せするという条件のもと全て、買取っていただきました。 元々は買取ではなく仲介でお願いをしました。理由は仲介のほうが高く売れると思っていたからです。確かに買取ということで価格は相場よりも低かったかもしれませんが。精神的な不安などを考えたら良い結果になったのでは無いかと思います。 担当者の方にはとても感謝しております、食事に誘ったのですが、『会社に怒られてしまうので行けないです』とのこと。迷惑にならない形でお礼をお渡ししたいのですが、何かいい方法はございませんか?
1876 view
-
40代 男性
- 売却
-
- エリア
- 東京都江東区
-
- 投稿日
- 2025/12/27
- [0回答]
912 view
3か月売れないマンション、値下げするか迷っています
築13年、70㎡のマンションを6,580万円で売り出しています。 近隣の直近成約は6,400万円前後が多く、少し強気な価格だとは自覚しています。 内見はこれまでに5組入りましたが、いずれも申込みには至っていません。 仲介会社からは「100〜150万円下げれば反応は変わる」と言われています。 ただ急いで売る必要もないのでもう少し様子を見たいのですが、 仲介業者から言われているということはこの金額だともう見込みはないということでしょうか。 値下げるタイミングに迷っています。
912 view

相談先を選択してください

ご相談拝見しました。
所有を維持しながら経済的負担を軽減するなら、物件から収益を得ることが必要になります。したがって、賃貸として貸出すことを検討されてはいかがでしょうか?
家族との思い出が残る実家を賃貸住宅として貸出すことについて戸惑いがあるかも知れませんが、住宅は適切に管理しなければ、経年劣化が加速します。
相談者様の住まいから実家までの距離は記載されていませんでしたが、居住していない住宅の維持管理は、距離によらず簡単なものではありません。
法改正により空家管理については、年々厳しくなる傾向が続いています。経済的負担の緩和と管理問題、この両方を実現するには賃貸運用がもっとも適しているのではないでしょうか。
以上、参考になれば幸いです。