不動産お悩み相談室
REAL ESTATE Q&A
- 売却
- 40代
- 男性
-
- エリア
- 東京都江戸川区
-
- 投稿日
- 2026/02/14
-
- 更新日
- 2026/02/18
- [3回答]
736 view
売却直前に同じマンションで大幅値下げ物件が出ました
現在、築20年のマンションを売りに出しています。
内見も入り、そろそろ申込みが出そうな段階でしたが、
同じマンション内で別の部屋が相場よりかなり安い価格で売り出されました。
事情があって急いでいる物件のようですが、買主から比較されるのではないかと不安です。
このまま様子を見ますが、もし内見時に金額の差を指摘された場合なんと答えるのが無難でしょうか。
部屋の写真を見る限り、うちとそこまで大差なく、階数も2階違いで金額だけ安い物件です。
-
よくある話です。
階数が違えば景観や日当たりが大きく変わる場合がありますし、面積・間取り・方位・室内設備・引渡し条件などが異なっている可能性もあります。
特に「高層階 低層階」、「角部屋 中部屋」などの違いで価格が大きく違うことがあります。
対策として
・差別化を図る
・安く出ている物件が売れるまで売却活動をやめてみる
などいくつかの戦略を考えてみるのもひとつの方法かと思います。 -
私が仲介業者なら、強気でいきましょう、というでしょうね。
不動産の場合はそれぞれ一つです。マンションですから同じ建物内で売り物が複数出ることは普通にあります。売りに出す人が他の部屋の価格を調べずに売りに出したとは考えにくいです。つまり、価格を下げて売り出す理由が何かあるのではないでしょうか。建物の瑕疵だけではなく近隣住民とのトラブルや、資金都合上の問題もあります。
また、不動産の場合、それぞれ別物件です。日当たり、風通し、眺望、室内のきれいさ、どれをとってもバラバラです。値が違っていて当たり前です。あなたの物件を気に入ってくれる人に買ってもらえるのが一番だと思います。既に内見もあるということでしたら、焦らず現状維持を継続方針で良いと思います。
ただ、同じ建物でまた安い売りが出るようならば注意してください。
以下の記事もよく読まれています
-
40代 男性
- 売却
-
- エリア
- 埼玉県草加市
-
- 投稿日
- 2025/08/19
- [1回答]
1366 view
契約後に査定額を大幅減額されました
実家を早く売りたくて買取業者と契約しましたが、引き渡し直前になって「想定以上の修繕費がかかる」と言われ、当初より200万円も安い額を提示されました。契約解除をすべきか、このまま進めるべきか迷っています。地方での売却事情も踏まえて、最善策を教えてください。
1366 view
-
50代 女性
- 売却
-
- エリア
- 山形県鶴岡市
-
- 投稿日
- 2024/08/21
- [1回答]
1129 view
父の家を売却
離れた父の家を売却しようと考えています。(新幹線で3時間~4時間) 私の住んでいる地域から父の家は遠く、何度もいけないですし時間をかけることもできません。 この場合は不動産屋さんに任せて売却までやってもらうことは可能なのでしょうか? 出来た場合、デメリットやどのような問題が起こるのか教えてください。 私の地元でも、実家(?)でもありません。子供が独立した後父が購入した家になります。 父は生きておりますが、膝の治療と高齢のため、私の住まいの近くに賃貸を借り暮らす予定です。
1129 view
-
30代 男性
- 売却
-
- エリア
- 千葉県流山市
-
- 投稿日
- 2024/06/08
- [4回答]
1891 view
購入時3900万程だったマンションが、現在約6000万近くまで上がってるようです。
購入時3900万程だったマンションが、現在約6000万近くまで上がってるようです。 自宅のポストに入った、不動産会社からの手紙で知りました。 こういった手紙にある金額は、いわゆるオトリでしょうか? マンションの金額が、ここ数年上がっているのは承知してますが、基準がわかりませんのでこまっています
1891 view
-
50代 男性
- 売却
-
- エリア
- 東京都板橋区
-
- 投稿日
- 2026/09/05
- [3回答]
54 view
買主が契約後に値下げを求めてきた
マンションの売買契約を終えて、あとは決済を待つのみのタイミングで、買主から値下げ交渉をされました。 本審査は通ったものの、金利が想定より高く月々の返済が厳しいので少し下げてもらえないかとのこと。 100万円程お願いしたいと言われました。 こんなこと通常ありえますか? 向こうの不動産会社もよくこちらまで話を通したなと思っています。 それくらい切羽詰まっているのかわかりませんが。
54 view
-
30代 女性
- 売却
-
- エリア
- 石川県金沢市
-
- 投稿日
- 2025/01/22
- [3回答]
2140 view
売買契約して買主から手付金入金後、キャンセルしたいと申出があった
売主です。売買契約後、マンションの手付金300万円の入金を確認し、もうすぐ売却完了と思っていた矢先、買主よりキャンセルしたいとの申出があったと担当者から連絡がありました。 売出から5か月かかり、仲介業者も2社目でやっと見つかった買主でした。 これは素直に応じないといけないのでしょうか。契約後のキャンセルはもうできないものと思っていました。自己資金が用意できなくなったというのが理由だそうです。
2140 view
-
50代 男性
- 売却
-
- エリア
- 東京都北区
-
- 投稿日
- 2026/08/23
- [2回答]
135 view
売却中なのに、管理会社から漏水調査の日程が入った
自宅マンションを売却中です。 内見も入り始めていて、今月中には購入希望者が出てほしいと思っています。 そんな中、管理会社から、上階から下階へ水がしみている可能性があるため、数戸まとめて漏水調査をしたいと連絡がありました。 うちの部屋が原因と決まったわけではありません。 ただ、売却中に漏水調査が入るとなると、買主さんに悪い印象を持たれそうです。 調査の結果、問題なしだったとしても、「このマンション大丈夫かな」と思われそうです。 妻は、隠すようなことではないし、調査に協力すれば良いと言っています。 私は、内見や契約のタイミングと重なるなら、先に説明した方がいいのか迷っています。 売却活動中に漏水調査が入った場合、購入希望者にはどの段階で伝えるものなのでしょうか。 まだ原因が分からない段階でも、売主から説明しておいた方が良いですか。
135 view
-
40代 男性
- 売却
-
- エリア
- 熊本県熊本市中央区
-
- 投稿日
- 2019/07/12
- [3回答]
2723 view
大きな地震を経験した一戸建ての場合
大きな地震を経験した一戸建ての場合 ①建物をリフォームしてから売却 ②建物に手を加えないでそのまま売却 ③建物を解体して更地にして売却 どれが一番良いと思われますか? 築20数年の軽量鉄骨造りです。 地震の被害は壁紙の破れと石膏ボードのヒビ割れが数か所だけで、地震直後の住宅メーカーの調査では修繕しなくても大丈夫だと言われそのまま住み続けています。
2723 view
-
50代 女性
- 売却
-
- エリア
- 東京都杉並区
-
- 投稿日
- 2026/01/02
- [3回答]
708 view
売却活動中に、買い替え先だけ先に決まりました
住み替えを前提に自宅マンションを売却中ですが、先に次の住まいが決まりました。 条件が合う物件が出たため申込みを入れ、購入契約まで進んでいます。 一方、今のマンションはまだ売却が決まっていません。 仲介会社からは「売り急がなくていい」と言われていますが、引き渡し時期や資金の流れを考えると、落ち着きません。 売却と購入の順番が前後した場合、注意点などありますか?
708 view
-
60代 男性
- 売却
-
- エリア
- 東京都北区
-
- 投稿日
- 2026/02/27
- [2回答]
783 view
買主が中国人でした。やめたくなりました
自宅マンションを5,080万円で契約しました。契約後に、買主が海外投資家だと知りました。 将来の管理や地域コミュニティへの影響を考えると不安です。 法的には問題ないことは理解しています。 ですが売主として、相手を理由に解約することはできませんか。
783 view
-
50代 男性
- 売却
-
- エリア
- 神奈川県横浜市保土ケ谷区
-
- 投稿日
- 2026/09/10
- [1回答]
17 view
早期退職を考えています。マンションを売るなら退職前と退職後、どちらが良いのでしょうか
早期退職優遇制度に応募するかどうか迷っています。 横浜市内のマンションで、住宅ローンの残債が800万円ほど残っています。 郊外に住み替えて残債を完済したいのですが、退職してから家を売ると次の住宅ローンの審査で不利になると聞いたことがあります。 在職中に売却と住み替えを済ませた方が良いのか、退職金を受け取ってから動いた方が良いのか、アドバイスをお願いします。
17 view

相談先を選択してください

ご相談を拝見しました。
分譲マンションにおいては、時に相場を下回る物件が売り出される場合があります。しかし、それは売主の事情(離婚、相続、買い替え期限など)に基づく稀なケースですから、そのような販売事例一つを持って相談者様が所有する物件の資産価値が損なわれるわけではありません。
購入検討者から指摘されても「よそはよそ、うちはうち」として、「あちらは急ぎのご事情があるようですが、うちは適正価格で販売させて戴いてます」などと、毅然とした態度で対応されると良いでしょう。