不動産お悩み相談室
REAL ESTATE Q&A
- 売却
- 20代
- 男性
-
- エリア
- 神奈川県横浜市港北区
-
- 投稿日
- 2024/09/08
-
- 更新日
- 2024/09/08
- [1回答]
724 view
住宅売却時の適正価格の判断方法についての相談
現在、横浜市港北区で所有している物件を売却しようと考えていますが、近隣の相場が日々変動しているため、適正な価格設定が難しいと感じています。また、エリアによってはリノベーションや設備の状態による価格差も大きいと聞いています。適切な価格で売却するためには、どのように相場を調査し、専門家にどの程度依頼するべきかなど、アドバイスをいただきたいです。
以下の記事もよく読まれています
-
50代 女性
- 売却
-
- エリア
- 兵庫県神戸市北区
-
- 投稿日
- 2026/03/08
- [1回答]
73 view
住み替えによるマンション売却
昨年9月から売却開始をして、現在まで内覧3件のみとなっています。 今週で契約期間が終わりますが、3回目の更新をするかどうか悩んでいます。 昨日違う不動産会社にも査定にきていただきました。 売却価格は下がた方がいいと言われましたが内容的には今の不動産会社にも言われていますので納得はしています。 今回新たに査定してもらったのは同区内の会社ですが変更したほうが良いでしょうか?
73 view
-
その他回答
- 売却
-
- エリア
- 東京都文京区
-
- 投稿日
- 2020/12/01
- [2回答]
1998 view
不動産の売却
実家の土地家屋を4兄妹で相続しました。今は住んでいません。長女は隣に住んでいますが家屋が越境しています、不動産屋は越境した部分を渡して、4分の1越えた分買い取って貰う形で進めるようです。買取で仲介手数料なしで9000万とのこと、ほかの不動産は1億~1億2000万位で提案してます、仲介手数料無しの所は買い主が決まってるようで、かなり契約を急いでます、信用していいでしょうか?
1998 view
-
30代 男性
- 売却
-
- エリア
- 愛知県岡崎市
-
- 投稿日
- 2024/10/22
- [1回答]
986 view
今住んでいるマンションを売却して、子供の進学に合わせて新居を探し中です。
今住んでいるマンションを売却して、子供の進学に合わせて新居を探し中です。 ただ、なかなか買い手が決まりません。 希望価格での価格設定のままだと売却が難しいなと感じていますが 下げたくない気持ちでもあります。 売却がスムーズに進まない場合、一度妻の実家に仮住まいさせてもらい 売却が決まるまで一旦賃貸に出し、引っ越し資金を確保することを考えています。 賃貸に出す際に注意すべき手続きや契約内容について教えていただきたいです。
986 view
-
30代 男性
- 売却
-
- エリア
- 大阪府堺市北区
-
- 投稿日
- 2025/08/30
- [1回答]
619 view
地役権付き土地、買い手がつかない
相続した土地に隣地の通行地役権が設定されています。 トラブルはないのですが、買主が敬遠して売れません。どのような買い手層にアプローチしていけば良いでしょうか
619 view
-
30代 女性
- 売却
-
- エリア
- 東京都港区
-
- 投稿日
- 2025/07/09
- [1回答]
1128 view
タワマン低層階は値下がりしやすいですか?
5年前にタワーマンションの低層階を購入しましたが、住み替えを検討しています。 最近は高層階ばかり人気で、低層階だと価格交渉で大きく値引きされると聞きました。 本当にそこまで差が出るのでしょうか? 眺望は確かに劣りますが、エレベーターの待ち時間が早かったり忘れ物も比較的すぐ取りにいけるのでメリットもかなりあると感じますが、高層階より安く値段設定しないといけないのでしょうか。
1128 view
-
40代 男性
- 売却
-
- エリア
- 千葉県松戸市
-
- 投稿日
- 2024/12/19
- [3回答]
2023 view
マンション売却時、売主と買主の仲介業者が同じ場合のメリット・デメリットについて教えてください
マンション売却中です。 まだ訪問査定のみで、これから仲介業者を決める段階なのですが、訪問査定時に「ネット掲載前に弊社の購入希望者に非公開物件としてご紹介したい」という方がいました。 買主をすぐ見つけられる、という主旨だと思うのですが、双方同じ業者に仲介してもらった場合、メリットデメリットがあれば教えてください。
2023 view
-
40代 女性
- 売却
-
- エリア
- 東京都中央区
-
- 投稿日
- 2024/12/10
- [2回答]
849 view
30代前半でマンションを購入しました。今が売り時でしょうか。
仕事が好きで、結婚願望もなく30代前半でワンルームマンションを購入し住んでいます。 しかしここ最近になって結婚を前提にしたパートナーができ、現在のマンションを売却するか、賃貸に出すか悩んでいます。エリアは東京都中央区です。 賃貸に出す場合、素人が管理するのは難しいでしょうか。 アドバイス頂きたいです。
849 view
-
40代 女性
- 売却
-
- エリア
- 沖縄県那覇市
-
- 投稿日
- 2024/11/25
- [2回答]
1363 view
リフォーム資金は物件取得資金に入りますか?
売却活動中です。買主候補の方がおり、年内に引渡しになるかと思います。 税金についてなのですが、売却益から取得費をひき、プラスであれば譲渡所得税を支払うことになりますよね? 物件を居住中に何か所かリフォームや設備交換をしているのですが、その金額は取得費として考えて良いのでしょうか。 具体的にはトイレ、浴室、キッチンの換気扇交換、給湯器交換、壁紙の張替え、給湯器交換です。 よろしくお願いします。
1363 view
-
50代 女性
- 売却
-
- エリア
- 兵庫県西宮市
-
- 投稿日
- 2025/12/06
- [2回答]
492 view
築20年のマンション、リフォームしてから売った方が高く売れますか?
子どもが独立したため、今のマンションを売却して小さめの部屋に移ろうと考えています。 築20年で水回りも古く、内見者からも「ちょっと設備が気になります」と言われました。 不動産会社からは「今のままでも売れるが、リフォームすれば100万円ほど高く売れる可能性あり」と提案され、迷っています。 本当にリフォーム費用を回収できるのでしょうか。
492 view
-
30代 男性
- 売却
-
- エリア
- 埼玉県川越市
-
- 投稿日
- 2024/08/03
- [4回答]
1096 view
急な転勤。売却か賃貸か
妻と小学生の子供2人と一緒に暮らしています。先日、会社から急な転勤の辞令が出され、3ヶ月後には遠方の都市に引っ越さなければならなくなりました。現在住んでいる家は5年前に購入したばかりで、まだローンが残っています。 急な転勤で家を売却するか、賃貸に出すか悩んでいます。売却する場合、短期間で買い手が見つかるか心配ですし、賃貸に出す場合も管理が大変そうです。また、子供たちは今の学校に慣れており、転校させるのも心苦しいです。 家族全員が新しい環境にスムーズに適応できるようにするにはどうすればいいでしょうか。家の売却や賃貸に関するアドバイス、そして子供たちの転校に関するサポート方法について教えていただけると助かります。
1096 view

相談先を選択してください

ご相談拝見しました。
ご指摘のように、日々、相場が変動している印象を受けるエリアにおいては、私たち不動産業者でも適正価格を判断にするのに戸惑いを覚えるものです。
したがって、不動産業者が査定を行う際に用いることが多い「取引事例比較法」について説明しておきます。
取引事例比較法は、過去に取引された近傍同種の取引事例を参考に適正価格を推定する方法です。まず参考流通事例(現在売り出されている物件)と参考成約事例(近年成約された事例)を、それぞれ10~20件程度抽出し、そこから得られた客観的な価格に、市場性、需要と供給バランス、当該物件特有の個別性評価を行うことで最終的な価格を算出します。
文字で受ける印象ほど難しい手法ではないのですが、一般の方が難しいのは参考流通事例及び参考成約事例の情報を入手するのが困難であることです。これらの情報は、不動産業者のみが利用できるネットワーク「レインズ」から抽出されますので、一般の方が入手することはできません。
したがって適正価格を知るには、不動産業者を利用するのが良いでしょう。その際、少なくても3~4社に査定依頼し、それぞれの査定報告書の記載内容を比較検討すれば、自ずから適正価格が見えてきます。
時に、「弊社はこのエリアでの販売に強いので、他社より高値で売却できます」とばかりに、他社より高値で査定してくる業者もあるでしょうが、その価格は参考にしないほうが良いでしょう。
物件には適正価格が存在しますから、複数社に依頼してもある程度の範囲内に集約されます。その範囲から極端に逸脱した価格は信憑性に疑念があります。
複数社に最低依頼すると、営業からの電話連絡が頻繁にあり煩わしさを感じるかも知れませんが、不動産業者も仕事ですから我慢していただくしかありません。
一般の方が適正価格を知る方法としては、これが最善であると回答させていただきます。
以上、多少なり参考になれば幸いです。