不動産お悩み相談室
REAL ESTATE Q&A
- 売却
- 40代
- 女性
-
- エリア
- 東京都葛飾区
-
- 投稿日
- 2025/01/07
-
- 更新日
- 2025/01/08
- [3回答]
945 view
媒介契約を解約して別の会社に変えたい
3月までに売却を目指していましたが、なかなか購入希望者が現れず、仲介担当者に相談していたのですが現状価格を下げることしかおすすめされません。
対応も淡々としておりあまりこちらに対して配慮がないように感じています。
正直この会社に決める前に最後まで検討していた仲介業者がおり、そちらの方に仲介を切り替えたいのですが、契約解除したいと正直に伝えて良いのでしょうか。
角が立たないようにしたいのですが。現在は専任媒介中で、11月に契約しました。
-
ご相談を拝見しました。
専任媒介契約書には「甲または乙が専任媒介契約に定める義務の履行に関してその本旨に従った履行をしない場合には、 その相手方は、相当の期間を定めて履行を催告し、その期間内に履行がないときは、専任媒介契約を解除することができる」との条項が記載されているはずです。
この条項に基づき媒介契約を解除できるのは以下の場合です。
◯乙が専任媒介契約に係る業務について信義を旨とし誠実に遂行する義務に違反したとき
◯乙が専任媒介契約に係る重要な事項について故意もしくは重過失により事実を告げず、または
不実のことを告げる行為をしたとき
◯乙が宅地建物取引業に関して不正または著しく不当な行為をしたとき
『現状価格を下げることしか勧められず、対応も淡々としておりあまりこちらに対して配慮がない』との状態が「信義を旨とし誠実に遂行する義務」に抵触していると主張できるか微妙です。しかし契約解除の理由を具体的に伝えることで、担当者の方も理解を示しやすくなります。
「担当者の方の対応に不満を感じている」という点と、「別の不動産会社に仲介を依頼したい」という希望を丁寧な言葉遣いでかつ率直に伝えると良いでしょう。
以上、お悩み解決の一助となれば幸いです。 -
売価契約は最長3ヶ月で、大抵3ヶ月契約ですから2月中には自然と期限切れになりますね。
しかし、もう一つの候補会社も担当者は熱心に対応してくれるかもしれませんが、結果は同じかもしれません。
というのも、不動産の販売方法はスーモなどに頼り切っているからです。スーモなどのポータルサイトは、基本的に待ちのスタイルです。待ちでは担当者を変えたところで訪問数は伸びません。
攻めの営業は、広告を打つ事ですが、具体的には既存の客リストへの電話営業と、物件周辺での撒きチラシです。
既存客リストは、既に購入している人が多く含まれていたり(大手)、買い意欲の強い人はポータルサイトも見ています。
撒きチラシはほぼゴミ箱直行で効果薄です。
よって、現担当者に電話営業を何件行ったか、チラシの反応はどうだったか、聞いてください。チラシ自体も見せてもらってください。複数物件を載せたチラシでは、あなたの物件は埋もれてしまいますよ。
以上のようにポータルサイトを使わない営業方法は効率が悪いのです。
また主力であるポータルサイトのチェックも重要です。まず、地域価格帯で一覧表示をさせた上で、競合物件と比べて、あなたの物件は目立ってますか?重要なのは第一画像です。一覧表示で目立って初めて詳細表示に遷移してくれます。
こういったチェックポイントを把握せずに、セールストークだけで仲介会社を決めても、同じ事を繰り返すだけになりかねません。
以下の記事もよく読まれています
-
40代 男性
- 売却
-
- エリア
- 埼玉県飯能市
-
- 投稿日
- 2024/09/10
- [2回答]
799 view
売却について
いつもお世話になっております。わたくし、44歳、男、両親と3人暮らしをしております、たかと申します。職業は製造業をしております。住居の売却についておききしたいとがあります。わたくしの父の実家が山間部にあるのですが、こちらを売却したいと思っているのですが、はたして売れるのかと考えて悩んでおります。理由は築年数がとても古くて、すでにだれも住んでいない家なので、まったくといっていいほど管理がされておらず荒れ放題だからでございます。重機をいれて自宅を更地にして、土地だけにして売却しようにも、山間部の坂道にたっている家でございますので、重機が入れず管理ができていないからです。このような家でも売却することは可能なのでしょうか。プロの目線からアドバイスをいただけますと、とても嬉しく思います。お忙しい中大変恐縮なのですが、なにとぞよろしくお願いいたします。
799 view
-
60代 女性
- 売却
-
- エリア
- 兵庫県姫路市
-
- 投稿日
- 2020/01/27
- [3回答]
2231 view
中古不動産売却の売出価格は査定価格通りがいいの?
中古不動産の売却で、悩んでいます。早速不動産会社に相談したのですが、4〜5社が4,000万、1社が4,400万の査定を出した場合、やはり売出価格は4,000万円を選択するのが賢明ですか。査定価格とは、あくまでも成約予想価格なのでしょうか。 2、3年後に考えていることなので、急ぎの売却ではありませんが、売却が長期化すると、物件の老朽化の心配があります。昨今では、中古戸建ては売り主が不利とも聞くので、いろいろ悩みます。 アドバイスをいただけるとありがたく思います。よろしくお願いします。
2231 view
-
50代 女性
- 売却
-
- エリア
- 東京都小金井市
-
- 投稿日
- 2026/01/18
- [2回答]
259 view
買主から地盤調査を要求されました。
築28年の戸建てを売却中です。 先日、購入希望者から「地盤調査をしてほしい」と言われました。 調査費用は10万円ほどとのことですが、こちらが負担するものなのか分からず戸惑っています。 ほぼ購入で決まりかけている段階の為、売主としてどこまで対応するのが一般的なのでしょうか。
259 view
-
30代 男性
- 売却
-
- エリア
- 東京都北区
-
- 投稿日
- 2026/03/03
- [1回答]
94 view
売却後に「心理的瑕疵」と言われました
築30年のマンションを売却しました。 引渡し後、買主から「過去に同じ部屋で自殺があったと近隣から聞いた」と不動産経由で連絡がありました。 私は購入当時から住んでいますが、そのような事実は知りませんでした。 もし事実だった場合、売主責任になりますか?知らなかった場合は問題ないですよね? (私寝耳に水で驚いています)
94 view
-
30代 男性
- 売却
-
- エリア
- 東京都港区
-
- 投稿日
- 2025/09/20
- [0回答]
703 view
タワーマンション売却、管理費はネックな条件になりますか。
転勤のため、タワーマンションを売却予定ですが、 月4万円近い管理費が買い手に敬遠されるのではと心配です。 不動産会社の担当者さんが、うまくお話してくれるのでしょうか。
703 view
-
40代 男性
- 売却
-
- エリア
- 福岡県福岡市東区
-
- 投稿日
- 2024/08/26
- [3回答]
1099 view
共有持分の売却についてのアドバイスをいただきたい
私は40代の会社員で、数年前に親から相続した不動産の共有持分を持っています。 この物件は兄弟と共有しており、私が持っているのは全体の3分の1の持分です。 物件自体は古い一軒家で、現在は賃貸に出しているわけでもなく、空き家の状態が続いています。 維持費や固定資産税の負担が重く、できれば売却したいと考えていますが、なかなかうまくいかず悩んでいます。 まず、兄弟と話し合って物件全体を売却することを提案しましたが、兄弟は「将来的に使うかもしれないから」と売却に消極的です。 私自身は、今後もこの物件を活用する予定がないため、できれば早く手放したいのですが、共有者全員の同意が必要なため、話が進みません。 私の持分だけを売却することも考えましたが、共有持分だけを買い取ってくれる人を見つけるのは難しいと聞きました。 実際に不動産業者に相談しても、「共有持分の売却は買い手が限られるため、時間がかかる可能性がある」と言われてしまいました。このままでは、いつまでも維持費を払い続けることになり、経済的な負担が増すばかりです。 また、共有持分を売却する際の法律的な手続きや、税金の問題についても不安があります。特に、売却が成立した場合、どのような税金が発生するのか、また、手続きに必要な書類や流れについて詳しく知りたいです。 このような状況で、どのようにすれば共有持分をスムーズに売却できるのか、また、兄弟との話し合いをどのように進めれば良いのか、アドバイスをいただければと思っています。共有持分の売却についての知識や経験をお持ちの方からの助言をお待ちしています。長々と失礼しました。
1099 view
-
40代 男性
- 売却
-
- エリア
- 東京都小平市
-
- 投稿日
- 2019/04/10
- [2回答]
2543 view
不動産売買は購入が先か、売却が先か
みなさん、迷われている質問かと思いますが、投稿させていただきました。 居住している不動産を売却し、新たに購入しようとする場合、 どちらから動くべきなのでしょうか。 当然ながら、人気のあるエリア、物件であればすぐに売れるでしょうし、 そうでなければ、二重ローン等になると思います。 良いアドバイスをいただけると助かります。
2543 view
-
40代 男性
- 売却
-
- エリア
- 東京都北区
-
- 投稿日
- 2026/03/05
- [1回答]
91 view
売却活動中、同じマンション内で殺人事件があった場合
住み替えでマンションを売却中です。 先日、マンション内で殺人事件があり(家族間)、地元のニュースにもなりました。 マンション価格に響くのでは、と懸念しているのですが、気にせず価格はそのままで良いですよね? もし買主がみつかった場合、わざわざこちらから事件について触れなくても問題ありませんか? よろしくお願いします。
91 view
-
40代 女性
- 売却
-
- エリア
- 奈良県奈良市
-
- 投稿日
- 2025/09/15
- [1回答]
670 view
実家を売りたいが…
高齢者施設に入居し、実家は空き家同然です。 ただ、荷物や仏壇がそのままで、母は「まだ売りたくない」と。 母が意思能力を欠いていると判断されたら売れないと聞き、早いうちに売却したいのですが、、、 もし売却前に母に判断能力がないとなってしまった場合、成年後見人制度しか方法はないのでしょうか。
670 view
-
40代 女性
- 売却
-
- エリア
- 京都府京都市右京区
-
- 投稿日
- 2025/12/23
- [1回答]
471 view
売却理由を聞かれるたび、答えに詰まります
マンションを売りに出しています。 理由は、正直に言うと人間関係です。 ただ不動産会社からは「そこは言わなくていい」と言われました。 内見の方から「なぜ売るんですか?」と聞かれるたび、言葉に詰まります。 嘘をつくのも違う気がして、でも正直に言うのも怖い。 売却理由って、どこまで本音を出していいものなのでしょうか。
471 view

相談先を選択してください

ご相談内容、拝見いたしました。
売却の場合、担当者との人間関係はとても大切と言われており、
不安なお気持ちであるとお察ししたします。
解約自体は可能ですので、担当者へ正直に解約をしたい旨を伝えることで問題はないと思います。
切り替え先となる仲介業者のことをは伏せたうえで、「3月までに売却をしたい意向があり、今後どうするか再度検討したい」というニュアンスで伝えて、解約を伝えるのが角が立たないかと思います。
参考にして頂けますと幸いです。