不動産お悩み相談室
REAL ESTATE Q&A
- 離婚
- 30代
- 男性
-
- エリア
- 神奈川県川崎市川崎区
-
- 投稿日
- 2025/12/18
-
- 更新日
- 2025/12/19
- [1回答]
685 view
離婚するなら家を売れと言われましたが、売っても借金が残ります
離婚協議中です。
妻から「家を売って清算して」と言われています。
ただ、ローン残高が売却想定価格を上回っており、いわゆるオーバーローンです。
自己資金で補填する余裕はありません。
それでも妻は「それはあなたの問題」と言います。
家を手放しても借金だけ残る可能性があるのに、どう動くのが現実的なのでしょうか。
正直、どこまでが自分の責任なのか分からなくなっています。
以下の記事もよく読まれています
-
40代 男性
- 離婚
-
- エリア
- 埼玉県川口市
-
- 投稿日
- 2025/08/28
- [0回答]
1071 view
慰謝料代わりに不動産を譲渡、税金はどうなりますか?
離婚の条件として、私が所有するマンションを妻に譲渡します。 現金ではなく不動産の場合、贈与税や譲渡所得税の扱いがどうなるか分かりません。
1071 view
-
30代 女性
- 離婚
-
- エリア
- 熊本県熊本市西区
-
- 投稿日
- 2026/04/27
- [3回答]
206 view
離婚後、夫名義のマンションに子供と住み続けることはできますか
パート主婦、子供が2人います。 夫が離婚を希望しており、自分が出ていくと言っています。 この家にそのまま住み続けて良いと言っているのですが、名義変更などはせずにこのまま住み続けることは可能なのでしょうか。 離婚が成立した場合、夫は住民票を移します。 シングルマザーとして役所にも諸々申請をしないといけなくなります。 そのような情報は銀行にも伝わってしまいますよね? 夫は簡単に言っていますが、そんな簡単な話で済むのでしょうか。
206 view
-
40代 女性
- 離婚
-
- エリア
- 埼玉県ふじみ野市
-
- 投稿日
- 2020/05/13
- [3回答]
3196 view
離婚後に夫が私名義の家に住んでもらうための名義変更について
夫との離婚を考えていますが、離婚後には私名義の自宅に夫に住んでもらいたいと思っています。 購入費用は全て、私の親からの遺産で支払いました。売却すれば相当な額になり、そのお金は私が得られるのですが、夫にはそのような資産はありません。 名義変更は出来ると思いますが、このような場合、どうすればお互いが納得できるでしょうか。
3196 view
-
30代 女性
- 離婚
-
- エリア
- 神奈川県横浜市磯子区
-
- 投稿日
- 2025/12/30
- [1回答]
733 view
離婚後、マンションを賃貸に出す案が出ています
離婚予定で、夫婦共有名義のマンションがあります。 築14年・70㎡で、住宅ローン残債は約3,800万円です。 売却すればほぼ残債と同額になり、手元に大きなお金は残りません。 そこで夫から「今は売らずに、賃貸に出してローン返済に充ててはどうか」という提案がありました。 想定賃料は月16万円ほどで、管理費や修繕積立金を引くと、ローンはほぼ相殺できそうです。 ただ空室になる可能性もありますし、管理が必要になってきます。 管理もどちらが責任を持つのか問題もでてきますし、私は負担に感じる為売却したいのですが、話しがまとまりません。 賃貸に出した場合のデメリットを突きつけたいので、アドバイスください。
733 view
-
40代 男性
- 離婚
-
- エリア
- 愛知県名古屋市西区
-
- 投稿日
- 2025/05/20
- [2回答]
1045 view
離婚した元妻が管理費を未納していました。
3年前に離婚、元妻と共有名義だったマンションは、 当時の話し合いで「妻が住み続ける、ローンも管理費も妻が払う」という形で落ち着いていました。 その際、名義変更を行っておらず、最近私宛に管理組合から督促状が届きました。 名義を放置していた自分にも責任があることは分かっているのですが、 元妻が連絡が取れず困っています。
1045 view
-
40代 男性
- 離婚
-
- エリア
- 福岡県飯塚市
-
- 投稿日
- 2025/03/24
- [3回答]
3865 view
離婚後も妻と子供が住み続ける予定ですが、住宅ローンや名義はこのままでいいんでしょうか
現在、離婚協議中です。 結婚10年目に建てた持ち家(3,800万円/住宅ローン残債あり)に、 妻と小学生の子どもが住み続ける予定です。 住宅ローンは私単独名義で借りており、所有権も私名義です。 妻は専業主婦で、ローンの支払い能力はありませんが、子どもの生活環境を優先して、 当面は妻と子どもがそのまま住むという方向で話がまとまりつつあります。 この場合、住宅ローンの契約上、住まない人が払い続けることに問題はないですか?
3865 view
-
40代 女性
- 離婚
-
- エリア
- 兵庫県神戸市北区
-
- 投稿日
- 2026/02/03
- [0回答]
552 view
離婚条件にローンは夫が払い続ける事
現在住んでいるマンションのローン残債は夫が責任を持ち払い続け、私達はそこへ残って住み続けて良いので離婚したいと突然言われました(自分は別宅賃貸へ) しかし夫は小さいながら会社をやっている為、このマンションが本店登記されている事と不動産担保ローンの担保にもなっています。 そんな物件に住み続けるリスクが大きいのは承知ですが、急過ぎる事もあり子供2人を抱え現在のパートだけでは引っ越しも今すぐ検討出来ません。 夫はローンだけを払う気でおり、マンションの修繕積立費は払わないつもりの様です。 会社の担保となっている不動産なので、修繕積立費も払って欲しいと思うのですが無理でしょうか。
552 view
-
30代 女性
- 離婚
-
- エリア
- 神奈川県藤沢市
-
- 投稿日
- 2025/05/19
- [1回答]
1156 view
ペアローンで買ったマンション、離婚後どうしたら良いか。 売るには夫が渋っています
3年前、共働きだった夫とペアローンでマンションを購入しました。 現在は離婚協議中でマンションをどうしようか悩んでいます。 ローンも所有権も50:50の共有ですが、私は離婚後に住み続けるつもりはなく、今のうちに売却して整理したいと思っています。 立地も良く、周辺の成約事例を見ても、購入時よりも値上がりしており、売却するには良いタイミングだと感じています。 実際に不動産会社からも「今が売り時」との提案を受けています。 ですが夫は「もっと値上がるかもしれない」と強気で、「焦って売る必要はない」と売却に応じてくれません。 このままだと、住宅ローンの支払いを続けながら宙ぶらりんな状態が続いてしまいそうで、不安です。
1156 view
-
30代 女性
- 離婚
-
- エリア
- 愛知県一宮市
-
- 投稿日
- 2025/09/12
- [1回答]
884 view
離婚後もローンの支払いが続いている
離婚で自宅を売却しましたが、ローン残高が売却価格を上回り、数百万円の債務が残ってしまいました。 元夫は返済に協力せず、私一人で背負っています。何か負担を軽減できる方法はないでしょうか。
884 view
-
30代 男性
- 離婚
-
- エリア
- 福岡県福岡市中央区
-
- 投稿日
- 2025/08/29
- [2回答]
1641 view
共有ローンの持分放棄は可能なのか
元妻とペアローンで組んだマンションがありますが、離婚後も私が住み続けています。 元妻の持分を私が引き取る場合、名義変更や贈与税の負担はどうなるのでしょうか。
1641 view

相談先を選択してください

ご相談を拝見しました。
マンションは共有名義なのでしょうか? でなければ売却しても負債が残る可能性が高いマンションを処分するメリットはありません。詳細な内容が不明なため的確な回答は致しかねますが、どうしても住宅を処分する必要がある場合には、売却後における負債の返済方法について金融機関と協議したうえで、任意売却を選択するといった方法が考えられます。
いずれにしても正確なローン残高や想定売却額、売却に要する費用を把握したうえで再度離婚協議を行う必要があるでしょう。まずは諸条件を整理したうえで、法律の専門家に相談されてはいかがでしょうか。