不動産お悩み相談室
REAL ESTATE Q&A
- 売却
- 60代
- 男性
-
- エリア
- 東京都北区
-
- 投稿日
- 2026/02/27
-
- 更新日
- 2026/03/02
- [2回答]
524 view
買主が中国人でした。やめたくなりました
自宅マンションを5,080万円で契約しました。契約後に、買主が海外投資家だと知りました。
将来の管理や地域コミュニティへの影響を考えると不安です。
法的には問題ないことは理解しています。
ですが売主として、相手を理由に解約することはできませんか。
-
ご不安な状況とお察しいたします。
不動産売買契約を結んだ後の解約は、非常に慎重な判断が必要となります。
まず日本国内において、国籍や居住地などを理由に取引を拒否または解除することは、公序良俗や差別禁止の観点により残念ながら認められていません。 またこれらを理由とした解約は法的に正当化されず、トラブルに発展するリスクがあるためご注意ください。この場合は「自己都合」により契約解除が良いかと思います。
そして “自己都合により解約” を希望される場合は、契約の進捗状況に応じて以下の手続きとなりますが、具体的な解約期限や金額は「売買契約書」の契約解除条項に必ず記載されていますので、まずは契約書の内容を早急にご確認ください。
・手付解除(契約初期の場合)
契約時に支払った「手付金」を放棄することで解除できる期間です。
・違約解除(履行着手後の場合)
手付解除の期限を過ぎている場合は、契約書に定められた違約金を支払うことにより契約を解除することができます。
そして解約の意思がある場合は、一刻も早く不動産仲介会社へ申し出てください。
時間が経過するほど「手付解除」が使えなくなり、金銭的負担が増大する恐れがありますのでくれぐれもご注意ください。
以下の記事もよく読まれています
-
40代 女性
- 売却
-
- エリア
- 東京都練馬区
-
- 投稿日
- 2026/03/24
- [2回答]
328 view
おそらく内見時に床に傷をつけられた
内見時に子連れでやってきた夫婦が帰ったあと、床に傷があることに気づきました。 細い傷で、50cm程削れているような感じです。 子供が走る車を手に持っていたので、その跡の可能性が高いと思っています。 走らせているのは気づいていましたが、床が傷つくほどのものだとは思いませんでした。 これは担当者に伝えたところでどうにもならないものでしょうか? ショックです。
328 view
-
40代 女性
- 売却
-
- エリア
- 愛知県名古屋市中区
-
- 投稿日
- 2025/02/14
- [2回答]
4775 view
専任媒介契約中に他社の買取査定を受けるのは違反になりますか?
現在、自宅マンションの売却活動をしており、専任媒介契約を結んでいます。 最近、担当者の方から買取業者を紹介されました。 その買取業者からは売出価格より250万円低い金額での買取提案があり、 満足のいく金額だったため、売却を前向きに考えています。まだ本契約には進んでいません。 しかし、後から調べてみたところ、買取専門業者に直接依頼すれば仲介手数料はかからないと分かり、 その買取業者にも査定を依頼し、比較したいなと思っています。 気になるのが、専任媒介契約中に他の買取業者の査定を受けることが契約違反にあたるのかという点です。 あくまで「査定を受けるだけ」であり、専任媒介契約を結んでいる業者を通さずに直接売却するわけではありません。 この場合、契約違反になる可能性はあるのでしょうか? また、仮に査定を受けた後、より良い条件の業者が見つかった場合、専任媒介契約を解除できますか? よろしくお願いいたします。
4775 view
-
30代 男性
- 売却
-
- エリア
- 東京都千代田区
-
- 投稿日
- 2025/11/07
- [2回答]
959 view
机上査定→訪問査定で査定価格は下がることはありますか?
3LDK、築23年のマンションに住んでいます。 住み替え希望で先日一括査定を依頼し、数社に訪問査定をしていただきました。 結果、訪問査定を依頼した会社すべてが机上査定よりも高く査定してくれました。 ほっとしていたのですが、一つ疑問が。 訪問査定後に机上査定よりも価格が下がることはあるのでしょうか? 机上査定では最低ラインの価格だけ出すというのがよくある手法なのか?と思い、実際のところが知りたいです。
959 view
-
40代 女性
- 売却
-
- エリア
- 栃木県宇都宮市
-
- 投稿日
- 2025/11/10
- [2回答]
836 view
試しに売却活動をしてみる、はありか
今のマンションを売りに出したらどのくらい購入希望者がいるのか、試しに売却活動をしてみる、というのはありですか? もし希望額で購入希望者が出たら売却する方向で進めて、いなければ売却取消、という形で一度出してみたいと思うのですが。
836 view
-
20代 男性
- 売却
-
- エリア
- 東京都足立区
-
- 投稿日
- 2025/08/12
- [3回答]
1136 view
購入時の領収書等がみつからない
親がマンションの売却を進めているのですが、購入時の領収書が見つからない、と言っています。 権利書はあるのですが、それ以外の書類一式がないそうです。 このマンションには10年程住んでいるのですが、数年前に大掛かりな断捨離をしたときに間違って捨ててしまったかもしれない、と言っていました。 もし当時の領収書が見つからないと、何が困るのでしょうか
1136 view
-
30代 女性
- 売却
-
- エリア
- 千葉県船橋市
-
- 投稿日
- 2025/04/02
- [2回答]
1029 view
媒介契約の解除を伝えたところ違約金が発生するといわれました
査定に出してからトントン拍子で話が進みましたが、売り出してから、連絡が一切なく 担当者変更の連絡が突然ありました。 前任者はもともと、担当エリアではなかったとかで。連絡がなかったこともそうですが、対応に対して不満を伝え 解除を申し伝えたところ違約金が発生するといわれました。落ち度は完全に会社側にあると思うのですが… 契約前までは親身になって話を聞いていただいた点や、信頼できると考えお願いしました。 契約した途端連絡が来なくなりました。進捗が無い場合はこんなもんですか? このまま契約が入っても不安しかないんですが。。。このような場合この会社に売却を進めてもらう以外選択肢はないでしょうか? 売り出してからは2か月たっていないぐらいです。
1029 view
-
40代 女性
- 売却
-
- エリア
- 神奈川県川崎市幸区
-
- 投稿日
- 2026/02/13
- [2回答]
601 view
近隣住戸の騒音が原因で売却を考えていますが、告知は必要ですか?
上下階の生活音がひどく、管理会社に相談しても改善されません。 このまま住み続けるのが難しく、売却を検討しています。 ただ、次の買主に対して騒音トラブルのことをどこまで伝えた方が良いのでしょうか。 正直に話すと売れにくくなりそうですが、後から問題になるのも避けたいです。
601 view
-
30代 男性
- 売却
-
- エリア
- 東京都大田区
-
- 投稿日
- 2024/02/10
- [4回答]
1560 view
不動産会社の選び方を教えてください
マンションを売却する際、仲介業者の選定が重要だと聞きました。 信頼性や実績だけでなく、料金体系や契約条件も考慮すべきでしょうか? また、具体的に優れた不動産仲介業者を見極めるためのポイントを教えてください。
1560 view
-
40代 女性
- 売却
-
- エリア
- 大阪府吹田市
-
- 投稿日
- 2026/04/13
- [4回答]
359 view
仲介の担当者を変えた方がいいのか悩んでいます
マンション売却をお願いしている不動産会社の担当者について、少し気になることがあります。 連絡の頻度が少なく、こちらから聞かないと状況が分からないことが多いです。 内見後の様子もあまり詳しく教えてもらえません。 ただ、売却が進んでいる途中なので、今から担当を変えるのもどうなのかと思い、そのままにしています。 会社ごとの変更を考えていますが、どのタイミングが良いと思いますか? また、会社変更希望を担当者に直接伝えて良いでしょうか?
359 view
-
30代 男性
- 売却
-
- エリア
- 東京都港区
-
- 投稿日
- 2025/09/20
- [0回答]
942 view
タワーマンション売却、管理費はネックな条件になりますか。
転勤のため、タワーマンションを売却予定ですが、 月4万円近い管理費が買い手に敬遠されるのではと心配です。 不動産会社の担当者さんが、うまくお話してくれるのでしょうか。
942 view

相談先を選択してください

ご相談を拝見しました。
契約内容にもよりますが、一般的には期限内であれば手付金の倍返し、あるいは違約金を支払うことで解約は可能です。この場合、道義的側面を除けば、売主に契約の解除理由を明らかにする義務はありません。
この場合、もし解除理由を問われ「相手が外国人だから」と伝えることは絶対に避けてください。国籍による差別的な扱いは、単なる契約の問題を超え、不法行為として損害賠償を請求される大きなリスクを孕む可能性があるからです。
また、媒介業者は差別を助長する行為に加担することが許されません。そのため、解約を強行されるのであれば、公の理由は「諸般の事情」や「自己都合」に留めることが肝要です。