不動産お悩み相談室
REAL ESTATE Q&A
- 売却
- 40代
- 女性
-
- エリア
- 神奈川県逗子市
-
- 投稿日
- 2026/01/30
-
- 更新日
- 2026/01/30
- [0回答]
473 view
実家を売却するか手放すか
実家を継ぐか売却かの判断について質問させてください。
①実家の状況
母名義(60代)・残債1000万円
(築30年戸建・団信あり・残債1000万・大手ハウスメーカー軽量鉄骨)
底地:私と姉折半で買取(ローン残: 各100万)
借地権者の地位変更ない旨は提出済
②その他債務
住宅と別に母名義で公的借入400万有り(※子2人が連帯保証人のため相続放棄不可)
家族の意見
※姉は売却一択で①②の完済を希望
※母は売却に消極的だが返済能力なし
※私は実家の所有権を自分に移す方法があるのであれば①②の支払いを負担をする事も検討したい
気になっている点
①〜③の総コストを自分が負担すれば、実家を手放さず、市場価格で中古住宅を購入するよりも安く済むのでは?
ですが、実際に調べてみると状況的に厳しい気がしています。
◆質問1
親子間売買で私が実家を買い取る案を模索しましたが(私名義で住宅ローンを申し込み、融資金の一部を②の返済に充てる)金融機関はそもそもこのような住宅ローンの趣旨に反する利用を疑うため、親子間の住宅ローンはまず審査が通らないと学びました。これに関してうまく立ち回る抜け道は存在しないという認識で合っていますでしょうか。
懸念点
1. ②の債務について、公的貸付ではあるが返済期限を超過しているため、母の与信に傷がある可能性がある
2. 親が住宅ローンを2か月遅れで返済する事が常態化した時期があった為、そもそも銀行からの信用がマイナス
3. 私自身の年収も平均よりやや下、
自己資金が乏しく、子なしだが、夫がローンに申し込めない事情がある
4. 団信があるのにも関わらずわざわざ娘に変える必然性がない。整合性のある説明がつかない。
このような状況で、自分が融資を受ける方法はあるのでしょうか?
◆質問2 負担付贈与の検討は現実的でしょうか?
初期負担
時価評価額と借地権割合に応じた贈与税
諸費用
毎月の負担
1 住宅ローン返済 7万
2 公的貸付返済 3万?(相談の上決定だが最悪一括返済を迫られる可能性もゼロではない)
3 底地ローンの残金返済 2万円(残100)
4 姉の底地負担分を、分割で姉に払う 2万円
懸念点
売却と違い、母の老後資金を捻出できないため、同居必須となり今後発生するかもしれない介護費用等に対応する余裕がなくなる懸念
◆質問3
負担付贈与を選択したくても、母の与信状況などから金融機関が名義変更を許可しない可能性が高いでしょうか?
◆質問4
私が実家の所有権を取得できる場合、底地権50%分の買取(姉➜私)は必須でしょうか。買取の場合、姉の同意があれば妹➜姉へ毎月少しずつ資金を返済していけば良いのでしょうか。それとも50%分は借地の状態(底地権: 姉 借地権: 自分)で毎月の地代を払う形が良いでしょうか
親の実家を手放したくない気持ちが強く娘として失望させたくない気持ちもありますが、私自身の年齢や年収的な制約も大きいため、現実的なアドバイスをいただけますと幸いです。
参考情報
※10年前に確認した際は土地で少なく見積もっても2000万で売れるとの事でした
※立地的には比較的買い手が付きやすく、近隣の築古(30-40年)物件で4-5000万〜で売りに出している事が多いです
※姉と母の同意があれば、夫と実家に同居して①②を母名義のまま私たちで負担して、相続時に私が実家を相続する流れも可能かとは思いますが不確定要素が多くリスクが高いのかなと思っています
長文で大変恐縮ですが、ご回答いただけますと
幸いです。よろしくお願いいたします
以下の記事もよく読まれています
-
40代 女性
- 売却
-
- エリア
- 東京都江東区
-
- 投稿日
- 2024/11/12
- [2回答]
1479 view
中古マンションが新築時より700万円も高く売り出されている
新築マンションを購入して2年です。 先日、自分のマンションの一室が中古で売り出されていることを知り見てみたところ、 新築時より700万も高い金額で売り出されていました。 マンションの価格が高くなっているとはいえ、2年でそんなに上がるものでしょうか。 ほぼ機能していない共有ルームや駐車場が月額1,000円など(その分管理費が高い)、住民からするとなんのメリットもないことでもセールスポイントとして記載されていました。
1479 view
-
50代 女性
- 売却
-
- エリア
- 東京都小金井市
-
- 投稿日
- 2026/01/18
- [2回答]
615 view
買主から地盤調査を要求されました。
築28年の戸建てを売却中です。 先日、購入希望者から「地盤調査をしてほしい」と言われました。 調査費用は10万円ほどとのことですが、こちらが負担するものなのか分からず戸惑っています。 ほぼ購入で決まりかけている段階の為、売主としてどこまで対応するのが一般的なのでしょうか。
615 view
-
30代 男性
- 売却
-
- エリア
- 千葉県習志野市
-
- 投稿日
- 2025/01/04
- [3回答]
2228 view
1階に住んでいて湿気とカビがすごいです。売却の際にどう伝えればいいですか。
マンションの1階に住んでいるのですが 午後は日が当たらなくなってしまい、湿気やすい部屋です。 湿気のせいか壁紙が少しはがれてきたり、 壁の下の方にカビが発生したりと困りごとの多い部屋で、売却を考えているのですが、 このようなデメリットが多い物件はどうやって売却を考えればいいのでしょうか。 売れる気があまりせず、このまま自分が住み続けるしかないですかね… ご意見いただきたいです。
2228 view
-
30代 男性
- 売却
-
- エリア
- 埼玉県川越市
-
- 投稿日
- 2024/08/03
- [4回答]
1310 view
急な転勤。売却か賃貸か
妻と小学生の子供2人と一緒に暮らしています。先日、会社から急な転勤の辞令が出され、3ヶ月後には遠方の都市に引っ越さなければならなくなりました。現在住んでいる家は5年前に購入したばかりで、まだローンが残っています。 急な転勤で家を売却するか、賃貸に出すか悩んでいます。売却する場合、短期間で買い手が見つかるか心配ですし、賃貸に出す場合も管理が大変そうです。また、子供たちは今の学校に慣れており、転校させるのも心苦しいです。 家族全員が新しい環境にスムーズに適応できるようにするにはどうすればいいでしょうか。家の売却や賃貸に関するアドバイス、そして子供たちの転校に関するサポート方法について教えていただけると助かります。
1310 view
-
50代 女性
- 売却
-
- エリア
- 山口県下関市
-
- 投稿日
- 2024/07/19
- [4回答]
1373 view
空き家物件売却
空き家物件がなかなか買い手が決まりません。 残金ありなので、不動産売却は無理なので、早く手放したいです。
1373 view
-
40代 男性
- 売却
-
- エリア
- 神奈川県横浜市港北区
-
- 投稿日
- 2019/08/24
- [2回答]
2716 view
賃貸併用住宅。賃貸部分居住中の売却
2階建ての一軒家で、父が高齢で階段を使わなくなったため、改装して二階部分を独立のうえ、賃貸にしました。 それから年月を経て、いよいよ父も高齢化が進み、施設への入居を視野に売却を検討していますが、二階の賃借人が居住中です。 現況で売却と、立ち退き料を払って退去してから売却するのではどちらがいいかと悩んでいます。
2716 view
-
50代 男性
- 売却
-
- エリア
- 福岡県福岡市早良区
-
- 投稿日
- 2025/12/22
- [1回答]
820 view
売れた後のお金の話で、家族関係が一気に悪くなりました
実家の売却が決まりました。 ここまではスムーズでした。 問題は、売却後のお金の分け方です。 当初の話と違う主張が出始め、空気が一変しました。 「それは違う」「そんな約束はしていない」と言い合いになっています。 売却が終わったあとに、こんなに揉めるとは思っていませんでした。 不動産の売却って、最後まで気が抜けないものなんですね;
820 view
-
40代 男性
- 売却
-
- エリア
- 千葉県習志野市
-
- 投稿日
- 2025/10/27
- [1回答]
742 view
担当者が勝手に価格を下げて掲載していました。
マンションの売却を専任媒介でお願いしています。 先日ポータルサイトを見たら、打ち合わせた金額より100万円も低い価格で掲載されていました。 担当に聞くと「問い合わせを増やすため」とのこと。 許可なしにそんなことしていいんですか? 信頼していたのに、もう信用できません。普通そんなことしませんよね?
742 view
-
50代 男性
- 売却
-
- エリア
- 東京都大田区
-
- 投稿日
- 2026/04/19
- [4回答]
288 view
契約後に買主から設備不具合を理由に解約を求められています
中古マンションの売買契約を締結し、引き渡し前の状態です。 契約後に買主から「エアコンと給湯器の動作に不具合がある」と言われ、「このままでは契約を見直したい」と言われています。 契約時には設備表で「現状有姿」としており、私自身も使用上問題は感じていませんでした。 修理対応で済むのか、それとも契約解除や価格交渉になるのか分からず困っています。 担当者は現状有姿で引渡しているので問題ないが、買主の出方によっては対応せざるを得ないと言われショックです。
288 view
-
50代 男性
- 売却
-
- エリア
- 東京都世田谷区
-
- 投稿日
- 2025/07/23
- [4回答]
1014 view
築40年の家、リフォームして売った方が良い?
実家を相続しましたが、築40年の古家で内装もボロボロ。 業者からは「このままでも売れる」と言われたものの、見栄えが悪く売れ残るのが心配しています。 リフォームしてから売るべきか悩んでいます。費用も100万円以上はかかりそうで、かけた分が回収できるのか不安です。 古家付き土地として売った方がいいのか、最低限のリフォームをすべきか、判断基準を教えてください。
1014 view

相談先を選択してください
