不動産お悩み相談室

REAL ESTATE Q&A

  • 私が回答します

    加藤博一

    (有)山地不動産企画

    • 40代
    • 北海道
    • 男性
    • 不動産会社
    投稿日
    2024/11/07

    売却時期についてのお悩みかと思います。承りました。
    マンションの価格については確かに都内23区は価格が高騰している状況です。
    今後については価格は下落傾向に向かうと自分は予想していますので都内のマンションであれば売却時期は早い方が良いかと思います。

    そうでなければマンション価格自体は極端に値下がりも値上がりもいないのが現実です。
    売却タイミングについては悩む必要はないと思います。

    実際に売却して売却益を狙えるのはごく少数の億単位のマンションです。
    居住、実需で利用しているマンションであれば売り急ぐ必要はないと思います。

  • 私が回答します

    佐脇孝明

    株式会社サワキタ不動産

    • 60代
    • 千葉県
    • 男性
    • 不動産会社
    投稿日
    2024/11/07

    TVのニュースでは株式の情報が流れてきますよね。よく日経平均が○○円上昇したとか下落したとか言われますが、すべての銘柄が同じ方向に動いたわけではありません。上がった銘柄もあれば下がった銘柄もあります。不動産も同じです。不動産市況という大雑把な見方では上昇がみられても、その地域の不動産価格には違いがあります。
    お問合せの場合、ご所有のマンション価格が上昇しているとのことですが、すべての地域で同じように上昇しているわけではありません。必ず上昇が遅れている地域があります。上昇している地域の周辺で、まだ上昇幅が追い付いていない地域があると思いますので、そういった地域で物件を探されるのがよろしいかと思います。
    ただ、統計データのハンドリングが必要となりますので、お問い合わせるにしてもデータに強い業者にお聞きください。印象だけで気軽に回答してしまう業者が多いのが実態です。大切な資産ですから、きっちりとしたデータで回答してくれる業者をお選びください。

以下の記事もよく読まれています

相談先を選択してください

個人情報保護方針に同意の上、送信ください。

相談テンプレート

住み替えを検討しています。下記物件を売りたいのですが、いくらで売れるでしょうか。
直接◯◯さんに相談したいです。

所在地:品川区〇〇
築年数:15年
間取り:3LDK
専有面積:72㎡
階数/総階数:8階/20階建
管理費・修繕積立金:25,000円/月
現在この物件に住んでいます。

無料で不動産の相談をする