不動産お悩み相談室
REAL ESTATE Q&A
- 売却
- 40代
- 男性
-
- エリア
- 広島県広島市南区
-
- 投稿日
- 2024/11/06
-
- 更新日
- 2024/11/07
- [2回答]
1209 view
建物の高騰している今売るべきか
現在、マンションを買って15年ほどになり新築分譲マンションとして購入しました。購入した当時の金額は3000万円程度でしたが、現在スーパーマーケットやファストフード店、ドンキホーテなどが次々に建てられたため、マンションの値段が高騰しています。私が買ったマンションと同じ階が売られているのですが4500万円ほどと買った時の値段を大きく超えているので私が買った物件もその程度になると思っています。私自身は今の家ではなくても良いと思うのですが、もっと高騰するかもしれないと考え売れない状況にいます。また、他の物件も高騰をしているので売ったとしても家族で住む場所がいないのではないかと思っています。もう売った方が良いのでしょうか。
-
売却時期についてのお悩みかと思います。承りました。
マンションの価格については確かに都内23区は価格が高騰している状況です。
今後については価格は下落傾向に向かうと自分は予想していますので都内のマンションであれば売却時期は早い方が良いかと思います。
そうでなければマンション価格自体は極端に値下がりも値上がりもいないのが現実です。
売却タイミングについては悩む必要はないと思います。
実際に売却して売却益を狙えるのはごく少数の億単位のマンションです。
居住、実需で利用しているマンションであれば売り急ぐ必要はないと思います。
以下の記事もよく読まれています
-
50代 女性
- 売却
-
- エリア
- 大阪府大阪市福島区
-
- 投稿日
- 2026/05/17
- [3回答]
337 view
相場が上がっているのに査定額が低く感じます。
自宅マンションの売却を検討しています。 最近、大阪市内の中古マンション価格が上がっているという記事をよく見るので、うちもかなり高く売れるのではと思っていました。 ですが、近くの不動産屋に査定を依頼したところ想定より500万円程低い金額を提示されました。 担当者からは、相場は上がっているが、築年数や管理状態、周辺の事例を見るとこのくらい、という説明を受けました。 ただ、同じエリアのマンションをネット検索するともっと高い価格で出ている物件もあります。 なぜこんなに安い金額なのか?わかりません。 高く売れるタイミングかと思っていましたが、強気で売り出しても売れないでしょうか? 別の不動産会社で査定を依頼してもそこまでの差はないでしょうか。
337 view
-
40代 男性
- 売却
-
- エリア
- 神奈川県横浜市神奈川区
-
- 投稿日
- 2026/06/08
- [2回答]
291 view
売り出してから2週間で、同じマンションに売り物件が3件増えました
先月から売り出したのですが、同時期に同じマンションの別の部屋が次々と売りに出て、今は同じマンションに合計4件が並んでいる状態になってしまいました。 しかも他の3件のうち1件は、うちより10㎡広いのに同じ価格で出ています。 買い手からすれば当然そちらを選ぶと思います。 同じマンション内に競合が増えた場合、価格を下げる以外にできることはありますか? 他の物件が売れるまで待つしかないでしょうか。 長引けば長引くほど「売れない部屋」のイメージがつくのも怖いです。
291 view
-
40代 男性
- 売却
-
- エリア
- 神奈川県横浜市青葉区
-
- 投稿日
- 2024/12/14
- [5回答]
2256 view
駅近なのにマンションが売れない。
東京都内で駅から徒歩5分の築15年のマンションを所有しています。 離婚を機にこのマンションを売却しようと思い、現在も売却活動中です。 当初は駅近という好立地のため、すぐに売れると楽観視していましたが、3ヶ月経った今も買い手が見つかりません。不動産会社に相談したところ、「駅近だけでは今は売れない」と言われ、リフォーム会社を紹介されました。 確かに、内装は古めですが、掃除はこまめに行っていた為、綺麗に保てています。 ただ同じマンション内の別の部屋が同時期に売りに出ており、価格競争になっているようです。 ローンの返済も続いているため、できるだけ早く売却したいのですが、かといって大幅な値下げは避けたいです。リフォームをすべきか、それとも現状のまま粘り強く待つべきか、判断がつきません。 駅近のマンションなのに売れない状況を打開するには、どうしたら良いでしょうか。
2256 view
-
30代 女性
- 売却
-
- エリア
- 福岡県福岡市城南区
-
- 投稿日
- 2025/10/13
- [2回答]
936 view
近所に知られずに売れますか?静かに進めたい…
ご近所トラブルで限界です。 築12年の分譲を「ポータル非掲載」「会員限定」でひっそり売りたい気持ち。 買取や買取保証も視野ですが、価格が下がるのも悩ましいです。 レインズの扱い、内見の絞り方(時間指定・顔合わせ最小化)、広告写真の工夫で特定されにくくする方法など、 現実的に静かに売却できる動線を教えてほしいです。 やっぱり相場より値引き覚悟でしょうか?
936 view
-
40代 男性
- 売却
-
- エリア
- 東京都足立区
-
- 投稿日
- 2026/04/23
- [3回答]
863 view
専任媒介なのに他社からも連絡が来る
マンション売却を専任媒介で依頼しています。 レインズにも登録されています。 先週、別の不動産会社から「この物件を紹介したい」と問い合わせが来ていると担当者に言われました。 ただその話が実際の内見に繋がったりはしていません。 専任媒介の場合、窓口は一つですよね? 他社から連絡が来るとはどういうことでしょうか? もしかして売却機会を逃していたりするのでしょうか? 専任媒介の仕組みがよくわかりません。
863 view
-
30代 女性
- 売却
-
- エリア
- 神奈川県相模原市南区
-
- 投稿日
- 2026/05/04
- [2回答]
446 view
急に内覧が来なくなった理由が知りたい
マンションを売却中で、最初の1ヶ月は毎週のように内覧が入っていました。 ところが、ここ2週間ほど急に問い合わせも内覧もゼロになりました。 担当者からはよくあることですと言われたのですが、価格は相場と大きくズレていないですし、理由がわかりません。 スーモにも初期から掲載されたままです。 何か広告の出し方や営業の優先順位等、見えない部分で変わっているのでしょうか。 何か手を打ちたいのですが、どうしたら良いかわかりません。
446 view
-
70代 女性
- 売却
-
- エリア
- 千葉県柏市
-
- 投稿日
- 2026/07/22
- [1回答]
155 view
家を売ってマンションに移りたいが、売却代金だけでは足りない
夫婦で戸建てに住んでいます。 階段や庭の手入れが負担になり、駅近の中古マンションへの住み替えを考えています。 不動産会社に今の家を査定してもらったところ、2,300万円前後と言われました。 希望しているマンションは3,000万円代で、売却代金だけでは足りません。 貯金を使えば買えなくはありませんが、老後資金がかなり減ります。 子どもからは、家を売らずに賃貸に出す方法もあるのではと言われました。 この年齢で住み替える場合、売却して買う・賃貸に出す以外に選択肢はないでしょうか。 老後資金を大きく減らしてまで購入するのは避けた方が良いでしょうか。
155 view
-
40代 女性
- 売却
-
- エリア
- 大阪府枚方市
-
- 投稿日
- 2024/09/19
- [5回答]
1519 view
マンションの売り時
15年ほど前に購入した大規模マンションを保有しております。駅から8分の表記で、当時不動産の底値と言われており、新築で78平米で3LDKのファミリータイプのものを格安で購入しました。 今、不動産バブルというのもあり購入価格よりも査定が上回っており、大体売買履歴を確認すると1.5倍の価値があるそうです。 これから更に価格が上がっていくのであれば しばらく住み続けたいと思っております。しかし、マンションというものは集合住宅であるため一軒家と違って土地値がつかず、どんどん下がっていってしまうのではないかと懸念しています。建替問題が出てきたときに、住民の多くが売りに出すなどすると、価値も下がっていくのではないかとの心配もあります。 売り時について、どのように考えればいいかご教示のほどよろしくお願いいたします。
1519 view
-
40代 女性
- 売却
-
- エリア
- 長野県長野市
-
- 投稿日
- 2025/04/10
- [3回答]
1655 view
売却契約後に買主から修繕や価格の値下げを要求された。
築15年の分譲マンションを売り出して3ヶ月、ようやく買主が決まり、先日売買契約を結びました。最初はスムーズだったのですが、契約後になって買主側から「風呂場の部分的な修繕をしてほしい」「もう少し価格を下げてほしい」など、次々に要求が増えてきて困っています。 こちらとしては「現況有姿」での引き渡しで合意していたはずなのに、買主側は「ここに不具合があるのは聞いていない」と主張し、担当の仲介業者もどこまで対応すべきか曖昧なままで、私に判断を委ねられている状態です。 やっと決まった買主だった為このまま対応して進めるか、とても迷っています...
1655 view
-
30代 その他回答
- 売却
-
- エリア
- 東京都練馬区
-
- 投稿日
- 2024/10/09
- [4回答]
2346 view
媒介業者の調査不足で、騒音がある部屋を購入してしまいました
初めて投稿致します。 媒介業者の「不手際」をどこまで追求できるのか、ご見解をお伺いしたいです。 このほど都内の中古マンションを購入しました。 「物件状況等報告書」には騒音なし、となっていましたが、入居してみると、実際は上の階の生活音が非常によく聞こえる部屋でした。歩く音、椅子をひきずる音、携帯の振動音など。数カ月経ちますがここで過ごす時間が苦痛で、売却しようか迷っています。 媒介業者側に問い合わせると、物件状況等報告書は売主からの申告ベースなので、自分たちは責任を負う範囲ではないとのこと。 それはそうかもしれませんが、仲介業者が物件の状況をよく調査し中立的な判断をする機能をもたなければ、買い主が全てのリスクを負うことになります。この回答をとても不満に思っています。 特に騒音や臭いは個人の感覚なので推し量ることは難しい項目です。ただこの物件は天井を取ったリフォームを施したことで上階の音は下階に伝わりやすい状態でした。ただ、その事実を売主は媒介業者に申告しておりませんでした。 また、媒介業者は物件を管理する管理会社に事前調査としてトラブルがないか問い合わせし「トラブルなし」と回答を得たそうですが、管理会社の担当者に改めて聞いてみると「このマンションは常に騒音トラブルがあるが、それ以外はない」と内容が違いました。媒介業者の担当者の調査不足が垣間見える結果でした。 媒介業者が正確に詳しく物件情報の把握をしており、売主の記入内容をうのみにせず、生活音は聞こえやすいといった情報を事前に提供してくれていれば、私がこの物件を買うことはありませんでした。 この件について媒介業者が法的な責任を負わない仕組みはすぐには変えられないことは理解しておりますが、買い主に責任を押しつけるだけの対応に疑問を持っています。 なおこの媒介業者は水栓やガスコンロ等に故障はないかといった確認もしておりませんでした。
2346 view

相談先を選択してください

TVのニュースでは株式の情報が流れてきますよね。よく日経平均が○○円上昇したとか下落したとか言われますが、すべての銘柄が同じ方向に動いたわけではありません。上がった銘柄もあれば下がった銘柄もあります。不動産も同じです。不動産市況という大雑把な見方では上昇がみられても、その地域の不動産価格には違いがあります。
お問合せの場合、ご所有のマンション価格が上昇しているとのことですが、すべての地域で同じように上昇しているわけではありません。必ず上昇が遅れている地域があります。上昇している地域の周辺で、まだ上昇幅が追い付いていない地域があると思いますので、そういった地域で物件を探されるのがよろしいかと思います。
ただ、統計データのハンドリングが必要となりますので、お問い合わせるにしてもデータに強い業者にお聞きください。印象だけで気軽に回答してしまう業者が多いのが実態です。大切な資産ですから、きっちりとしたデータで回答してくれる業者をお選びください。