不動産お悩み相談室
REAL ESTATE Q&A
- 売却
- 50代
- 女性
-
- エリア
- 千葉県柏市
-
- 投稿日
- 2024/09/13
-
- 更新日
- 2024/12/30
- [2回答]
1464 view
相続後、1年経たずに修繕と売却をするメリット・デメリットについて
父の遺産として、築30年のマンションを相続しました。
老朽化が進んでいるため、大規模修繕を検討しています。修繕費用は約1,000万円と見積もられています。
修繕後にマンションを売却する予定ですが、相続後1年も経たずに
修繕と売却を行う場合の税務上のメリット・デメリットについて教えてください。
-
ご相談を拝見しました。
長期(所有期間5年以上)譲渡所得の税率が20.315%であるのに対し、短期譲渡所得は39.63%となりますから、譲渡益が幾ら発生するかに注意が必要です。
譲渡所得は、売却価格ー所得費+譲渡費用(登記費用や媒介手数料などのほか、売却のために行った修繕費用も含まれます)で計算できます。計算の結果譲渡所得税が高額となる場合には、5年間は保有されたほうが良い可能性もあるのです。まずは税理士に相談されてみてはいかがでしょうか。
以下の記事もよく読まれています
-
40代 女性
- 売却
-
- エリア
- 大阪府枚方市
-
- 投稿日
- 2024/09/19
- [5回答]
1590 view
マンションの売り時
15年ほど前に購入した大規模マンションを保有しております。駅から8分の表記で、当時不動産の底値と言われており、新築で78平米で3LDKのファミリータイプのものを格安で購入しました。 今、不動産バブルというのもあり購入価格よりも査定が上回っており、大体売買履歴を確認すると1.5倍の価値があるそうです。 これから更に価格が上がっていくのであれば しばらく住み続けたいと思っております。しかし、マンションというものは集合住宅であるため一軒家と違って土地値がつかず、どんどん下がっていってしまうのではないかと懸念しています。建替問題が出てきたときに、住民の多くが売りに出すなどすると、価値も下がっていくのではないかとの心配もあります。 売り時について、どのように考えればいいかご教示のほどよろしくお願いいたします。
1590 view
-
40代 女性
- 売却
-
- エリア
- 神奈川県横浜市旭区
-
- 投稿日
- 2026/08/27
- [2回答]
206 view
訪問査定で部屋の中を撮影されたが、よくあることですか?
自宅マンションの売却を検討していて、先日訪問査定を依頼しました。 その際、部屋の中の写真を撮っていいかと聞かれたため、査定に必要なのであれば、と許可しました。 ただ、撮影されると思っていなかったため、色々なものが写ってしまっている状況です。 後日、査定額と諸々資料も頂き話を進めていますが、そもそも訪問査定で家の中を撮影することは一般的なのでしょうか?教えてください。
206 view
-
40代 男性
- 売却
-
- エリア
- 東京都江東区
-
- 投稿日
- 2026/01/06
- [0回答]
817 view
賃借権のマンション、なかなか売れず。
築17年の中古マンションに住んでいます。新築時から住み始めていますが、住み替えを考え売却中です。 賃借権で、借地期間の残存が残り20年です。 まだ余裕があるので売れると思い売り出しましたが、近隣の相場よりかなり安くしても売れず、困っています。 賃借権のマンションを売るコツなどあればご教授いただきたいです。
817 view
-
50代 男性
- 売却
-
- エリア
- 東京都江東区
-
- 投稿日
- 2025/10/09
- [1回答]
1018 view
今の市況だともっと高くて良いはずなのに、査定額が低い。
10年前に4,200万円で購入した3LDKのマンションを売却し、郊外の戸建てに住み替えようと考えています。 ところが、先日3社に査定を依頼したところ、どこも「相場は4,800万前後」との回答でした。 もっと高く売れると思っていました。 立地も悪くないですし、築12年程のマンションです。理由を聞いても近隣も事例を鑑みると、、、とのことですが、ネット査定ではもっと高い金額がでます。 この差はなんでしょうか。より高く売るにはどうしたら良いでしょうか。
1018 view
-
40代 男性
- 売却
-
- エリア
- 神奈川県川崎市宮前区
-
- 投稿日
- 2019/12/14
- [1回答]
2504 view
築24年の中古マンションを転勤、定年による売却の検討
現在のマンションを購入して6年になるのですが、その内4年間単身赴任で空けていました。 ようやく戻ることが出来たのですが、来春に再び転勤になりそうで、しかも今回は長くなりそうなので、売却を思案しています。 マンションは築24年の中古で売却するのなら、今が最後かもと考えています。 どの様にしたらいいかアドバイスをいただけると助かります。
2504 view
-
30代 男性
- 売却
-
- エリア
- 神奈川県川崎市宮前区
-
- 投稿日
- 2026/03/22
- [2回答]
596 view
両手仲介を優先されている気がする
売却中ですが、仲介会社が自社の買主ばかり優先して紹介している気がします。 他社からの問い合わせは断られているのではと感じています。 結果として売却が長引いているのですが、これは囲い込みに該当するのでしょうか。
596 view
-
40代 男性
- 売却
-
- エリア
- 東京都小平市
-
- 投稿日
- 2019/04/10
- [2回答]
2964 view
不動産売買は購入が先か、売却が先か
みなさん、迷われている質問かと思いますが、投稿させていただきました。 居住している不動産を売却し、新たに購入しようとする場合、 どちらから動くべきなのでしょうか。 当然ながら、人気のあるエリア、物件であればすぐに売れるでしょうし、 そうでなければ、二重ローン等になると思います。 良いアドバイスをいただけると助かります。
2964 view
-
30代 男性
- 売却
-
- エリア
- 神奈川県川崎市高津区
-
- 投稿日
- 2019/02/11
- [1回答]
3157 view
不動産の売却活動中です。内覧の際気を付けるべき点について教えてください。
物件を購入される方に、少しでも良い印象を持っていただきたいのですが、見学をしてもらう際に何かやっておくべきこと・気をつけるべきことはありますか?
3157 view
-
40代 女性
- 売却
-
- エリア
- 東京都練馬区
-
- 投稿日
- 2024/10/02
- [3回答]
1756 view
マンションが売れない
都内で築23年の中古マンションを売却中なのですが、なかなか売れません。 価格も何度か下げていますが、高すぎるのでしょうか。 3LDKの65平米、駅から徒歩10分、4,500万円です。個人的には住みやすいのですが、現状引渡しで中は確かにあまりきれいではありません。 リフォームしてからの方が良いのでしょうか。一般媒介で3社に依頼して、もう7か月経っています。
1756 view
-
50代 男性
- 売却
-
- エリア
- 東京都足立区
-
- 投稿日
- 2026/03/14
- [1回答]
654 view
生活保護受給中に自宅売却を求められています
病気で働けなくなり生活保護を受給していますが、自治体から「自宅を売却すべき」と指導を受けました。自宅は築古で査定は1,200万円程度。売却すれば生活保護は打ち切られる可能性があります。 長年住んできた家を手放す決断ができません。生活保護受給中の自宅保有は認められないのでしょうか。
654 view

相談先を選択してください

税理士の立場から、税金上のメリット・デメリットをお話しさせて頂きます。
お父様の相続後にリフォームした後1年もたたずに売却するデメリットは特にないように感じますが、強いて言えば、売却した時に売却益が出ると譲渡所得税を支払うことになるので、比較的短期間にリフォーム費用や税金などが出てゆくことが考えられます。
しかし、3年経過する前に売却した方が、「取得費加算」や「空き家の特例」等税制上のメリットを享受できます。