不動産お悩み相談室
REAL ESTATE Q&A
- 売却
- 30代
- 男性
-
- エリア
- 石川県金沢市
-
- 投稿日
- 2025/03/20
-
- 更新日
- 2025/03/20
- [1回答]
849 view
相続したマンションを売却したい
地元に昔からある不動産屋さんか、全国展開している大手の不動産屋さん、どちらが良いと思いますか?親から相続したマンションを売却したいのですが、私自身に土地勘がなく迷っています。
何を基準に選べば良いですか?
地元の不動産屋さんは親戚におすすめされて話は聞いたのですが、おじさんが1人でやっているような小さな会社で少々不安を覚えました。
ただ昔からずっとあるそうで、信頼できるとは聞きました。
以下の記事もよく読まれています
-
50代 女性
- 売却
-
- エリア
- 長野県上伊那郡中川村
-
- 投稿日
- 2025/01/12
- [3回答]
1564 view
オール電化の家はデメリットばかりで売れないですか?
実家がオール電化ですが、アクセスの悪いところにあります。 父が亡くなり、この家を売りに出しましたが、2か月たってもなかなか売れません。 やはりデメリットが多い+田舎だと売れないでしょうか。 不動産会社の人も頑張ってくれているのですが 何か打開策はありますか。
1564 view
-
50代 女性
- 売却
-
- エリア
- 大阪府大阪市北区
-
- 投稿日
- 2025/04/05
- [2回答]
940 view
大阪市内のライオンズマンションを売り出すタイミングが知りたい
大阪市北区にあるライオンズマンションに住んでいます。 築18年、3LDK、駅徒歩7分と条件は良く、今までとても気に入っていたのですが、子どもが独立して夫婦2人になった今、広さや管理費の負担が気になるようになってきました。 相場が上がっているそうなので売りに出そうかと話し合っていたのですが、近いうちに再開発があると聞きタイミングを迷っています。 築20年近いため、今売るのが良いのか、再開発を待ってから売るのか、どちらが良いでしょうか。
940 view
-
40代 男性
- 売却
-
- エリア
- 広島県広島市南区
-
- 投稿日
- 2024/11/06
- [2回答]
871 view
建物の高騰している今売るべきか
現在、マンションを買って15年ほどになり新築分譲マンションとして購入しました。購入した当時の金額は3000万円程度でしたが、現在スーパーマーケットやファストフード店、ドンキホーテなどが次々に建てられたため、マンションの値段が高騰しています。私が買ったマンションと同じ階が売られているのですが4500万円ほどと買った時の値段を大きく超えているので私が買った物件もその程度になると思っています。私自身は今の家ではなくても良いと思うのですが、もっと高騰するかもしれないと考え売れない状況にいます。また、他の物件も高騰をしているので売ったとしても家族で住む場所がいないのではないかと思っています。もう売った方が良いのでしょうか。
871 view
-
30代 男性
- 売却
-
- エリア
- 千葉県船橋市
-
- 投稿日
- 2024/11/07
- [2回答]
1145 view
不動産の相談だけしたい場合
まだ売るか、貸すか迷っている段階ですが できることできないことを、いちいち調べるのが大変であり、サクッと相談だけしに行ってもいいものでしょうか? こちらでは不動産相談が気軽にできそうなので 取り急ぎ質問です。 【相談したいこと】 ・築10年のマンションを売却するか、貸した場合もメリットがあるか悩んでいる ※駅からは15分ほど ・売却する場合に、船橋市の市況はどんなものか? ・貸す場合、住宅ローン返済分にいくらほど追加すれば損しないのか? ・貸す場合、例えば5年後戻るかもなどはできる? 転勤のため明確ではありません。
1145 view
-
40代 男性
- 売却
-
- エリア
- 東京都大田区
-
- 投稿日
- 2019/10/03
- [3回答]
2627 view
オリンピックまでにできるだけ高く土地を売却したい
オリンピックまでにできるだけ高く売却したいと考えています。ただし、自分は土地についての知識もないため、プロの方に相談したいと考えています。 そもそもオリンピックまでに売るほうがいいのでしょうか?また高く売るにはどうしたらいいでしょうか?
2627 view
-
40代 男性
- 売却
-
- エリア
- 東京都品川区
-
- 投稿日
- 2026/01/01
- [1回答]
391 view
同じ階で売れた部屋と比べられるのが気になります
築17年のマンションに住んでいます。 住み替えを考え始めた矢先、同じ階の別の部屋が売りに出て、先に成約しました。 価格は私が想定していたよりも低く、あの部屋でこの金額か、、、と正直がっかりしました。 間取りは似ていますが、内装は向こうの方が新しく、自分の部屋は水回りが当時のままです。 価格がこのままで良いのか迷い始めています。 切り分けて考えて良いものか、それとも直近の成約した物件に近い金額の方が良いのか、アドバイスください。 希望金額で売りたいですが、あまりにも売れ残り感が出てしまうのは避けたいです。
391 view
-
70代 男性
- 売却
-
- エリア
- 神奈川県横須賀市
-
- 投稿日
- 2026/02/27
- [1回答]
117 view
サブリースの解約
不動産業者が何の通知もなくいきなり自動更新し契約書なし。サブリースの解約には正当な事由が必要と主張している。一方で契約書がない理由として会社のペーパーレスとも主張した。もちろん初耳だ。説明が矛盾している。契約更新時に従来は5回とも契約書を送付してきていた。それが突然このようになった。このオーナーをないがしろにした悪質な不動産業者から物件を取り戻し売却したい。オーナーチェンジできますか?
117 view
-
30代 女性
- 売却
-
- エリア
- 石川県白山市
-
- 投稿日
- 2024/11/11
- [2回答]
909 view
相続した畑や田んぼの整理
二年程前に父方祖父母が相次いで亡くなり長男だった父が土地をほとんど相続しました。しかし中途半端な場所にある田んぼや畑がほとんどで対した値段では売れなさそうなのです。どうしたら少しでも高く売れるでしょうか?葬式などで結構お金がかかり定年後の父と母の年金のみなので生活が厳しいです。
909 view
-
30代 男性
- 売却
-
- エリア
- 石川県河北郡津幡町
-
- 投稿日
- 2020/02/14
- [4回答]
2165 view
土地の売却について
子供が大きくなったときに家を建てれられる用に土地を所有しています。しかし、固定資産税や相続税を払ったり、子供が県外の職場に就職したときに無駄になりそうなので売却を考え得ますが、所有し続けるのと今手放すのではどちらがいいでしょうか?
2165 view
-
50代 女性
- 売却
-
- エリア
- 東京都あきる野市
-
- 投稿日
- 2025/11/14
- [2回答]
492 view
相続登記の途中で売却先が見つかりました。順番はどうすれば?
母の家を相続登記しようとしていたところ、知人から「買いたい」と申し出がありました。 登記が終わる前に売買契約をしても問題ないのでしょうか。 司法書士さんに相談したところ、不動産会社さんに相談してくださいと言われてしまいました。 買い手が既に見つかっている状態で不動産会社に売買契約のサポートを依頼する場合は、媒介形態は何が良いのでしょうか? それとも、個人間で売買契約は進められるのでしょうか? まだ今進めている登記はどうしたら良いのでしょうか?
492 view

相談先を選択してください

全国展開している不動産屋(センチュリー21やハウスドゥなど)は全部もしくは大半がフランチャイジーですので、実は地元資本であることが多いです。野村、住友など大手は別ですが進出している地域が限定的です。基本的にはフランチャイジー同士のつながりは弱いです。
おじさん一人でも営業マンが数名いる店舗でも、専任媒介契約を締結すれば、レインズという業者間の物件情報システムに掲載義務が生じます。この情報を見て他の不動産会社は営業活動を行う仕組みになっています。
レインズは一般人は見ることができません。買主になる人はもっぱらインターネットを利用することになりますが、スーモ、アットホーム、ホームズといったポータルサイトは掲載料がかかりますので、その不動産会社次第では掲載しないということもあり得ます。高すぎて売れないと思う物件は載せたくないのです。
地元の不動産屋を勧めたという親戚の方は何を根拠に勧めたのでしょう?ご自身の物件の売却でしょうか。多くの人にとって、不動産を売却した経験は1回か2回、多くても3回どまりでしょう。しかも10年とか20年に1回という頻度。時代も人も町も変わっていますよ。人はモノを買う経験に比べてモノを売る経験が極端に少ないのです。よって、不動産会社はその不足分を埋めるスキルがある会社を選ぶべきです。
ではそのスキルとはなんでしょうか。多くの人が不動産売却で求めるのが「高く売る」「早く売る」です。
「早く売る」は実は簡単。相場より安くスーモなどのポータルサイトに載せることです。難しいのは「高く売る」ことです。
高く売る方法はいくつかありますが、買う立場に立ってみれば自ずとわかってきます。あなたの物件を買いたいと思う人はどんな人でしょう。どういうところに興味がわいたのでしょう。購入を決める要素は何になると思いますか。逆に障害となりそうなのは何でしょうか。
マイナスを消してプラスを伸ばす、基本ですね。プラスの部分について購入希望者に魅力的に伝えねば高く買ってくれる人は現れません。実は世の不動産屋が不得意とするところは其処です。ありふれた宣伝文句でポータルサイトの文字入力欄を埋めたり、魅力的ではない写真を掲載したりする不動産屋が実に多いです。逆にいうと、ポータルサイトでコレいいと思う物件を探して、悪いと思う物件と何が違うのか、書き出してみてください。言語化すると違いがよくわかります。
そのうえで、良い掲載方法をしている不動産会社にヒアリングです。高く売る方法を聞いてください。説明がうまいとか、地域の情報を良く知っているとかは枝葉末節です。高く売る方法を知っている業者に依頼すべきです。