不動産お悩み相談室
REAL ESTATE Q&A
- 住宅ローン
- 40代
- 女性
-
- エリア
- 愛知県名古屋市熱田区
-
- 投稿日
- 2026/09/10
-
- 更新日
- 2026/09/10
- [1回答]
147 view
ペアローンの夫の分だけ団信で完済され、これからの返済に不安があります
半年前に夫を病気で亡くしました。
結婚してマンションを購入したとき、夫婦でペアローンを組みました。
夫の借入分は団体信用生命保険で完済になったと銀行から連絡がありましたが、私の借入分、残り1,800万円ほどはこれまで通り自分で返していくことになります。
夫の収入がなくなったことで収入自体が減ったため、今後のことを思うと不安でたまりません。
収入を増やす以外に、自分のローン返済の負担を減らす方法はないでしょうか。
以下の記事もよく読まれています
-
40代 男性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 神奈川県川崎市多摩区
-
- 投稿日
- 2026/06/27
- [1回答]
386 view
フラット35Sの優遇期間が終わるタイミングで、変動に切り替えた方がいいのか悩んでいます
9年前に新築マンションを購入し、フラット35Sで借り入れました。 借入額は4,100万円、35年返済で、当初10年は金利優遇で1.05%が適用されています。 来年の3月で優遇期間が終わり、適用金利が1.8%前後に上がる予定です。 月々の返済は今の9万3千円から11万円台になる計算で、年間で20万円近く増えます。 ちょうど今、変動金利が上がり続けていることは気になっているのですが、それでも大手ネット銀行では0.5〜0.7%台のものがまだあって、フラット35の優遇後より低いです。 ただ、借り換えには諸費用が50万円前後かかると聞いていて、今の残債が3,400万円ほどある中でそれが回収できるのかどうか、試算の仕方がよくわからないまま時間が経ってしまいました。 妻はパートで年収130万円ほどあるのですが、借り換え審査のときに収入合算できるのか、それとも私一人の年収680万円で通すのか、どちらが有利なのかもわかりません。 優遇期間が終わる前に動くとしたら、どのくらいの時期から準備を始めれば間に合うでしょうか。 また、今の金利状況で変動に乗り換えるのは、フラット35を継続するより有利になる条件はあるのか、教えていただけると助かります。
386 view
-
30代 男性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 神奈川県横浜市港南区
-
- 投稿日
- 2025/03/17
- [2回答]
10418 view
auじぶん銀行の金利改定、変動金利への影響は?住宅ローンは継続すべきでしょうか
こんにちは。auじぶん銀行で変動金利を組んでいます。 金利の低さで変動型を選んだのですが、4月から基準金利の改定が行われるらしく 変動金利へどのくらい影響が出るのか、分かりやすく 教えていただけますでしょうか。 auじぶん銀行で住宅ローンを利用している方、 変動金利のリスクに詳しい方、アドバイスいただきたいです!
10418 view
-
30代 男性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 埼玉県新座市
-
- 投稿日
- 2024/11/20
- [2回答]
1673 view
住宅ローン仮審査
不動産屋に住宅購入相談中。住宅ローンの仮審査を受けて、借入額や金利条件を確認するよう言われました。 三菱UFJ、ネット銀行を含め行う予定ですが、まずは単独での住宅ローン仮審査を行い、希望額に届かなかった場合は、収入合算の仮審査を行おうと思っています。問題はないでしょうか? ちなみに大卒勤続10年目で令和5年度の収入は515万。令和6年度は555万の予定で、妻は380万程です。5000万の借入まで許容してくれると物件選びの幅があり良いなと考えていますが実際にはそこまで借りるつもりはありません。単独で申し込むことあまり自体良くないでしょうか?
1673 view
-
30代 女性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 千葉県松戸市
-
- 投稿日
- 2024/05/06
- [2回答]
4082 view
シングルマザーということが原因で住宅ローンに通らないことはありますか?
住宅ローン審査に落ちました。 勤続9年目、年収400万円弱、借金・他ローンなし、金融事故なし ネットに書かれているような、住宅ローン審査に落ちる大きな理由には該当せず・・・原因はどうしたらわかるのでしょうか? 思い当たる節があるとすれば、3年前に離婚をしシングルマザーで子どもを2人育てています。 そのため、生活が困窮していると銀行に判断されているのでしょうか? 夫からの養育費や児童扶養手当などもあり、生活には困っていません。 が、ネット銀行などの場合、このような状況をどのように伝えればよいのでしょうか?
4082 view
-
40代 女性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 大阪府寝屋川市
-
- 投稿日
- 2025/10/29
- [1回答]
1424 view
住宅ローン仮審査
現在、住宅ローンの仮審査中です。 主人の年収400万ほど 勤続年数19年 住宅ローン額2200万 今、南都銀行とりそな銀行の住宅ローンの仮審査の結果待ちです。 その前にUFJの仮審査で落ちてしまいました。 現在は滞納などはないのですが、10年近く前にUFJのカードローンで任意整理をしました。 なので、UFJに落ちたのは過去の事故が原因でしょうか? 完済から5年以上は経過しております。 5年以上たてば信用情報から消えると聞いたことがあります。 他の銀行の住宅ローンに影響はあるのでしょうか? 仮審査に落ちたことは信用情報に載ると記事で見たことがあります。 これは仮審査に影響しますでしょうか?
1424 view
-
40代 その他回答
- 住宅ローン
-
- エリア
- 大阪府大阪市天王寺区
-
- 投稿日
- 2026/01/31
- [1回答]
1104 view
団信あり変動か団信無しになるかもしれない固定(フラット)か迷ってます
持病があり団信に入れないかもしれない状況でしたが、大手銀行の団信にとおり、変動で本審査がとおりました。大手銀行の審査中に団信が通らないと思い、フラット35で検討し、団信なしで金利が0.2%下がることや最初5年はポイントで金利が1%下がることもあり、金利上昇傾向の今は悪くないと思い出していました。私に万が一があった際は、生命保険と預金でローンは残りません。収入保障保険もあるので家族の生活費も問題ないです。ただ、やはり団信は必要かと思い、後ほどフラット35で団信の審査を受けました。 フラット35の団信の結果がまだ出てない状況ですが、大手銀行はすぐに決裁しないとスケジュールに間に合わないと言われ、すぐに決断が必要です。フラット35を諦め団信ありの変動で大手銀行にするか。団信が確実な大手銀行を諦め、フラット35にするかどちらがいいでしょうか。フラット35の場合は団信に入れない可能性もあります。最悪のリスク回避はできていますが、どちらがいいのか迷っています。
1104 view
-
40代 女性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 福岡県福岡市西区
-
- 投稿日
- 2026/09/15
- [1回答]
154 view
傷病手当金を受給後、時短復帰した状態で住宅ローンの借り換えはできますか
5年前に4,000万円台のマンションを購入し、残高は2,200万円ほどです。 昨年体調を崩して半年ほど休職し傷病手当金を受給、復帰後は時短勤務で給与は以前の7割程度に下がっています。 金利が上がってきたこともあり借り換えを検討したいのですが、休職中の年収が下がった直近の源泉徴収票で判断されると審査に通らないのではと心配しています。 借り換えの審査では、直近1年分の源泉徴収票が中心に見られるのでしょうか。 休職前の年収や、時短勤務が今後フルタイムに戻る見込みも考慮してもらえるのか知りたいです。
154 view
-
40代 男性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 東京都練馬区
-
- 投稿日
- 2025/08/04
- [1回答]
1391 view
単身赴任中のローン減税対象って?
現在、家族は購入したマンションに住み、私は単身赴任で別の地域に住んでいます。 住宅ローン控除の条件に「本人が居住していること」とありますが、単身赴任でも控除対象になりますか? 将来的には戻る予定ですが、税務署に聞いても曖昧な回答で困っています。
1391 view
-
60代 男性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 東京都大田区
-
- 投稿日
- 2024/02/27
- [1回答]
2396 view
子供へのローン引継ぎ、固定金利について
先日60になり定年退職をしました。 現在の住宅ローンには固定金利が適用されており、まだ10年間その条件が残っています。 この固定金利の条件を維持したまま、子供にローンを引き継ぐことはできるのでしょうか? また、金利の見直しを行う場合、どのような選択肢があるか教えてください。
2396 view
-
30代 男性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 静岡県浜松市中央区
-
- 投稿日
- 2025/03/26
- [1回答]
1413 view
7月の利上げはどの程度影響が出るか
ニュースで「7月に日銀が利上げを検討している可能性がある」 といった報道を目にしました。 現在は変動金利で住宅ローンを組んでおり、 金利は0.6%台と低めですが、心配です。 どの程度の利上げで返済額に影響が出るのか、 シミュレーションの方法など教えていただけますでしょうか。 7月に向けて、今の段階でできる準備や 知っておいたほうがいいことなど、専門家の方々からのご意見お願いいたします。
1413 view

相談先を選択してください

この相談は、FPとして考えるなら
「どうやって1,800万円のローンを払い続けるか」だけで考えない方がいいと思います。
ご主人のローンが団信でなくなったことで、
残った奥様のローンだけを今後も背負う形になっています。
だからこそ、「今のマンションに住み続けることが本当に一番いい選択なのか」
を一度考えてみるのが自然です。
金子さんの考えを入れるなら、
私は「売って住み替える」という選択肢をかなり早い段階で出した方がいいと思います。
結論から言うと、収入を増やすことだけを考えなくてもいいと思います。
ご主人のローンが団体信用生命保険で完済されたのであれば、
少なくともご主人の借入については、今後返済していく必要がなくなったということですよね。
一方で、奥様のローンは約1,800万円残っていて、
ご主人の収入がなくなったことで家計そのものが変わっています。
そう考えると、私は「この1,800万円をどうやって今後も払い続けるか」だけではなく、
「今のマンションを売って、もっと負担の少ない住まいに移る」
ということも一度考えてみていいと思います。
例えば、今のマンションが2,500万円で売れるとします。
そこから住宅ローン1,800万円や売却にかかる費用を差し引いて、
手元にある程度お金が残るのであれば、そのお金を次の住まいに充てることもできます。
逆に、売却してもローンが残ってしまうのであれば話は変わりますので、
まずは「今いくらくらいで売れそうなのか」「売った後にいくら残るのか」
を確認することが先です。
ここは不動産屋さんに査定してもらうだけでも、かなり具体的に見えてきます。
そして、もし今のマンションを売って、もっと小さくてローンのない家や、
家賃の安い住まいに移ることで毎月の負担を大きく減らせるのであれば、
それは決して後ろ向きな選択ではありません。
むしろ、ご主人が亡くなられて生活が大きく変わった今だからこそ、
これからの生活に合わせて住まいを見直すという考え方は十分ありだと思います。
もちろん、思い出のある家ですから、
簡単に「売ればいい」と割り切れないお気持ちもあると思います。
ですから、すぐに売ると決める必要はありません。
ただ、「今の家に住み続ける」という選択肢だけで考えるのではなく、
「売って住み替えたら、これからの生活はどうなるのか」も数字で一度比べてみてください。
今の住宅ローンが月いくらなのか、マンションの管理費や修繕積立金、
固定資産税などを含めて毎月いくら住居費がかかっているのか。
それに対して、売却して別の住まいに移った場合はいくらになるのか。
この差が毎月数万円になるのであれば、長い目で見るとかなり大きな違いになります。
ご主人を亡くされて、これから一人で生活していくことを考えると、
「今の家を守り続けること」だけが正解ではありません。
家を売ることでローンの負担をなくしたり、小さな家に住み替えたり、
場合によっては賃貸に移ったりして、これからの生活を楽にすることも立派な選択肢です。
私なら、まず現在のマンションの売却価格を調べて、
ローンを返した後にどのくらい手元に残るのかを確認します。
その数字を見てから、「このまま住み続ける」のか「売って住み替える」のかを考えます。
今は「1,800万円のローンをどう返していこう」と考えるより、
「これからの自分の生活に、この家が本当に必要なのか」
と考えてみる時期なのではないでしょうか。
住まいは生活を支えるためのものですから、
生活が変わったのであれば、住まいも変えていいと思います。