不動産お悩み相談室
REAL ESTATE Q&A
- 住宅ローン
- 40代
-
- エリア
- 大阪府大阪市天王寺区
-
- 投稿日
- 2026/01/31
-
- 更新日
- 2026/02/01
- [1回答]
268 view
団信あり変動か団信無しになるかもしれない固定(フラット)か迷ってます
持病があり団信に入れないかもしれない状況でしたが、大手銀行の団信にとおり、変動で本審査がとおりました。大手銀行の審査中に団信が通らないと思い、フラット35で検討し、団信なしで金利が0.2%下がることや最初5年はポイントで金利が1%下がることもあり、金利上昇傾向の今は悪くないと思い出していました。私に万が一があった際は、生命保険と預金でローンは残りません。収入保障保険もあるので家族の生活費も問題ないです。ただ、やはり団信は必要かと思い、後ほどフラット35で団信の審査を受けました。
フラット35の団信の結果がまだ出てない状況ですが、大手銀行はすぐに決裁しないとスケジュールに間に合わないと言われ、すぐに決断が必要です。フラット35を諦め団信ありの変動で大手銀行にするか。団信が確実な大手銀行を諦め、フラット35にするかどちらがいいでしょうか。フラット35の場合は団信に入れない可能性もあります。最悪のリスク回避はできていますが、どちらがいいのか迷っています。
以下の記事もよく読まれています
-
30代 女性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 埼玉県新座市
-
- 投稿日
- 2025/03/13
- [1回答]
1558 view
ペアローンで注文住宅を建てましたが、離婚します
5年前にペアローンで注文住宅を建てました。 今年中に離婚することが決まり、子供はいない為夫が住み続け、私が出ていく方向で話が進んでいます。 ペアローンを夫名義に一本化したいのですが、銀行に相談したところ、夫の収入だけではローン審査に通らないかもしれないとのことでした。 これから審査ですが、もし通らなかった場合の解決策を教えてください
1558 view
-
30代 男性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 東京都江戸川区
-
- 投稿日
- 2025/12/26
- [1回答]
480 view
38歳で35年ローン。完済年齢73歳。現実的ですか?
中古マンションを購入したいと思っています。同年代の子供が2人、小学生が2人です。 世帯年収は750万程、6,000万前後で物件を探しています。 共働きではありますが、妻が今後パートを希望していることもあり単独ローン予定です。 今からローンを組むとなると完済年齢が73歳になる計算ですが、繰り上げ返済を頑張ったとしてもかなりきつくなりそうです。 年金も怪しい中、現実的だと思いますか?無理してでももっと短いローンを組んだ方が良いでしょうか。 アドバイスください。よろしくお願いします。
480 view
-
30代 男性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 東京都豊島区
-
- 投稿日
- 2025/12/10
- [2回答]
1837 view
三菱UFJ本審査を控えていますが、不安です…!
マイホームの購入のために三菱UFJ銀行で事前審査を申し込み、無事に通りました。 SNSやこちらのイイタン相談室でも「本審査で落ちた」という相談を見て不安です。 特に三菱UFJは本審査が厳しいというところで、自分も該当するのではと心配です。 営業担当からは「大丈夫だと思いますよ」と言われましたが、「思いますよ」ということは 思っているだけで、落ちる可能性も無いわけではないですよね。言い方に逆に不安が増してしまいました。 本審査では何をどこまで見られるのか、事前審査通過後でも落ちるケースが本当にあるのか教えていただきたいです。
1837 view
-
20代 男性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 埼玉県川口市
-
- 投稿日
- 2026/01/22
- [1回答]
288 view
この金利水準で35年ローンを組む勇気が出ません
新築マンションを検討しています。 価格は4,600万円。提示された変動金利は年0.95〜1.0%で、月の返済は14万〜15万円になりそうです。 「今後さらに上がるかもしれない」と言われ、頭では分かっていても踏み切れません。 周りはみんな同じ状況だと言いますが、本当にそれでいいのか自信がありません。 今の市況で決断している人が何を基準にしているのか知りたいです。
288 view
-
30代 男性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 千葉県船橋市
-
- 投稿日
- 2025/04/28
- [1回答]
1113 view
頭金ゼロ か 300万入れてローンを組むか迷ってます
4,800万円程の中古マンションの購入を検討しています。 引っ越しや家具家電の購入費も考えると、頭金を入れずにフルローンで借りたいと思っていますが、 妻からは毎月の支払いが少しでも減るなら先に入れた方がいいのではと言われています。 ローンの返済期間は35年です。アドバイスください。
1113 view
-
60代 女性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 東京都世田谷区
-
- 投稿日
- 2024/11/15
- [2回答]
1162 view
分譲マンションの賃貸に20年住んでいます
更新の時期はまだですが、不動産会社から更新について、難しそうなニュアンスの連絡がありましたが、突然更新できない。ようなことは起こりうるのでしょうか? 20年住んでいると、街も変わりますが物件は古くなりますし、更新時の価格交渉はやんわり断り続けました。それが原因でしょうか? 私は今年60歳になりました。仕事は定年を迎えましたが、資金は充分にあります。年齢や定年(無職)はオーナー側に知らされますか?ご教授いただけますと幸いです。
1162 view
-
40代 男性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 長野県松本市
-
- 投稿日
- 2025/02/04
- [2回答]
2038 view
50代での住宅ローン残債、繰り上げ返済するべきでしょうか
現在、変動金利で2,000万円の住宅ローンを返済中ですが、私が50代になるころにはまだ残債が1,000万円ほど残る見込みです。 老後資金も考えると、可能な限り繰り上げ返済をしておくべきか、それとも資産を確保しておいた方が良いのか悩んでいます。 どう判断すればよいでしょうか? 妻と、高校生の子供と大学生の子供がおり、まだ養育費がかかります。
2038 view
-
30代 その他回答
- 住宅ローン
-
- エリア
- 神奈川県鎌倉市
-
- 投稿日
- 2026/03/11
- [0回答]
35 view
頭金を妻名義で入れた後売却することになったら
6000万の新築戸建て住宅の購入を検討しています。 妻名義で頭金をいれ、その分持分割合を設定しようと思っていますが、 売却するとなった場合に残債や売却益の清算はどのような配分になりますか?
35 view
-
30代 男性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 埼玉県さいたま市見沼区
-
- 投稿日
- 2026/02/22
- [1回答]
261 view
4,000万円の住宅ローン、今さら後悔しています
3年前に4,000万円の住宅ローンを組んでマンションを購入しました。 当時は「銀行で借りられる額だから大丈夫だろう」と思って購入、 共働きで返済は続けていますが、月々の返済額が家計の負担になってきています。 特に子どもの教育費が想像以上にかかっているのもあり、家計のやりくりがきつく感じています。 返済負担率が高いと生活費に回せるお金が減って、きつくなると聞きましたが今まさにその状況です… 住宅ローンを組んだ当初は将来の家族計画も考慮しきれていませんでした。 今なら頭金を多く入れたり、もう少し借入額を抑えたりすべきだったのではと思っています。 同じように後悔している人がどのように立て直しているのか、実際の体験や具体的にどういうことが出来るか知りたいです。
261 view
-
20代 男性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 東京都府中市
-
- 投稿日
- 2025/08/26
- [0回答]
716 view
事務所兼自宅の戸建ての購入の場合ローンについて
事務所兼自宅の戸建ての購入を考えてます。 上記の場合住宅ローン投資ローンどちらになりますかまたは併用などできますか。 また、6000万円程度の価格帯を考えており自分の会社に事務所部分を貸し家賃収入を考えております。年収500万円の場合頭金はどの程度必要でしょうか。
716 view

相談先を選択してください

ご相談を拝見しました。
民間金融機関の住宅ローンとフラットは、貸付条件や金利などが異なるため一概にどちらが良いとは言えません。もっとも、持病がありながら団信の審査を通過したとの事情を踏まえると、万が一の場合に住宅ローン残債が直接弁済される仕組みを確保できている点で、大手銀行を選択した方が相談者様にとって有利と考えられます。
最悪のリスクに備えられているとはいえ、団信に加入せず生命保険でローン残債を返済するとの計画は、積極的に勧められる選択肢とは言い難いためです。