不動産お悩み相談室
REAL ESTATE Q&A
- 住宅ローン
- 30代
- 女性
-
- エリア
- 神奈川県座間市
-
- 投稿日
- 2019/07/19
-
- 更新日
- 2019/07/19
- [1回答]
2767 view
住宅ローン
不動産売却を考えていますが、住宅ローンが完済してなく、こうゆう状態でも、売却できるのでしょうか。抵当権をはずせば、可能と聞いた事がありますが。
以下の記事もよく読まれています
-
40代 男性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 広島県広島市安芸区
-
- 投稿日
- 2026/08/29
- [2回答]
237 view
任期付きの大学教員という働き方は、住宅ローンの審査に通るのか
地方の大学で任期付きの准教授として働いています。 契約は3年ごとの更新で、来年度がちょうど更新のタイミングにあたります。 年収は650万円ほどで、妻はパート勤務で年収80万円くらいです。 5歳の子どもが一人おり、そろそろ戸建てへの住み替えを考えるようになりました。 希望しているのは3,800万円ほどの新築戸建てで、頭金は200万円程度を予定しています。 任期付きという雇用形態のため、正社員や公務員と同じように審査してもらえるのか気になっています。 フラット35と民間の変動金利型とで、この働き方だと通りやすさに違いが出るものなのかも合わせて伺いたいです。
237 view
-
30代 男性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 福岡県直方市
-
- 投稿日
- 2026/01/25
- [2回答]
1699 view
スゴ速の審査に落ちました。
35歳年収600万、奨学金の借入が残り350万あります。以前滞納の時期がありましたが、平成19年借入のためか、CIC、JICC、KSCいずれも異動や延滞の記録はありませんでした。 軽い気持ちでスゴ速審査をしてみましたが、落ちてしまいショックです。 奨学金が原因で借りられないのか、それとも入力した条件(自己資金なし・頭金なし・注文住宅予定)が原因で借りられないのか、分からないので悩んでいます。 実際には3500万円の建売を購入したいと思っているのですが、そもそも住宅ローンは厳しいのでしょうか。見学にすら行くのを悩んでいます。
1699 view
-
30代 男性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 千葉県船橋市
-
- 投稿日
- 2026/03/23
- [3回答]
934 view
住宅ローン審査に転職の回数は関係ありますか??
勤続2年です。もう少ししたら中古住宅を購入したいと思っていますが、20代前半から今までで6回転職しています。 最短2か月で退職した会社もあります。 今は落ち着いていますし、今後の転職予定もありませんが、過去の転職歴が審査に響くのか気になっています。
934 view
-
30代 女性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 東京都町田市
-
- 投稿日
- 2026/07/05
- [2回答]
365 view
本審査承認後に「金利タイプを変えたい」と言ったら迷惑でしょうか?
新築戸建ての購入を予定しています。 住宅ローンはネット銀行で本審査まで承認され、来週金銭消費貸借契約を行う予定です。 申込み当初は変動金利一択で考えていましたが、ここ一週間程色々調べて固定金利も気になり始めました。 担当者へ相談したところ、「変更できるか確認します」と言われましたが、少し困ったような反応でした。 今さら固定へ変更したいと言い出すことで、手続きが最初からやり直しになるのでしょうか。 また、金利タイプを変更したことで、承認内容に影響が出ることはありますか。
365 view
-
30代 女性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 東京都大田区
-
- 投稿日
- 2026/09/25
- [1回答]
135 view
夫も私も奨学金返済中。ローンが組めるか不安。
夫 年収520万円(勤続5年) 妻 年収280万円です。(勤続2年) 1歳半の子供がいます。 今は賃貸ですが、今後のことを考えると中古のマンションか戸建てを買おうかという話になっています。 今は2DKで家賃12万円です。 二人とも奨学金を返済中で、合わせて月に35,000円程です。 ローンは収入合算で、夫の単独名義の予定です。上限4,500万円程度の物件で探しているのですが、現実的だと思いますか? できれば2人目も考えています。
135 view
-
30代 男性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 福岡県福岡市東区
-
- 投稿日
- 2025/03/25
- [2回答]
1389 view
住宅ローンの借り換えをするメリットは?
住宅ローンの返済は特に問題なく続けられているため、 これまで「借り換え」については特に意識したことがありませんでした。 ただ最近、ネット記事や広告などで「住宅ローンを借り換えると何十万円も得する可能性がある」といった情報を見かけることが増え、なんとなく気になっています。 そもそも借り換えとはどのような仕組みで、どういう場合にメリットがありますか? 現在の金利が特別高いわけではないと感じていますが、 それでも借り換えの対象になり得るのか、知識がなく判断できません。 手続きなども煩雑で時間がかかるイメージもあります。 その労力に見合うだけの効果はあるのでしょうか。
1389 view
-
30代 女性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 宮城県仙台市太白区
-
- 投稿日
- 2026/05/18
- [2回答]
431 view
諦めきれない物件について
今東京に住んで時短勤務で働いています。 子供は一人。 東京での暮らしに疲れてしまいUターンのために家を購入したいと思っています。 先日GWの帰省の時にたまたまマンションギャラリーの予約が空いていたので、気になる物件を見学しまたが、立地、住環境、とても気に入り忘れられません。 ただ、夫が結婚前に投資に失敗し債務整理を行い、完済しましたが約1年半ローンが組めません。 私も時短勤務のため昨年の年収300万程度で物件の購入金額までローンを組むのは難しそうですが諦めがつかず日々悶々として過ごしています。こうしている間にも売れてしまう、この場合諦めるしかないのでしょうか。
431 view
-
40代 女性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 東京都足立区
-
- 投稿日
- 2026/02/20
- [1回答]
856 view
親の介護で退職予定ですが、ローン審査に影響しますか
住宅購入を検討中ですが、数年以内に親の介護で退職する可能性があります。 現時点では正社員で年収も安定していますが、将来の収入減を銀行に伝える義務はありますか。 黙って審査を受けても問題はないのでしょうか。
856 view
-
30代 男性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 愛知県名古屋市名東区
-
- 投稿日
- 2025/09/02
- [1回答]
1156 view
住宅ローンの滞納は何カ月まで大丈夫か
住宅ローンの返済が2か月たまっています。何か月滞納すると督促状が届くのでしょうか。 教えてください。
1156 view
-
30代 女性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 京都府宇治市
-
- 投稿日
- 2025/10/14
- [1回答]
3622 view
住宅ローン審査、クレカのリボ払いは影響しますか?
新築マンションの購入を検討しています。 住宅ローンの事前審査を出す前に、ふと気づいたのですが、 クレジットカードのリボ払いを毎月使っています…。 残高は20万円ほどですが、これってやっぱり審査に響きますか? 「完済してから出した方がいい」と友人に言われたのですが、すぐに完済しても反映に時間がかかるとか... 実際、リボ払いの影響ってどの程度あるのか知りたいです。
3622 view

相談先を選択してください

住宅ローンがあり抵当権が残った状態では、買主に所有権を移せないですが、抵当権が外れれば売却できるという事。ご相談者様のおっしゃる通りです。
住宅ローンが残った状態で不動産売却するには、
・売却代金で住宅ローン完済できること
・売却代金よりも住宅ローン残債が多ければ、残債を支払う
・手持ち資金でのローン抹消が出来なければノンバンク等での融資を利用
基本的には、住宅ローン残債よりも売却代金の方が高いことがベストでしょう。また、購入した時よりも売却することで売却益が出るようであれば譲渡所得税がかかりますので、その点も注意が必要です。まずは、住宅ローン残債額と売却の査定額を不動産会社より算出してもらってください。