不動産お悩み相談室
REAL ESTATE Q&A
- 購入
- 40代
- 女性
-
- エリア
- 福岡県福岡市東区
-
- 投稿日
- 2025/11/15
-
- 更新日
- 2025/11/25
- [2回答]
729 view
新築戸建ての未完成販売について
近くで新築戸建ての建設が始まり、購入を検討しています。
先日モデルルームにも行き、前向きに検討しているのですが、完成後に図面と違うことがある可能性はありますか?
割と競争ですぐ売れてしまうそうで、迷っています。
モデルルームはとても気に入ったのですが、実物を見ずに購入申込をしても大丈夫でしょうか。
リスクが大きいですか?
-
はじめまして、イエステーション博多店・箱崎店 ㈱コムハウスの角田です。
新築戸建ての未完成販売(青田売り)は大丈夫?
図面と違う可能性やリスクを分かりやすく解説します。
新築戸建てを検討されている方からよくいただくご質問に、
「未完成のまま購入申込をしても大丈夫ですか?」というものがあります。
モデルルームが魅力的で、かつ競争が激しいと迷いますよね。
結論から言うと、購入は可能ですが “確認すべきポイント” を
押さえることでリスクを最小化できます。
① 図面と完成物が違うことはある?
結論:あります。ただし許容範囲を理解すれば過度な不安は不要です。
■ 変更が起こりやすいポイント
建築は現場での調整がどうしても入るため、以下のような変更はよくあります。
・コンセント位置の微調整
・窓の大きさ、位置の数センチ程度のズレ
・階段位置の数十センチレベルの調整
・外構(駐車スペースの形状)
・設備の型番変更(メーカーのモデルチェンジ等)
多くは「構造に支障のない範囲」で行われ、
建築基準法や設計上の許容差の範囲内として扱われます。
② 実際に起こると困る “大きな変更” は?
以下のようなケースは、お客様からすると大きな痛手です。
・収納がなくなる
・2階の間取りが大幅に変わる
・駐車場が狭くなる
・想定していた採光が取れない配置になる
③ 未完成で申込をするメリット
競争が激しいエリアでは、未完成の段階で決める方が非常に多いです。
■ メリット
・完成前のため、人気物件は早期に確保できる
・完成後より、価格交渉がしやすい場合がある
・外構やカラー変更など着工状況によっては選べる可能性がある
実物を見られない代わりに、
早く動く方にしか取れないメリットがあります。
④ リスクはどれくらい?
リスクは、適切なチェックをすれば十分コントロール可能です。
■ 主なリスク
1. 完成物とイメージのズレ
2. 図面と違う箇所が生じる
3. 音・日当たり・圧迫感など現地でしかわからない要素
ただし、これらはプロの目で事前に潰せる部分が多いです。
⑤ 申込前に必ず確認したいチェックリスト
ここだけは是非、押さえて頂きたいです。
・ 設計図書(実施図面)を見せてもらう
→ 案内図レベルではなく、工務店が使う詳細の図面。
・建築確認申請図との一致をチェック
→ 階段位置・窓の大きさ・構造はここで確定します。
・周辺環境、接道を現地で確認
→ 特に日当たり・車の出し入れは重要。
・仕様書(設備の型番・色)を必ず書面でもらう
→ 後で “型番違い” が一番多いトラブル。
・引渡し前に「相違チェック」同行を依頼する
→ プロの同行確認で、お客様の不安はほぼ解消できます。
最後に
モデルルームが気に入っているなら、
検討スピードは絶対に落とさない方が良いタイプの物件です。
ただし、「勢いだけで申込む」ことはおすすめしません。
以上、参考になれば幸いです。
以下の記事もよく読まれています
-
30代 男性
- 購入
-
- エリア
- 東京都品川区
-
- 投稿日
- 2019/05/15
- [1回答]
2429 view
共同住宅であるマンション購入をする際に気を付けるべきルールなど
共同住宅であるマンションを購入するときに、注意しなければならない点や心構えはありますか?
2429 view
-
30代 男性
- 購入
-
- エリア
- 東京都世田谷区
-
- 投稿日
- 2026/04/30
- [4回答]
216 view
「未公開物件」と言われたのに普通に検索で出てきました
不動産会社から「未公開物件です」と紹介されたマンションがあります。 条件も良く前向きに検討していたのですが、後からポータルサイトで検索すると普通に掲載されていました。 担当者に聞くと「タイミングによっては公開される」と.... ただの営業トークだったのでしょうか? 最初は未公開物件で、ゆくゆく公開になる物件もあるのでしょうか?
216 view
-
30代 女性
- 購入
-
- エリア
- 東京都品川区
-
- 投稿日
- 2024/04/23
- [3回答]
1699 view
中古マンション購入後のマンショントラブルについて
マンションを購入し、先日入居したのですが、夕方以降、上階の生活音がすごく、入居1か月にしてかなりのストレスを感じています。 内見~購入まで、売主や仲介業者からこのような事は言われておらず、大変困惑しております。 これは契約不適合責任にはならないのでしょうか?責任に問える場合、どのように動くのが一番良いでしょうか。アドバイスをお願いいたします。
1699 view
-
30代 女性
- 購入
-
- エリア
- 愛知県一宮市
-
- 投稿日
- 2024/11/27
- [4回答]
2894 view
築10年の中古マンションを購入して後悔しています。
購入時は駅近だし、近くにスーパーなどもあったり 学校もたくさんあって、ローン3000万(月々9万円)を35年返済でここに決めました。 ですが騒音問題(上からの音が思ったより聞こえる+自分たちも気をつかいます)と 管理費と修繕積立金が毎月3万円、さらに駐車場代もかかり、予想以上の負担に悩んでいます。 戸建にしていればこうした問題は避けられたのでしょうか?
2894 view
-
20代 女性
- 購入
-
- エリア
- 東京都葛飾区
-
- 投稿日
- 2024/10/23
- [2回答]
1093 view
中古マンションの購入を検討しています。
初めてのマンション購入、子供もいますのでしばらく住む場所になります。 価格的には予算内ではあるのですが、適正価格かどうか判断できず不安です。 同じ建物内でも他の部屋と価格差がある場合、どのようにして 適正価格というものは判断するのでしょうか? 判断するポイントを教えていただきたいです。
1093 view
-
30代 女性
- 購入
-
- エリア
- 千葉県柏市
-
- 投稿日
- 2025/11/30
- [1回答]
574 view
省エネ不適合の築12年の戸建て、どう思いますか
中古の戸建てを検討しています。今気になっている物件があるのですが、築12年でZEH水準を満たしていないそうです。 老後に住み替えるとしても、20年以上は住むことを考えると、頑張って省エネ適合の物件を最初から探した方がお得でしょうか。 省エネ適合物件と不適合物件で、どれだけ経済的に違うのか知りたいです。
574 view
-
30代 男性
- 購入
-
- エリア
- 神奈川県川崎市麻生区
-
- 投稿日
- 2025/10/17
- [2回答]
1551 view
賃貸で借りている部屋を購入したい
あと数か月で賃貸の更新時期です。 子供が就学する為、細々と近場の中古マンションを探していたのですが、なかなか希望にあった物件に巡り合えずにいました。 先日夫がふと「この部屋を購入できないのかな」と言い出し、調べたところ大家さんのOKが出れば購入できる場合もあるという記事を見つけました。 子供の幼稚園のコミュニティもそのまま住み続けられるのであれば、是非購入したいと思っているのですが、分譲の物件ではない為実際購入するとなるといくらになるのかわかりません。 (現在家賃は15万円で、2DKです。)こういう場合、どういう手順を踏めば良いのでしょうか。不動産会社に相談すれば良いでしょうか。大家さんに直接交渉でしょうか。
1551 view
-
30代 男性
- 購入
-
- エリア
- 神奈川県相模原市南区
-
- 投稿日
- 2025/11/21
- [1回答]
1103 view
強引な営業について
先日、押し売りに近い強引な営業でマンションを購入してしまいました。誤って訪問販売に対応したのが間違いでしたが、最終的に断ろうと思っていましたが、業者は逃がすつもりはなかったようです。最後を追い詰められて22時過ぎに購入することを同意せざるを得ない状況でした。とても後悔しています。 1か月ほどパニックになったあと、冷静さを取り戻し、弁護士に相談し依頼しました。弁護士としては通常売却より損はおさえられそうとのことでした。現在交渉を進めてもらっています。 弁護士の文書を見たところ、以下の宅建業法違反があったようですが、契約解除可能でしょうか。 ・深夜又は長時間の勧誘その他の私生活又は業務の平穏を害するような方法により困惑させる(当日は朝9時から翌2時まで拘束されていました) ・契約を締結しない、勧誘を希望しない旨の意思を表示したにもかかわらず、しつこく勧誘を継続する(4~5回購入しない意思を示しましたが全て無視でした) ・正当な理由も無く、契約を締結するかどうかを判断させるために必要な時間を与えることを拒む(当日、物件情報を示されたのですが持ち帰り確認や勉強や相場の確認の時間も与えてもらえず、当日の決断を求められました) ・宅建会社社長による威迫行為(密室で買わないのはおかしい、営業が鬱になったらどうするんだなど大声で怒鳴られました) また、こんな感じで購入した物件なので相場より高く高値掴みさせられました。 今は頑なに業者は違反を認めておりません。グーグルのタイムラインなどの当日の行動記録や撮った写真を証拠として提出しましたが効果なしでした。 とんでもない悪質な業者にあたってしまったと思っています。業者も訴えられ慣れているかもしれません。 お忙しい中、ご確認よろしくお願いいたします。
1103 view
-
20代 男性
- 購入
-
- エリア
- 宮城県仙台市青葉区
-
- 投稿日
- 2025/03/01
- [1回答]
993 view
購入金額
購入金額が少し高く、変えない状況が続いています。そこで、別の場所にするかどうかなどの内容をどうすれば良いのか相談させてください。
993 view
-
30代 男性
- 購入
-
- エリア
- 神奈川県藤沢市
-
- 投稿日
- 2025/11/08
- [1回答]
688 view
ハウスメーカーと工務店、どっちがおすすめですか?
注文住宅を建てたいと思っていますが、ハウスメーカーと工務店で迷っています。 ハウスメーカーは安心感があるものの価格が高く、地元工務店は柔軟ですが品質が心配です。 耐震性・断熱性などの基準はどこを見れば信頼できるのか、もし専門家の方が自身で家を建てるとしたらどこを選ぶのか、知りたいです。
688 view

相談先を選択してください

ご相談を拝見しました。
建築確認の申請図面と仕様書を確認すれば、完成後に図面と異なることは原則としてありません。もし、工事が進められていく過程で図面と異なっている箇所が確認された場合には、その変更内容が適法かつ適切なものであるか確認する必要があります。さらに、それを指摘して是正工事を求めることも可能です。いわゆる売立方式の購入であると思いますが、基本的に問題はありません。