不動産お悩み相談室
REAL ESTATE Q&A
- 購入
- 40代
- 女性
-
- エリア
- 福岡県福岡市東区
-
- 投稿日
- 2025/11/15
-
- 更新日
- 2025/11/25
- [2回答]
867 view
新築戸建ての未完成販売について
近くで新築戸建ての建設が始まり、購入を検討しています。
先日モデルルームにも行き、前向きに検討しているのですが、完成後に図面と違うことがある可能性はありますか?
割と競争ですぐ売れてしまうそうで、迷っています。
モデルルームはとても気に入ったのですが、実物を見ずに購入申込をしても大丈夫でしょうか。
リスクが大きいですか?
-
はじめまして、イエステーション博多店・箱崎店 ㈱コムハウスの角田です。
新築戸建ての未完成販売(青田売り)は大丈夫?
図面と違う可能性やリスクを分かりやすく解説します。
新築戸建てを検討されている方からよくいただくご質問に、
「未完成のまま購入申込をしても大丈夫ですか?」というものがあります。
モデルルームが魅力的で、かつ競争が激しいと迷いますよね。
結論から言うと、購入は可能ですが “確認すべきポイント” を
押さえることでリスクを最小化できます。
① 図面と完成物が違うことはある?
結論:あります。ただし許容範囲を理解すれば過度な不安は不要です。
■ 変更が起こりやすいポイント
建築は現場での調整がどうしても入るため、以下のような変更はよくあります。
・コンセント位置の微調整
・窓の大きさ、位置の数センチ程度のズレ
・階段位置の数十センチレベルの調整
・外構(駐車スペースの形状)
・設備の型番変更(メーカーのモデルチェンジ等)
多くは「構造に支障のない範囲」で行われ、
建築基準法や設計上の許容差の範囲内として扱われます。
② 実際に起こると困る “大きな変更” は?
以下のようなケースは、お客様からすると大きな痛手です。
・収納がなくなる
・2階の間取りが大幅に変わる
・駐車場が狭くなる
・想定していた採光が取れない配置になる
③ 未完成で申込をするメリット
競争が激しいエリアでは、未完成の段階で決める方が非常に多いです。
■ メリット
・完成前のため、人気物件は早期に確保できる
・完成後より、価格交渉がしやすい場合がある
・外構やカラー変更など着工状況によっては選べる可能性がある
実物を見られない代わりに、
早く動く方にしか取れないメリットがあります。
④ リスクはどれくらい?
リスクは、適切なチェックをすれば十分コントロール可能です。
■ 主なリスク
1. 完成物とイメージのズレ
2. 図面と違う箇所が生じる
3. 音・日当たり・圧迫感など現地でしかわからない要素
ただし、これらはプロの目で事前に潰せる部分が多いです。
⑤ 申込前に必ず確認したいチェックリスト
ここだけは是非、押さえて頂きたいです。
・ 設計図書(実施図面)を見せてもらう
→ 案内図レベルではなく、工務店が使う詳細の図面。
・建築確認申請図との一致をチェック
→ 階段位置・窓の大きさ・構造はここで確定します。
・周辺環境、接道を現地で確認
→ 特に日当たり・車の出し入れは重要。
・仕様書(設備の型番・色)を必ず書面でもらう
→ 後で “型番違い” が一番多いトラブル。
・引渡し前に「相違チェック」同行を依頼する
→ プロの同行確認で、お客様の不安はほぼ解消できます。
最後に
モデルルームが気に入っているなら、
検討スピードは絶対に落とさない方が良いタイプの物件です。
ただし、「勢いだけで申込む」ことはおすすめしません。
以上、参考になれば幸いです。
以下の記事もよく読まれています
-
20代 女性
- 購入
-
- エリア
- 東京都新宿区
-
- 投稿日
- 2026/06/28
- [1回答]
252 view
内見した部屋だけ、携帯の電波がほとんど入りません
夫婦で中古マンションを探しています。 気に入った物件が見つかり、購入申込みを入れるか迷っています。 立地も室内も希望に合っています。ただ、内見中に携帯電話の電波がとても悪かったんです。 部屋は低層階で、周囲を建物に囲まれています。 窓際では少しつながりましたが、リビングの奥では通話が切れてしまいました。 夫婦とも在宅勤務があり、仕事の電話を受けることも多いです。 担当者からは「Wi-Fiを使えば問題ないと思います」と言われましたが、停電や通信障害があったとき、携帯まで使えないのは不安です。 物件自体はかなり気に入っているので、電波だけで諦めるのも迷います。 マンション購入前に通信環境はどこまで確認するものなのでしょうか。 契約後に改善できないと分かった場合、資産価値にも影響しますか。
252 view
-
30代 男性
- 購入
-
- エリア
- 東京都立川市
-
- 投稿日
- 2019/08/05
- [1回答]
2609 view
一軒家、マンションの購入について
一軒家やマンションの購入を検討しているが、どのような不動産会社を選べば的確なアドバイスなどしてくれて損しない家選びが出来るのか分からない。
2609 view
-
20代 女性
- 購入
-
- エリア
- 大阪府摂津市
-
- 投稿日
- 2020/02/02
- [1回答]
2687 view
転勤族の物件購入
2019.12に男児を出産しました。旦那さんのお仕事柄、家賃補助が5割出ますので現在は賃貸で暮らしております。旦那さんの実家が、宮崎で持ち家もあり将来はそっちに移ってもいいなぁと感じたりもしております。が、旦那さんの今の仕事が転勤有りの仕事で、私は転勤には反対です。ただ、物件購入するとそこから動けなくなると聞きますし、メンテナンスも大変だとか。ただ旦那さんの仕事が今後変わるとなると、家賃補助がなくなるのはキツいので固定資産税を含めても物件購入の方がお得で支出も減り、将来は自分のものになるのでいいかなあと悩んでおります。
2687 view
-
20代 男性
- 購入
-
- エリア
- 大阪府八尾市
-
- 投稿日
- 2024/09/12
- [1回答]
1383 view
近隣の騒音トラブルについて
諸事情により一軒家からマンションへ引っ越そうと思うのですが、インターネットで色々調べてみるとやはり隣や上、或いは下からの騒音が一軒家に比べお互いに響きやすいらしいです(マンションによりますが)。万が一騒音を受ける側になった場合は勿論、こちらも知らず知らずの内に相手によっては騒音と聞き受けられる事も十分にあり得ると思います。これについては実際住んでいる方々にしか分からない部分も大いにあると思うので、是非教えて頂ければと思います。また、マンションの階層や構造、種類や場所によっても響き方が変わるのでしょうか?それにより価格はどのように変化するのでしょうか?お恥ずかしい限りなのですが無知故にその辺りも全く検討が付かないのでそちらも併せてアドバイスを頂ければと思います。長文と拙い文章、失礼致しました。
1383 view
-
40代 男性
- 購入
-
- エリア
- 埼玉県さいたま市見沼区
-
- 投稿日
- 2026/06/25
- [1回答]
170 view
事前審査の承認額より物件価格が高く、仲介業者が値下げを交渉してくれるのかわからないまま申し込んでいます
さいたま市内の中古マンション(築17年・4LDK・68平米)に、先月末に購入申し込みを入れました。 売り出し価格は4,480万円で、申し込みのときに「少し下げてもらえませんか」と仲介業者に伝えたのですが、「売主は価格変更の意向がない」と言われ、そのまま満額で申し込む形になってしまいました。 問題はその後で、住宅ローンの事前審査を出したところ、承認額が3,700万円でした。 夫婦合算の年収680万円(私が580万円、妻がパート100万円)で、頭金は600万円用意しています。 3,700万円+600万円で4,300万円なので、申し込み額の4,480万円には180万円届きません。 仲介業者には「金融機関を変えれば審査が変わる可能性がある」と言われているのですが、それは本当なのでしょうか。 他行に出し直しても同じ結果になりそうな気がしていて、それよりも売主への値引き交渉を改めて頼みたいのですが、一度断られた後でまたお願いするのは難しいのかが気になっています。 契約書に住宅ローン特約が入っていれば、審査が通らなかったときは手付金は戻ってくると聞いたのですが、「金融機関を変えれば通るかも」という段階だと特約が使えないのかも不安です。 他行への再申し込みを試みる価値はあるか、それとも値下げ交渉を優先した方が良いのか、教えてください。
170 view
-
30代 男性
- 購入
-
- エリア
- 東京都板橋区
-
- 投稿日
- 2025/08/06
- [2回答]
1829 view
この修繕積立金は平均的なのか
板橋区で中古マンションを検討していたところ、気に入った物件の修繕積立金が月3万円以上。 築20年でこの金額は高いですか?他と比較すると突出していて気になりました。 マンション設備としては立体駐車場、住民専用の共有スペース、平日の日中は管理人さんが常駐していますが...
1829 view
-
30代 女性
- 購入
-
- エリア
- 東京都中野区
-
- 投稿日
- 2026/04/27
- [3回答]
421 view
仲介会社を変えたらこの物件は買えないと言われました
中古マンションを検討しており、気に入った物件あり先日内見に行きました。 その際に担当した仲介会社の対応に少し気になり(高圧的な感じ)、別の会社にも相談したいと思ったところ、「この物件はうちを通さないと買えない」と言われました。 物件自体は一般公開されているものなので、どの会社からでも買えると思っていたのですが、そうではないのでしょうか。 売主は一般の方のようです。
421 view
-
20代 女性
- 購入
-
- エリア
- 千葉県流山市
-
- 投稿日
- 2025/08/26
- [1回答]
1588 view
新築戸建て引き渡し後に、床の傾きに気づいたら?
千葉県流山市で新築戸建てを購入し、入居して1か月ほどで床の水平が明らかに傾いているのに気づきました。 家具の引き戸が自然に動くほどで、施工会社に調査を依頼しましたが「許容範囲内」との回答。 素人目にも異常で、地盤や基礎の問題があるのではと不安です。 このまま泣き寝入りすれば数十年後に大きな修繕費用がかかる可能性もあります。契約や保証の観点から、施工会社にしっかり対応させる方法を教えてください。
1588 view
-
30代 男性
- 購入
-
- エリア
- 東京都杉並区
-
- 投稿日
- 2025/03/21
- [3回答]
3125 view
転職後、住宅ローン審査に通った方はいますか?
30代の会社員です。 妻(専業主婦)と子供1人の3人家族です。 都内でのマンション購入をしたいのですが 転職直後のため住宅ローン審査が通らないでしょうか。 前職は7年勤務、転職して半年、今後年収は上がる予定です。 前職の勤続実績は全く考慮されないのでしょうか? 転職直後に住宅ローンを組めた方や、組めるパターンなど詳しい方がいたらアドバイスいただきたいです。
3125 view
-
30代 女性
- 購入
-
- エリア
- 千葉県松戸市
-
- 投稿日
- 2024/12/04
- [1回答]
1119 view
マンションの1階に引っ越しました
害虫がひどいです。冬になればいなくなると思っていましたが、もうトラウマになるレベルでひどいです。害虫は告知義務はないのでしょうか? 築10年の分譲マンションですが、詐欺にあった気分です。アドバイスください。売却するつもりです。
1119 view

相談先を選択してください

ご相談を拝見しました。
建築確認の申請図面と仕様書を確認すれば、完成後に図面と異なることは原則としてありません。もし、工事が進められていく過程で図面と異なっている箇所が確認された場合には、その変更内容が適法かつ適切なものであるか確認する必要があります。さらに、それを指摘して是正工事を求めることも可能です。いわゆる売立方式の購入であると思いますが、基本的に問題はありません。