不動産お悩み相談室
REAL ESTATE Q&A
- 購入
- 50代
- 男性
-
- エリア
- 神奈川県横浜市港南区
-
- 投稿日
- 2025/05/08
-
- 更新日
- 2025/05/09
- [1回答]
1244 view
マンション理事会で不透明な支出。
横浜市内の築15年のマンションを5年前に購入し、昨年から理事会の一員になりました。
参加して驚いたのが、修繕積立金や管理費の使い道に関する資料が不透明で、理事長が管理会社と独断で契約変更を進めていたことです。
他の理事もあまり口を出さず、黙認のような空気があります。
最近、住民からも「修繕費が急に上がったのでは」との声が出ており、私も疑問に感じています。
ただ、明確な証拠があるわけではなく、個人でどこまで踏み込んでよいのか悩んでいます。
このまま見て見ぬふりをするわけにもいかず...第三者機関など、相談先はあるのでしょうか
以下の記事もよく読まれています
-
30代 男性
- 購入
-
- エリア
- 東京都江東区
-
- 投稿日
- 2026/03/08
- [1回答]
760 view
大規模マンションと中規模マンションの修繕積立金軸で見るリスク
今住んでいる90世帯規模のマンションから、500世帯の大規模マンションに住み替え予定です。 今のマンションは2回目の大規模修繕の資金がこのままだと不足するようで、春から約1万円値上げされる予定です。 滞納世帯はいないそうなのでなんとかなるかと思っていますが、次のマンションは滞納世帯がいるそうです。 修繕積立金の回収軸で見ると中規模と大規模、どちらのマンションの方が修繕工事資金が不足になりやすいのでしょうか。 どこのマンションもどんどん値上げされることになるかと思いますが、不足金額が大きい場合は一時的にまとまった金額を回収されたりするのでしょうか。
760 view
-
20代 男性
- 購入
-
- エリア
- 大阪府大阪市北区
-
- 投稿日
- 2025/09/19
- [0回答]
1586 view
駅直結マンションの資産価値は本当に高い?
通勤のことを考えて、駅直結の新築マンションを検討しています。 値段は高いですが、資産価値が下がりにくいと営業担当者に勧められました。 実際に駅直結マンションに住んでいる方の満足度や、 売却時すぐに売れるのかなど、気になります。 詳しい方是非教えて下さい。
1586 view
-
30代 男性
- 購入
-
- エリア
- 東京都世田谷区
-
- 投稿日
- 2026/04/30
- [4回答]
523 view
「未公開物件」と言われたのに普通に検索で出てきました
不動産会社から「未公開物件です」と紹介されたマンションがあります。 条件も良く前向きに検討していたのですが、後からポータルサイトで検索すると普通に掲載されていました。 担当者に聞くと「タイミングによっては公開される」と.... ただの営業トークだったのでしょうか? 最初は未公開物件で、ゆくゆく公開になる物件もあるのでしょうか?
523 view
-
30代 男性
- 購入
-
- エリア
- 千葉県市川市
-
- 投稿日
- 2025/10/15
- [0回答]
1168 view
今の年収でこの価格帯、現実的なんでしょうか?
新築マンションを見に行ったのですが、3LDKで7,000万円台後半。 駅から徒歩7分で環境も良いのですが、年収800万の自分たちには正直高すぎる気がします。 営業さんから「低金利だから今がチャンス」と言われたましたが、月々の支払いを考えると生活がカツカツになりそう。 将来的に金利が上がったらどうなるのか不安です。皆さんなら今の相場で買いますか?それとも下がるのを待ちますか?
1168 view
-
その他回答
- 購入
-
- エリア
- 岡山県倉敷市
-
- 投稿日
- 2022/03/20
- [1回答]
2355 view
土地の購入について
土地の購入について、新型コロナの影響で行政の処理が遅れており、引き渡しの手続きが遅延しますと言われています。最初は不可抗力ということで目をつむっていましたが、2度目でトータル6か月の遅延ということなので遅延による損害を請求したいと考えています。契約書に遅延に関する取り決めがなかったのですが、請求することは可能でしょうか?
2355 view
-
20代 その他回答
- 購入
-
- エリア
- 佐賀県三養基郡みやき町
-
- 投稿日
- 2024/08/23
- [2回答]
1148 view
購入について
ローコスト注文住宅と建売は込み込みでどちらが安く済むのか
1148 view
-
40代 女性
- 購入
-
- エリア
- 福岡県福岡市東区
-
- 投稿日
- 2025/11/15
- [2回答]
938 view
新築戸建ての未完成販売について
近くで新築戸建ての建設が始まり、購入を検討しています。 先日モデルルームにも行き、前向きに検討しているのですが、完成後に図面と違うことがある可能性はありますか? 割と競争ですぐ売れてしまうそうで、迷っています。 モデルルームはとても気に入ったのですが、実物を見ずに購入申込をしても大丈夫でしょうか。 リスクが大きいですか?
938 view
-
30代 女性
- 購入
-
- エリア
- 東京都足立区
-
- 投稿日
- 2024/05/10
- [2回答]
2573 view
暮らしたことのないエリアで購入するのはやめたほうがいいのでしょうか?
足立区で5,000〜6,000万円の戸建てを買うか、 隣の三郷市や八潮市で3,000〜4,000万円で買うならどちらがおすすめですか? 悩んでいるポイントは、都内にしか暮らしたことがないため、他の県に暮らす上での当たり前なことがわかりません。 ゴミ袋が有利であったり分別が厳しかったりもあるということを恥ずかしながら知りませんでした。 自宅を購入してから後悔しないために、安いからと言って暮らしたことのないエリアに暮らすのはやめたほうがいいでしょうか?
2573 view
-
30代 男性
- 購入
-
- エリア
- 愛知県瀬戸市
-
- 投稿日
- 2025/01/11
- [1回答]
3546 view
住宅ローン控除と固定資産税の軽減措置は同時に受けられますか?
新築マンションの購入を考えています。 購入時に住宅ローン控除と固定資産税の軽減措置を同時に受けることはできますか? 同時に利用可能か、できない場合どちらを優先して活用すべきでしょうか。
3546 view
-
40代 女性
- 購入
-
- エリア
- 埼玉県所沢市
-
- 投稿日
- 2026/05/28
- [1回答]
472 view
契約直前に管理組合が荒れていることを知りました。
中古マンションの購入を進めている最中です。 夫婦でとても気に入り、住宅ローンの事前審査も通りました。 6月上旬に契約予定なのですが、先日管理組合の議事録を見せてもらったところ、住民同士でかなり揉めていることがわかりました。 大規模修繕の方針で意見が割れており、総会でも怒号のようなやり取りがあったようです。 管理会社の変更案も出ているようで、修繕積立金の値上げも決まりきっていない状態でした。 不動産会社からは「どこのマンションでも多少はあります」と言われたのですが、、、本当でしょうか? 部屋自体はとても気に入っているのですが、住んだ後に面倒なことになりそうで悩んでいます。 総会で怒号が飛び交うような管理組合のマンション、どう思いますか?
472 view

相談先を選択してください

ご相談を拝見しました。
ご相談の状況は、管理組合のガバナンスの弱さが招く典型的な問題です。相談者様は理事となられたのですから、問題があればそれを提起して是正する立場です。
まず、管理会社との契約書や見積書、修繕積立金の使途明細、会計帳簿、議事録、監査報告書の閲覧及び開示請求を理事として求めましょう。そのうえで不正や不明点が確認された場合、次回総会で議題として提案することも可能です。そのためにはまず、事前に他の住民の関心を集めておくと効果的です。
不正に関し第三者に相談したければ、「公益社団法人マンション管理センター」がお勧めです。無料の相談窓口があり、理事会の不正や管理会社の不適切対応などに関する相談にも応じてくれます。
相談者様のように問題意識を持つ理事が行動しない限り、不正やずさんな運営は放置されがちです。
「証拠がないから動けない」のではなく、「証拠を集めるための動きを正規の手続きで始める」ことが大切です。区分所有者の利益のため、相談者様のご活躍を応援しております。