不動産お悩み相談室
REAL ESTATE Q&A
- 購入
- 40代
- 女性
-
- エリア
- 埼玉県所沢市
-
- 投稿日
- 2026/05/28
-
- 更新日
- 2026/05/28
- [1回答]
89 view
契約直前に管理組合が荒れていることを知りました。
中古マンションの購入を進めている最中です。
夫婦でとても気に入り、住宅ローンの事前審査も通りました。
6月上旬に契約予定なのですが、先日管理組合の議事録を見せてもらったところ、住民同士でかなり揉めていることがわかりました。
大規模修繕の方針で意見が割れており、総会でも怒号のようなやり取りがあったようです。
管理会社の変更案も出ているようで、修繕積立金の値上げも決まりきっていない状態でした。
不動産会社からは「どこのマンションでも多少はあります」と言われたのですが、、、本当でしょうか?
部屋自体はとても気に入っているのですが、住んだ後に面倒なことになりそうで悩んでいます。
総会で怒号が飛び交うような管理組合のマンション、どう思いますか?
以下の記事もよく読まれています
-
50代 男性
- 購入
-
- エリア
- 東京都江東区
-
- 投稿日
- 2019/05/07
- [1回答]
2669 view
中古マンション購入における管理やルールについて
共用部の管理や使用マナーを把握してから購入したいのですが、 どのように確認をすれば宜しいでしょうか?
2669 view
-
30代 男性
- 購入
-
- エリア
- 東京都荒川区
-
- 投稿日
- 2024/02/22
- [2回答]
1304 view
相談先がありません
私は30歳の課長職で、年収は600万円です。 妻も同年齢で、現在は専業主婦ですが、来年には子供が生まれる予定です。 現在住んでいる賃貸アパートの家賃は月7万円で、2Kのため子供が生まれたら狭すぎるため、マンション購入を検討しています。しかし、以下の条件があり、悩んでいます。 ・知人に借金があり、月3万円ずつ返済しています ・職場は都心なのでなるべく近くがベストですが、2,800万円から3,500万円程度のマンションを希望しています。 ・現在の貯蓄は約200万円です。 上記の条件で、マンション購入は可能でしょうか?生活費や将来のリスクを考えると、賃貸との比較でどちらが適切でしょうか? 新築や中古マンション、または賃貸と比較した際のメリットとデメリットは何でしょうか? 将来の家族構成の変化や収入の増減を考慮して、最適な選択肢はありますか?
1304 view
-
40代 女性
- 購入
-
- エリア
- 神奈川県横浜市港南区
-
- 投稿日
- 2019/02/06
- [1回答]
6092 view
新築分譲の契約キャンセルでは着手金は戻らないのでしょうか?
「新築分譲」の広告を見てハウスメーカーを訪れた際に、メーカーが準備したプランで契約を交わし、手付金と建設工事に係る着手金、それぞれ100万円ずつを即日支払いました。 その後、時が経ってからほかに気に入った物件が見つかったため、メーカーに解約を申し出たところ、「手付放棄による解約のため、支払済の手付金と着手金、合計200万円は返金できない」と言われました。 契約の際、重要事項説明書では土地建物売買契約とありましたが、実際は建築条件付土地売買契約書、建設工事請負契約書の2枚の書類にわかれていました。 土地売買契約の解約については、当方からの申し出のため手付放棄も仕方ないと考えています。しかし、メーカーはまだ工事にまったく着工しておらず、請負契約書には着手金放棄などの項目もないため、着手金は返還されるべきだと思うのですが。
6092 view
-
30代 女性
- 購入
-
- エリア
- 東京都葛飾区
-
- 投稿日
- 2026/04/20
- [3回答]
362 view
申込み後に「他に買付が入った」と言われました
中古マンション(4,380万円)に購入申込みを入れ、売主からも「前向きに検討」と言われていました。 その翌日に不動産会社から「別の方から満額の買付が入ったのでそちらを優先する可能性がある」と連絡がありました。 私は指値で4,280万円で出していたのですが、急に状況が変わり戸惑っています。 ここで満額に上げれば優先してもらえるのか、それともすでに話が進んでしまっているのかも分かりません。 今更遅いでしょうか?
362 view
-
40代 女性
- 購入
-
- エリア
- 埼玉県春日部市
-
- 投稿日
- 2025/07/06
- [2回答]
2345 view
実家の隣地を購入するべきか悩んでいます。
両親と私たち家族(40代夫婦・小学生の子ども2人)で同じ敷地内に二世帯住宅を建てて住んでいます。 最近、実家のすぐ隣にある空き家を所有する高齢の方が、売却を検討していると聞きました。 場所は都心から電車で1時間ほどの住宅街です。 ただし、家屋はかなり古くて解体が必要で、更地にした後どう活用するかも正直まだ決まっていません。 隣地を購入すれば資産価値が増すと言われますが、ローンを組んでまで買うべきか悩んでいます。 今の二世帯住宅のローンもまだ残っていますし、子どもの教育費もこれからどんどんかかる時期です。 親からは「将来のために買っておいた方がいい」と勧められていますが、 無理をしてまで拡張する意味があるのか…とも思っています。 隣地を購入して駐車場にする、貸家を建てる、土地を一部売るなど色々な可能性はありますが、 どんな活用法が良いのか知りたいです。
2345 view
-
40代 男性
- 購入
-
- エリア
- 神奈川県横浜市中区
-
- 投稿日
- 2020/02/04
- [1回答]
2453 view
不動産購入の費用相場について
現在賃貸物件を借りてますが、ゆくゆくは同じマンション内でマンションを買いたいと思ってます。 今すぐだとちょっと高いなと感じてますが、例えば10年経つと不動産の購入費用の相場というのは下がってくるのでしょうか?当然年数が経ちますし、老朽化もしてくるのかと思いますので。 またマンションを購入する上で、最低限チェックすべきものなどあれば知りたいです。場所は神奈川県横浜市内で考えております。一番は快適さを重視してます。
2453 view
-
40代 男性
- 購入
-
- エリア
- 大阪府大阪市西淀川区
-
- 投稿日
- 2020/09/05
- [2回答]
3010 view
仲介手数料の支払い義務について
はじめまして。よろしくお願いいたします。 売主は個人で間に不動産会社がいるケースです。 先日物件を見て購入を決断し、今度購入申込書の記載と手付金の用意をお願いされています。その際に不動産会社担当者の成績の関係で、仲介手数料の半分を先にもらえないか?とお願いされました。これはよくあることでしょうか?先に支払うことで不利になることはありますか? 必要であれば工面しなくてはならないのでアドバイスいただければと思います。
3010 view
-
30代 女性
- 購入
-
- エリア
- 神奈川県藤沢市
-
- 投稿日
- 2025/09/23
- [0回答]
1340 view
親の老後を見据えて二世帯住宅にするべきか迷っています
両親が高齢で、一人暮らしの母が心配になっています。 結婚を機にマイホームを購入予定ですが、母と同居するかどうかで夫と意見が分かれています。 二世帯住宅は建築費が高く、将来空き部屋になる不安もあります。 夫は「同居は老後に考えればいい」と言いますが、その頃には建替え資金もないかもしれません。 今から二世帯を選んでおいた方が良いのか、アドバイス頂けないでしょうか。
1340 view
-
20代 男性
- 購入
-
- エリア
- 神奈川県横浜市鶴見区
-
- 投稿日
- 2019/06/15
- [3回答]
2675 view
疑問
何から探せばよいのか
2675 view
-
40代 男性
- 購入
-
- エリア
- 東京都台東区
-
- 投稿日
- 2019/10/20
- [2回答]
5246 view
利回りのよい旧耐震の区分マンションは売却しやすいのか
利回りのよい旧耐震の区分マンションに興味ありますが、売却するときになかなか売ることができないのか?ある程度利回りがよければ売却できるのか?を知りたいです。 また、銀行は三井トラスト以外に借入できるのか?購入は東京でリフォームやリノベーションのマンションを購入してきてます。これから買い替えしていくうえで、戦略など教えてください。あとアパートはやはり購入できても、売却するときに厳しいのか出口戦略をどうしたらよいのかを知りたいです。
5246 view

相談先を選択してください

まず、かなり大事なのは、
「怒号があった」という事実だけで即NGと決めつけないことです。
ただし、不動産会社の「どこのマンションでも多少あります」
という説明も、半分正しく、半分雑です。
実際、管理組合で意見が割れること自体は珍しくありません。
特に、
・大規模修繕
・修繕積立金値上げ
・管理会社変更
この3つは、マンションではかなり揉めやすいテーマです。
むしろ、全員が何も意見を言わないマンションの方が、
管理に無関心すぎて怖いケースもあります。
ただ、今回気にすべきなのは、「何に対して揉めているのか」です。
ここを切り分けて考えることが大切です。
例えば、管理会社に対して、
・管理が悪い
・対応が遅い
・修繕提案が不透明
などで揉めているなら、まだ改善余地があります。
管理会社は、総会決議で変更できる可能性がありますし、
実際に変更で改善するマンションもあります。
一方で、注意した方が良いのは、“組合員同士の人間関係が壊れているケース”です。
例えば、
・特定住民同士の対立
・理事会の私物化
・感情論で毎回揉める
・クレーマー的住民がいる
こういう状態だと、住み始めてから日常に影響することがあります。
マンションは、部屋だけではなく、「共同住宅」です。
管理状態や住民関係も、住み心地にかなり影響します。
なので今回、見るべきなのは、「怒号があった」ことより、“なぜそこまで荒れているのか”です。
個人的には、ここを深掘りせずに契約へ進むのは少し怖いです。
例えば担当者に、
・議事録を数年分見せてもらう
・理事会の継続課題を確認する
・管理会社変更理由を聞く
・修繕積立金不足なのか確認する
・滞納率を確認する
・長期修繕計画を確認する
この辺は、かなり重要です。
特に、修繕積立金値上げが「なぜ決まらないのか」は見た方が良いです。
単純に金額で揉めているのか、そもそも合意形成ができないマンションなのかで、
意味が全然違います。
あと、これは実務上かなりありますが、部屋は最高なのに、管理で後悔するケース。
逆に、築年数は古くても、管理が良いマンションは長く満足度が高い。
不動産って、専有部分だけ見がちですが、
実は「管理を買え」と言われるくらい、管理は重要です。
今回、部屋自体をかなり気に入っているとのことなので、
感情的に「やめる」ではなく、“管理の中身を冷静に調査する”段階だと思います。
良い仲介担当なら、この辺を嫌がらず、整理して説明してくれるはずです。
逆に、そこを曖昧にする担当なら、少し注意した方が良いかもしれません。