不動産お悩み相談室
REAL ESTATE Q&A
- 離婚
- 30代
- 女性
-
- エリア
- 千葉県市川市
-
- 投稿日
- 2026/06/12
-
- 更新日
- 2026/06/12
- [1回答]
285 view
共有名義のマンションの鍵、勝手に変えても問題ないですか?
離婚協議中です。
夫はすでに家を出ていますが、夫婦で購入したマンションの鍵をまだ持っています。
現在、マンションには私と子どもが住んでいます。
住宅ローンは夫婦のペアローンで、名義も共有です。
先日も私が仕事で不在の間に夫が部屋に入った形跡がありました。
本人は荷物を取りにいっただけと言っていますが、不快です。
いつ入ってこられるか分からないと思うと落ち着かず、鍵を変えたいのですが問題ないでしょうか。
以下の記事もよく読まれています
-
40代 男性
- 離婚
-
- エリア
- 広島県福山市
-
- 投稿日
- 2025/08/05
- [1回答]
1611 view
離婚後、義父名義の土地に建てた家に住み続けられる?
義父の土地に自分名義で家を建て、離婚後も住み続けているのですが、義父から立ち退きを求められそうです。 自分名義の家であっても、土地が義父名義であれば立ち退きを求められた場合、出ていくしかないでしょうか。 法的にはどうなのでしょう?正直、居座ったところで居心地は悪いですが...
1611 view
-
30代 女性
- 離婚
-
- エリア
- 愛知県名古屋市名東区
-
- 投稿日
- 2026/09/14
- [2回答]
158 view
財産分与で家をもらう代わりに、住宅ローンも引き継ぐ話になっている
夫と離婚の話し合いをしています。 今住んでいる戸建ては、夫名義で購入しました。 子どもの学校のこともあり、できれば私と子どもがこの家に住み続けたいです。 夫も、家を私に渡すこと自体には反対していません。 ただ、住宅ローンがまだ約2,700万円残っています。 夫からは、家をもらうならローンも私が引き継いでほしいと言われています。 私は正社員で働いていますが、年収は約410万円です。 この収入で住宅ローンを借り換えられるのか分かりません。 夫名義のローンをそのまま私が払う形にすればよいのでは、と親から言われました。 でも、名義とローンが夫のまま残るのは後で揉めそうです。 財産分与で家を受け取る場合、住宅ローンの残債は皆さんどうされているのでしょうか? 私の収入だけで借り換えが難しい場合、家に住み続ける選択は諦めた方が良いのでしょうか。
158 view
-
40代 女性
- 離婚
-
- エリア
- 宮城県仙台市宮城野区
-
- 投稿日
- 2025/03/14
- [4回答]
1336 view
夫名義のマンションに住み続けています
2023年に離婚が成立しましたが、話し合いの末子供の学校は変えない方が良いとなり、 私と子供2人で夫名義のマンションに住み続けています。 元夫は賃貸を借りて住んでおり、このマンションのローンも払い続けてくれています。 しかし元夫には今新しいパートナーがいて、ここのローンもいつ私に払ってと言ってくるかわかりません。 私も早くローンを切り替えられるように正社員を目指していますが、現実なかなか難しい状況です。ローン残高はあと2,000万円程なのですが、正社員で年収いくらあればこの金額のローンが組めますか?また、元夫から私にローン名義を切り替えるのは容易でしょうか。 何か今からやっておくことはありますか?よろしくお願いします。
1336 view
-
20代 男性
- 離婚
-
- エリア
- 鹿児島県鹿児島市
-
- 投稿日
- 2024/08/09
- [2回答]
1810 view
マンションを相続する際、評価額は購入価格ですか?時価ですか?
マンションを相続する際、評価額は購入価格ですか?時価ですか?
1810 view
-
30代 男性
- 離婚
-
- エリア
- 神奈川県横浜市瀬谷区
-
- 投稿日
- 2025/10/30
- [3回答]
1978 view
離婚して家を妻に譲ると贈与税がかかる?
色々ありまして、離婚して家を妻と子に譲る予定なのですが、名義変更で贈与税が発生すると聞いたのですが本当ですか? 配偶者への贈与は非課税ですよね? ちなみに家の住宅ローンの名義は私のまま、家の名義だけ妻に変更したいのですが。
1978 view
-
30代 女性
- 離婚
-
- エリア
- 神奈川県横浜市港北区
-
- 投稿日
- 2025/12/20
- [2回答]
1101 view
離婚後も共有名義のまま…これって普通なんですか?
2年前に離婚しました。 マンションは元夫と共有名義で、ローンも残っています。 当時は「元夫が払う」という約束でしたが、最近遅れが出始めました。 銀行からの連絡が私にも来て、正直かなり怖いです。 今さら名義変更や売却を言い出しても応じてくれる気がしません。 このまま放置すると、私にどんなリスクがあるのか知りたいです。
1101 view
-
40代 女性
- 離婚
-
- エリア
- 東京都杉並区
-
- 投稿日
- 2020/10/14
- [2回答]
2682 view
離婚による戸建てについて
20歳フリーと私立高校16歳がおります。 夫が生活費をたまに入れる、ガスが止まる、教育費は私持ち、固定資産税の滞納、住宅ローンの滞納で肩代わりさせられたり、夫の借金で差押え寸前になった事もありと維持する事が難しいかと考えております。離婚の話をしたら、売却しプラスの分は私にくれるとの事。かと言いお金にルーズで借金はまだあるようです。家には帰ってこず、連絡もあまりとれません。 家を失ったら、住む場所もお金もありません。家庭裁判所に相談に行き、生活費と教育費は貰えるようにしたい。何から手を付けてよいのか分かりません。
2682 view
-
30代 女性
- 離婚
-
- エリア
- 熊本県熊本市西区
-
- 投稿日
- 2026/04/27
- [3回答]
473 view
離婚後、夫名義のマンションに子供と住み続けることはできますか
パート主婦、子供が2人います。 夫が離婚を希望しており、自分が出ていくと言っています。 この家にそのまま住み続けて良いと言っているのですが、名義変更などはせずにこのまま住み続けることは可能なのでしょうか。 離婚が成立した場合、夫は住民票を移します。 シングルマザーとして役所にも諸々申請をしないといけなくなります。 そのような情報は銀行にも伝わってしまいますよね? 夫は簡単に言っていますが、そんな簡単な話で済むのでしょうか。
473 view
-
40代 女性
- 離婚
-
- エリア
- 埼玉県所沢市
-
- 投稿日
- 2026/07/07
- [3回答]
348 view
離婚後、元夫がローンを滞納。連帯保証人の私に督促状が届く
離婚して半年です 家は元夫の名義のままで、自分が払い続けるという口頭の約束で元夫が住み続けています。 離婚のときに公正証書は作りませんでした。 先週、銀行からの手紙を開けてみると返済が2か月滞っているという内容で、私宛てに届いていました。 ローンの連帯保証人になっていたことを忘れていました。 元夫にすぐ連絡したのですが、今は少し厳しい、来月には払うと言うだけで、具体的な話になりません。 もし払えないまま続くと、この家はどうなるのでしょうか。 競売になってしまうのか、それとも任意売却という形にすることができるのか。 私には持ち出しなしで解決できる方法はあるのか、教えてもらいたいです。
348 view
-
40代 女性
- 離婚
-
- エリア
- 埼玉県川越市
-
- 投稿日
- 2026/06/09
- [5回答]
384 view
家を出たのに、住宅ローンだけ払い続けています
夫と別居中です。 夫婦で購入したマンションがありますが、今は夫が一人で住んでいます。 住宅ローンは夫婦の連帯債務で、毎月の返済は夫婦の口座から半分ずつ引き落とされています。 私はすでに賃貸に移っていて、自分の家賃も払っている為、住んでいない家のローンを払い続けるのがきついです。 夫に売却を相談しても一向に聞いてくれません。 協議離婚もまだまとまっていない状態です。このままローンだけ払い続けるしかないのでしょうか。 住んでいるのが夫だけでも、共有名義・連帯債務なら私にも支払い義務は残るのでしょうか。
384 view

相談先を選択してください

お気持ちはよく分かります。
実際に住んでいるのがご相談者様とお子様だけで、
しかも不在時に元ご主人が出入りしている形跡があるのであれば、不安になるのは当然です。
ただ、法律的には少し慎重に考えた方がよい問題です。
今回のマンションは、共有名義、ペアローン、離婚協議中という状況です。
つまり、現在は別居していても、ご主人も所有者の一人であることに変わりはありません。
そのため、感情的には「もう出て行ったのだから入らないでほしい」と思うのは自然ですが、
法律上は単純な不法侵入の話にはなりにくいのです。
逆に、ご相談者様がご主人に無断で鍵を交換し、完全に出入りできない状態にしてしまうと、
「共有者としての利用を妨害された」という新たな争点が生まれる可能性があります。
離婚問題ではよくあることですが、本来は解決しなければならない問題が一つなのに、
感情的な対立から二つ三つと問題が増えていきます。
今回も、夫が勝手に入った、だから鍵を変えた、勝手に鍵を変えられたという流れになると、
本題の離婚協議や財産分与よりも、そちらで揉め始めることがあります。
個人的には、そのリスクはあまりおすすめできません。
むしろ今やるべきことは、「今後の出入りルールを協議の中で決めること」だと思います。
例えば、荷物の回収は事前連絡をする、立会いの上で入室する、自由な出入りはしない、
鍵の保有方法を決めるなどです。
離婚協議書や合意書の中に盛り込むことも珍しくありません。
もちろん、状況によっては例外もあります。
DVやストーカー行為がある場合
脅迫や暴力がある場合
安全確保が必要な場合
などであれば、弁護士や警察への相談を含めて別の対応を検討するべきです。
ただ、ご相談内容を見る限りでは、「荷物を取りに来たと言っている」
「共有名義の状態が続いている」という状況ですので、
まずは協議の中でルール化する方向が現実的だと思います。
離婚問題は、法律論だけでなく今後の関係整理の問題でもあります。
感情的になるのは当然ですが、感情で一歩動くと、
その後の手続きが何倍も面倒になることがあります。
だからこそ、「鍵を変えるかどうか」よりも、「いつまでに何を決めるのか」
「誰が住み続けるのか」「マンションをどうするのか」
という本質的な部分の話し合いを進めることが大切です。
もし話し合いが難しい状況になっているのであれば、
早い段階で弁護士を介入させることも十分選択肢です。
共有不動産と離婚問題は、先送りにすると解決しやすくなることはほとんどありません。
むしろ時間が経つほど感情も絡み、整理が難しくなる傾向があります。
まずは鍵の問題だけを見るのではなく、
離婚協議全体の中で「今後の利用ルール」を明確にすることをおすすめします。
そうした合意ができれば、不安もかなり軽減されるはずです。