不動産お悩み相談室
REAL ESTATE Q&A
- 離婚
- 40代
- 女性
-
- エリア
- 東京都杉並区
-
- 投稿日
- 2020/10/14
-
- 更新日
- 2020/10/14
- [2回答]
2682 view
離婚による戸建てについて
20歳フリーと私立高校16歳がおります。
夫が生活費をたまに入れる、ガスが止まる、教育費は私持ち、固定資産税の滞納、住宅ローンの滞納で肩代わりさせられたり、夫の借金で差押え寸前になった事もありと維持する事が難しいかと考えております。離婚の話をしたら、売却しプラスの分は私にくれるとの事。かと言いお金にルーズで借金はまだあるようです。家には帰ってこず、連絡もあまりとれません。
家を失ったら、住む場所もお金もありません。家庭裁判所に相談に行き、生活費と教育費は貰えるようにしたい。何から手を付けてよいのか分かりません。
-
こんにちは。
不動産問題解決コンサルティング仲介の株式会社ユー不動産コンサルタント脇保雄麻です。
きます。
以前にも同じような質問で回答しましたが、離婚により夫名義の不動産に住み続けておく事に対してリスクがあるという事を認識しておかなければなりません。
1ローン滞納による不動産差し押さえリスク
2住宅ローン控除受けていたのであれば、夫が住所が違うのであればローン控除の適用要件でなくなる可能せあがあります。また、住所ローンの主債務者の夫が住所ローンの対象の住所では無いとなると住宅ローンとしての扱いでなくなる可能性もあり銀行から金利変更や一括返済を言われる可能もるということ。
3売却する際に夫と連絡が取れなければ売却する事も出来なくなる可能性もあること。
ご相談者様の状況であれば、まずは実勢価格がいくらなら売却出来るかを知る必要があります。よくあるネットでの一括査定は、あまり好ましくないです。一括査定での査定書は、不動産業者が媒介契約を取得するために行っている査定書です。全ての不動産業者がそうだと言うことではありませんが、どうやって媒介取得しようかというところにフォーカスされて作成されてます(いわば、ゴマすり査定です)。査定価格がどうやって決まるかご分かっていれば数字をいくらでもいじることができるという事がわかると思います。
本当に信頼できるような人を探して探して相談した方がいいです。理解している担当者であれば売却事由によって売却価格や売り方も全く違います。
また、夫名義の不動産をいくら離婚協議で妻側が引継ぐ事になったとしても、夫名義の住宅ローンがチャラになるという事はありません。その点も考慮しながら、話を進める事が大切です。
心配であれば対応いたします。状況に応じて各専門家と連携して進めてまいります
以下の記事もよく読まれています
-
30代 女性
- 離婚
-
- エリア
- 神奈川県横浜市港北区
-
- 投稿日
- 2025/12/20
- [2回答]
1100 view
離婚後も共有名義のまま…これって普通なんですか?
2年前に離婚しました。 マンションは元夫と共有名義で、ローンも残っています。 当時は「元夫が払う」という約束でしたが、最近遅れが出始めました。 銀行からの連絡が私にも来て、正直かなり怖いです。 今さら名義変更や売却を言い出しても応じてくれる気がしません。 このまま放置すると、私にどんなリスクがあるのか知りたいです。
1100 view
-
40代 女性
- 離婚
-
- エリア
- 神奈川県横浜市鶴見区
-
- 投稿日
- 2024/03/22
- [3回答]
1607 view
支払いを怠った場合の影響について
離婚を検討しており、現在のマンション(夫名義)に私が住み続けることになりそうです。 しかし、夫が住宅ローンの支払いを続けることになります。 このような状況で、将来的に夫がローンの支払いを怠った場合、私にどのような影響があるのか、 また、そのようなリスクを最小限に抑える方法についてアドバイスをいただきたいです。
1607 view
-
30代 女性
- 離婚
-
- エリア
- 東京都文京区
-
- 投稿日
- 2024/12/05
- [2回答]
2522 view
不倫された場合マンションを慰謝料にできる?
旦那の不倫が原因で離婚することとなりました。 慰謝料としてマンションを貰いたいと考えています。 【状況】 ・旦那の単独ローン →残債あり(35年ローンのうち8年返済) ・子どもなし →養育費の代わりに、マンションに住み続ける記事などは読みましたが、私たちには子どもはおりません ・わたしは結婚の際仕事を辞めました →旦那にやめて欲しいといわれ辞めました。収入はないため、仕事も探さなければなりませんが、ブランクが8年ほどあるため、まともな職には就けないと思っています。 仕事を辞めて欲しいと言われたのも旦那の仕事が忙しく、生活費などの心配はいらないと言われたからです。 当時はこんなことになると思っていませんでしたし、きちんと考えた上で判断すべきだったと思いますが、不倫さえなければ円満に暮らしていたと思います。 上記のことを踏まえ、私がマンションをゲットする方法はないでしょうか? 可能であれば現金も請求したいです。
2522 view
-
40代 女性
- 離婚
-
- エリア
- 東京都練馬区
-
- 投稿日
- 2025/12/30
- [2回答]
895 view
離婚協議中に先にマンションの売却活動を始めることのメリット・デメリット
現在離婚協議中で、結論はまだ出ていません。 夫婦共有名義のマンションに同居しており、築11年、3LDKです。売却すれば6,000万前後になりそうです。 住宅ローンの残債は4,200万円です。 話し合いは長引いていることもあり、不動産会社から「相場が動く前に売却活動だけ先に進めることもできる」と提案されました。 内見対応や価格のすり合わせを進めておけば、離婚成立後にスムーズに動けると。 ただ、売却を先に進めることで夫との関係がさらに悪化しそうで不安もあります。 離婚後、売却することは確定していますが、離婚協議中に売却活動を進めることについてメリット・デメリットが知りたいです。 よろしくお願いします。
895 view
-
30代 男性
- 離婚
-
- エリア
- 神奈川県横浜市瀬谷区
-
- 投稿日
- 2025/10/30
- [3回答]
1975 view
離婚して家を妻に譲ると贈与税がかかる?
色々ありまして、離婚して家を妻と子に譲る予定なのですが、名義変更で贈与税が発生すると聞いたのですが本当ですか? 配偶者への贈与は非課税ですよね? ちなみに家の住宅ローンの名義は私のまま、家の名義だけ妻に変更したいのですが。
1975 view
-
30代 男性
- 離婚
-
- エリア
- 北海道苫小牧市
-
- 投稿日
- 2026/01/17
- [1回答]
2074 view
別居中の住宅ローン、住んでいないのに払っています。
妻と別居して1年になります。 マンションには妻と子どもが住み、住宅ローン(月9万2千円)は私が全額支払っています。 売却も考えましたが、子どもの学校のこともあり話が進みません。 住んでいない家のローンを払い続ける状況に限界を感じています。 妻はパート勤めで住宅ローンを背負えるほど収入はありません。 この場合、現状維持しか方法はないのでしょうか。
2074 view
-
40代 女性
- 離婚
-
- エリア
- 岩手県盛岡市
-
- 投稿日
- 2025/10/25
- [1回答]
1059 view
家の名義が夫、頭金は私。離婚後戻ってきますか?
結婚当初、私の貯金300万円を頭金にして家を購入しました。 名義は夫の単独です。 離婚の話が出ていて、頭金を取り戻したい気持ちなのですが、私が出した証拠もなく。 家を売却して、財産分与する予定ですが、それに300万円上乗せしたいのです。 夫はおそらく半分ずつで考えていると思います。現実的ではないでしょうか。
1059 view
-
40代 男性
- 離婚
-
- エリア
- 埼玉県さいたま市桜区
-
- 投稿日
- 2026/07/31
- [1回答]
328 view
妻の親から援助を受けた頭金を、離婚時に返してと言われている
離婚することになり、自宅マンションを売却する予定です。 購入時、妻の両親から頭金として500万円を出してもらいました。 当時は、返さなくていいと言われていました。 ただ、書面はありません。 売却の話をしたところ、妻から、親が出した500万円は先に返してほしいと言われました。 私は夫婦の家のためにもらったお金だと思っていました。 マンションは夫婦共有名義です。 住宅ローンもまだ残っています。 親からの援助があった場合、離婚時の売却代金から先に返すものなのでしょうか。 贈与だったのか借入だったのか、今からでも確認できますか。
328 view
-
40代 女性
- 離婚
-
- エリア
- 埼玉県所沢市
-
- 投稿日
- 2026/07/07
- [3回答]
347 view
離婚後、元夫がローンを滞納。連帯保証人の私に督促状が届く
離婚して半年です 家は元夫の名義のままで、自分が払い続けるという口頭の約束で元夫が住み続けています。 離婚のときに公正証書は作りませんでした。 先週、銀行からの手紙を開けてみると返済が2か月滞っているという内容で、私宛てに届いていました。 ローンの連帯保証人になっていたことを忘れていました。 元夫にすぐ連絡したのですが、今は少し厳しい、来月には払うと言うだけで、具体的な話になりません。 もし払えないまま続くと、この家はどうなるのでしょうか。 競売になってしまうのか、それとも任意売却という形にすることができるのか。 私には持ち出しなしで解決できる方法はあるのか、教えてもらいたいです。
347 view
-
20代 男性
- 離婚
-
- エリア
- 埼玉県比企郡ときがわ町
-
- 投稿日
- 2024/08/26
- [1回答]
1415 view
離婚の財産分与について
両親が離婚した時、父保有の住宅はどのようになるのか教えて欲しいです。
1415 view

相談先を選択してください

お話からですと、ご所有の不動産はご主人名義と癇癪させていただきコメントを入れさせていただきます。
売却するにはご主人が売却するか、奥様を代理人に選任して売却活動をするかです。現状ですと日常生活も不安なご様子ですので、早めのお引越が良いのではと感じております。
先ずは、ご自宅を売却することで売却益が奥様に入るのであれば、一番最初にされるのが良いと思います。
ご主人がご自宅を担保に、借入金を増やしてしまうこともできますので、そうなると売却益がなくなることも考えられます。先が見えない中で大変ですが、行動をすることが良いとおもいます。