不動産お悩み相談室
REAL ESTATE Q&A
- 購入
- 50代
- 男性
-
- エリア
- 東京都江戸川区
-
- 投稿日
- 2019/05/02
-
- 更新日
- 2019/05/02
- [1回答]
3062 view
中古マンション購入について<下の階の空テナントへの不安>
中古マンションを購入予定です。下に空きテナントがあり、今後騒音が起きないか心配です。どんな対策をすればいいですか?
以下の記事もよく読まれています
-
30代 女性
- 購入
-
- エリア
- 東京都練馬区
-
- 投稿日
- 2025/07/26
- [2回答]
1225 view
保育園横のマンション、後悔する?
気に入ったマンションの隣が保育園。昼間の騒音が気になります。子育てには便利ですが、将来売却時に不利にならないか悩んでいます。
1225 view
-
30代 男性
- 購入
-
- エリア
- 千葉県市川市
-
- 投稿日
- 2025/11/25
- [1回答]
774 view
駅近と専有面積どちらを優先するべきか
家族構成 私(年収800万) 妻(年収100万以下) 子供は未就学児が3人います。 子どもの学区内で家探しをしていますが、駅近だと狭く高い、駅から離れると広いけれど資産価値が心配… 駅距離で価格が大きく変わると色んな動画などでも解説していて、駅近を選ぶべきなのか一生迷っています。
774 view
-
40代 女性
- 購入
-
- エリア
- 愛知県名古屋市中区
-
- 投稿日
- 2024/07/19
- [4回答]
1519 view
メゾネットタイプのマンションについて
現在のマンションが狭くなってきたので、住み替えを検討中です。 購入希望エリアにかなり広いルーフバルコニーがついたメゾネットタイプのマンションがあり、平米数や部屋数的にもとても理想的なので検討中なのですが、ルーフバルコニーとメゾネットタイプのマンションは住んだことがなく、メリット・デメリットがあれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。
1519 view
-
20代 男性
- 購入
-
- エリア
- 東京都江東区
-
- 投稿日
- 2026/07/23
- [1回答]
155 view
海外赴任になりそうで、マンションを買うタイミングと選び方で迷っています
来月あたりに辞令が出るかもしれないと、先週上司から言われました。海外赴任で、2〜3年で戻る予定とのこと。 もともと江東区内でマンションを探していました。資産として持ちたいというのが最初の動機で、2LDKを中心に内見も進めていたのですが、赴任中の物件をどうするかで足が止まっています。 住宅ローンで買ったものを、赴任中に賃貸に出せるのかどうかがよくわかっていません。 赴任の可能性がある状態でマンションを購入するのは無謀でしょうか。買うなら早めに買いたいと思っていたのですが。
155 view
-
40代 女性
- 購入
-
- エリア
- 神奈川県川崎市中原区
-
- 投稿日
- 2026/06/01
- [2回答]
264 view
省エネ等級が低い中古マンションを買うと、将来売れなくなりますか。
予算の都合で築15年の中古を見ているのですが、内見した物件の断熱等性能等級が「等級3」で、仲介担当者から「現行基準より低い」と言われました。 等級の低い中古を買って、10年後に「古いスペックの物件」として買い叩かれるような時代が来るのではと不安になっています。 冬の光熱費が多少高くなるのは覚悟しているのですが、資産価値の観点でどの程度マイナスになるのかが判断できていません。
264 view
-
30代 女性
- 購入
-
- エリア
- 神奈川県川崎市川崎区
-
- 投稿日
- 2026/05/19
- [2回答]
528 view
入居予定の新築、完成が遅れるかもと言われました。
来月末に新築マンションへ入居予定です。 今の賃貸はすでに解約の連絡を入れていて、子どもの保育園にも新住所で書類を出し始めています。 ところが先日、販売会社から「一部設備の納期が読めず、引き渡し時期が変更になる可能性があります」と連絡が来ました。 まだ正式な延期ではないと言われましたが、こちらはもう動き出しているので、とても困っています。 もし1ヶ月でも遅れたら、今の家に住み続けられる保証はありません。 仮住まい、荷物の保管、引っ越し業者の再手配、保育園の手続き変更まで考えると、頭が真っ白です。 夫は「大手の販売会社だから何とかしてくれるでしょ」と言っていますが、担当者から補償の話は一切出ていません。 契約書を見ても、こちらがどこまで求められるのか分かりません。 引き渡し遅延が売主側の事情だった場合、仮住まい費用や引っ越し費用は請求できるものなのでしょうか。 それとも、正式に延期が決まるまでは何も動けないのでしょうか。
528 view
-
30代 男性
- 購入
-
- エリア
- 静岡県浜松市中央区
-
- 投稿日
- 2026/08/23
- [2回答]
89 view
「既存住宅売買瑕疵保険」への加入を勧められましたが、本当に入る意味はあるのでしょうか
築22年の中古戸建てを検討しています。 先日、仲介の担当者から「既存住宅売買瑕疵保険」への加入を勧められました。 保険料は5万円ほどとのことで、決して安い金額ではないと感じました。 パンフレットも受け取りましたが、専門用語が多く、正直なところ内容をよく理解できていません。 雨漏りやシロアリの被害があった場合に保証が受けられるという説明は聞きました。 ただ、築22年の木造住宅で実際にどのくらい保険金が支払われるケースがあるのか、担当者に聞いてもはっきりした答えはもらえませんでした。 住宅ローン控除の要件を満たすために必要という話も耳にしたことがあり、それが本当の加入理由なのかも気になっています。 同じくらいの築年数の物件でも、加入している物件としていない物件があり、その違いが何によるものかも分かりません。 保険料に見合うだけの安心が得られるものなのか、それとも住宅ローン控除のための手続き的な意味合いが大きいのか、ご意見を頂きたいです。
89 view
-
30代 女性
- 購入
-
- エリア
- 東京都武蔵野市
-
- 投稿日
- 2019/04/02
- [1回答]
3252 view
不動産購入の際の、共有名義のメリットについて
共有名義での住宅購入を検討しています。どのようなメリットが考えられますか?
3252 view
-
30代 男性
- 購入
-
- エリア
- 埼玉県さいたま市桜区
-
- 投稿日
- 2025/09/27
- [0回答]
922 view
在宅勤務が増え郊外購入を検討中
在宅勤務が増え、生活の質や過ごし方を大事にしたくなり、 埼玉の方面で広めの家を買おうと考えています。 静かで、スーパーなども車で行くので遠くてもOK。 埼玉エリアのことはあまり知らないので、上の条件に合いそうなエリアってどこでしょうか。
922 view
-
30代 女性
- 購入
-
- エリア
- 埼玉県さいたま市見沼区
-
- 投稿日
- 2024/09/15
- [2回答]
1607 view
東京から大阪に転勤
30代夫婦で3歳児を育てています。 来年、夫に転勤の話が出てきました。子供がまだ小さいため、ついていきます。 おそらくこの転勤以降は長く住める予定なので、大阪で家を購入しようかと思っているのですが、大阪には全く詳しくなく。 おすすめの不動産会社があれば教えてください。エリアは大阪府北部です。
1607 view

相談先を選択してください

下の階にテナント設備があり、募集をしている場合、まずは管理会社にどのような業種のテナントを募集しているか確認しましょう。
仮にカラオケスナックなど、今後騒音問題が発生する可能性のある店舗が入る場合は、どのような対策を管理会社と店舗が行うかなどの説明を求める必要があります。
過去に下のテナントにBARが入り、上のマンション住民と騒音について訴訟問題直前になった例もあります。
入居後、問題が発生した場合は管理会社に改善を求めていきましょう。改善が見られなければ損害賠償請求も視野に入れて行動していくこともあります。
中古マンションの場合、築年数の古いものは防音設備が整ってない、またはそれほど効果のない設備になっている場合がありますので、きちんと確認しましょう。
しかしマンションは集合住宅なので、どうしても近隣の生活音はしてしまうものです。そこを頭に入れて購入を検討されると良いですが、どうしても気になる場合は、テナント設備のないマンション、もしくは防音設備が高いマンションの購入をお勧めします。