不動産お悩み相談室
REAL ESTATE Q&A
- 相続
- 60代
- 女性
-
- エリア
- 東京都八王子市
-
- 投稿日
- 2025/02/20
-
- 更新日
- 2025/02/21
- [1回答]
1342 view
共有名義の親族が多く、売却が進まない場合
先祖代々の土地を相続しましたが、共有名義人が親族を含めて9人おり、売却の話がまとまりません。内3人は音信不通で、会ったこともありません。
まず何から始めたら良いでしょうか。教えてください
以下の記事もよく読まれています
-
50代 女性
- 相続
-
- エリア
- 岡山県岡山市北区
-
- 投稿日
- 2024/12/31
- [3回答]
2237 view
実家の相続を進めたいが、相続人に精神病の弟がいます
母が亡くなり、実家の相続があります。相続人は私(長女)、次女、長男(弟)の3人です。 母の面倒は亡くなる直前まで私がみており、近くにも住んでいます。 次女は家庭があり、遠方に住んでいます。 弟は長年精神病を患っており、生活保護を受けほぼ引きこもり状態です。 母の実家の相続について、次女は長女の私が相続するで問題ないと言ってくれていますが、弟は母が亡くなったことも知りません。 弟に説明するもの億劫で、このまま手続きを進めたいのが本音です。 実家の他に、少しの預貯金がある程度なので相続税はかかりません。登記の変更をする上で、弟の同意は必須でしょうか。
2237 view
-
30代 男性
- 相続
-
- エリア
- 神奈川県藤沢市
-
- 投稿日
- 2019/08/24
- [1回答]
2408 view
親から相続したアパートの運用
親から築古のアパートを相続しました。毎年の経費を最低限回収でき、安定的に収益を出すのにどのような管理会社とお付き合いすればよいかがわかりません。
2408 view
-
40代 男性
- 相続
-
- エリア
- 京都府京都市中京区
-
- 投稿日
- 2024/07/03
- [3回答]
2032 view
家族信託のデメリットを教えてください。
将来父親から不動産(マンション)や有価証券を相続予定ですが、父親の健康状態が悪く、現在要介護3です。 相続財産がある為、成年後見人制度を利用しようと思っていたのですが、友人に家族信託を進められました。調べると家族信託の方がメリットが大きいと感じたのですが、デメリットはなんでしょうか。また注意することなどあれば詳しく教えて頂きたいです。
2032 view
-
40代 女性
- 相続
-
- エリア
- 広島県広島市安佐南区
-
- 投稿日
- 2026/03/28
- [1回答]
458 view
古い実家を相続。そのまま売るか、更地にして売るか
古い実家を相続。そのまま売るか、更地にして売るか 相続した実家(木造戸建て)を売却しようとしたところ、「建物が古すぎるので更地にした方がいい」と言われました。 ただ、解体費用が約200万円以上かかるとのことで、その費用をかけてまで売るべきなのか迷っています。 現状のままだと買い手はつきにくいとも言われています。 売却価格もそこまで高く見込めないため、下手をすると手出しになる可能性もありそうです。 この場合は、解体してから売るのが一般的ですか?できればそのまま売りたいのですが、なるべくプラスにして売りたいのですが、どちらが良いのでしょうか。
458 view
-
40代 女性
- 相続
-
- エリア
- 大分県別府市
-
- 投稿日
- 2026/09/02
- [2回答]
140 view
相続した貸店舗をどうしたら良いか
母が亡くなり、相続で悩んでいます。 母は駅前で店舗用の小さな建物を一棟所有していて、1階は飲食店に貸していました。 店内の内装や厨房設備の多くはテナントさん側が自分の費用で入れたものだそうです。 色々と造作されているのですが、このままこの建物を売却する場合、普通の不動産屋に問い合わせて売却する方向で依頼すれば良いのでしょうか。 飲食店側からしたらオーナーが変わることになると思うのですが、事後報告で問題ないのでしょうか。 何から手をつければ良いかわかりません。
140 view
-
40代 男性
- 相続
-
- エリア
- 大阪府吹田市
-
- 投稿日
- 2025/07/26
- [3回答]
1188 view
相続家屋に大量の仏壇や遺品。処分してからでないと売れないですよね?
母の実家を相続しましたが、大きな仏壇や古い家財が大量に残っています。処分費用も高額で困っています。みなさんどうしていますか?
1188 view
-
50代 女性
- 相続
-
- エリア
- 茨城県日立市
-
- 投稿日
- 2026/07/16
- [1回答]
228 view
売れると思っていた実家が、兄の借金の担保にもなっていた
父が亡くなり、実家の戸建てを兄と私で相続することになりました。 母はすでに亡くなっています。 相続の手続きで登記を確認したところ、兄の事業資金の借入に関する担保が付いていることが分かりました。 父が生前、兄のために実家を担保提供していたようです。 私はその話をまったく聞いていませんでした。 兄は、父が納得してやったことだから問題ないと言っています。 不動産会社には売却するなら担保を外す必要があると言われました。 ただ、兄の借入はまだ残っており、完済できるめどもはないようです。 実家は空き家のままです。 固定資産税や草刈り、雨漏りの修繕費だけがかかっています。 売ろうとしても兄の借入が原因で売れず、その維持費を私も負担するのは納得できません。 この場合、実家を相続すると、兄の借入の影響まで私が受けることになるのでしょうか。 担保が付いたままの実家について、相続人の一人だけが売却や処分を進めることはできないのでしょうか。
228 view
-
60代 女性
- 相続
-
- エリア
- 千葉県船橋市
-
- 投稿日
- 2024/10/14
- [1回答]
1242 view
マンションの名義を早めに変更しておきたい
私は現在、このマンションで一人暮らしをしています。 娘がひとりおりますので、このマンションは将来娘に引き継ぐことになる予定です。 ただ、できるだけ早めに名義を娘に変更しておいた方が良いのではないかと考えていますが、その際のメリットやデメリットについて詳しく知りたいです。 このマンションは2LDKで、築30年ほどになりますが、周辺の環境には恵まれており、駅やバス停までも歩いて7分ほどの便利な立地です。
1242 view
-
50代 男性
- 相続
-
- エリア
- 大阪府大阪市港区
-
- 投稿日
- 2026/06/16
- [3回答]
399 view
亡くなった父の借地権付き建物、地主が名義変更を承諾してくれません
父が2年前に亡くなって、実家は借地の上に建てた一軒家でした。 土地は地主さんのもので、毎月地代を払っていたんですが、父の名義から私への名義変更を申し出たところ、地主さんが「承諾できない」と言ってきました。 相続での承継には地主の承諾は本来要らないと聞いたこともありますが、地主さんは「うちの土地だから、次の借主を認めるかどうかはこちらが決める」と強気です… 毎月の地代だけ受け取って、名義変更の承諾書にはサインしないという状況が続いています。 このまま売却や活用もできないのか、それとも地主の承諾なしで登記を進められるのか、どうしたらいいのか混乱しています。
399 view
-
30代 女性
- 相続
-
- エリア
- 東京都江戸川区
-
- 投稿日
- 2025/05/14
- [2回答]
1667 view
義父のマンションを相続する話が出ていますが、正直あまり乗り気になれません
夫の父が高齢になり、そろそろ相続の準備を進めたいとの話が出ています。 相続するマンションは都内23区外にある築35年の分譲マンションで、夫が一人っ子ということもあり「いずれは住んでくれたら」と義父から言われています。 夫は「住めば家賃もかからないし、資産にもなる」と前向きですが、私は今の生活圏(江戸川区)から離れることや、建物の古さに不安があります。 また、義父と同居するかどうかもまだ決まっておらず、引っ越すか売却するか、そもそも相続をしなくて良いのでは?とも思っています。 「もらえるならありがたい」とは思う一方で、相続後の管理や将来のリスク(修繕費・売れない・固定資産税)を考えると、私たちにとって本当にプラスなのか疑問です。 古いマンションを相続した場合のリスクや何か他の選択肢があるか、アドバイスをいただけたら嬉しいです。
1667 view

相談先を選択してください

【参考になったら「ワッショイ」で応援してね!】※回答右下
9名近くが相続者となりますと、なかなか進まないですよね。
ましてや音信不通の方が3名もいますと、ますます難しいかもしれません。
以下の手順で進めてみてはいかがでしょうか?
1. まずは名義人の状況を整理する
売却を進める前に「誰がどのくらいの持分を持っているのか」を明確に整理しましょう。
名義人9人の持分を確認(法務局で登記簿謄本を取得)
2. 連絡が取れる名義人と、取れない名義人を整理しましょう。
共有名義人の 住所(住民票や戸籍附票で確認可能)連絡先など
3. 音信不通の共有者への対応
音信不通の共有者(3人)と連絡が取れないと、残念ながら売却は進みません。
以下の方法で所在を確認するのが第一歩です。
住民票・戸籍の附票を取得(司法書士に依頼するのが楽です)
共有者の最後の住所が分かれば、住民票の除票や戸籍附票を取得し、現住所を特定できます。
法務局や役所で取得可能(ただし、請求できるのは利害関係者=相続人など)。
行方不明の場合、家庭裁判所で「不在者財産管理人」を選任
住民票をたどっても所在が不明なら、家庭裁判所に申し立てを行い「不在者財産管理人」を選任する ことができます。不在者財産管理人を通じて、持分の売却を進めることが可能になります。
4. 不動産の売却に向けた具体的な手順
① 共有者の持分を整理し、売却の方向性を決める
② 音信不通の共有者を調査し、所在が不明なら「不在者財産管理人」を選任
③ 弁護士に相談し、適切な手続きを進める
5. どの専門家に相談すべき?
不動産会社・管理会社(売却の手続き・買取交渉)
司法書士(相続登記・持分整理の手続き)
弁護士(不在者財産管理人の申立て・共有物分割請求)
まずは権利関係の整理整頓からですね!
\素敵な1日になりますように!/
サモエステートの情報はこちら!
もっと不動産のことを知りたい方へ!
相続・不動産投資・住宅ローンの知識を発信中!
役立つ情報をわかりやすく解説!
Note(ブログ): https://note.com/samoyestate
X(旧Twitter): @SamoyEstate
↓お仕事のご依頼はこちらから↓
shinya.morimoto@terass.com
フォロー&いいねで応援お願いします!