不動産お悩み相談室
REAL ESTATE Q&A
- 購入
- 60代
- 男性
-
- エリア
- 埼玉県所沢市
-
- 投稿日
- 2025/07/02
-
- 更新日
- 2025/07/02
- [1回答]
853 view
老後にマンションを買うのは危険でしょうか
現在は郊外の戸建てに住んでいますが、管理や階段の上り下りがしんどくなってきたので、所沢駅近くのマンションに住み替えを検討しています。
年齢的に住宅ローンは使えず、現金購入になる予定ですが、退職金や年金の残りが不安です。
高齢になってからマンションを買うのはリスク高いでしょうか。ざっくりと、現金預金3,000万、有価証券2,500万。
収入は年金と少しの配当金のみ、夫婦二人です。
以下の記事もよく読まれています
-
20代 女性
- 購入
-
- エリア
- 東京都墨田区
-
- 投稿日
- 2025/06/27
- [1回答]
742 view
50代の父でも家は買える?ローン審査が心配です。
相談させてください。 父(現在54歳)が、老後のために郊外にマンションを購入したいと言っています。 自己資金だけでは難しく、住宅ローンを使いたいそうですが、 50代でもローン審査は通るものなのでしょうか? 勤務先は上場企業で正社員ですが、定年まであと6年ほど。 また、私たち子どもが保証人になることや、 親子リレーローンの選択肢もあると聞きましたが、 この年代でも無理のない購入方法があるのか、教えていただきたいです。
742 view
-
30代 男性
- 購入
-
- エリア
- 東京都板橋区
-
- 投稿日
- 2025/08/10
- [2回答]
1686 view
38歳で、40年ローンは無謀でしょうか
小学生1人を育てる共働き夫婦です。 私は年収500万、妻は年収270万です。 賃貸に住み続けていましたが、家賃改定が続き、中古でいいから家を買った方が良い、という話になっています。 先日見てきた物件は4,200万円で、今は40年ローンもあるとおすすめされました。 毎月の支払いが少なるなるのは魅力ですが、この年から40年ローンはリスクが高くないでしょうか。 組むだけ組んで、住宅ローン控除がなくなったら繰り上げ返済をしたら良い、と言われましたが、実際のところどうなのか、プロの意見を伺いたいです。
1686 view
-
30代 男性
- 購入
-
- エリア
- 神奈川県横浜市港北区
-
- 投稿日
- 2019/04/02
- [3回答]
2365 view
初めての不動産購入。たくさんあり過ぎて、悩んでいます。
物件を探しているのですが、たくさんあって探すのが大変です。良い物件をうまく見つけるポイントはありますか?
2365 view
-
30代 男性
- 購入
-
- エリア
- 東京都豊島区
-
- 投稿日
- 2025/02/23
- [2回答]
1380 view
固定資産税が払えない
先月、病気で入院し仕事を休職しています。数年前に自宅を購入しましたが、この一年で子どもが産まれてきたことや、妻が妊娠中に安静が必要となり、働けなくなるなどで収入が少なくなりました。 また、直近の物価高の影響なども重なり、ギリギリの生活でした。 そもそも、住宅ローンを合算年収で借入れました。今思うと無理のある返済計画であり、万が一を考えていませんでした。 バタバタしておりすっかり固定資産税の支払いを忘れてました。どう考えても固定資産税の支払いが難しいです。 4期目の支払いのみ未納となりますが、固定資産税の滞納で家を手放すことなどには繋がらないでしょうか?妻にはまだ話せておらず、どのように対応するか検討しております。
1380 view
-
30代 男性
- 購入
-
- エリア
- 東京都渋谷区
-
- 投稿日
- 2025/02/15
- [1回答]
890 view
新築タワマン購入を検討中、基礎工事の遅れが心配です
新築のタワーマンションの購入を検討している者です。 つい最近、新築タワーマンションの「基礎工事の遅れ」が発生しているというニュースを見ました。 このようなことが起こった場合、住宅ローンの有効期限が過ぎてしまう、なんてことがあったらどう対処すればいいですか? 引き渡しが大幅に遅れたら、住まいの確保にも影響が出ますよね。 遅延による補償や違約金について、どのように行動すべきか教えてください。 また、このような基礎工事の遅れは、どのような理由で発生することが多いのでしょうか?
890 view
-
30代 男性
- 購入
-
- エリア
- 神奈川県横浜市泉区
-
- 投稿日
- 2019/02/03
- [1回答]
2681 view
新築住宅の保証金、保険について
新築住宅の売主業者は、保証金の供託もしくは保険を付ける、このふたつから一方の措置をとると聞きました。買主にとって有利なのはどちらになりますか?
2681 view
-
30代 男性
- 購入
-
- エリア
- 東京都江東区
-
- 投稿日
- 2025/12/07
- [1回答]
378 view
隣の戸建てが更地になって売り出されている。買うべき!?
都内の戸建てに住んでいます。 先日、隣の古い戸建てが解体工事されました。建て替えかな?と思っていたところ、売地という看板が!!! 高いですが、隣の土地を買ってしまえば資産としてかなりプラスになるのでは!?とかなり迷っています! 我が家の土地が19.85坪、となりも同じくらいです。 買いでしょうか?
378 view
-
40代 女性
- 購入
-
- エリア
- 神奈川県相模原市南区
-
- 投稿日
- 2026/02/12
- [2回答]
276 view
契約後に売主が引き渡し日を延期したいと言ってきました
マンションの売買契約を結び、引き渡し日も決まっていましたが、 直前になって売主から「引っ越しが間に合わないので1か月延ばしてほしい」と言われました。 こちらは賃貸の解約も済ませており、延期されると住む場所に困ります。 引き渡し日の延期を拒否することは可能なのでしょうか。 或いは仮住まいの費用を請求しても問題ないのでしょうか、教えてください
276 view
-
40代 男性
- 購入
-
- エリア
- 青森県青森市
-
- 投稿日
- 2024/07/04
- [1回答]
1643 view
契約手付け金が返ってこない
ハウスメーカーで建売り新築物件の購入を検討し、ローン事前審査も通り契約手付金支払いと契約を済ませました。 他の残債を完済するという条件で住宅ローン本申込みも通ると言われていたため、その時住んでいた家を売却(新居引越しまでは住んでいてOK)、他の残債を全て完済したのですが、審査の手違いで白紙に戻してください、確定申告の内容をもって仮審査からやり直しますと言われました。 家の売却後にそのように言われ新居引越しまでOKと言われていたものの1ヶ月後賃貸への引越しを余儀なくされました。その間ハウスメーカーからの支援などは全くなく、それから半年してから確定申告後に審査が通り、住宅ローン組める段階になったのですが、半年以上も引越し先での生活の基盤もできていたのでハウスメーカーに購入しない旨を伝えてました。 ハウスメーカー(提携先の審査会社)の手違いで大変な事になったのに手付け金すら戻ってこないのでしょうか?
1643 view
-
30代 女性
- 購入
-
- エリア
- 東京都世田谷区
-
- 投稿日
- 2019/05/02
- [1回答]
2473 view
中古マンションの防音設備
楽器の練習がしたいので防音設備が備わった中古マンションへの引っ越しを考えているのですが、注意すべき点はあるでしょうか?
2473 view

相談先を選択してください

ご相談、拝見しました。
所沢駅近くのマンションへの住み替え、正直、とても良いタイミングだと思います。
今のお住まいが戸建てで、管理や階段がしんどくなってきたとのこと。
これはよくあるお悩みですが、しんどいと感じられるうちに動けるかどうかで、老後の暮らしやすさは大きく変わってくるのではないかと思います。
【現金購入は強みです】
まず大前提として、住宅ローンに頼らず、現金で買える状況というのは、大きな安心材料です。
ご相談の内容から見ると、
・預金が3,000万円
・有価証券が2,500万円
・収入は年金+配当
この条件であれば、マンションを現金で購入しても資金が尽きるリスクはかなり限定的ですし、無理に家賃を払い続けるよりも、住まいの固定費を抑えるという意味でむしろ合理的だと感じます。
【気をつけるべきポイント】
もちろん、マンションにもランニングコストはかかります。
・管理費
・修繕積立金
・固定資産税
合計で月2〜4万円くらいが目安です。
これは家賃代わりと考えて、年金や配当でカバーできるかをしっかり見ておくことが大事ですね。
あともう一点、
「どんなマンションを選ぶか」はとても重要です。
値段や立地だけじゃなく、
・管理状態
・修繕の履歴
・住民の雰囲気
こういった空気感まで含めて、自分たちに合うかどうかを丁寧に見てください。
私の本音として
「老後に家を買うってリスクじゃないですか?」というより、「いま動けるうちに、ちゃんと整える」ということはものすごく大事なことだと思います。
所沢駅前は再開発も進んでいて、医療や交通のアクセスも良好。
高齢になってからの暮らしにおいて、住まいの立地がもたらす安心感は想像以上に大きいのではないかと思います。
・現金購入できるのは大きな強み
・所沢という立地は、高齢期にこそメリットが活きる
・ただし「管理状況」「固定費」「将来の売却性」などには冷静な目を
・「買った方が得」でも「借りた方が安全」でもなく、自分たちに合う暮らし方かどうかが判断軸ではないでしょうか
ご参考となれば幸いです。