不動産お悩み相談室
REAL ESTATE Q&A
- 住宅ローン
- 30代
- 男性
-
- エリア
- 東京都北区
-
- 投稿日
- 2025/08/15
-
- 更新日
- 2025/08/16
- [1回答]
1250 view
知人が住宅ローンを使って投資用物件を買ったと豪語していた
住宅ローンはあくまで居住用不動産を買うときに使えるローンですよね?
先日友人が住宅ローンを組んで投資用物件を買ったと豪語していたのですが、これは合法なやり方があるのですか?
教えてください。
以下の記事もよく読まれています
-
40代 女性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 東京都板橋区
-
- 投稿日
- 2026/06/30
- [1回答]
241 view
金利優遇条件を解約してしまった。金利が上がる通知が来て、夫にまだ言えていません。
7年前に夫名義で住宅ローンを組んだとき、当初の変動金利が0.475%という条件で、そのためには「給与振込口座の設定」と「指定カードの利用」が必須と説明されました。 当時はそういうものかと思って手続きして、そのまま7年間ずっと私が家計管理を担っていました。 去年の秋、夫の会社が給与振込先を指定口座に統一することになって、その銀行への振込が止まりました。 夫には「ちょっと手続きが必要」と伝えたんですが、忙しいからお前がやってくれと言われ、私が対応することに。 変更手続きは問題なく終わったと思っていたんですが、先月「金利優遇条件の一部が失効しました。適用金利を見直します」という通知が届きました。 通知には「現在の適用金利0.475%から0.975%に変更」と書いてありました。 正直最初は誤差かと思ったのですが、残債が2,600万円ほどあって、計算してみたら月々の返済が4,000円以上増える試算になりました。 しかも半年ごとに見直しが入る仕組みなので、今後の金利次第ではさらに上がる可能性があると書いてあって、怖くなってきています。 問題がもう一つあって、その指定カードなんですが、私が数年前から少しずつ使っていて、今38万円ほど使い込んでいます(夫には言ってません) 毎月最低返済額だけ払っていたので遅延はないんですが、この状況で金利の件を夫に話したら、カードの残債まで一緒に発覚する気がして、どう切り出せばいいかわからなくて止まっています。 銀行に問い合わせたら「優遇条件の復活には再申請が必要で、審査に時間がかかる場合がある」と言われました。 審査があるということは、カードの残高も信用情報として見られるということでしょうか。 再申請して優遇金利に戻れる可能性はありますか。 また、夫に言わずに私だけで対処できる範囲があるとしたら、どのくらいまでなのか知りたいです。
241 view
-
30代 女性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 京都府長岡京市
-
- 投稿日
- 2025/12/05
- [0回答]
974 view
夫の収入だけでローンを組むべき?ペアローンと単独のどちらが得?
現在マンション購入のために住宅ローンを検討しています。 私は時短勤務で年収が低く、ペアローンにするか夫の単独ローンにするかで迷っています。 担当者からは「今は金利が上がるかもしれないので慎重に」と言われ、さらに不安です。 夫の収入だけで借りると返済額は安全ですが、借入可能額が足りません。 将来的に時短が終わることを見越してペアローンにすべきか、アドバイスいただきたいです。
974 view
-
30代 男性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 神奈川県川崎市麻生区
-
- 投稿日
- 2026/04/27
- [2回答]
368 view
つなぎ融資が必要と言われたのですが仕組みがわからない
新築戸建てを購入予定です。 建物完成前のため、契約後に「つなぎ融資が必要」と説明されました。 住宅ローンとは別に一時的に借入するとのことですが、金利も高く、手数料もかかると言われています。 当初は住宅ローンだけで完結すると思っていたので戸惑っています。 このつなぎ融資は必ず使うものなのでしょうか。 また、利用しない方法や注意点があれば知りたいです。
368 view
-
50代 男性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 愛知県豊田市
-
- 投稿日
- 2025/09/15
- [0回答]
1451 view
繰上返済、上手な返し方を教えてください
相続があった為、その資金で住宅ローンを繰上返済して残高を一気に減らすか迷っています。 金利負担を減らしたい一方で、住宅ローン控除もまだ残っています。 返済を急ぐと控除の恩恵も小さくなりますが、、、上手な返済の仕方を教えてください。
1451 view
-
30代 男性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 愛知県名古屋市東区
-
- 投稿日
- 2025/10/15
- [1回答]
1083 view
ボーナス払いって今の時代どうなんでしょうか?
住宅ローンを組む予定ですが、銀行の担当者に「ボーナス併用型にすると月々が抑えられます」と勧められました。 年2回ボーナスがある会社ですが、景気の先行きが不安で、将来カットされたら怖いです。 ネットでは「ボーナス払いは危険」とも見ます。実際、今の時代にボーナス払いを選ぶ人ってどのくらいいるんでしょうか?
1083 view
-
30代 女性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 東京都調布市
-
- 投稿日
- 2026/01/10
- [0回答]
834 view
ボーナス払いを組み込んだローン、今さら不安
3年前にマンションを購入し、住宅ローンに年2回のボーナス払いを組み込んでいます。 今の会社に大きな不満はないのですが、最近業績の話を聞くと、ボーナスが将来どうなるか分からず不安になってきました。 月々の返済は抑えられていますが、もしボーナスが減ったら家計が一気に苦しくなりそうです。 こういう組み方をしている人は、途中で返済方法を見直したりするものなのでしょうか。
834 view
-
30代 男性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 東京都千代田区
-
- 投稿日
- 2024/03/26
- [2回答]
2189 view
フリーランスの住宅ローンのアドバイスをください。
フリーランスとして働いています。年収は不安定ですが大体700万円前後です。 都心で賃貸物件に住み続けるより、マンションを購入をした方が良いかと思い購入を検討しています。 ただフリーランスという職業柄、住宅ローンの審査が心配です。 フリーランスでも住宅ローンを利用しやすくするためには、どのような準備や対策が必要でしょうか?具体的な対策やアドバイスが欲しいです。
2189 view
-
50代 女性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 東京都江東区
-
- 投稿日
- 2025/11/28
- [0回答]
882 view
亡くなった元夫のローン残債、息子が組み直せるか
14年前に離婚、15年前に元夫名義で購入したマンションに子供3人と離婚後も住み続けています。 常に売却しようと思っていたので名義変更はせず(売却時に売却益は私に全て渡すという念書を作り)元夫の名義のローンのまま、ローンや諸費用全て私が支払いを続けていました。 3ヶ月前に元夫が急死し、その覚書もあり無事に私に名義変更登記はできたのですが、3年ほど前から母の介護、コロナの影響などもあり収入が非課税となっていました。 そのため、元夫名義のローンを私名義にする事ができずにいます。可能なら同居している長男(25歳、年収700万)名義にローンを借り直したいのですが可能でしょうか? ちなみに、元夫に借入金があったため相続を限定承認としており相続人である息子にマンションの名義変更は難しい状況です。
882 view
-
30代 男性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 東京都江東区
-
- 投稿日
- 2025/11/29
- [1回答]
1103 view
新築の省エネ基準がギリギリで住宅ローン減税が使えないかもしれない
新築マンションを購入予定なのですが、 不動産の担当者から「この棟は省エネ適合証明の取得がまだで、申請が間に合わない可能性がある」と言われました。 減税の規模が縮小されたとはいえ、13年間受け取れる金額は我が家にとっては大きく、 使えるか使えないかで総返済額が数十万円変わる計算になります。 新築でも省エネ未対応物件が想像以上に多いというニュースも見て、ますます不安になっています。 もし証明書取得が間に合わなかった場合、価格交渉できるものなのか、 あるいは他の物件に切り替えるべきなのか…。専門家さんアドバイスください!
1103 view
-
30代 男性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 福岡県福岡市博多区
-
- 投稿日
- 2025/09/20
- [1回答]
1718 view
団信に入れない可能性。審査が通るか
潰瘍性大腸炎で長期治療中です。 症状は安定していますが団信に入れない可能性が高いと言われました。 住宅ローンは団信加入が前提だと思いますが、加入できない人でも借りられる方法や例外はあるのでしょうか。
1718 view

相談先を選択してください

ご相談を拝見しました。
住宅ローンは、居住用物件の購入をするために提供されている金融商品です。それを用いて投資用物件を購入すること自体、合法的な方法など存在しません。
2023年頃、悪徳ブローカーに勧められるままフラット35を利用して投資用物件を購入する事例が多数発覚しましたが、その全てで一括弁済を求められています。虚偽の内容で借入申込を行って融資を受けるのは詐欺行為だと理解する必要があります。