不動産お悩み相談室
REAL ESTATE Q&A
- 相続
- 50代
- 女性
-
- エリア
- 広島県福山市
-
- 投稿日
- 2025/10/14
-
- 更新日
- 2025/10/20
- [2回答]
365 view
空き家になった祖母の家、遠方でも売却できますか?
祖母が亡くなり、地方に古い木造住宅が残っています。
私は関東に住んでいて、頻繁に行けません。
現地の不動産会社に依頼するにしても、立ち会いなしで査定や契約はできるのでしょうか?
築40年以上で解体が必要かもしれず、費用面も不安です。
空き家バンクや自治体の補助金も気になります。
遠方でもスムーズに売却を進める方法を知りたいです。
-
ご相談を拝見しました。
詳細な情報が記載されていませんので、相談者様が単独で相続しているとの前提で回答します。
結論から言えば、遠方に居住していても問題なく売却が可能です。電子的契約が全面的に解禁されているため、媒介契約や売買契約に関してはZoomなどを利用し、電子署名を活用することで締結が可能となっているからです。
しかしながら、訪問査定時には媒介業者が内部を確認する必要がありますし、鍵の貸与に関する問題もあるため一度は立会が必要です。また手続き上、決済時にも立会が必要です。そのため、最低2回は現地へ赴く必要が生じると思われます。解体が必要か否かや、自治体の補助金などに関しては依頼する媒介業者に相談されると良いでしょう。
以下の記事もよく読まれています
-
30代 男性
- 相続
-
- エリア
- 香川県高松市
-
- 投稿日
- 2024/09/12
- [2回答]
920 view
相続したマンションのリフォームについて
相続したマンションのリフォームについて悩んでいます。相続時にマンションの状態を確認したところ、かなり古くなっており、内装や設備が時代遅れになっていました。具体的には、キッチンやバスルームの老朽化が目立ち、壁や床の傷みも気になります。リフォームをするにしても、どこまで手を入れるべきか決めかねています。全面的にリフォームするとかなりの費用がかかるため、予算との兼ね合いも心配です。また、リフォーム後に売却するか、自分で住むかも迷っています。投資として考えた場合、リフォーム費用と売却価格のバランスが重要ですし、住む場合は自分の生活スタイルに合ったリフォームを考える必要があります。どのように計画を立てるべきか、アドバイスをいただければと思います。
920 view
-
50代 女性
- 相続
-
- エリア
- 千葉県船橋市
-
- 投稿日
- 2025/10/08
- [1回答]
413 view
中古マンションを親名義から自分名義に変えるには
父が亡くなり、母が1人で住んでいるマンションがあります。 母は近い将来施設に入りたいそうで、今のうちにそのマンションを私名義に変更しておきたいようです。 (私は独り身で賃貸に住んでいます) 司法書士に依頼してできると思うのですが、これは贈与にあたりますよね? 母は昔相続で大変な目にあったことがあり、早めに早めにというのですが、相続人が私しかいない場合、早めにマンションの名義を変更しておくメリットはなんでしょうか。 私は相続が発生した時で構わないと思っているのですが。
413 view
-
60代 男性
- 相続
-
- エリア
- 神奈川県横浜市南区
-
- 投稿日
- 2024/09/26
- [2回答]
773 view
自己所有マンションの相続
60代未婚男性です。 配偶者・子供や親・兄弟はいません。 このまま死亡した場合は、自己所有マンションはどのようになってしまうのか心配です。
773 view
-
50代 女性
- 相続
-
- エリア
- 岩手県大船渡市
-
- 投稿日
- 2025/01/10
- [3回答]
760 view
田舎の実家の相続について、他の兄弟の意見は聞かなきゃだめですか?
田舎にある実家を誰が相続するか、管理するか 遺言に沿って、私が相続することで決着がつきました。 田舎ですし、生活も今の時代の人にとっては不便な場所です。 私も都内在住ですし、相続といっても正直管理もできないし 困る点が多いので売ることも考えています。 そのことを兄に告げたら 「みんなが住んでいた実家を売るなんてありえない」 「親が頑張ったのにもったいない」 など、売ることに対して反対されました。 自分が管理をするわけでもないのに、ずっとこのことについて 「売るな」と言われ続けています。 まず売ってくれる不動産会社がいるかも分かりませんが 相続した私の判断で決めても大丈夫ですよね? もし売れた場合、兄と分配しないといけないこともありますか?
760 view
-
40代 女性
- 相続
-
- エリア
- 東京都練馬区
-
- 投稿日
- 2024/11/06
- [3回答]
751 view
親の相続があります。諸事情があり、相続を放棄したい
親の相続があります。諸事情があり、相続を放棄したいと思っていますが、先日親名義のマンションの管理組合の総会の議決権の書類を提出してしまいました。 これは相続の承認になってしまいますか
751 view
-
40代 男性
- 相続
-
- エリア
- 愛知県豊橋市
-
- 投稿日
- 2025/09/16
- [1回答]
346 view
相続登記の放置で不動産が売れない
祖父名義の土地が登記未変更のまま40年経っており、相続人が10人以上います。 ようやく売却を決めたものの、遠方の親族とは音信不通。 相続登記の義務化もあり焦っていますが、全員のハンコを揃える現実味がありません。どう進めたらいいのでしょうか。
346 view
-
50代 男性
- 相続
-
- エリア
- 神奈川県横浜市金沢区
-
- 投稿日
- 2025/11/27
- [0回答]
94 view
借地権付き戸建を相続したものの、売れる気がしません。
両親が住んでいた戸建を相続しましたが、よく調べると借地権付きで、 しかも地主さんとの契約更新が2年後に控えていることが分かりました。 建物は築38年でほぼ価値がなく、土地は借地なのでそのまま住むにも売るにも中途半端な状態です。 不動産会社に査定を依頼したところ、 「買主が限られるため、現金買いの投資家か、借地の扱いに慣れている層にしか売れない」と言われました。 建て替えをする場合は承諾料が必要になるらしく、その額も地主さん次第。先が読めません。 なるべく早く手放したいのですが、どう売るのがいいんでしょうか。
94 view
-
40代 女性
- 相続
-
- エリア
- 群馬県藤岡市
-
- 投稿日
- 2025/01/16
- [1回答]
1493 view
未登記の増築部分がある場合、相続後に建物を取り壊すことは可能?
父から自宅を相続する予定です。 かなり古い家なので相続後に取り壊し、売却する予定です。 自宅の一部を増築しているのですが、ここだけ未登記になっています。 未登記部分があると業者との契約や手続きに何か影響はありますか? 未登記部分をそのままにして建物を取り壊すことは問題ないでしょうか?
1493 view
-
60代 男性
- 相続
-
- エリア
- 岐阜県多治見市
-
- 投稿日
- 2024/09/14
- [2回答]
773 view
相続をせずに居住させることは可能か?
60代です。(妻は20年前に他界) 私の相続が発生した際、遺産は全て子供たち(全員成人済み)に相続させるつもりですが、長年連れ添ったパートナーには今二人で住んでいるマンションに住み続けてほしいと思っています。 パートナーも相続はしないことを希望していますが、マンションには住み続けたいと。 何か良い方法はありますか。子供たちもパートナーと関係は良好で、了承をもらっています。
773 view
-
60代 女性
- 相続
-
- エリア
- 群馬県富岡市
-
- 投稿日
- 2025/03/12
- [2回答]
751 view
子供にマンションを渡したい。どうすればいいのか。
20代の子供がいます。 もしものことがあった時のために、今住んでいるマンションを 子供に渡したいのですが準備はどのようにすればいいでしょうか 誰に聞けばいいのか分かりません。
751 view
相談先を選択してください
株式会社tentoの金澤と申します。
ご相談内容拝見しました。
遠方ですとお仕事や生活の合間に何度も現地に行く必要があり、
大変なご負担になることとお察しいたします。
結論から申し上げますと、遠方にお住まいでも現地への立ち会いなしで
売却を進めることは十分に可能です。
遠方にある築古の空き家をスムーズに売却するための手順と、
費用面に関する不安を解消するためのポイントをコンパクトにまとめました。
1. 遠方でも売却を進めるための手順
現地への立ち会いなしで売却を進めるためには、信頼できる不動産会社と媒介契約を締結し、諸々の手続きの「代理」を担ってもらうことが重要です。
2. 「解体費用」と「売却」の判断基準
築40年以上の木造住宅の場合、「解体して更地で売る」か「古家付きで売る」かの判断が重要になります。まずは「解体費用」と「古家付きの査定額」、「更地にした場合の査定額」を全て不動産会社に出してもらい、手元に残る金額を比較して判断しましょう。
3. 空き家バンクや補助金について
■空き家バンク: 自治体のサイトに登録することで、安価な物件を探している層にアピールできます。ただし、売買の仲介や交渉は自分で行うか、地元の不動産会社に依頼する必要があります。
■補助金: 自治体によっては、空き家の解体費用や、特定層への売却(移住者など)に対して補助金を出している場合があります。これは地域によって異なるため、現地を管轄する自治体の窓口や、現地の不動産会社に確認してもらいましょう。
遠方からのご売却は、信頼できる不動産仲介会社に手続きを一任することが最もスムーズかつ負担の少ない方法となります。
ご相談者様のお住まいご売却がスムーズに進みますことを心より祈っております。