不動産お悩み相談室
REAL ESTATE Q&A
- 購入
- 30代
- 女性
-
- エリア
- 東京都葛飾区
-
- 投稿日
- 2026/03/04
-
- 更新日
- 2026/03/05
- [2回答]
93 view
隣室が宗教団体の集会所だった
去年末に中古マンションを購入し入居しました。
週末になると隣室に10人以上が集まり、読経のような声や拍手が聞こえます。
管理会社に確認すると、宗教団体の集会として使用しているとのことでした。
契約時に説明はありませんでした。
用途は「居住用」とされていますが、頻繁な集会は規約違反にならないのでしょうか。
-
ご相談を拝見しました。
管理規約に抵触しているか否かは、管理規約を確認して判断するほかありません。そのため、具体的なアドバイスは致しかねますが、本件の場合、相談されるのは管理会社ではなく管理組合です。規約に違反しているなら、「居住目的以外の使用中止」の警告文を発するなど、管理組合が何らかの措置を講じてくれるでしょう。
ですが、売買契約時に告知がなかった点に懸念を覚えます。礼拝所として利用されている実態は、当然売主は把握していたでしょう。また、媒介業者も知り得る立場にあったはずです。にもかかわらず告知がなされていないのであれば、告知義務違反に該当する可能性が高いと思慮されます。隣室が特殊な用途に使用されている事実は購入判断に影響を与える「環境的瑕疵」にあたるため、告知すべき事項です。
管理組合への相談とは別に、媒介業者や売主に対して賠償請求できる可能性がありますので、弁護士に相談されることをお勧めします。
以下の記事もよく読まれています
-
40代 男性
- 購入
-
- エリア
- 千葉県船橋市
-
- 投稿日
- 2025/11/07
- [0回答]
484 view
義父に金銭の負担
妻の実家(義父の名義)を建て替え、土地を無償で借りて私の名義で建物を建て二世帯で暮らす予定です。 義父の負担で取り壊し更地にし、建物を建てますが、外構工事(カーポートなど登記すべきものはなし)は父が負担するとのこと。 この場合、外構工事が義父からの贈与にならないための要件があれば教えてください。
484 view
-
30代 男性
- 購入
-
- エリア
- 千葉県市川市
-
- 投稿日
- 2025/10/15
- [0回答]
634 view
今の年収でこの価格帯、現実的なんでしょうか?
新築マンションを見に行ったのですが、3LDKで7,000万円台後半。 駅から徒歩7分で環境も良いのですが、年収800万の自分たちには正直高すぎる気がします。 営業さんから「低金利だから今がチャンス」と言われたましたが、月々の支払いを考えると生活がカツカツになりそう。 将来的に金利が上がったらどうなるのか不安です。皆さんなら今の相場で買いますか?それとも下がるのを待ちますか?
634 view
-
20代 女性
- 購入
-
- エリア
- 群馬県高崎市
-
- 投稿日
- 2025/09/23
- [0回答]
912 view
住宅購入と出産のタイミングが重なりそう
結婚して1年、そろそろマンションを買いたいと思っていますが、同時期に妊娠を考えており、購入と出産を同時進行することに不安があります。 産休中にローン審査が通るのか、転職したばかりで信用も弱いのではと心配です。 出産後まで待つべきか、今買った方が良いのか決めかねています。あまりに伸ばすと、更に価格が上がりそうで...
912 view
-
30代 女性
- 購入
-
- エリア
- 東京都練馬区
-
- 投稿日
- 2026/02/14
- [2回答]
182 view
申込み後に、別の物件の方が良く見えてきた
第一希望としていたマンションに申込みを入れましたが、待っている間に別の物件情報が出てきました。 条件を冷静に比べると、後から出た物件の方が自分の希望に近い気がしています。 来週内見に行くのですが、このタイミングなら申込キャンセルしても問題ないですよね?
182 view
-
30代 女性
- 購入
-
- エリア
- 神奈川県厚木市
-
- 投稿日
- 2025/03/25
- [2回答]
1104 view
シングルマザーで賃貸のままか、購入するか迷っています。
離婚して2年、小学3年生・6年生の息子がいるシングルマザーです。 正社員で年収は約400万円。貯金は200万円ほど 家賃が周辺相場に合わせて上がってきていることに不安があります。 子供達の学校のこともあるので、今の地域から 出ることはあまりしたくないのですが この場合は購入に踏み切ったほうがいいのでしょうか。 万一の収入減が怖く、どちらが子どもとの生活にとって「安心」なのか、毎日のように悩んでいます。
1104 view
-
20代 男性
- 購入
-
- エリア
- 東京都渋谷区
-
- 投稿日
- 2025/03/08
- [3回答]
768 view
同姓カップルでマイホーム購入はできますか?
日本では同姓の結婚は認められていないですが、今後も彼とずっと過ごしていきます。 二人での住まいを賃貸じゃなく、都内でマンションでも買いたいと思うのですが やはり難しいのでしょうか。 収入は二人とも多いです。 二人でペアローンを組めば、理想に近い物件まで考えられるかなと思うのですが 基本的に「夫婦」が対象になっていて、僕たちには難しいということでしょうか。 二人で購入するのに、専門家の方からアドバイスをいただきたいです。 購入するまでに気を付けることなども知りたいです。
768 view
-
30代 女性
- 購入
-
- エリア
- 神奈川県横浜市神奈川区
-
- 投稿日
- 2025/01/08
- [2回答]
1791 view
理想的なマンションを見つけたのですが、予算オーバーで悩んでいます。
夫婦で年収800万、頭金200万で、5000万円程度の中古マンションで探しています。 ほぼほぼこのマンションに決めようか、と決まりかけていたのですが、年末に新しい物件が出たと連絡があり見に行ったところ、 今までのマンションの中で一番条件が良くとても気に行ったのですが、6,100万円と予算オーバーでした。 どうしても諦めきれず、少し無理してもこのマンションにしたいと悩んでいます。 こういう場合、どうするのが一番良いでしょうか。ずっと住み続ける予定なので、後悔したくないのですが、焦って決めてしまうのも良くないですよね...
1791 view
-
30代 女性
- 購入
-
- エリア
- 東京都立川市
-
- 投稿日
- 2025/12/27
- [0回答]
352 view
新築マンションに3回落選して、中古に切り替えるか迷っています
ここ1年ほど、新築マンションの抽選に申し込んでいますが、すべて落選しています。 倍率が高いのは理解していますが、正直、気持ちが少し疲れてきました。 最近は中古マンションも見始めていますが、 新築にこだわっていた理由は何だったのか、自分でも分からなくなってきました。 価格を見ると、新築との差が思ったほどない物件もあり、余計に迷っています。 立地も考えると、中古でも充分かなと思い始めています。 ただどうしても新築が良かったので残念です。当選しやすい条件等あるのでしょうか。
352 view
-
40代 男性
- 購入
-
- エリア
- 東京都葛飾区
-
- 投稿日
- 2019/05/02
- [1回答]
3150 view
中古マンションを購入前に、確認するべき近隣の情報について
現在、下の階から物音が頻繁に聞こえてきて困っています。中古マンションを購入する前に、近隣住人の情報は必要ですか?
3150 view
-
40代 男性
- 購入
-
- エリア
- 千葉県船橋市
-
- 投稿日
- 2019/04/02
- [1回答]
2379 view
家を建てる為に、土地を見に行こうと思っています。注意する点は?
土地を見に行こうと考えているのですが、注意して確認するべきポイント等はありますか?
2379 view

相談先を選択してください

まずは「管理規約」をご確認ください。
管理規約にて「使用用途」が「居住用に限る」と記載(制限)があれば、集会所としての使用は「管理規約違反」に該当する可能性が非常に高いです。
また購入時に売主や不動産会社からその事実を知らされていなかった場合、不動産会社へ「重要事項説明義務違反」を追求できる可能性が高いです。