不動産お悩み相談室
REAL ESTATE Q&A
- 購入
- 30代
- 女性
-
- エリア
- 宮城県仙台市青葉区
-
- 投稿日
- 2026/03/05
-
- 更新日
- 2026/03/05
- [1回答]
403 view
2027年度の入学に合わせて県外に家を購入したい
どのような流れで住宅を検討、購入すればいいのか教えていただきたいです。
現在、夫の仕事の関係で他県に家族全員で住んでいます。
2027年度の子どもの入学を機に宮城県に引越し&住宅購入(建売)を考えております。
学区を決めるために11月ころまでに購入をしておきたい、その為に夏頃に現地に内見に行こうと思っていたのですが、購入前に住宅ローンを通す、その為には夫の転勤証明書が必要だと知りました。
正直、2027年度から転勤で宮城県に行ける確証はありません。転勤の有無が分かるのは2月です。希望が通らなかった場合は転職も視野に入れていますが、そうなると住宅ローンが組めないリスクも分かります。
その上で、このような状況で2027年度4月から引越し&購入した住宅に住み始める、というのは難しいでしょうか?何か方法はないでしょうか?
また、このような相談を対面でさせていただくにはどういったところに連絡するべきでしょうか?(スーモさんなど考えましたが、結局は違う土地の住宅を検討となると話を聞いてもらえないかも…と思い相談できていません)
ご教示いただけますと幸いです。
以下の記事もよく読まれています
-
30代 男性
- 購入
-
- エリア
- 神奈川県藤沢市
-
- 投稿日
- 2024/02/11
- [4回答]
1361 view
不動産の購入を検討中
不動産購入について相談があります。 現在、夫婦で共働きをしており、子供は小学生です。将来的には広めの一戸建てに住みたいと考えていますが、予算の関係でまずは中古物件を検討しています。 質問は、中古物件を購入する場合、気を付けるべきポイントは何でしょうか? 建物の老朽化や構造上の問題についても心配しています。また、ローンの審査は、夫婦の合計収入や将来的なライフプランが考慮されると聞きました。審査が通りやすいライフプランは具体的にどのようなものでしょうか。 アドバイスをいただけると助かります。
1361 view
-
30代 女性
- 購入
-
- エリア
- 埼玉県さいたま市見沼区
-
- 投稿日
- 2024/09/15
- [2回答]
1489 view
東京から大阪に転勤
30代夫婦で3歳児を育てています。 来年、夫に転勤の話が出てきました。子供がまだ小さいため、ついていきます。 おそらくこの転勤以降は長く住める予定なので、大阪で家を購入しようかと思っているのですが、大阪には全く詳しくなく。 おすすめの不動産会社があれば教えてください。エリアは大阪府北部です。
1489 view
-
30代 男性
- 購入
-
- エリア
- 兵庫県神戸市兵庫区
-
- 投稿日
- 2024/12/04
- [2回答]
1125 view
どこの企業がよいか
初めて不動産を購入するのですが、どこに相談すればよいかや住宅を新しく建てるかや、中古住宅を買うとかや購入する住宅によって選ぶ会社はよく考えたほうがいいのか悩んでます。不動産購入にかかわる相談先として得意分野がある企業とかいろいろ変わるとかはあるのでしょうか?不動産を購入するさいに自分である程度まとめた上で相談や購入をするべきなのかをしりたいです土地探しから住宅の設計建築まで、すべてを任せられるのがハウスメーカーや工務店などでやってもらえるのかも気になりますし、住宅の建築費用を安く抑えられるメリットなどもちゃんと教えてくれたうえで購入をさせてもらえるのか気になります、土地や建物などはどっちを先に考えたほうがいいのかも気になります。お願いします
1125 view
-
30代 男性
- 購入
-
- エリア
- 大阪府大阪市旭区
-
- 投稿日
- 2025/05/30
- [4回答]
1605 view
UFJの本審査を落ちた事由
UFJの本審査を落ちた事由は物件の評価でした。 買いたい物件は新築ですが、元々連棟から外れて、2戸だけ壊して、家を建てられた。UFJ担当者から聞くとこのような家は取扱いできない物件です。 - UFJダメでも他の銀行でこの物件を審査できますか?
1605 view
-
30代 女性
- 購入
-
- エリア
- 兵庫県宝塚市
-
- 投稿日
- 2019/10/07
- [1回答]
3161 view
築20年経過したマンションと築浅マンションはどっちがいい?
中古マンションの購入を検討しています。現在私37歳、主人39歳で、20年ローンがベストかなと思っています。 現在は田舎に住んでいますが、この先、車がいらない生活がおくれるように兵庫県の宝塚市か西宮市あたりで探したいと思っています。ネットの中古マンションサイトを見て探していますが、なんせはじめてのマンション購入なので、きっちりみておくべきところや注意点などがよくわかりません。中古マンション購入時のポイントや流れが詳しく聞きたいです。 また、20年経過しているマンションは安いと聞きました。20年経過のマンションを購入しリフォームするのか、それともまだ新しいマンションを購入した方が逆に安くつくのか、その点も聞きたいです。
3161 view
-
50代 男性
- 購入
-
- エリア
- 東京都江東区
-
- 投稿日
- 2025/03/10
- [2回答]
1046 view
駐車場オーナーは大変でしょうか
親から相続した実家があるのですが、かなり古い為今後どうしようかと友人に相談したところ、駐車場にして運用してはどうだろうか、と提案を受けました。 そこまで管理が大変な印象がない為色々と調べているのですが、こちらでもご意見伺いたいです。 もちろん立地などで大変さは変わってくるでしょうが、もし知見がある方がいましたら教えてください。 この界隈は月極21,000円~25,000円程の駐車場が多い場所です。
1046 view
-
30代 男性
- 購入
-
- エリア
- 東京都杉並区
-
- 投稿日
- 2025/12/29
- [0回答]
630 view
角部屋を待つか、条件が揃った中部屋に申込むか迷っています
中古マンションの購入を検討しており、条件に合う物件が出ました。 築15年、駅徒歩8分、価格は6,980万円で、間取りや周辺環境にも不満はありません。ただし中部屋です。 本音では角部屋を希望しており、同じマンション内でも過去の成約を見ると、角部屋は中部屋より200〜300万円ほど高く取引されています。 ただ、角部屋は数が少なく、次に出る時期は読めません。 予算内で条件が揃っている今の中部屋に申込むか、多少高くなっても角部屋が出るまで待つか、迷いまくっています。
630 view
-
40代 女性
- 購入
-
- エリア
- 東京都江東区
-
- 投稿日
- 2024/11/05
- [2回答]
1387 view
マンションの修繕積立金の値上げについて
マンションを購入し13年になります。 住宅ローンはまだ20年以上ありますが、修繕費の値上げがどこまで続くのか、不安に思ってます。 皆様のマンションはどのぐらいの頻度で修繕積立金の値上げがされておりますか? もしくは値上げが一般的なのか教えてください。 値上げばかりが続き、老後を考え購入しましたが、老後まで維持ができるのか、考えたりしてしまいますT_T
1387 view
-
50代 男性
- 購入
-
- エリア
- 東京都足立区
-
- 投稿日
- 2025/01/21
- [2回答]
1192 view
価格交渉について
この度、新築マンションを購入を検討しています。契約前なら価格交渉はまだ可能ですか?申し込みはしています。
1192 view
-
20代 女性
- 購入
-
- エリア
- 愛知県豊田市
-
- 投稿日
- 2024/11/28
- [8回答]
1492 view
シングルマザーはマンション買えない?
3歳の子供がいる29歳シングルマザーです。 1年前に離婚しました。正社員で復職し、年収は350万です。 賃貸の家賃値上げのお知らせが来たので、マンション購入を考え始めました。 周辺の家賃相場も上がってきているので同じ賃貸に引越すことは難しいです。 このまま更新し家賃の値上げに応じるしかないのが現実です。 ですが、今後も少しづつ上げられるようなら購入したほうがいいのでは?と考え始めました。 シングルでマンション購入はできないのでしょうか? やはり今後何があるか分からないことも考え、賃貸に住み続けたほうがいいのでしょうか。 何も知識が無いので、教えていただきたいです。
1492 view

相談先を選択してください

2027年4月の入居は、戦略的に動くことで十分に可能です。
最大の壁は「11月の学区決定」と「2月の転勤確定」のタイムラグ、そして人気エリア特有の「青田買い(完成前購入)」の必要性です。
これらを乗り越えるための3つのステップをご提案します。
1. 「フラット35」を軸に資金計画を立てる
民間銀行は「転勤証明書」が本審査の必須条件となるケースが多いですが、フラット35は比較的柔軟です。 「親族居住用」などの名目で、転勤確定前でも審査が進められる可能性があります。
まずは夏までに「現在の年収でいくら借入可能か」の承認を得ておきましょう。
これにより、希望の物件が出た際に即座に「買付証明(申し込み)」を出すことができ、ライバルが現れても競り負けない準備が整います。
2. 夏の内見で「協力的なパートナー」を見つける
夏に現地へ行く際は、単に建物を見るだけでなく、「事情を理解し伴走してくれる担当者」をみつけることに注力してみましょう。
「2月まで内示が出ないがこの学区で買いたい」という切実な事情を共有すれば、未公開情報の優先提供や特殊な状況下でのローン審査ノウハウを持つ担当者が見つかるかと思います。
3. バックアッププラン(仮住まい)を視野に入れる
もし11月までに納得のいく物件でローンが通らない場合は、「希望学区内での賃貸仮住まい」を選択肢に入れてみましょう。
これにより11月の学区確保を確実にした上で、2月の転勤・転職確定後に焦ることなく納得のいく物件を選べるかと思います。 無理なスケジュールでの購入による「思いがけないミスマッチによる後悔」を回避することができる、賢い選択肢の一つになるかと思います。