不動産お悩み相談室
REAL ESTATE Q&A
- 購入
- 30代
- 女性
-
- エリア
- 千葉県市川市
-
- 投稿日
- 2026/03/16
-
- 更新日
- 2026/03/21
- [2回答]
465 view
中古マンション値引き交渉の目安
千葉県市川市の中古マンション(築15年)を検討しています。価格は4,380万円です。
値引き交渉をしてもいいのか迷っています。
不動産会社には「人気物件なので難しい」と言われたのですが、値引き交渉をすると印象悪いのでしょうか。
他にも購入希望者がいた場合不利になりますか?また、どれくらいの金額が現実的なのでしょうか。教えてください。
-
株式会社tentoの金澤と申します。
ご相談内容拝見しました。
市川市で築15年の4,380万円、非常にバランスの良い物件ですね。
ただ「人気物件」と言われると、値引きを切り出して損をしないか、不安になるお気持ちよくわかります。
結論から申し上げますと、
値引き交渉自体は「一般的」ですが、人気物件の場合は「スピードと端数調整」が現実的なラインです。
【ポイントは2つです】
1. 交渉による「不利」のリスク
不動産会社が「難しい」と言う場合、すでに他に満額(4,380万円)で検討している方がいる可能性も考慮する必要があります。
リスク: 交渉中に「満額で買います」という別の方が現れると、そちらが優先されてしまいます。
印象: 常識的な範囲(後述する端数程度)であれば印象が悪くなることはありませんが、大幅な要求は「契約まで苦労しそうだな」と敬遠される要因になります。
2. 現実的な値引きの考え
私自身たくさんの売主様と今も活動をしている中ですが、
皆さまのご状況によってまちまちです。
大幅な値引きを許容してくださる方もいれば、交渉に対してゼロ回答ということもあります
現状「人気物件」と言われているほどなのでそう簡単ではないと思いますが、相談だけでもしてみるのはよろしいのかと考えます。
【まとめ】
「どうしてもこの家がいい!」というお気持ちが強いなら、「満額で購入する代わりに、一番手で契約させてほしい」とスピードを優先するのが最も確実な戦略です。
もし少しでも安く…とお考えなら、「住宅ローンの事前審査を通した状態で、80万円の端数だけ相談してみる」と言った話し方が、誠意も伝わり成功率が高い方法です。
ワクワクする新生活に向けて、後悔のない選択ができるよう応援しております。
参考になりますと幸いです。
以下の記事もよく読まれています
-
30代 男性
- 購入
-
- エリア
- 東京都足立区
-
- 投稿日
- 2025/03/10
- [1回答]
844 view
購入するべきかどうか
購入を考えている物件 築6年 約4500万 1LDK 約40平米 駅徒歩5分以内 都心まで1本、25分以内 年収約600万円 35年ローン頭金0で考えています。 現在30歳一人暮らしで今住んでいる所よりも広い所に引っ越そうと考えています。自分の求めている条件で賃貸を探した場合に月々の家賃が住宅ローンを組んだ場合とそんなに変わらない可能性があるのと上記の物件が立地や中身が魅力的なのもあり購入を考えています。 購入にあたって心配なのが、10年以内に家族が増えたりした場合引っ越す事も考えていて、売却して住宅ローンよりマイナスにならないかが心配です。 実家に土地があり家族が増えた場合そこに戸建を建てる事も考えています。 自分のようなプランだと購入するよりも賃貸の方が良いでしょうか?
844 view
-
30代 男性
- 購入
-
- エリア
- 東京都武蔵野市
-
- 投稿日
- 2025/11/15
- [1回答]
956 view
気に入ったマンションが修繕積立金不足。
賃貸から中古マンションの購入を検討しています。 今とても気に行っている物件があり、エリアや間取りも希望通りなのですが、修繕積立金の滞納が多く、不足しているとのこと。 築17年で、一回目の大規模修繕工事は終わったものの、その後の滞納が多いそうです。 この物件は専門家から見てどう思われますか。 買わない方が良いでしょうか。
956 view
-
30代 男性
- 購入
-
- エリア
- 兵庫県西宮市
-
- 投稿日
- 2025/01/31
- [1回答]
1257 view
是正工事が多大なことによる引渡し遅延の際の固定資産税の支払い
大手ハウスメーカーSハウスの注文住宅を注文した者です。 施主検査の際に、図面通りでない箇所が多くあり、かなりの指摘事項が上がりました。 その中でもコンクリートの仕上げが違うため打設し直す工事があり、それが寒い時期だとひび割れの原因になるため、引渡しから半年遅れた4月でしか是正ができないと言われました。請負契約の条文の中で「施主検査の結果、工事の目的物に契約不適合(種類又は品質に関してこの契約の内容に適合しない状態をいいます。以下、同じ。)があったときは、乙は、すみやかにこれを補修します。ただし、その不適合の程度が軽徴であるときは、乙は、引渡し後においてこれを補修することごできる。」というものがあるため、引渡しが延びることとなりました。引渡しは済んでいませんが、ローンが実行されたことにより登記は進められ、所有権は11月の時点で私になりました。 この場合、所有権が私に移ったことにより、次年度から固定資産税の支払い義務は私になりますが、4月まで引き渡されないため4月までの固定資産税をSハウスへ日割りで請求することは可能でしょうか。
1257 view
-
30代 女性
- 購入
-
- エリア
- 埼玉県さいたま市見沼区
-
- 投稿日
- 2024/09/15
- [2回答]
1489 view
東京から大阪に転勤
30代夫婦で3歳児を育てています。 来年、夫に転勤の話が出てきました。子供がまだ小さいため、ついていきます。 おそらくこの転勤以降は長く住める予定なので、大阪で家を購入しようかと思っているのですが、大阪には全く詳しくなく。 おすすめの不動産会社があれば教えてください。エリアは大阪府北部です。
1489 view
-
30代 男性
- 購入
-
- エリア
- 兵庫県西宮市
-
- 投稿日
- 2024/09/27
- [1回答]
1172 view
マンション所有者の節税対策に関する相談
5年前にマンションを購入しました。 最近、税金の負担が気になり始め、アドバイスをいただきたいです。 マンションのリフォームや修繕を行う際の税制優遇措置はありますか? 住宅ローン控除の適用期間が終わった後の新たな節税方法はありますか? 長期的な視点でのアドバイスをいただけますと幸いです。
1172 view
-
50代 女性
- 購入
-
- エリア
- 茨城県水戸市
-
- 投稿日
- 2025/11/01
- [2回答]
1274 view
子供のマンション購入に援助をしたいのですが
息子夫婦がマンションを購入しようとしています。今はまだ賃貸で子供が生後8か月です。 中古マンションを希望しているようで、少しなら頭金を援助できます。 住宅取得等資金の適用をしたいのですが、具体的にどういう手順を踏めば良いのでしょうか。 また、非課税になる金額は1,000万までだそうですが、以前は1,500万ではなかったですか?変わったのでしょうか?
1274 view
-
30代 男性
- 購入
-
- エリア
- 和歌山県和歌山市
-
- 投稿日
- 2025/01/28
- [1回答]
2549 view
奨学金の返済が残っていても住宅ローンは借りられますか?
奨学金がまだ350万円程残っています。 年収は500万円、車のローンが月15,000円です。ローンと呼ばれるものはこれだけですが、住宅ローンの審査に影響するのでしょうか。購入希望のマンションは2,000万円程の中古マンションです。 妻は現在年収250万円程ですが、子供を希望している為私だけの年収で住宅ローン審査を出したいと思っています。
2549 view
-
30代 女性
- 購入
-
- エリア
- 東京都中央区
-
- 投稿日
- 2019/04/27
- [2回答]
2859 view
中古マンション購入のポイント
マンション購入を検討中ですが、大きな買い物すぎて相場観がわかりません。物件選びのポイントを教えてください。
2859 view
-
30代 男性
- 購入
-
- エリア
- 東京都港区
-
- 投稿日
- 2024/10/03
- [1回答]
1068 view
港区内で住み替えたい
5年前に港区で購入した1LDKのマンションに妻と2人で暮らしていますが、来年出産予定のため、より広い住居への住み替えを検討しています。※現在築26年 理想は港区内で3LDK以上の中古マンションを購入することですが、予算が7,000万円程度と限られているため、難しいかもしれません。 一方で、通勤の便利さから港区を離れたくないという思いもあります。 現在のマンションは、購入時に3,500万円でしたが、最近の不動産相場を見ると4,000万円程度で売却できそうです。 ただ、住宅ローンの残債が2,000万円ほどあり、売却益を新居の頭金に充てられるか不安です。 また、妻は産休・育休後にパートタイムで働く予定ですが、収入が減ることで住宅ローンの審査に影響が出ないか心配しています。
1068 view
-
40代 女性
- 購入
-
- エリア
- 東京都江東区
-
- 投稿日
- 2026/04/26
- [3回答]
305 view
リフォーム済みの物件を買ったのに...
去年の夏にリフォーム済み物件を購入しました。築30年のマンションです。 築古ではありますが、内装が綺麗だったため購入しました。 今年の3月からマンション全体で配管工事があり、専有部も配管交換の為一部屋ずつ壁に穴を開けて大掛かりな工事をしています。 もうすぐ我が家の工事なのですが、リフォームをしていない部屋に関してはクロスの張替えは既存のものを再度綺麗に貼りなおしてくれたそうですが、 我が家のようにリフォーム済みの内装に合わせたクロスはない為、既存のクロスにしか張り替えられない、同じクロスを希望する場合は個人で張り替えてと言われました。 色味が全然違うため個人で張替えをしなければならなくなり、新学期で出費が多いタイミングと重なりとても困っています。 リフォーム会社とマンションの管理会社の連携(今後の工事予定等)が全くされていないことを知り、モヤモヤした気持ちです。 綺麗にして売れればいい、あとは知らないという感じでしょうか。
305 view

相談先を選択してください

値引きを打診すること自体はマナー違反ではありませんが、相場とかけ離れた大幅な値引き要求には注意が必要です。
不動産会社や売り主から「相場を理解していない」「買う気がない冷やかし客」とみなされてしまうと、その後の交渉を拒否されたり、優先順位を下げられたりするリスクがありますので、誠実な購入意思を見せつつ、常識の範囲内で相談することが大切です。