不動産お悩み相談室
REAL ESTATE Q&A
- 住宅ローン
- 40代
- 女性
-
- エリア
- 埼玉県朝霞市
-
- 投稿日
- 2024/06/30
-
- 更新日
- 2024/07/01
- [3回答]
1578 view
事情がある場合、住宅ローンの減額をすることはできるのでしょうか
先日父が病気になりました。
病状も悪化しており、仕事はできていません。
今後住宅ローンは私が代わりに払う形になります。
ですが住宅ローンは毎月12万、他にも保険料や入院費とかかり、私には家庭もあるので正直支払うのがきついなと感じています。
父は親戚とは長年付き合いをしていなく、援助を受けることも難しいです。
この場合、金融機関に事情の説明をして住宅ローンの返済額を減らしてもらうことはできるのでしょうか。
いい方法を教えてください。
-
私が回答します
退会ユーザー
- 50代
- 大阪府
- 男性
- 不動産会社
- 投稿日
- 2024/07/01
大変かと思いますが、金融機関にご相談頂くことが一番良いと思います。
金融機関によっても対応が異なる場合もあるかと思いますが、そことお話をしないと何も解決しませんので、できるだけ早く相談に行けば今後の対応も判断できると思います。
参考になれば幸いです。 -
お父様の病状が心配なうえに、金銭的な負担も生じてしまい辛い状況ですよね。
まず、お父様の病状が「団体信用生命保険」が適用される条件には該当していないか確認ください。
団体信用生命保険とはローンの借入者が死亡、高度障害など一定の条件に該当した場合、ローンの残額がゼロ、もしくは減額される保険です。
保険が適用されれば、もしかしたらローン残額がゼロになるかもしれません。
もし団体信用生命保険が適用されないのであれば、金融機関に「ローン残高の減少」か「ローン期間の延長」を相談してみましょう。
ローン残高の減少が認められれば返済総額も月々返済も減り、期間の延長が認められれば返済総額は変わらないものの、月々返済額は減ります。
ただし、現状の支払額を見る限り、贈与税の課税対象になっている点にはご注意ください。年間100万円以上をお父様に贈与している状態であるため、贈与税の申告・納税をしないと、罰則を受けて税額が増えてしまうかもしれません。
とにもかくにも、まずは金融機関に相談し団体信用生命保険が適用されるか聞き、適用されないなら減額を相談しましょう。
以下の記事もよく読まれています
-
30代 女性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 東京都三鷹市
-
- 投稿日
- 2026/05/27
- [3回答]
460 view
団信に落ちたら、家は諦めるしかないですか?
中古マンションの購入を進めています。 物件価格は5,300万円で、住宅ローンの事前審査は通りました。 ただ、本審査に向けて団信の告知を記入する段階で不安があります。 5年前にがんの手術をしており、今は経過観察中です。 仕事も普通にしていますし、再発もありません。 不動産会社には「団信が通らないと住宅ローンも難しい場合がある」と言われました。 せっかく気に入った物件なので、ここで進めなくなるのはつらいです。 妻は「無理して買う必要はない」と言いますが、私は子どもの学区のこともあり、できればこの物件を買いたいです。 団信に通らない場合でも、住宅ローンを組む方法はあるのでしょうか。 ワイド団信やフラット35などを検討すれば、まだ可能性はありますか。
460 view
-
40代 男性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 神奈川県川崎市麻生区
-
- 投稿日
- 2026/01/08
- [0回答]
1254 view
変動金利で返済額が1万円上がった
ついにローン返済額が1万円あがりました。 9年前にマンションを4,500万円で購入(頭金500)して、ローン残債2,500万円です。 管理費と積立金、駐車料金でローン以外に5万弱かかるので毎月1万円増えるだけでもかなり負担に感じています。 今後を考えると固定金利に借り換えた方が良いのでしょうか。
1254 view
-
30代 その他回答
- 住宅ローン
-
- エリア
- 神奈川県鎌倉市
-
- 投稿日
- 2026/03/11
- [1回答]
584 view
頭金を妻名義で入れた後売却することになったら
6000万の新築戸建て住宅の購入を検討しています。 妻名義で頭金をいれ、その分持分割合を設定しようと思っていますが、 売却するとなった場合に残債や売却益の清算はどのような配分になりますか?
584 view
-
30代 女性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 鹿児島県出水市
-
- 投稿日
- 2025/08/03
- [1回答]
1288 view
派遣社員でもローンは通りますか
会社が吸収合併され、派遣社員に切り替わり(3ヶ月まで)、2ヶ月ほどが経ちました。 年収は約360万円、毎月安定して給与をいただいています。 住んでいる賃貸アパートの更新を機に中古マンションを 買おうと思い、色々調べていたのですが、やはり住宅ローン審査に通るかが心配です。 派遣社員だと住宅ローンが通らない 保証人が必要 金利が高くなる など、ネガティブな情報ばかりですが、どうしたらいいでしょうか。
1288 view
-
40代 女性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 奈良県奈良市
-
- 投稿日
- 2026/07/15
- [1回答]
235 view
フラット35で借りています。最近また金利が上がったというニュースを見て、自分のローンも変わるのかと心配になりました
8年前にフラット35を使って戸建てを購入しました。当時2.1%で35年固定にして、以来ずっと同じ金額を払い続けてきたのですが。 先日、フラット35の金利がまた上がったというニュースを見ました。 夫は転勤族なので、ローンは私の名義だけで組んでいます。一人で返し続けることはそれなりにプレッシャーで、これ以上負担が増えるようなら本当に怖いんです。 ネットで調べると「新規借入の金利が上がった」という記事ばかり出てきて、すでに契約済みの人への影響が書いてあるものが見つかりません。 私のように8年前に固定で借りた場合、この先月々の返済額が増えることはあり得るのでしょうか。
235 view
-
30代 女性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 東京都江東区
-
- 投稿日
- 2026/01/08
- [1回答]
856 view
育休中に申し込みを進めるのは危険でしょうか
夫の年収は650万円、私は現在育休中です。 復職後は時短勤務の予定で、年収は350万円ほどになります。 世帯で約1,000万円を想定し、6,300万円のマンションを検討しています。 頭金は400万円、40年ローンで月々の返済は約12万円程になる予定です。 今の家賃は13万円で、貯蓄は500万円ほどあります。 育休中の申込は不利になる可能性はありますか?
856 view
-
40代 女性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 福岡県福岡市博多区
-
- 投稿日
- 2025/09/07
- [2回答]
4033 view
シングルマザー養育費は住宅ローン審査で合算可能?
住宅ローン審査で、養育費の扱いは収入に合算できますか? 合算できる場合の条件(継続性・公正証書有無)や、 児童扶養手当の扱いが変更されたりなどあれば教えていただきたいです。
4033 view
-
20代 男性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 神奈川県相模原市中央区
-
- 投稿日
- 2019/04/02
- [4回答]
3357 view
住宅を現金で購入する場合、ローンで購入する場合の違いはありますか
住宅の購入を予定しています。その際、現金で買う場合とローンを組む場合で、サービスや値引きに違いはありますか?
3357 view
-
40代 女性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 埼玉県川口市
-
- 投稿日
- 2026/01/29
- [0回答]
820 view
金利1%上がってもやっていけるのか
購入したのは10年前。 変動金利で住宅ローンを組み、借入額は4,000万円。 仮に金利が1%上がった場合、 返済額がどの程度増えるのか不安になっています。 家のこういうお金や住宅ローンに関して夫に全て任せていましたが、 自分でもちゃんと調べて確認しておかなきゃいけないと感じ相談しています。 専門家の方や不動産会社の方は、シミュレーションや今後の計画など 一緒にしてくれるのでしょうか。
820 view
-
40代 男性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 京都府京都市左京区
-
- 投稿日
- 2025/08/05
- [0回答]
1110 view
親子リレーローンで購入した家。親が認知症になってしまった
父と親子リレーローンで戸建を購入しましたが、最近父に認知症の兆候が出てきました。 今のうちにできる対策はありますか? 融資は6,000万借りました。ローンはまだ5,000万程残っています。
1110 view

相談先を選択してください

ご相談拝見しました。
病気により就労不能となったお父様の住宅ローンを肩代わりされているとのこと。大変、親孝行な話ではありますが、お父様が復職して自分で支払いできるまで回復される見込みはあるのでしょうか?
病気やリストラ等で一定期間返済が困窮する場合、金融機関に相談して了解を得られれば、利息のみの支払(一体期間のみ)や、返済期間を延長して月々の支払い額を減らすことは可能です。
コロナ禍に住宅ローンの返済に困窮される方が多かったこともあり、金融庁は各金融期間に、返済困窮者から相談があった場合には対応し、可能な措置を講じるように通達したこともあり、金融機関が柔軟な体制で相談に応じてくれる土壌ができているからです。
しかし、相談に応じてくれるとはいっても、返済見直し計画等が現実性の低いものである場合は応諾しません。
したがって復職する可能性のない状態で返済期間を延長し、月々の返済額を減らして欲しいとの要望が、そう簡単に承認されることはないと考えられます。
相談者様が連帯保証人になるなどの条件を承諾することで承認される可能性はありますが、責任を丸抱えするのが最善だとは思えません。
また、返済を肩代わりしている状態は、厳密に言えば子から親への生前贈与にあたります。融資返済額が年間144万円で、それ以外に保険料等も負担しているということは、贈与額は年200万円に近い額になっているでしょう。非課税上限である110万円を超えていることは明らかですので、贈与税の申告が必要(当然、支払いも)です。
このような理由から、現実問題として現在の状態を維持するのは困難だと推察されます。
したがって以下のような方法を検討されてはいかがでしょうか。
①住宅ローンを消滅させる
預貯金や売却による一括弁済
②お父様の所有物件を収益化する
賃貸運用等
無論、金融機関に窮状を説明し、返済額の見直しについて相談してみてからで構いませんが、お父様とご相談者様それぞれの生活が破錠しないよう、現実的な対策を講じることが肝要かと思います。