不動産お悩み相談室
REAL ESTATE Q&A
- 住宅ローン
- 30代
- 男性
-
- エリア
- 東京都葛飾区
-
- 投稿日
- 2024/11/18
-
- 更新日
- 2024/11/18
- [1回答]
4128 view
auじぶん銀行は審査厳しいですか?
予算4500万でマンション購入を検討しています。
勤続年数8年、年収650万円、延滞歴なし。
どこで住宅ローンを組むか調べているとこなのですが、auじぶん銀行の特徴を教えてほしいです。
審査は厳しいですか?
以下の記事もよく読まれています
-
30代 男性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 大阪府堺市北区
-
- 投稿日
- 2024/11/06
- [1回答]
1193 view
住宅ローン控除について
現在新築戸建てを、変動金利で住宅ローンの資金計画を立てているものです。そして、住宅ローン控除で戻ってきた金額を、ローンの繰上げ返済にあてたいと考えています。ただ、どのタイミングで繰上返済にあてるべきか悩んでおります。住宅ローン控除の恩恵をMax受けるためには、住宅ローン控除期間中には繰上返済をせずに、その後に繰上返済にあてた方が良いのでしょうか。正直どのタイミングでの繰上返済が金利による利息含めて一番お得になるのかを試算したいです。住宅ローン控除で浮いた分に関しては、NISAで運用していくつもりです。運用である程度まとまった金額で繰上返済したほうがよいのか、少しずつでも繰上返済したほうがよいのか、アドバイスいただきたいです。
1193 view
-
30代 女性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 兵庫県神戸市灘区
-
- 投稿日
- 2025/11/15
- [1回答]
1174 view
住宅ローンの仮審査中に、夫が健康診断で再検査
中古マンションを購入予定で仮審査を申請中です。 先日夫の検討診断の結果が出てみてみたところ、肝臓の数値が悪く再検査となりました。 これは銀行側に申告が必要なのでしょうか?再検査後に何か病気が見つかった場合のみでしょうか? まだローンの結果待ちなのですが、今は黙っていても問題ありませんか?
1174 view
-
30代 男性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 滋賀県大津市
-
- 投稿日
- 2024/08/01
- [1回答]
1192 view
利上げについて
今回の利上げにより政策金利が0.25%に引き上げられたため、住宅ローンの金利も上昇するのではないかと心配です。 特に変動金利を選択した場合、将来的に金利がさらに上昇するリスクが高まると感じています。一方で、固定金利も既に高くなっており、どちらを選ぶべきか迷っています。 また、国債の買い入れ額の減少が不動産市場に与える影響も気になります。今すぐ購入すべきか、それとも金利が安定するまで待つべきでしょうか。 返済期間は35年を考えていますが、金利上昇リスクを考慮して短縮した方が良いでしょうか。繰り上げ返済を行う場合、どのくらいの頻度で行うのが賢明でしょうか。
1192 view
-
30代 男性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 埼玉県さいたま市浦和区
-
- 投稿日
- 2025/02/24
- [1回答]
1534 view
父が亡くなり住宅を相続する予定ですが、住宅ローンが残っています
父が亡くなり相続手続きを進めていたところ、父が組んでいた住宅ローンがまだ残っていることがわかりました。 築20年のマンションですが、あと6年分残っていました。 団信に入っている為免除になるかと思って深く考えていなかったのですが、親戚に何気なく話したところ、 支払いが滞っていないか確認して、と言われ、色々探したところ銀行からのはがきで請求書が何通か届いていました。 もしかして団信に入っていてもローンが免除されない可能性はありますか?まだ銀行は父が亡くなったことを知りません
1534 view
-
30代 男性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 神奈川県川崎市麻生区
-
- 投稿日
- 2024/03/21
- [2回答]
3161 view
フリーランスになる前に住宅ローンを組むことは賢明でしょうか?
30代男です。 年収は500万ですが、将来的にはフリーランスとして働くことを検討しています。 フリーランスになると収入が不安定になるため、住宅ローンの返済が心配です。 フリーランスになる前にマンションを購入し、住宅ローンを組むことは賢明でしょうか? また、フリーランスになった後に住宅ローンを組むことは可能ですか?
3161 view
-
30代 男性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 埼玉県川口市
-
- 投稿日
- 2025/08/07
- [0回答]
2740 view
ペアローンで購入したが、妻が退職してパートになりたいと言い出した
ペアローンでマンションを購入したのですが、妻が出産して育休に入ると「このまま退職してパートで働きたい」と言い出しました。 ローンを組む前に色々話し合ったつもりでしたが、思ったより育児に手がかかり、このまま正社員復帰は無理だ、とのことでした。 私が年収upの為転職も考えてはいますが、一人でローンを背負うには年収が足りません。 もっと事前にシミュレーションしておくべきでした。
2740 view
-
30代 男性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 愛知県瀬戸市
-
- 投稿日
- 2024/10/21
- [1回答]
1314 view
マンションの住宅ローン控除と名義
3年前に妻とペアローンでマンションを購入し、住宅ローン控除をそれぞれ受けているのですが、 名義を一方に変更した場合、住宅ローン控除の受給条件になにか影響はでますか?
1314 view
-
30代 男性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 京都府京都市下京区
-
- 投稿日
- 2025/12/15
- [0回答]
714 view
フラット35を選ぶべきでしょうか
フラット35を選ぶべきでしょうか 変動かフラット35を検討しております。 双方のメリットデメリットを専門家の皆様はどのようにお考えでしょうか。 アドバイスいただけますと幸いです。
714 view
-
30代 女性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 神奈川県川崎市多摩区
-
- 投稿日
- 2026/05/11
- [4回答]
159 view
夫がローンの残高アプリを毎日見ています
昨年マンションを購入しました。 住宅ローンは変動金利で、借入額は約5,400万円です。 最近、夫が銀行アプリを毎日見ています。 最初は返済日を確認しているだけかと思っていたのですが、どうやら金利ニュースが出るたびに不安になっているようです。 先日は夜中に突然、「やっぱり固定にした方がよかったかな」と言い始めました。 私はそこまで気にしていないのですが、夫は借金を背負っている感覚がかなり強いみたいです。 購入前は前向きだったのに、住み始めてからの方がローンを怖がっています。 こういう精神的な負担って、みなさん普通にあるものなんでしょうか。 私は育休中で、ローンは夫の単独名義の為、たまに嫌味を言ってくるようにもなり少し疲れています。
159 view
-
40代 男性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 東京都豊島区
-
- 投稿日
- 2019/06/15
- [3回答]
3190 view
住宅ローンが完済前に買い替える場合に新たな住宅ローンが負担にならないか
現在、都内の新築15年程のマンションに住んでおり、住宅ローンを返済中です。家族が増え、手狭になったので、広いマンションに移ることを計画しています。 しかし、現在のマンションがいくらで売却できるかも問題ですが、住宅ローンの残高が売却額を上回る場合、つまり、住宅ローンが完済できない場合に、新たなマンションの住宅ローンが重く負担となることを懸念しています。そもそも、このようなケースで住宅ローンの審査は通るのでしょうか?
3190 view

相談先を選択してください

ご相談内容を拝見させて頂きました。
auじぶん銀行は住宅ローンを組むうえでとても良いと思います。
auじぶん銀行の特徴としては、以下のもがあります。
・ネット銀行のため、金利が安い
・無料で付保できる団信が都市銀行よりも充実
・他の銀行ではかかるような手数料が発生しない
審査自体は他のネット銀行と同じで都市銀行の審査時間より多少時間はかかりますが、厳しい印象はございません。
条件として建物が新耐震基準を満たしていることやリフォームローンは組むことが出来ないのが注意点かと思います。
他の銀行として条件が近い住信SBIネット銀行もおススメです。