不動産お悩み相談室
REAL ESTATE Q&A
- 購入
- 40代
- 女性
-
- エリア
- 東京都新宿区
-
- 投稿日
- 2019/04/27
-
- 更新日
- 2019/04/27
- [2回答]
3994 view
予算ギリギリのマンション購入について
子供の就学のタイミングでマンション購入したいのですが、希望の物件は予算ギリギリです。購入しても大丈夫でしょうか?
-
予算がギリギリというのは、
毎月の支払いがギリギリになるという意味でしょうか?
だとすれば、あまりおすすめできないですね。
お住まいは家族が幸せに過ごしていくためのツールです。
その家族が幸せにすごしていけなくなるのでは
購入した意味がなくなりますよね。
無理のない範囲で計画することをおすすめいたします。
よく不動産会社さんのライフシュミレーションで
借りれるギリギリのシュミレーションですすめられたという相談を受けますが、借りれる額 = 生活できるでは決してないので、ちゃんとご家族の将来設計も考えながら、相談してもらえる人を探してください。
以下の記事もよく読まれています
-
20代 女性
- 購入
-
- エリア
- 東京都江戸川区
-
- 投稿日
- 2024/12/06
- [1回答]
1356 view
住宅ローン減税の延長について
戸建ての購入を考えている29歳の夫婦です。税制改正の予測記事を読み質問なのですが、住宅ローン減税の子育て世帯優遇延長は2025年も継続されますか? 内見をした担当の方に、今年までなので決めるなら早い方がいいですと言われました。 年末ですし、バタバタはしたくないのですが、大きくお金に関わるので悩んでおります。アドバイスお願い申し上げます。
1356 view
-
20代 男性
- 購入
-
- エリア
- 東京都新宿区
-
- 投稿日
- 2020/02/02
- [1回答]
2394 view
東京の安い物件がない
4月に上京するのですが いい物件がないのですがどうすればいいですか? 不動産屋に行っても条件に合う物件がなかったりあっても家賃が高かったりして住めそうにないのですがどうすればいいのでしょうか? あと条件はこちらです 新宿駅から徒歩10分で家賃が月6万から7万円くらい 部屋の大きさは 人1人が住めるくらいのでいいのですが 部屋が綺麗でボロボロじゃない家がいいです あと足が悪いのでバリアフリー対応されている家がいいです
2394 view
-
30代 女性
- 購入
-
- エリア
- 東京都大田区
-
- 投稿日
- 2025/12/01
- [1回答]
767 view
家賃が高いので買ってしまいたい!
1DKに一人暮らししています。家賃が1万円あがると連絡がありました。 結婚予定もないので、もう家を買ってしまった方が良いかもと探し始めています。 30代後半女性です。 女性が独身で家を買って何かリスクありますかね。 不動産屋さんに色々丸め込まれそうで迷っています!! 看護師をしていて年収は450万円程です。 頭金は300万円は入れられます。 2,000万~3,000万円代ならいけるでしょうか。
767 view
-
30代 女性
- 購入
-
- エリア
- 東京都江戸川区
-
- 投稿日
- 2026/07/21
- [1回答]
156 view
家賃が上がるので中古マンションを買いたいが、今の生活より苦しくならないか不安
現在、夫婦で賃貸マンションに住んでいます。 家賃は月13万円ですが、次の更新で1万円ほど上がると言われました。 このまま家賃を払い続けるなら、中古マンションを買った方が良いのではと考えています。 気になっている物件は、月々の住宅ローン返済が今の家賃と同じくらいになりそうです。 ただ、管理費や修繕積立金、固定資産税まで入れると、実際の負担は今より増えると思います。 夫は、家賃を払うより資産になる方が良いと言っていますが、私は購入後の出費が少し怖いです。 賃貸から中古マンションへ住み替える場合、家賃と住宅ローン返済額だけを比べて判断するのは危ないでしょうか。 今より毎月の支払いが増えても、購入に進む人は多いのでしょうか。
156 view
-
30代 男性
- 購入
-
- エリア
- 兵庫県西宮市
-
- 投稿日
- 2025/09/19
- [1回答]
1613 view
社宅暮らしで家を買うタイミングが分からない
今は会社の社宅に住んでおり、家賃補助が大きいので非常に助かっています。 ただ40歳を前にして、家を買うならそろそろでは、、とも感じています。 社宅制度もいつ終わるか分かりません。ただこの物価高でローンを組むのはやめておいた方が良いのか、もう少し待った方が良いのか、悩んでいます。
1613 view
-
30代 男性
- 購入
-
- エリア
- 東京都江東区
-
- 投稿日
- 2024/04/12
- [2回答]
2256 view
タワマンの資産価値暴落に対する対策は?
晴海周辺のタワマン購入を検討しています。 マンション価格が上がっている今、将来的な資産価値の大幅な下落が心配です。 長く暮らすというよりかは、10年ほど住んだら売却をし、売却できた価格で住み替えができたらと考えています。 そのうえで、価格が下がりにくい物件の特徴ややっておくべきことなどがあれば知りたいです。よろしくお願いします。
2256 view
-
40代 女性
- 購入
-
- エリア
- 神奈川県横浜市港北区
-
- 投稿日
- 2025/08/08
- [1回答]
910 view
敷地内通路の共有持分について
中古戸建ての購入を検討していますが、前面道路が「通路」で、4軒の共有名義になっています。 現時点で通行は問題なくても、将来、他の共有者が売却したり建て替えたりした際に通行権を制限されるようなことがないか懸念しています。 このような敷地条件の家、購入してよいものでしょうか?
910 view
-
30代 男性
- 購入
-
- エリア
- 神奈川県横浜市鶴見区
-
- 投稿日
- 2024/12/21
- [2回答]
2675 view
独身のまま住宅購入を検討しています。何歳までに買うのがベストでしょうか?
38歳です。独身でマンション購入を考えていますが、この年齢でマンション購入は遅いでしょうか。 住宅ローン審査は独身だと借入可能額や審査基準に影響するのでしょうか。 また、マンションと戸建てだと将来はどちらが売りやすいでしょうか。
2675 view
-
30代 女性
- 購入
-
- エリア
- 神奈川県横浜市磯子区
-
- 投稿日
- 2026/03/23
- [1回答]
504 view
管理費・修繕費が高い物件は危険ですか?
検討しているマンションがあるのですが、管理費と修繕積立金が周辺より高めに設定されています。 管理状態が良いからなのか、それとも単純にコストがかかる物件なのか見分けがつきません。 共用施設が豪華な物件ではなく、エントランスにソファとテーブル、エレベーター、オートロック、24時間ゴミ捨て場、立体駐車場くらいです。 100世帯ほどのファミリータイプのマンションで、これで毎月管理費が20,000万円、修繕積立金が31,000円です。 毎月の支出としては重く感じるのですが、どう思われますか?
504 view
-
30代 女性
- 購入
-
- エリア
- 愛知県一宮市
-
- 投稿日
- 2024/11/27
- [4回答]
3161 view
築10年の中古マンションを購入して後悔しています。
購入時は駅近だし、近くにスーパーなどもあったり 学校もたくさんあって、ローン3000万(月々9万円)を35年返済でここに決めました。 ですが騒音問題(上からの音が思ったより聞こえる+自分たちも気をつかいます)と 管理費と修繕積立金が毎月3万円、さらに駐車場代もかかり、予想以上の負担に悩んでいます。 戸建にしていればこうした問題は避けられたのでしょうか?
3161 view

相談先を選択してください

マンション購入に対して、お子様が小学校に上がるタイミングでと考える方は多いようです。
家庭の収支を計算したうえで物件を選ぶのはもちろんですが、予算内なら大丈夫と背伸びをすると思わぬ出費に予定を狂わされてしまうこともあります。ご自身の予算より物件の相場が高ければ、そこでの生活水準も同時に高くなり家計の負担が増えます。
ローンや管理費などの固定費はなんとか払いきれても、生活費全般の上昇に対応できるでしょうか?
レベルの高い学校などでは、お子さん関係のママ友などのコミュニティの水準も高くなり、出費が増えることも予測しておいた方が良いでしょう。無理をしてしまうと生活水準の高いママ友たちの会話についていけず、暇さえあれば開かれるレストランでのランチ会にもついていけなくなるのがオチです。子供の将来のためを思って背伸びをした結果、後々転校を伴う引っ越しをするようでは本末転倒です。
予算ギリギリの無理をしてのマンション購入は大きなリスクを伴います。マンション価格が予算内であっても、生活する上で生じる予想外の出費にも対応できるよう身の丈に合った選択をおすすめします。