不動産お悩み相談室
REAL ESTATE Q&A
- 購入
- 30代
- 男性
-
- エリア
- 神奈川県平塚市
-
- 投稿日
- 2024/09/20
-
- 更新日
- 2024/09/20
- [1回答]
1580 view
2025年法改正に関する相談
将来小規模住宅を建てようか検討しています。
2025年の法改正で4号特例が縮小されると聞き、不安を感じています。
具体的に以下の点について教えていただきたいです
・改正後、確認申請の手続きはどう変わりますか?
・省エネ基準適合義務化により、建築コストはどの程度上昇すると予想されますか?
・構造計算が必要になる場合、どのような影響がありますか?
法改正に備えて、今から準備すべきことがあればアドバイスをお願いします。
以下の記事もよく読まれています
-
20代 女性
- 購入
-
- エリア
- 東京都江戸川区
-
- 投稿日
- 2024/10/18
- [1回答]
1205 view
現在、マンション購入に向けて物件探しをしています。
20代後半夫婦、子供は2人(2歳と4歳) 今も物件探し中ですが、なかなか良い物件に出会えません。 私の希望は ・キッチン、洗面が広い 主人は ・ベランダは広く、書斎が欲しい など、よくある希望です。 ですがこの地域ではベランダの広さを確保できるマンションが少なく困っています。 子供も慣れ親しんだ地域で、私の地元でもあります。 地域を変えることは考えていなかったのですが、主人も希望が通らないなら買わないと言っていて… 思い切って探す範囲を広くするべきか? ベランダの狭い物件でもいいから買って数年後引越すのか?(主人を説得できたら) マンション価格も高くなってきていますが、これからも上がり続けるとは言い切れないですよね…
1205 view
-
50代 女性
- 購入
-
- エリア
- 埼玉県さいたま市大宮区
-
- 投稿日
- 2024/06/04
- [2回答]
1492 view
スムーズにいかない取引
中古戸建を購入したいと思い、不動産屋A社で内見しました。 売主さんの引越しはすでに済んでいて、即引渡し可となっており、いくつかのエアコンと家具が残されており、「買主さんがお使いいただいて結構ですとの事です」と説明がありました。 その物件をとても気に入ったので、指値をして申し込みまして、OK!とお返事をいただきました。 しかしその後、売主が契約日の返事をしてくれず、残置物はリサイクルショップに売る、引き渡し日はまだ決めない、と言ってきました。 担当者いわく「売ることに後ろ向きではないが、少し難しい方、契約書も前もって全部理解したいらしい。私たちとは取引のスピード感が全然ちがうし、お家にとても愛着があるから急ぐ気持ちになれないのかも」との事で、「急かすと良い事は無い、すぐに契約したとしても引き渡しは10月末になる可能性もあります」と言われました。 担当者は「売主に強くは言えないが、なるべくスムーズな取引になるよう努力する」と言ってくれていますが、なんだか腫れ物にさわるように対応していて、本当に大丈夫なのか不安です。また、即引渡し可だったのにすぐに動いてくれないこと、あとから残置について変更があったことなど考えると、いつ「やっぱり売らない」と言われるかも不安です。 散々待ってだめになるのなら、いま第2希望の物件に申し込みたいのですが、申し込みした物件もとても気に入っていて、どうしていいかわかりません。 第2希望のほうの物件はまだ住んでいますが、前向きに動いていただけるのならそちらのほうが引き渡しまで早く進むのかなとも思い、迷っています。 毎日が連絡待ちと不安でストレスいっぱいです。 また、A社の担当者から「リフォームは他の会社や業者に絶対に依頼できません。銀行との融資のやり取りの都合もありますし、私自身、今まで自社リフォーム部以外でという経験もありませんから。それは絶対になってしまいます」と言われました。 価格は一般的な業者より少し高くなるくらい、との事でした。 教えていただきたいのは ①一般的にリフォームは自分で業者を決められないのでしょうか ②いまこの状態では他の物件に申し込んだり、指値の交渉はできませんか もしくはなにかいいお知恵はありませんか 以上、よろしくお願いいたします
1492 view
-
50代 男性
- 購入
-
- エリア
- 東京都足立区
-
- 投稿日
- 2025/01/21
- [2回答]
1310 view
価格交渉について
この度、新築マンションを購入を検討しています。契約前なら価格交渉はまだ可能ですか?申し込みはしています。
1310 view
-
40代 女性
- 購入
-
- エリア
- 東京都三鷹市
-
- 投稿日
- 2026/02/18
- [2回答]
685 view
「他にも申込みが入っている」と急かされている
中古マンションの購入を検討中です。 不動産会社から「他にも申込みが入りそうなので急いだ方がいい」と言われました。 気に入ってはいますが、急かされると不快です。 本当に競合がいるのか確認する方法はあるのでしょうか。
685 view
-
40代 女性
- 購入
-
- エリア
- 東京都世田谷区
-
- 投稿日
- 2026/07/22
- [1回答]
251 view
土地の一部が借地のマンションだと聞いて迷っている
中古マンションを購入予定です。 室内や立地はとても気に入っているのですが、内見時に、敷地の一部が借地になっていると言われました。 毎月の管理費とは別に地代がかかり、将来的に更新料が発生する可能性もあるそうです。 夫は、月々の負担が大きくないなら問題ないのではと言っていますが、将来売却する時に買い手がつきにくくなったり、住宅ローン審査に影響したりするのでしょうか。 土地の一部が借地になっているマンションは、やめた方が良いでしょうか。 すごく気に入っている物件なのですが、ここで止まっています。
251 view
-
30代 男性
- 購入
-
- エリア
- 東京都豊島区
-
- 投稿日
- 2026/01/24
- [1回答]
803 view
不動産価格の暴落、、、はなさそうですか?
去年、色々マンションを見て買うか買わないか迷いに迷い調べまくり、 もしかしたらもう少し待てば価格が落ち着くかも、、と期待していましたが。 全然落ちそうにありませんね。 本当に田舎の物件は別ですが...やはり、早めに買った方が吉、なのでしょうか。教えてください!
803 view
-
30代 女性
- 購入
-
- エリア
- 神奈川県川崎市多摩区
-
- 投稿日
- 2026/05/21
- [1回答]
269 view
再開発で便利になる街、住みにくくならないですか?
登戸周辺で中古マンションを探しています。 駅前再開発が進んでいて、街がきれいになると聞き、最初は前向きに見ていました。 今の登戸のほどよい落ち着きが好きなのですが、再開発後に人が増えすぎたり、飲食店が増えて夜が騒がしくなったりしないか気になりはじめました。 不動産会社からは「再開発エリアは資産価値の面で有利」と言われています。 夫もその点を気に入っています。 でも私は、毎日暮らす場所としてどうなのかが気になります。 駅に近すぎると便利な分、騒音や人通り、車の混雑が増えるのではないでしょうか。 再開発予定のある街でマンションを買う場合、駅前に近い方がいいのか、少し離れた住宅街の方が暮らしやすいのか迷っています。
269 view
-
40代 女性
- 購入
-
- エリア
- 神奈川県横浜市旭区
-
- 投稿日
- 2019/04/02
- [1回答]
2624 view
共働きで不動産を購入した場合、夫婦で税の控除を受けることはできますか
共働きの家庭で住居を購入しました。ローンを組むにあたり、夫婦2人とも税控除を受ける事は可能ですか?
2624 view
-
30代 男性
- 購入
-
- エリア
- 千葉県浦安市
-
- 投稿日
- 2025/12/09
- [1回答]
1123 view
液状化リスクがある物件。不安が拭いきれません。
浦安市で子育てしやすい環境を求めてマンション購入を検討しています。 しかし、気に入った物件がいずれも液状化エリアに該当しており、非常に悩んでいます。 震災時の被害の映像も覚えており、もしまた地震が来たらと考えると、購入に踏み切れません。 価格も高く予算には少しギリギリ…でも頑張ればいけそう…な微妙なラインです。 今後浦安市の価格は下がることはないのでしょうか? ハザードマップで赤いエリアなのに価格が下がらない理由も含め、教えていただきたいです。
1123 view
-
40代 女性
- 購入
-
- エリア
- 東京都江東区
-
- 投稿日
- 2025/11/24
- [0回答]
859 view
中古マンション、駐車場の空きがない。
30代、中古マンションを検討中です。 先日内見したマンションがとても気に入ったのですが、駐車場の空きがありませんでした。 待っている人も2名いるようで、すぐに入れそうにありません。 近くのコインパーキングに留めている人もいるそうなのですが、料金的に我が家には厳しそうです。 今は賃貸に住んでいて、駐車場に留められているので問題なく暮らせています。 車は仕事で必須なのですが、こういう場合はみなさんどうされているのでしょうか。
859 view

相談先を選択してください

将来的に狭小住宅の建築を検討されているとのこと、今から楽しみですね。
さて、質問にお答えします。
ご指摘のように建築基準法の4号特例が縮小され、200㎡以下の平屋を除く木造住宅については、原則として建築確認提出時に構造計算書・省エネ関連図書の提出が義務化されます。
しかし、施主としての手続きが増加することはありません。危惧されるのは価格の上昇でしょう。
従来は提出不要とされていた書類が追加されることによる設計コストの増加、並びに省エネ性能の引上げに対応するために、建築価格は10%前後(全国平均)の値上げになるのではと予測されています。もっとも、信頼できる工務店やハウスメーカーは、改正以前に構造計算等をすでに実施していますし、省エネ性能についても改正前から引上げ基準をクリアしています。したがって、値上げされるのは、これまで対応してこなかった工務店などに限定されるでしょう。
構造計算の義務化や省エネ性能の引上げは、住宅の価値が引き上げられるということですから、施主にデメリットはありません。安心していただいて結構かと思います。
以上、多少なり参考になれば幸いです。