不動産お悩み相談室
REAL ESTATE Q&A
- 購入
- 30代
- 男性
-
- エリア
- 東京都東村山市
-
- 投稿日
- 2025/02/16
-
- 更新日
- 2025/02/17
- [2回答]
1738 view
売買契約書の内容で、特に確認しておいた方が良いポイントを教えてください
中古マンションの申込を行い、3月下旬に売買契約予定です。
3月末~4月頭には引っ越しをしたいのですが、契約後のトラブルをさけたい為
売買契約書には万が一〇〇があった場合は違約金や補償をする、等を記載して頂き、あらゆるリスクを避けたいと思っています。
昔、友人が契約後の引き渡し日が引き伸ばされて引っ越しに間に合わず、ホテル住まいを余儀なくされたという話を聞きました。また居住後に瑕疵が見つかった、なども耳にしたこともあります。
4月頭からスムーズに新生活を送りたいので、上記のようなトラブルに巻き込まれない為に
この点は注意して確認する、また追記してもらうと安心等、アドバイスありましたら教えてください。
よろしくお願いします。
-
重視すべきは契約書だけではありません。契約の前に重要事項説明書が渡され、宅建士から説明があります。契約書は宅建士である必要はありませんので、国はどちらを重要視しているかわかるでしょう。
説明の前にこの書面をもらい、疑問点を逐一見つけてください。
また、重要事項説明書も契約書も国交省や協会が、トラブル防止のため雛形を作っています。ですのでより重要なのは雛形に記載されていない追加部分です。その他重要事項をチェックしてください。
以下の記事もよく読まれています
-
30代 男性
- 購入
-
- エリア
- 東京都中野区
-
- 投稿日
- 2025/12/29
- [1回答]
1167 view
購入申込み直前で、管理組合の議事録を読んで不安になりました
中古マンションの購入を検討しており、申込み直前まで進んでいました。 築18年、価格は5,980万円で、立地や間取りには納得しています。 最終確認として管理組合の議事録を読んだところ、ここ数年で修繕積立金の不足が何度も議題に上がっており、大規模修繕の実施時期も先送りされていました。 次回の修繕時に、一時金徴収の可能性があるという記載もあり、急に不安になっています。 物件自体は気に入っているものの、将来的な負担が読めず、このまま申込みに進んでいいのか迷っています。 見送った方が良いでしょうか。
1167 view
-
40代 その他回答
- 購入
-
- エリア
- 神奈川県川崎市多摩区
-
- 投稿日
- 2025/02/07
- [2回答]
1388 view
初めてのマンション購入について
夫婦で5300万ほどのマンション購入考えてるが、配偶者に借金あり購入できるか? 年収は500万以上です。 主人単独で契約すればだが借入が5000万難しいでしょうか。
1388 view
-
30代 男性
- 購入
-
- エリア
- 東京都墨田区
-
- 投稿日
- 2024/10/08
- [2回答]
1450 view
売却のタイミングで悩んでいます。
5年前に都内で中古マンションを購入しました。 最寄り駅から徒歩10分、築25年の3LDK、70平米の物件です。 当時3,500万円で購入しましたが、最近の不動産市況の上昇を見て、売却を検討し始めています。 理由は2つあります。1つ目は、子どもが生まれ、より広い住居が必要になったこと。 2つ目は、親の介護のため、実家がある地方に移住することを考えているためです。 ただ、売却のタイミングについて悩んでいます。 2024年3月の日銀のマイナス金利解除の影響や、今後の金利動向が気になります。 また、物件の立地は良いものの、築年数が古いためどの程度の価格で売れるでしょうか。 キッチンとバスルームは購入時のままで、壁紙も少し古くなってきている為、リフォームをしてから売り出した方がより高く売れるのか気になりますが、コストに見合う売却価格がつけられるのかわかりません。 また、春や秋が不動産取引のピークと聞きますが、本当でしょうか?売れやすい時期等あるのでしょうか。 まとまりのない文章で申し訳ありませんが、アドバイスお願いします。
1450 view
-
40代 女性
- 購入
-
- エリア
- 東京都立川市
-
- 投稿日
- 2026/04/28
- [1回答]
315 view
管理人が常駐ではないマンションのセキュリティ面
中古マンションを検討していますが、先日見に行ったマンションが希望条件にとても合っていて前向きに検討しているのですが、エントランスの管理人が常駐でないことが気になっています。 今のマンションは常時いる為、セキュリティ面で安心して暮らせていたのですが、常駐でないマンションは狙われやすかったりするのでしょうか。
315 view
-
50代 女性
- 購入
-
- エリア
- 愛知県名古屋市千種区
-
- 投稿日
- 2019/12/14
- [1回答]
2811 view
戸建てから中古マンションへの住み替えの注意点
今は戸建ての住宅に住んでいるのですが、ゆくゆくはマンションの購入を考えています。 新築のマンションも考えましたが、できれば中古マンションを購入してリノベーションして住むことができればと考えています。マンションを購入するのは初めてなので おすすめの時期や選び方などがよく分かりません。どのような点に注意して購入すればいいのか、購入する際の注意点やポイントについて聞きたいです。複数の物件の比較の仕方についてもお聞きしたいです
2811 view
-
50代 女性
- 購入
-
- エリア
- 神奈川県川崎市多摩区
-
- 投稿日
- 2026/02/27
- [1回答]
697 view
高齢単身女性という理由で断られました
中古マンションを満額で申込みましたが、「売主が将来的な管理リスクを懸念している」と断られました。 現金購入で、ローンもありません。 年齢や家族構成を理由に断るのは差別ではないのでしょうか。売主は自由に相手を選べるものですか。
697 view
-
30代 男性
- 購入
-
- エリア
- 東京都葛飾区
-
- 投稿日
- 2024/02/18
- [2回答]
1602 view
ブランドマンションに住みたい
夫婦で中古マンション購入を検討中ですが、7,000万円のお部屋について迷っています。 共働きでの収入は年間1,000万で、現在の貯蓄は300万あります。 車を売却し、今後は生活費を節約する予定です。この状況で7,000万円のマンション購入は妥当でしょうか?
1602 view
-
30代 女性
- 購入
-
- エリア
- 北海道札幌市西区
-
- 投稿日
- 2019/07/16
- [2回答]
2740 view
中古住宅
中古住宅の購入を検討中で、いいなと思う住宅があるのですが、耐震基準についていまいち理解できていません。昭和56年6月建設の住宅は耐震基準が満たされており安心と考えていいですか?耐震基準改正があったのが昭和56年だったようで、微妙な時期?と思って購入を迷います。
2740 view
-
30代 男性
- 購入
-
- エリア
- 東京都杉並区
-
- 投稿日
- 2025/03/21
- [3回答]
3121 view
転職後、住宅ローン審査に通った方はいますか?
30代の会社員です。 妻(専業主婦)と子供1人の3人家族です。 都内でのマンション購入をしたいのですが 転職直後のため住宅ローン審査が通らないでしょうか。 前職は7年勤務、転職して半年、今後年収は上がる予定です。 前職の勤続実績は全く考慮されないのでしょうか? 転職直後に住宅ローンを組めた方や、組めるパターンなど詳しい方がいたらアドバイスいただきたいです。
3121 view
-
40代 男性
- 購入
-
- エリア
- 東京都国分寺市
-
- 投稿日
- 2026/05/18
- [1回答]
335 view
初めてのマンション購入、内覧について
候補のマンションの内覧に行くことになりました。 初めてなのですが、どのくらいまで丁寧に見れる、見ていいものでしょうか? 全ての部屋、部屋からの眺望、風呂、トイレ、キッチンなど一通りは見たいです。 また他に内覧の際の注意点、マナーなどあれば教えてください。
335 view

相談先を選択してください

当初予定していた契約スケジュールが、何らかの事情で予定通りに進まなかった…
不動産の売買では、買主・売主以外にもさまざまな関係者が関わるため、一部のズレが全体に影響を及ぼすケースは少なくありません。
そこで今回は、売買契約書で特に確認すべきポイントについてお伝えします!
※注意※
不動産の契約は「買う人」と「売る人」の双方がいるため、どちらか一方の意向が契約書にそのまま反映されるとは限りません。契約内容次第では、「じゃあ買わない」「じゃあ売らない」と言われることもあるので、慎重に見極めて判断しましょう!
売買契約書で確認すべきポイント
① 引渡し日の確認
契約書に「2025年3月○日までに引渡す」といった具体的な期日が明記されているかを確認しましょう。
特に、売主が居住中の物件の場合は要注意!
売主が新居へ引っ越す必要がある場合、そのスケジュールを事前に確認。
引渡しの遅れが発生しないよう、契約書に「遅延時の補償」を追記するのも検討しましょう。
② 瑕疵(欠陥)への対応
引越し後に雨漏りや設備の故障や水漏れなどが見つかることがあります。
契約書の「契約不適合責任(瑕疵担保責任)」の有無を必ず確認しましょう。
中古物件では「契約不適合責任なし」とされるケースが多いため、交渉の余地があるか確認が必要です!
③ 設備の動作確認
契約前に、以下の設備が正常に動作するか確認しましょう。
特にチェックすべきポイント
水回り(キッチン・浴室・トイレ)
給湯器・エアコン
ガスコンロ
給湯器は、メーカーの有料点検を売主負担で依頼するのも一つの方法です。(2万円程度です)
④ 管理費・修繕積立金の確認(分譲マンションの場合)
契約時に説明を受けていなかった費用負担が、重要事項説明書を見て初めて判明することもあります!(ここにおられるビジネスパーソンの皆さんは無いと思いますが、気をつけましょうね!)
事前に確認すべき項目
毎月の管理費・修繕積立金、その他の固定費用
大規模修繕の予定(直近で高額な修繕費が発生しないか、今後の値上げ予定はないか)
⑤ その他の重要ポイント
境界や共用部分のトラブルがないか
鍵の引き渡し方法とタイミング
まとめ
「引き渡し遅延」 → 遅れが発生しないようスケジュールを確認し、遅延時の補償を契約書に明記する
「瑕疵(欠陥)」 → 一定期間の契約不適合責任を求める
「管理費・修繕積立金」 → 契約後に想定外の負担が発生しないよう事前に確認
事前に契約書の内容をしっかり確認し、不安な点があれば仲介業者や売主と交渉しましょう!
これで、3月末〜4月のスムーズな引っ越しができると良いですね!
\今日も素敵な1日になりますように!/
もっと不動産のことを知りたい方、必見!
お仕事のご依頼も大歓迎です!
「ちょっと相談したいな…」そんな時も、お気軽にどうぞ!お待ちしてますっ!
相続・不動産投資・住宅ローンの知識を発信中!
「役立つ情報を分かりやすく!」をモットーに、ためになる内容をお届けします!
サモエステートの情報はこちら!
Note(ブログ): https://note.com/samoyestate
X(旧Twitter): https://x.com/home
TikTok: www.tiktok.com/@samoyestate
Youtube:@サモエステート
フォロー&いいねで応援よろしくお願いします!
みなさんのサポートが励みになります