不動産お悩み相談室

REAL ESTATE Q&A

  • 私が回答します

    投稿日
    2025/06/28

    ご相談を拝見しました。結論から申し上げれば、一定の条件を満たせば50代でも住宅ローンの利用は十分可能ですし、無理のない選択肢もあります。ただし、団体信用生命保険については死亡・高度障害しか利用できませんし、健康状態に問題あれば団信自体が利用できません。その場合、選択肢はフラット一本となりますので注意が必要です。

    上場企業の正社員であれば単独での利用も問題ないと思慮されますが、返済期間を長期化させ月々の返済額を減少させるため、親子リレーローンなどを検討するのも選択肢の一つです。しかし、将来的な問題を勘案すると、あまり推奨できる方法ではありません。まずは無理のない範囲で単独で、どれくらい借入できるかについて、インターネットで住宅ローンシミュレーターを利用し計算されてみてはいかがでしょうか。

以下の記事もよく読まれています

相談先を選択してください

個人情報保護方針に同意の上、送信ください。

相談テンプレート

住み替えを検討しています。下記物件を売りたいのですが、いくらで売れるでしょうか。
直接◯◯さんに相談したいです。

所在地:品川区〇〇
築年数:15年
間取り:3LDK
専有面積:72㎡
階数/総階数:8階/20階建
管理費・修繕積立金:25,000円/月
現在この物件に住んでいます。

無料で不動産の相談をする