不動産お悩み相談室

REAL ESTATE Q&A

  • 私が回答します

    投稿日
    2025/03/07

    奥田 哲央

    不動産工房/株式会社グランクルー

    • 30代
    • 東京都
    • 男性
    • 不動産会社

    リバース60と普通の住宅ローンの違い
    最大の違いは、リバース60は毎月の支払いが利息分のみで、元金はご本人が亡くなった後に一括返済する仕組みです。これにより、月々の負担が軽くなる点が特徴です。

    もし返済途中で亡くなった場合、残債はお住まいを売却して精算するのが基本です。万一、売却額で返済が足りなくても、ご家族に負担がかかることはありません。ご家族が引き継ぎたい場合は、一括返済も可能です。離婚されたご家族にも直接の負担はありませんのでご安心ください。

    審査について
    リバース60は年齢や担保となる物件の評価が重視されるため、年収300万円でも通過の可能性はあります。実際の審査条件は金融機関により異なりますので、申込みをされる金融機関へ具体的なご相談をいただければ、より確実な回答が得られるかと存じます。

以下の記事もよく読まれています

無料で不動産の相談をする