不動産お悩み相談室
REAL ESTATE Q&A
- 購入
- 50代
- 女性
-
- エリア
- 千葉県船橋市
-
- 投稿日
- 2025/04/21
-
- 更新日
- 2025/04/22
- [1回答]
2713 view
60代夫婦、今からでも中古マンションを買いたい。
主人60歳、私は58歳です。
転勤が多かった為、ずっと賃貸で暮らしてきましたがこの先のことを考え
中古でマンションを購入したいと思っています。
貯蓄は1,000万円程。築年数を古くすればちらほら手が届きそうなマンションがあります。
最低、築何年以内が良いでしょうか。住宅ローンの種類や借り方も年齢に合うものがあれば教えてください
以下の記事もよく読まれています
-
30代 女性
- 購入
-
- エリア
- 兵庫県豊岡市
-
- 投稿日
- 2024/10/25
- [1回答]
1697 view
義父からマンションを購入するケース
30代の夫婦です。 先日義父が住んでいるマンションを購入しないか?という話がありました。 相続するのはよく聞きますが、購入の話は初めて聞いたのでいくつか疑問点があります。 ・購入になると相続税などは発生しないのか ・身内からの購入は、普通の購入にはない契約内容や費用などあるのでしょうか? 教えてください。
1697 view
-
30代 女性
- 購入
-
- エリア
- 東京都杉並区
-
- 投稿日
- 2025/12/25
- [0回答]
976 view
価格が下がるのを待って3年、結局どこも高くなっていました
2019年ごろからマンション購入を考え始め、「今は高いから」と見送ってきました。 その後コロナ、金利、再開発…理由をつけて様子見を続けていたら、 当時検討していた物件より今のほうが明らかに高くなっています。 最近また同じエリアで探し始めたのですが、 「ここも当時より1,000万円近く上がっている」と言われ、正直ショックでした。 もう少し待てば下がるのでは、という気持ちが完全に消えません。 過去を引きずったまま探し続けるのは、もう限界な気もしています。 もう、早く買っておいた方が長期的に見るとお得だと思った方が良いでしょうか
976 view
-
30代 その他回答
- 購入
-
- エリア
- 宮城県仙台市太白区
-
- 投稿日
- 2025/09/28
- [2回答]
1271 view
手付け金300万支払いました。悩んでいます。
30歳夫婦世帯年収830万円、子供はいませんが34歳ごろに一人は欲しいと思っています。 新築マンションの価格が5600万円で、このあたりのマンションは5000万円前後が多く、免震構造なので購入しようと決めました。 しかし、このまま購入すると住宅ローンが変動金利での支払いじゃないと難しく、35年ローンで返済するにも毎月の金額が高くなってしまいます。 ペアローンと連帯債務型にするかでも悩んでいますが、本当にこのまま購入してもギリギリの生活になってしまうのではないかと思っています。 契約解除するのであれば、手付け金300万円は支払ってしまったので手付け金は諦めます。 夫の手取りは25万程、妻の手取りは21万ほどです。 妻は42歳まで月々24,000円の奨学金の返済があります。 お互いの両親から支援金はありません。 ご意見いただければ幸いです。
1271 view
-
40代 女性
- 購入
-
- エリア
- 東京都世田谷区
-
- 投稿日
- 2026/01/14
- [1回答]
1882 view
ルーフバルコニー付きマンション、後悔しています
2年前に世田谷区でルーフバルコニー付きのマンションを購入しました。 内見のときは開放感があって素敵と思ったのですが、実際に住んでみると、掃除や排水の手入れ、夏の暑さ、風の強さなど想像以上に大変です。 管理費も通常より高く、雨が降るたびに水はけも気になります。 友人を呼ぶこともほとんどなく、今はこのスペースをどう使えばいいのか分からなくなっています。 活用の仕方で何かヒントを頂きたいです。
1882 view
-
40代 男性
- 購入
-
- エリア
- 岐阜県飛騨市
-
- 投稿日
- 2020/09/27
- [1回答]
2015 view
株式会社の不動産処分
親戚関係の会社から元々が我が家の土地で亡くなった親もそれを望んでいたからという理由で工場の跡地を買取ってほしいと言われています。 固定資産を毎年払っていく事を考えると大変だと感じ会社から誰か買主を探して貰いたいと伝えたらそれはできないとの事でした。会社形態は株式会社でまだ工場も建ったままですが何かできない理由があるのですか?余力のあるうちに工場の処分を考えているとの事で後継者はありません。又 なかなか強く断れないのですがどの様に考えていったらいいですか?
2015 view
-
30代 女性
- 購入
-
- エリア
- 東京都世田谷区
-
- 投稿日
- 2025/09/27
- [1回答]
1296 view
ワークスペースを確保したいけど、4LDKのマンション購入って結局のところ使いますか。
子ども2人、夫婦2人で暮らすためにマンション購入します。 夫が在宅勤務をしているため、ワークスペースを確保したいのですが、3LDKで書斎を作るか、 4LDKを選んで余裕を持つかで迷っています。 4LDKは快適ですが、価格と使い勝手ってどうなんだろう・・・という感じです。 ファミリー層でマンションはだいたい3LDKが多いと思いますが..
1296 view
-
40代 女性
- 購入
-
- エリア
- 大阪府吹田市
-
- 投稿日
- 2026/10/01
- [1回答]
110 view
売主が高齢で、売却を理解しているのか気になっている
中古戸建てを購入予定です。 売主さんは80代で、一人暮らしをしていた方です。 (古いお家ですが、立地が良くリフォーム前提で購入を決めました。) 契約には息子さんも同席するそうですが、名義は売主本人だそうです。 内見時にお会いした時、売主さんと少し会話がかみ合わない場面がありました。 この家には思い入れがあるから、手放すのはさみしいね、と言っていたんです。 不動産会社からは、本人確認をして進めるので問題ないと言われたのですが、どことなく売主さん本人より息子さんが売りたがっているような気がしています。 万が一、契約後に売るつもりがなかったなんて言われないか、心配しています。 こちら側が何かできるわけではないと思いますが、万が一のことが起きた場合、仲介の不動産会社が責任をとってくれるのでしょうか。 売主さんの意思がないがしろにされているような気がして、迷っています。
110 view
-
30代 女性
- 購入
-
- エリア
- 大分県大分市
-
- 投稿日
- 2026/07/07
- [3回答]
288 view
中古マンション購入時の領収書について
先日、仲介業者を通して中古マンションを購入し、決済を済ませました。 その際、売主から領収書を受け取りましたが、売主の住所の記載がありませんでした。 調べたところ、領収書に住所の記載は必須ではないという情報を見かけましたが、一般的な領収書では住所を記載しないこともあるのでしょうか。
288 view
-
40代 男性
- 購入
-
- エリア
- 東京都板橋区
-
- 投稿日
- 2020/03/02
- [3回答]
2917 view
中古物件の購入で見ておくべき所や失敗例を知りたい
中古物件を購入したいと思い、何社か不動産業者様を通して住居用戸建て物件を見させて頂いている状態です。基本的にお勧めされるのは新築物件な気がしますが、100万でも違うと言うのはやはり大きいと考えているので、ここぞと言う中古物件は前向きに考えたいです。 その上で中古ならここは絶対に確認しておいた方が良いと言うような所はあるでしょうか? 諸条件が様々あるので一概に言うのは難しいと思いますが良い所だけでなく、悪い所も理解した上で購入したいと思いますので代表的な失敗例等教えて頂ければ嬉しいです。
2917 view
-
30代 女性
- 購入
-
- エリア
- 神奈川県横浜市戸塚区
-
- 投稿日
- 2026/02/01
- [1回答]
874 view
ローン残債が不安です
新築マンションの購入を検討しています。 シングルで小学生が1人いる状態で、転勤による引越しです。 今後転勤の予定もなく、子供もいることから資産にもなる分譲マンションを視野に入れるようになりました。現在住宅ローンの事前審査は満額で通過しています。 マンションを購入しても、ずっと住み続ける予定はなく、子供が高校卒業のタイミング等で手放すことも視野に入れています。 そのため、売却時にローン残債を下回るリスクが不安な点があります。 駅近なのか?など場所によってもちろん資産価値は変わる思うのですが、そこまで駅近ではない場合は下回る可能性は高くなるのでしょうか?また、実際売却時にローン残債がある方は多いのでしょうか?どのようにシュミレーションすればいいかわからずご教示いただきたいです。
874 view

相談先を選択してください

ご相談を拝見しました。
主たる債務者(ご主人)が60歳であることから、住宅ローンを利用する際には団体信用生命保険の加入に関して問題が生じます。保険会社や商品によって加入年齢の上限は異なりますが、一般的な金融機関の団信は51歳未満が大半です。団信への加入は必須条件となりますので、この時点で選択肢はフラット35に限定されます。
フラット35の機構団信は満71歳未満までなら加入できるからです(もっとも、フラットでは団信への加入が義務とされていません)。
フラットの完済年齢は80歳ですので、住宅ローンの期間は19年程度となります。この期間で多額の借入をすると月々の返済額が高くなりますので、返済可能額の検討が重要です。
例えば、1000万円を期間19年、金利1.94%で借入すると返済月額は5.3万円です。これに管理費と修繕積立金などの月額を加算して、支払い可能かどうかを検討するのです。
返済可能額から逆算した借入額と、拠出可能な自己資金額の合計が相談者様の購入予算となります。将来的な資産性を考慮すれば、購入時における築年数は新しいほうが良いのですが、築年数や公共交通機関までの距離など、条件が良いほど物件価格は上昇します。
資産性を意識し過ぎて高額物件を購入し、支払いに困窮するようでは本末転倒です。それよりも、御夫婦が「終の住まい」として快適に暮らせるかどうかを重視して、物件を探されれば良いと思います。