不動産お悩み相談室
REAL ESTATE Q&A
- 購入
- 40代
- 男性
-
- エリア
- 岐阜県飛騨市
-
- 投稿日
- 2020/09/27
-
- 更新日
- 2020/09/27
- [1回答]
2013 view
株式会社の不動産処分
親戚関係の会社から元々が我が家の土地で亡くなった親もそれを望んでいたからという理由で工場の跡地を買取ってほしいと言われています。
固定資産を毎年払っていく事を考えると大変だと感じ会社から誰か買主を探して貰いたいと伝えたらそれはできないとの事でした。会社形態は株式会社でまだ工場も建ったままですが何かできない理由があるのですか?余力のあるうちに工場の処分を考えているとの事で後継者はありません。又 なかなか強く断れないのですがどの様に考えていったらいいですか?
以下の記事もよく読まれています
-
40代 女性
- 購入
-
- エリア
- 東京都世田谷区
-
- 投稿日
- 2026/01/03
- [1回答]
1071 view
学区を優先したら、物件選びが一気に狭まりました
小学生の子どもが2人おり、学区を動かさない前提でマンション購入を検討しています。 エリアを限定すると、築年数が古い物件か、予算を超える物件しか残りません。 学区を外せば条件に合う物件は一気に増えます。 ただ子どもが大きくなった後もこの場所に住み続けるのかを考えると、今の優先順位が正しいのか分からなくなります。 子育て中に引っ越しをされる方は、何をきっかけで、どんな軸で家を決めているのでしょうか。 よろしくお願いします。
1071 view
-
20代 男性
- 購入
-
- エリア
- 京都府京都市下京区
-
- 投稿日
- 2025/03/26
- [0回答]
2262 view
京都でマンションを買うならどこですか
京都市内でマンション購入を検討しています。 単身なので広さよりも立地重視です。 エリアごとの特性などあるかと思いますが、そこも踏まえたうえで、 単身者が住みやすく、かつ資産価値が保てているのはどこでしょうか。 (将来手放すことも考えています) 是非、専門家の皆様のお考えを聞かせていただきたいです!
2262 view
-
30代 男性
- 購入
-
- エリア
- 東京都杉並区
-
- 投稿日
- 2024/09/09
- [1回答]
1345 view
どこに住居用不動産を購入すべきか
住居用不動産の購入を検討しています。ただし、できる限り安い土地が良く、杉並区以外でも良いところがあればと考えております。おすすめな場所があればご教示いただきたいです。
1345 view
-
30代 男性
- 購入
-
- エリア
- 埼玉県川口市
-
- 投稿日
- 2026/04/12
- [2回答]
684 view
このタイミングで値上げ?
中古マンションの購入を検討していて、内見も終わり、家族とも話し合って「ここにしようか」となっていた物件があります。 その矢先に、不動産会社から「他にも検討者が出てきたので、売主が価格を少し上げたいと言っている」と連絡がありました。 売り出してる最中に値上げするとは聞いたことがありません。よくあることですか?
684 view
-
30代 男性
- 購入
-
- エリア
- 東京都世田谷区
-
- 投稿日
- 2025/04/15
- [0回答]
1789 view
東急不動産のブランズシリーズはなぜ人気?
マンション購入を検討しており、「ブランズ」シリーズが気になっています。 東急不動産のブランドという安心感はあるものの、 他の有名ブランド(プラウドやパークハウスなど)と比べて、 ブランズならではの強みや特徴はなんですか? 人気な理由を教えてください。
1789 view
-
30代 女性
- 購入
-
- エリア
- 東京都江戸川区
-
- 投稿日
- 2026/03/06
- [1回答]
1242 view
「新築未入居」は中古になるのですか?
築1年の未入居物件を検討しています。ただ、登記は新築扱いではなく中古扱いになるそうです。 住宅ローン控除や税制面で不利になりますか? 2024年末に建って、なかなか入居者が決まらず中古物件になったそうなのですが、誰も住んだことがない物件です。
1242 view
-
30代 男性
- 購入
-
- エリア
- 東京都町田市
-
- 投稿日
- 2019/04/02
- [2回答]
3056 view
新築のマンションの購入の際、モデルルームで気を付けるべきこと。
新築のマンションの購入を考えていますが、モデルルームを見学する時にチェックしておきたい点はありますか?
3056 view
-
50代 男性
- 購入
-
- エリア
- 千葉県習志野市
-
- 投稿日
- 2026/02/22
- [1回答]
852 view
インフレ時の中古マンション購入(実家あり)
千葉県北西部に住んでいます。夫婦と小学生高学年の子が1人。現在は戸建の賃貸に住んでいますが、夫婦は共に同じ県内(かつ近場)に実家があり、一つは貸しに回しており、もう一つが老親が今も使っています。 船橋市や習志野市などの郊外に築浅の中古マンションが3000万円前後で売られています。もし買えば管理費や修繕積立金で計3万円超、固都税で月あたり1万円、駐車場で5000円、結局は購入すると月5万円前後の維持費が現時点でかかります。 今の築古戸建の家賃は月7万円なのであまり変わらない負担を引き続き支払う必要があります。それなら実家をリフォームして住めばいいのかもしれません。とはいえマンションには住んでみたい憧れもあります。それなら買うよりも借りた方がいいのでしょうか?それとも実家を有効活用すべきでしょうか? 10年後に子どもが就職して稼げるようになることや国内事情やインフレの様子を見てからそこで買うにせよ実家を活用するにせよ、何かしら決めたいと思います。インフレ時代のこれから10〜20年は、中古マンションは管理費や修繕積立金の大幅上昇で逼迫していき住民同士で揉めたりすることもあるかもしれないですか?一番安全な方法はやっぱり実家をキレイにして居着くことなのかもしれませんが、気分はあまり変われません。どうしたらいいか?どう思われるかを教えていただきたいです。
852 view
-
30代 女性
- 購入
-
- エリア
- 東京都葛飾区
-
- 投稿日
- 2026/04/20
- [3回答]
855 view
申込み後に「他に買付が入った」と言われました
中古マンション(4,380万円)に購入申込みを入れ、売主からも「前向きに検討」と言われていました。 その翌日に不動産会社から「別の方から満額の買付が入ったのでそちらを優先する可能性がある」と連絡がありました。 私は指値で4,280万円で出していたのですが、急に状況が変わり戸惑っています。 ここで満額に上げれば優先してもらえるのか、それともすでに話が進んでしまっているのかも分かりません。 今更遅いでしょうか?
855 view
-
30代 女性
- 購入
-
- エリア
- 千葉県流山市
-
- 投稿日
- 2024/05/23
- [1回答]
2133 view
現状渡しで中古マンションを購入しました
先月、リノベーションをするつもりで築25年の中古マンションを購入しました。 売主から部屋に残っている大型家具などは撤去してもらうという約束でしたが、エアコンは比較的新しいものだった為、置いていってもらう予定でした。 しかし、先日エアコンも含めて売主が処分してしまった(新居にもっていってしまった?)と仲介業者を通して知らされました。 エアコンはついているつもりで購入している為、正直売主にエアコンの設置をお願いしたいのですが、対応してもらえるのでしょうか。4台あったはずのエアコン全てがなくなってしまったようで、かなり痛手です...
2133 view

相談先を選択してください

こんにちは。
不動産問題解決コンサルティング仲介の株式会社ユー不動産コンサルタント脇保雄麻です。
会社から買主を探すことが出来ない何か特別な理由があるのですかね?出来ない理由を直接聞いてみたらいかがでしょうか?
私個人的な思い込みもあるかもしれませんが、工事跡地は土壌汚染の問題も出やすいです。どんな工場として利用していたか分かりませんが。
おそらく、会社として第三者へ売却となると契約不適合責任や商法の問題も出てきます。会社を閉じようと考えているのに会社で所有している不動産売却で契約不適合責任や商法の問題が出てくると、会社を閉じる目処が立たなくなってくる。そのような理由から身内内で売却すれば済むと考えたのですかね?
いずれにせよ、法人で所有している不動産の売却に関しては、どういう売方するかや誰に売却するかで売却後の責任なんかが変わってきます。具体的にご相談頂ければ解決策になるご提案できると思いますのでお気軽にご相談下さい。