不動産お悩み相談室
REAL ESTATE Q&A
- その他
- 40代
- 男性
-
- エリア
- 東京都世田谷区
-
- 投稿日
- 2025/05/09
-
- 更新日
- 2025/05/10
- [1回答]
1166 view
管理組合が法人化を検討中。売却や資産価値に影響ありますか?
世田谷区の分譲マンションに住んでいますが、先日管理組合の定例会で「今後は法人化を視野に入れてはどうか」という議題が挙がりました。
理事長は「税務処理や契約がスムーズになる」と提案していますが、私はマンションを将来売却する可能性があるため、その影響が気になります。
法人化することで管理が改善されるなら良いのですが、売却時に買主が不安を感じる要因にならないか、税務や会計面での新たなコストがかかるのではないか、銀行の評価やローン審査に影響が出る可能性もあるのでは?と素人ながら感じています。
マンションの管理組合を法人化した場合、所有者としてどんなメリット・デメリットがあるのか、また将来的な売却への影響があるのか、詳しくご意見をいただけますと助かります。
以下の記事もよく読まれています
-
50代 女性
- その他
-
- エリア
- 東京都国分寺市
-
- 投稿日
- 2026/07/20
- [2回答]
221 view
専用庭の木を切る費用を、うちが負担するよう言われている
分譲マンションの1階に住んでいます。 専用庭にある木が大きくなり、隣の住戸の窓にかかるようになってきました。 管理会社からは、剪定した方が良いと言われています。 ただ、その木は私たちが植えたものではなく、購入した時から庭にありました。 専用庭は自分たちだけが使っていますが、共用部分だとも聞いています。 それなのに、剪定費用は専用庭を使っている住戸の負担になると言われました。 金額は数万円程度ですが、今後も毎年かかるなら負担に感じます。 そもそも勝手に切って良い木なのかも分かりません。 専用庭に元から植えられていた木の管理や剪定費用は、使用している住戸が負担するものなのでしょうか。 共用部分であれば、管理組合の費用で対応してもらえる可能性はありますか。
221 view
-
40代 男性
- その他
-
- エリア
- 大阪府高槻市
-
- 投稿日
- 2020/02/12
- [2回答]
2332 view
賃貸契約の件
親が高齢で、遠方にいるので同居はしたくないので、近くの賃貸マンションを借りて住まわせようと思ってますが、息子の私が契約して、入居者が親でも契約できるものでしょうか?、いままで借りたことがなくて、契約者が住まないといけないのでしょう?
2332 view
-
40代 男性
- その他
-
- エリア
- 愛知県名古屋市中川区
-
- 投稿日
- 2025/10/09
- [2回答]
1110 view
管理会社の対応が遅すぎてストレスです。変更は可能でしょうか?
築15年の分譲マンションに住んでいますが、最近、管理会社の対応の遅さに困っています。 共用部の照明が切れても数週間放置、苦情を入れても折り返しなし。 理事会で改善を求めても「人手不足で対応が遅れている」との説明ばかりです。 管理会社を変更する場合、どのような手続きが必要なのでしょうか? 住民の意見だけで変えられるものなのでしょうか。
1110 view
-
50代 男性
- その他
-
- エリア
- 北海道札幌市中央区
-
- 投稿日
- 2026/02/22
- [2回答]
574 view
管理会社の変更は簡単にできますか?
住んでいるマンションの管理会社に不満があります。 この1年くらい清掃が行き届いていなく、対応も以前より遅いです。 理事会では大きな問題とは捉えていなくて、、、 管理会社の変更は所有者の多数決で可能と聞きましたが、実際どれほどの手間がかかりますか? 長年同じ管理会社でもあるので安心感があるのかもしれませんが、これじゃ困ります。 対処法教えていただきたいです。
574 view
-
20代 男性
- その他
-
- エリア
- 茨城県つくば市
-
- 投稿日
- 2020/01/23
- [1回答]
2708 view
ピアノやドラムなど、アパートの騒音の対策方法
今回、アパートを新しく買いたいと考えているものですが、趣味でピアノやドラムをする影響で騒音のクレームが来ないか心配です。そこで、RC製なら大丈夫とか軽量鉄骨はだめなど、よくわからないのでお教えいただけると幸いです。 また、可能であれば対策方法を教えてほしいです。今、自分が考えているのは、防音マットを敷くことぐらいしか、思いついてません。 例えば、壁にスポンジを貼るとか、簡単なものであれば自分でやりたいと思っております。 ということで、よろしくお願いします。 何か策があったら幸いです。
2708 view
-
40代 男性
- その他
-
- エリア
- 神奈川県横浜市南区
-
- 投稿日
- 2025/08/24
- [1回答]
1308 view
ブランドマンションの共用施設維持費の負担について
ジムやスカイラウンジなど共用施設維持費の高騰により、来年度から管理費が月1万円増額される案が出ています。 利用しない世帯からは反発が強く、施設存続を望む派と廃止を求める派で住民が分裂。私は将来的な売却も検討していますが、維持費の高さが買い手の評価に影響しないか不安です。 ブランドマンションの魅力を保ちながらコストを抑える方法はあるのでしょうか。
1308 view
-
50代 男性
- その他
-
- エリア
- 神奈川県横浜市都筑区
-
- 投稿日
- 2026/07/08
- [2回答]
188 view
「この部屋専用」と聞いていた駐車場が、抽選になるそうです
8年程マンションに住んでいます。購入の決め手は駐車場でした。 各部屋に1台ずつ駐車場が付いていて、仲介会社からも、「この区画は、この部屋の専用使用です」と説明を受け、売買契約書にも駐車場の区画番号が書いてあります。 毎月の使用料も、ずっと管理費と一緒に払っています。 ですが、先月管理組合から知らせがあり、駐車場を使わない世帯が増えたことと、区画によって使いやすさに差があるため、来年度から全区画を抽選制に変更すると言われました。 うちの区画は平置きで、車の出し入れもしやすい場所です。 抽選で機械式の区画になった場合、今乗っている車はサイズ的に入らない可能性があります。 理事会に確認すると、「駐車場は共用部分なので、総会で決まれば従ってもらう」と言われました。 それなら、購入時に言われた「この部屋専用」という説明は何だったのでしょうか。 今の使用料は月8,000円ですが、周辺の月極は月2万程します。 駐車場の専用使用権は、管理組合の決議だけで抽選制に変えられるものなのでしょうか。 購入時の契約書に区画番号が書かれていても、ずっと同じ場所を使える保証にはならないのでしょうか。納得できません。
188 view
-
30代 その他回答
- その他
-
- エリア
- 千葉県柏市
-
- 投稿日
- 2025/11/12
- [0回答]
1757 view
賃貸契約更新後の管理費値上げについて
契約満了が近づいており、契約更新のご案内兼ご請求書という書類が届きました。 更新後の賃料は据置で管理費2500円→7500円の5000円値上げとのことでした。理由としては、主に物価高や人件費光熱費などの上昇のため、現在の状態を維持することが困難なためとのことでした。 設備(管理人常駐なしエレベーターなしオートロックなし) 緊急の際になかなか電話が繋がらない。 清掃は1〜2週に1度くらい。 現在の管理状況や設備をふまえ、これを新規設備導入や改善ではなく維持するためのものとしたときに妥当な金額だとは思えず納得できません。 電話で一度新しい設備を導入する予定があるのか、それとも現在の状況を維持するために値上げが必要なのか、問い合わせたのですが、その際はなぜ納得できないのか具体的にお伝えはできませんでした。 結果、新しい設備を導入等ではなく、書面に記載の通り昨今の物価高や経済情勢悪化により維持管理費が上昇したためです。ご理解ください。のみの回答でしたので、実際に物件のどの部分に費用を使うのかなど不明なままでした。 現在は検討しますとお伝えし一旦合意はせずにいます。 賃貸契約書には ①更新時の賃料等変更については甲と乙の協議の上決定し本契約を更新することができる。 ②甲は、乙から契約期間満了の1ヶ月前までに甲に対して本契約の賃料等変更、解約について何らかの申し出がない場合には本契約は賃料等同一条件にて2年更新されることとする。 と記載があるので、あらためて上記記載のなぜ納得できないのかについての話を含め再度協議を申し出ようと思うのですが、その申し出により契約更新を拒否される可能性はあるのでしょうか。また、このまま合意できず合意書に署名をしない場合、②のように現在と同一賃料にて更新は可能になるということなのでしょうか。
1757 view
-
30代 男性
- その他
-
- エリア
- 埼玉県さいたま市浦和区
-
- 投稿日
- 2019/02/15
- [1回答]
7877 view
被補助人の売買契約
補助人が選任されている人であったとしても売買契約を行う際の当事者になることは可能であるのか教えて下さい。
7877 view
-
20代 男性
- その他
-
- エリア
- 愛知県名古屋市中村区
-
- 投稿日
- 2025/08/23
- [1回答]
1145 view
賃貸アパート退去費用トラブル
5年間住んだ賃貸アパートを退去する際、壁紙や床の張り替え費用として30万円以上を請求されました。入居時の契約書には原状回復の負担割合について明確な記載がなく、経年劣化分まで請求されている気がします。オーナーや管理会社との話し合いは平行線で、このまま支払うべきか、交渉で減額を狙うべきか判断がつきません。
1145 view

相談先を選択してください

ご相談を拝見しました。
管理組合の法人化にメリットは多数ありますが、デメリットも存在します。そのため、メリットばかりを強調し、安易に法人化するのはお勧めできません。
まず、メリットは以下のようなものです。
◯理事長の負担軽減:管理組合名義での契約や登記、銀行口座開設、訴訟の当事者になるなどが容易になる。そのため、理事長個人のリスクが減る。
◯継続性の担保:理事の交代などで問題が生じても、法人としての契約主体は継続する。
◯財産管理の明確化:管理費や修繕積立金などを「法人名義」で管理が可能となる。そのため、透明性が高まる可能性がある。
◯信用向上:建設会社、金融機関、行政等とやり取りしやすくなる可能性が高まる。
これに対し、最大のデメリットは「法人登記事務の手間と経費の増加」が挙げられます。
具体的には、法人登記費用、法人としての会計処理、決算書類の作成(税理士が必要になる場合も)などが発生する。また、理事長が交代するたびに登記手続きが必要となるので、通常の管理組合に比べて運営コストが増える。
法人化により、管理組合の活動や収支に対する透明性の確保には期待をもてますが、反面、コストは増加します。それにより、管理費が増加する可能性も高まるため、嫌う購入検討者もいるでしょう。
理事会主導で法人化を進める場合は、「なぜ法人化が必要か」、「費用対効果はどうか」、「買主・所有者への影響はどうか」といった丁寧な情報開示と議論が不可欠です。その点について、相談者様が声を上げれば良いのではないでしょうか。