不動産お悩み相談室
REAL ESTATE Q&A
- 住宅ローン
- 40代
- 男性
-
- エリア
- 東京都西東京市
-
- 投稿日
- 2025/06/02
-
- 更新日
- 2025/06/02
- [3回答]
1713 view
実家を担保にすれば審査通りやすくなると言われました
中古マンションを検討中。
夫婦どちらも自営業の為審査が厳しくなるかもと話している中で、
不動産会社から「ご実家を担保にすれば審査通りやすくなりますよ」と提案されました。
実家の両親はまだ健在ですが、実家を担保にするなんて考えたことありませんでした。
メリットよりもデメリットの方が大きいと思うのですが、実際そんな借り方をしている方はいるのでしょうか。詳しく教えてほしいです。
-
ご相談ありがとうございます。
大切なご購入に際して様々な可能性を模索されることは素晴らしいことだと思います。
実家を担保にして住宅ローンを組むことについて以下のようにまとめてみました。
⸻
【メリット】
・まさに、借入可能額が増えることがあります
・自営業の方、単独融資では難しいケースでも審査が通りやすくなる可能性があります
・条件次第では金利優遇が受けられることもあります
【デメリット】
・ご両親の同意が必ず必要です
・万が一返済ができなくなった場合、実家が競売にかかるリスクがあります
・親御さんの資産が自由に動かせなくなることがあります
・兄弟姉妹との間でトラブルのきっかけになる可能性もあります
【実際のところ】
この方法を選ぶ方は決して多くなく、ほとんどのご家庭では、まず頭金を増やしたり物件の条件を見直したりといった他の方法を検討されています。
【代替案】
•物件の価格を見直す
•頭金を増やす
•収入合算やペアローンを利用する
•保証人を立てる
ご実家を担保にするのは、親御さんにとっても大きな負担・リスクが伴うため、慎重に考えるべき選択肢です。
もし本当に必要とお感じなら、ご家族でしっかり話し合ったうえで、専門家(ファイナンシャルプランナーや弁護士など)にもご相談されることをおすすめします。
少しでも参考になれば幸いです。 -
ご相談者様
初めまして不動産売却サポート関西の本田と申します。
都市銀行や地方銀行の住宅ローンではご実家を担保に入れると言う条件を受付していないので、難しいかと思います。
ご夫婦それぞれご商売をされているとの事ですので、会社としてお取引のある金融機関にご実家を担保に入れるという前提でご相談されるのも良いかと思います。
一助になれば幸いです。
以下の記事もよく読まれています
-
30代 女性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 埼玉県川口市
-
- 投稿日
- 2025/10/17
- [1回答]
1162 view
共働きでも住宅ローン審査が通らない理由が分かりません
夫婦共働きで世帯年収は900万円です。 頭金も500万円用意していますが、銀行の住宅ローン審査で否決されました。 理由を尋ねても「総合的判断」とだけ言われました。 クレジットやローンの滞納もなく、他の銀行では通る可能性があると言われましたが、何を基準に判断されているのか釈然としません。 銀行ごとの見えない基準があるのでしょうか?
1162 view
-
20代 男性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 大分県中津市
-
- 投稿日
- 2024/11/28
- [1回答]
2572 view
住信sbiネット銀行の住宅ローン審査は厳しいですか?
過去に大きな病気を患った経験があり、現在は完治していますが、 団信の加入審査への影響と 住信sbiネット銀行に審査を出そうかと思っているので 審査基準で通過するのが厳しい項目があれば教えてください。
2572 view
-
40代 男性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 東京都葛飾区
-
- 投稿日
- 2025/01/28
- [1回答]
1872 view
契約社員でも住宅ローンは組めますか?
勤続5年の契約社員です。(1年毎の更新) 年収は520万円ほど。 先日同僚が住宅ローン審査に落ちたと言っており、私も今後住宅購入を検討している為気になりました。この雇用形態でも住宅ローンは借りられますか。 一番重要視されるのはなんでしょうか。
1872 view
-
30代 男性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 東京都板橋区
-
- 投稿日
- 2026/02/20
- [1回答]
2368 view
団信の告知をしなかった場合、後から無効になりますか
住宅ローンの団信申込書で、数年前の軽い通院歴を記載しませんでした。 審査は通り、契約も完了しています。 現在は問題ありませんが、将来もし死亡した場合、告知義務違反で保険金が支払われない可能性はありますか。 既に契約済みですが、今から修正する方法はあるのでしょうか。
2368 view
-
40代 男性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 東京都足立区
-
- 投稿日
- 2024/02/18
- [2回答]
1696 view
住宅ローンについての質問です
住宅ローンについての質問です。現在所有しているマンションを売却し、新たに一戸建てを購入したいと考えています。 現マンションの残ローンが約2200万円で、新居の予算は2500万程度です。子供が2人おり、世帯収入は約800万です。この状況でどの程度の借入が可能か教えてください。頭金に貯蓄を使わず、ローンを組む方針です。
1696 view
-
30代 男性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 東京都豊島区
-
- 投稿日
- 2025/11/13
- [0回答]
825 view
繰上返済で返済期間を短縮したら、控除が減る?
住宅ローンのを早くから繰り上げ返済すると控除期間が減ると言われたのですが、トータルで損になるということでしょうか? 詳しい方教えてください。 ローン返済9年目、残り2,000万です。
825 view
-
50代 男性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 群馬県前橋市
-
- 投稿日
- 2024/12/29
- [3回答]
1859 view
定年後の住宅ローンが払えない
20年前に3,500万円の住宅ローンを組んで一戸建てを購入しましたが、現在も残債が1,800万円ほどあります。 当初は退職金で一括返済する予定でしたが、会社の業績悪化で退職金が大幅に減額されることになり、一括返済が難しくなりました。 現在の月々の返済額は12万円で、年収の25%ほどを占めています。 定年後は再雇用される予定ですが、給与は現在の60%程度になる見込みです。 妻は専業主婦で、子供2人は独立していますが、長男の住宅ローンの連帯保証人になっているため、万が一の際は支払いが必要になる可能性もあります。 また、家は築20年を超え、屋根の修繕や設備の更新など、今後数100万円規模の修繕費用が必要になってきます。 このまま定年後も住宅ローンを返済し続けるにはどうすればよいでしょうか? 売却も考えていますが、愛着のある家を手放すのは辛いです。他に何か良い対処方法はありますか
1859 view
-
30代 男性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 愛知県刈谷市
-
- 投稿日
- 2025/01/17
- [1回答]
4523 view
住宅ローン実行前に別ローンの仮審査が影響があるか。
住宅ローンの本審査に通ったのですが、 車のローンの審査をした場合は影響ございますでしょうか? ローンが通れば車を取り置きできるので、審査だけしたいのですが、融資実行前になると影響ありますでしょうか? もちろん車のローンは住宅ローンの実行前は本申込はしません! ご回答宜しくお願いします。 この
4523 view
-
40代 男性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 埼玉県さいたま市大宮区
-
- 投稿日
- 2025/12/29
- [2回答]
2068 view
金利が0.6%から1.2%まで上がりました。
10年前にマンションを購入し、変動金利で住宅ローンを組んでいます。 残債は約2,900万円で、当初の金利は0.6%でしたが、今は1.2%まで上がっています。 なんとか支払いは続けられていますが、固定金利に切り替えた方が良いのか、とても迷っています。 毎月の出費に加え、今小学生が2人いるので今後の教育費を考えると... 今後の為に、どう動いたら良いでしょうか。
2068 view
-
30代 女性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 栃木県下野市
-
- 投稿日
- 2025/01/22
- [1回答]
4194 view
年収700万円。5,000万円の住宅ローンは厳しいでしょうか
夫の年収が600万円、私がパートで100万程。1歳の子供がいます。 この世帯年収で5,000万円の住宅ローンは厳しいでしょうか。頭金は300万円程です。 2人目も考えているのでしばらくはパートをし、子供が小学生に入るタイミングで正社員復帰を希望しています。 私が復帰できた場合、年収300万は見込めるため、世帯年収は1,000万程です。
4194 view

相談先を選択してください

ご相談を拝見しました。
事業用の不動産担保融資を利用されるならあり得る話ですが、一般的な住宅ローンで共同担保を提供するケースはほぼありません。どのような見解で、不動産業者が提案しているのか分かりかねます。
実家を担保にするということは、万が一の際、実家が差し押さえられるということです。そのような変則的な方法は、私個人はお勧めできません。自営業でもフラット35であれば、所得の申告額に応じて利用可能です。
そちらを検討されてはいかがでしょうか。