不動産お悩み相談室
REAL ESTATE Q&A
- 売却
- 30代
- 女性
-
- エリア
- 千葉県松戸市
-
- 投稿日
- 2025/10/16
-
- 更新日
- 2025/10/20
- [1回答]
573 view
内覧が入っても全然決まらない…価格設定ミス?
マンションを売却中で、1か月に数組の内覧がありますが、まだ申込みが入りません。
仲介会社は「悪くない反応」と言うのですが、値下げの話も出始めています。
築年数もまだ浅く、立地も悪くないはずなのに、なぜ決まらないのか分かりません。
価格を下げる前にできる工夫はありますか?仲介会社を変えた方が良いのでしょうか。
以下の記事もよく読まれています
-
30代 男性
- 売却
-
- エリア
- 栃木県宇都宮市
-
- 投稿日
- 2026/02/02
- [1回答]
221 view
一般媒介と専任媒介ではどちらが好条件で売れやすいですか?
素人質問ですみません。 一般媒介と専属媒介(そして専属専任媒介との違い?)では、どちらが好条件で売れやすいですか? 経験者に聞いたところ、一般媒介派と専任媒介派で意見が分かれてしまい、更に迷い始めました。 アドバイスをお願いします!!
221 view
-
30代 男性
- 売却
-
- エリア
- 千葉県習志野市
-
- 投稿日
- 2024/09/09
- [1回答]
1146 view
購入後すぐ売却する場合、大きな損失が出ますか?
新築マンションを購入し、入居間もなく売却し引越すのはどうなんでしょうか? やはり大きく損失が出てしまいますか?
1146 view
-
30代 男性
- 売却
-
- エリア
- 東京都江東区
-
- 投稿日
- 2024/12/10
- [2回答]
1536 view
2025年の不動産市場の予測はどうなっていますか?
築6年駅近マンション、1億ちょいの相場の物件保有。 売却し戸建て購入を検討してますが急いでません。 売却は急いだ方が良いでしょうか?
1536 view
-
40代 男性
- 売却
-
- エリア
- 東京都文京区
-
- 投稿日
- 2025/05/02
- [1回答]
897 view
新築で購入して7年。買い換えたところでマイナスか…
はじめまして。 マンション売却で相談になります。 マンションの価格が上がっている、という広告をみて査定をしたところ、購入時より1,000万円ほど高い金額で査定をされました。 思い切って売却をしようかなと思ったのですが、冷静に考えると周辺のマンションも価格が上がっているので(笑) 買い換えたところでむしろマイナスか・・・と思いました。マンションを頻繁に買い換える方ってどんなメリットがあり、そのような暮らしをされているのですか? 今の暮らしに不便はないですが、新築で購入して7年。ここからどんどん価値が下がりますよ。と担当営業マンに言われ揺らいでいます。
897 view
-
40代 男性
- 売却
-
- エリア
- 東京都渋谷区
-
- 投稿日
- 2025/11/06
- [1回答]
731 view
修繕後に売った方が高く売れるのでしょうか?
住んでいるマンションが来年大規模修繕の予定です。 子供の進学に伴い住み替え予定なのですが、修繕前か修繕後かで売却金額にどの程度差が出るのでしょうか。 かなり出るのであればタイミングを見たいと思っています。
731 view
-
30代 男性
- 売却
-
- エリア
- 山口県山口市
-
- 投稿日
- 2025/03/24
- [2回答]
881 view
山口市再開発で所有している不動産はどうなるのか
山口市内で父から相続した土地を所有しております。 市では大規模な再開発計画が進んでいて、 市やデベロッパーからも「立ち退きや売却の検討を」と話がきていると周辺地域での噂も聞きました。 私自身は東京在住で地域の動きや再開発のスケジュール感を すべて把握できているわけではないのですが、いつ頃から このような話がくるのでしょうか? 山口市の再開発によって、古い不動産はどう影響を受けるのか、 補償や評価額はどのように決まるのかなど、専門的なアドバイスをいただけませんでしょうか?
881 view
-
60代 女性
- 売却
-
- エリア
- 愛知県稲沢市
-
- 投稿日
- 2024/06/21
- [1回答]
1044 view
家屋、土地の解体費用について
売却が決まって進めていくうちに、1m程高くしてある土の解体費用を買主が半分負担するという話になり折半の50万円を負担することになったのですが、その後買主が全部負担するので50万円を売却価格から値引きしてくれと言われて手残りはかわらないからと承諾したのですが、よく考えてみたら土地に残置物等あれば売主である私が費用を出さなければならず怖いので自分の知り合いの解体業者に見積もりを頼みその旨を不動産会社に知らせたところ土地だけは売却をお願いした不動産会社の勧めた解体業者で買主がやりたいと返答がありました。 何か裏があるのではと危機感があります。残置物があったと言われれば言われた金額を支払わなければならないですからいくらでも水増しできそうです。どうしたらいいですか?
1044 view
-
30代 男性
- 売却
-
- エリア
- 兵庫県神戸市灘区
-
- 投稿日
- 2024/07/14
- [2回答]
1148 view
仲介業者選びで迷っています。
マンション売却をするにあたり、仲介業者を選んでいるのですが、仲介手数料半額!とか、仲介手数料無料!という文言でアピールされている会社はどこで採算を合わせているのでしょうか?本当に手数料無料なんでありえるのでしょうか?
1148 view
-
40代 男性
- 売却
-
- エリア
- 埼玉県蓮田市
-
- 投稿日
- 2019/10/24
- [3回答]
2842 view
不動産売却に伴う、売却益が出ない場合の確定申告について
マンションの売却に際して、確定申告は必要か?という点で心配しています。 私なりに色々調べてみたところ、売却益が出ないなら確定申告不要のように感じています。売却益に関して、購入金額で考えた場合は当然ながら収支はマイナスになっているので、この場合は確定申告しなくて良い。と捉えていますが、実際の所はどうなのでしょうか? 確かに購入金額を下回っているので、この上税金払うのは無情ですので、確定申告は不要と考えて良いものか?かなり深刻に悩んでいます。
2842 view
-
30代 男性
- 売却
-
- エリア
- 大阪府堺市北区
-
- 投稿日
- 2025/08/30
- [1回答]
618 view
地役権付き土地、買い手がつかない
相続した土地に隣地の通行地役権が設定されています。 トラブルはないのですが、買主が敬遠して売れません。どのような買い手層にアプローチしていけば良いでしょうか
618 view

相談先を選択してください

株式会社tentoの金澤と申します。
ご相談内容拝見しました。
内覧が定期的に入っているのに申込みに至らない状況、ご心境お察しいたします。
仲介会社が「悪くない反応」と言うのは、お客様の興味は引けている証拠ではありますが、最終的な決断に至らないのはもどかしいですね。
一般的に、内覧が入りながら決まらない場合、原因は「価格」か「内覧時の印象」のどちらかにあります。すぐに値下げや仲介会社変更を決断する前に、できる工夫をコンパクトにまとめました。
1. 価格設定ミスの確認
内覧が多いのにもかかわらず成約に結びついていない、等状況は価格が適正相場の上限付近にあることを示している可能性があります。
当社では数字の根拠立てをする際にポータルサイトの閲覧数、詳細PV数、お気に入り登録の数等を売主様と一緒に見ながら戦略を立てます。
2. 価格を下げる前にできる「内覧時の印象改善」
内覧者が申込みをためらうのは、「価格に対してマッチしていない」と感じている可能性があります。特に築浅や好立地の場合、細部の「印象」が価格の妥当性を左右します。
家具の配置、水回りクリーニング、照明を明るいものに変える等も有効です。
3. 仲介会社を変えるタイミングと判断基準
現在の仲介会社は「お客様を連れてくる」という役目は果たしていますので、すぐに変更するのは早計かもしれません。
ですが内覧後に、「お客様が懸念していた点(マイナス評価)」や、「競合物件との比較で何が足りないか」を具体的にヒアリングしてくれているか?がとても重要です。
上記のような具体的なフィードバックがなく、ただ結果だけを報告してくる場合には検討しても良いかもしれません。
まずは、上記の「印象改善」を徹底し、その上で仲介会社に「お客様のネガティブな具体的な意見」を引き出してもらい、戦略を講じることをお勧めいたします。
ご相談者様のお住まいがスムーズにご成約に至りますことを心より祈っております。