不動産お悩み相談室
REAL ESTATE Q&A
- 住宅ローン
- 30代
- 女性
-
- エリア
- 東京都江東区
-
- 投稿日
- 2025/11/10
-
- 更新日
- 2025/11/12
- [1回答]
1382 view
引っ越し費用も住宅ローンに上乗せしてもらうことはできますか?
タイトル通りなのですが、住宅ローンを組む際、引っ越し費用も含めて融資してもらいたいのですが、可能なのでしょうか。
年収的には問題ないかと思います。
何かデメリットや注意点等ありますか?そもそも、純粋な住宅費用だけしか借りられないのでしょうか?
以下の記事もよく読まれています
-
30代 男性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 福岡県福岡市城南区
-
- 投稿日
- 2025/01/31
- [2回答]
2480 view
マンション購入と既存の借り入れをおまとめローンで一本化する際のリスクと注意点は?
現在、マンション購入を検討しており、4,000万円の物件を視野に入れています。 ただし、すでに車のローン(残高200万円)と 教育ローン(残高150万円)を返済中で、 これらの借り入れも併せて一本化するために、「おまとめローン」を活用したいと考えています。 世帯年収は700万円で、共働き夫婦(夫450万円、妻250万円)。 子どもが1人いるため、将来的な教育費も見据えた返済計画をしたいのでアドバイスをお願いいたします。 ・住宅ローンにおまとめローン機能を組み込む場合、どの金融機関が対応しているのか。 ・既存の借り入れを一本化することで、総返済額や月々の支払いがどの程度軽減されるのか。 ・おまとめローンを利用した場合、住宅ローン控除が適用されるのか、また税制優遇がどのように変わるのか。 ・審査基準や、既存の借り入れが審査結果に与える影響について具体的に知りたい。 おまとめローンを活用する際の注意点や、長期的なリスク(総利息の増加や返済計画の見直しなど)を教えてください。
2480 view
-
20代 男性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 埼玉県さいたま市浦和区
-
- 投稿日
- 2024/03/18
- [2回答]
1844 view
金利について詳しく知りたいです。
固定金利と変動金利の選択について、どちらがよりお勧めなのか知りたいです。 現在、金利が低い状況ですが、今後上昇する可能性もあると思います。 年収は700万円、マンション購入価格は約4,500万円で、返済期間は35年を予定しています。 金利の選択肢による返済額の差と、それぞれのリスクについて詳しく知りたいです。
1844 view
-
30代 女性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 東京都足立区
-
- 投稿日
- 2026/07/24
- [2回答]
199 view
夫の奨学金返済は、住宅ローン審査に影響するのか
中古マンションを購入予定です。(物件価格4,900万円) 現在の世帯年収は夫が約540万円、私が約310万円です。 夫婦の収入合算で住宅ローンを申し込む予定ですが、夫には奨学金の返済が残っています。 残りは約180万円で、毎月1万5,000円ほど返済しています。 夫は、延滞したこともないし金額も大きくないから問題ないのではと言っています。 ただ、住宅ローン以外の返済があると借入可能額に影響すると聞き、不安になっています。 奨学金の返済も、車のローンやカードローンと同じように審査で見られるのでしょうか。 完済してから申し込んだ方が良いのか、このままでも問題ないのか教えていただきたいです。
199 view
-
30代 女性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 東京都町田市
-
- 投稿日
- 2025/05/23
- [3回答]
2027 view
本審査後に契約が白紙に。どうしたらいいんでしょうか。
中古マンションを購入予定で、住宅ローンの本審査も通過しました。 ですが、引き渡し直前に「契約解除になった」と言われ、 原因がよくわからず混乱しています。 不動産会社は「売主の事情」としか教えてくれず、 手付金もまだ戻っていません。 ローンはどうなりますか?信用情報への影響はありますか? 誰に相談すればいいかもう分かりません。
2027 view
-
30代 男性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 宮城県仙台市太白区
-
- 投稿日
- 2026/05/01
- [2回答]
614 view
パートナーがブラックリストに載っている場合、住宅ローンのペアローン又は収入合算はやはり難しいでしょうか。
30歳、共働きの内縁関係のパートナー(入籍の予定なし)とペアローンもしくは収入合算での住宅ローンを検討しております。 パートナーは信用情報に傷があり、任意整理の完済から1年程です。 世帯年収:550万円 希望:2000万円の中古物件、頭金0のフルローン希望 そもそも内縁関係のパートナーという関係でペアローンや収入合算は利用できるのでしょうか? また利用できる場合でも片方が完済してるとはいえ任意整理後だと難しいでしょうか? 何もわからず丸投げのような質問で申し訳ないですが詳しい方いらっしゃればご教示頂けますと大変助かります。
614 view
-
30代 女性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 東京都板橋区
-
- 投稿日
- 2026/07/12
- [1回答]
220 view
管理費や修繕積立金込みの金額を見ると不安
中古マンションを買う予定で、物件価格は5,980万円(頭金500万円)、銀行の事前審査は通りました。 世帯年収は、夫が約650万円、私が約250万円で、合計900万円ほどです。 住宅ローン返済 月16.8万円 管理費 月1.9万円 修繕積立金 月1.6万円 駐車場 月2.3万円 固定資産税 月割りで約1.5万円 合計すると、月24万円近くになります。 ローン返済は今の家賃より少し上がるくらいでいけると思っていましたが、管理費や修繕積立金、駐車場代まで入れると全然違いました。 今の家賃は17万円、駐車場は別で借りていて月1.8万円なので、今より月5万円くらい増えます。 夫は、「買えば資産になるんだから、多少増えてもいい」と言っています。 私は、毎月5万円増える生活が想像できません。 子どもの習い事もありますし、旅行も外食もかなり減らすことになると思います。 住宅ローンの審査に通ったからといって、家計として払えるとは限らないですよね。 マンション購入では、銀行が見ている返済比率だけでなく、管理費や修繕積立金まで入れた毎月の支払いで判断した方がいいのでしょうか。 修繕積立金が今後上がる可能性まで考えると、この物件は背伸びしすぎなのか知りたいです。
220 view
-
40代 女性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 宮崎県宮崎市
-
- 投稿日
- 2024/12/06
- [1回答]
1387 view
離婚後、元夫名義のマンションに住み続けています。
3年前に離婚し、現在は11歳と7歳の子供と元夫名義のマンションに住み続けています。 元夫は住宅ローンと養育費の支払いを続けていますが、最近新しいパートナーができたことを知りました。 離婚時、元夫は住宅ローン完済までの支払いと、下の子が18歳になるまでの養育費の支払いを続け、マンションには私達が住み続けることに合意の上で離婚しましたが、この先どうなるか不安です。 公正証書があれば、万が一元夫の滞納があっても給料から支払いを強制できますか? 家を私名義に変更するのが一番良いかと思いますが、パート勤務の為、住宅ローンの名義変更は可能なのでしょうか。 できれば元夫から住宅ローンと養育費の支払いを継続させたまま現在のマンションに住み続けたいです。
1387 view
-
50代 男性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 神奈川県横浜市泉区
-
- 投稿日
- 2025/12/20
- [1回答]
843 view
住宅ローンの審査について
私は53歳男性会社員です。3年半前にリンパ腫になり、抗がん剤の治療のあと造血幹細胞移植を実施。社会復帰して病気になる前と同様に働けています。移植後3年たった現在も再発はしておらず、一時は諦めていた住宅購入を検討するに至りました。そこで気になるのが住宅ローンの審査に通るのか(団信に加入できるのか)?という疑問です。家族のためにも団信が加入必須の住宅ローンを利用したいと思うのですが可能でしょうか?ご教授おねがいします。ちなみにこういった事情でも審査に通りやすい金融機関などありましたら一緒に教えていただきたいです。よろしくお願いします。
843 view
-
30代 女性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 埼玉県川越市
-
- 投稿日
- 2026/09/02
- [1回答]
76 view
2人目を妊娠中の住宅ローンについて
現在、夫、妻(妊娠中)、子(0歳11ヶ月)で妻の単独で銀行ローン本審査を内定いただきました。 銀行の告知に妊娠を伝えるところが無かったので伝えていないのですが、引き渡しが12月で出産予定が11月、司法書士の面談が10月です。 このまま特に告知しなくても大丈夫でしょうか? 内定取り消しにはなるのでしょうか? 夫がローンを組めないので気になります。 お教えいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。
76 view
-
30代 男性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 埼玉県越谷市
-
- 投稿日
- 2025/05/05
- [1回答]
1482 view
妻が主債務者で私は保証人、これってリスク高いですか?
うちの住宅ローンは妻が主債務者で、私は連帯保証人になっています。 共働きで年収差はあまりないのですが、銀行の審査の関係でこの形にしました。 最近、「連帯保証人は万が一のときリスクが大きい」と聞いて不安に…。 団信も入っていますが、実際に何かあったときにどうなるのか、整理しておきたいです。 住宅ローンに詳しい方に、対策など、考え方を伺いたいです。
1482 view

相談先を選択してください

ご相談を拝見しました。
金融機関によっては、500万円以内かつ住宅購入価格の1割相当以内などの条件内に限り、引っ越し代や諸費用を含め住宅ローンとして貸し出す商品を提供しています。多くの金融機関で同様の商品を提供していますから、まずは調べてみると良いでしょう。