不動産お悩み相談室
REAL ESTATE Q&A
- 住宅ローン
- 50代
- 男性
-
- エリア
- 神奈川県横浜市泉区
-
- 投稿日
- 2025/12/20
-
- 更新日
- 2025/12/21
- [1回答]
934 view
住宅ローンの審査について
私は53歳男性会社員です。3年半前にリンパ腫になり、抗がん剤の治療のあと造血幹細胞移植を実施。社会復帰して病気になる前と同様に働けています。移植後3年たった現在も再発はしておらず、一時は諦めていた住宅購入を検討するに至りました。そこで気になるのが住宅ローンの審査に通るのか(団信に加入できるのか)?という疑問です。家族のためにも団信が加入必須の住宅ローンを利用したいと思うのですが可能でしょうか?ご教授おねがいします。ちなみにこういった事情でも審査に通りやすい金融機関などありましたら一緒に教えていただきたいです。よろしくお願いします。
以下の記事もよく読まれています
-
30代 男性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 神奈川県横浜市港南区
-
- 投稿日
- 2026/06/07
- [2回答]
388 view
変動金利がついに1%を超えました。今から借りるなら変動と固定どっちがいいのか
マンション購入に向けて住宅ローンを調べ始めたのですが、大手銀行の変動金利がもう1%を超えているんですね。少し前まで0.3〜0.4%台のイメージがあったので驚きました。 固定金利はさらに高くて2%台後半のところが多く、変動との差がこれだけあると固定を選ぶ気になれないのですが、この先も金利が上がり続けるならどこかで逆転するのかと不安もあります。 借入予定は3,800万円、返済期間は35年です。 今からローンを組む人は、どちらで借りる人が多くなるでしょうか
388 view
-
30代 男性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 東京都千代田区
-
- 投稿日
- 2026/09/14
- [1回答]
126 view
暗号資産の売却益を頭金に使う場合、審査でどう説明すればいいですか
中古マンション購入予定です。 希望している物件は5,800万円で、自己資金として600万円を用意しています。 このうち300万円は数年前から続けていた暗号資産の売却益です。 不動産会社の担当者から、まとまった入金があると資金の出所を確認されることがあると聞きました。 暗号資産の売却益を頭金に充てる場合、審査ではどんな書類の提出を求められるのでしょうか。 また通常の預貯金からの頭金と比べて、審査の見られ方に違いがあるのでしょうか。
126 view
-
40代 女性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 神奈川県横浜市青葉区
-
- 投稿日
- 2026/01/09
- [0回答]
1091 view
変動金利ローン、家計がギリギリでも耐えられるか
共働きで世帯年収は約850万円、5年前に4,800万円のマンションを購入し、変動金利0.45%・35年ローンを組みました。 現在の毎月返済は約12万円です。教育費がこれから本格化し、今後10年ほどは家計の余裕がほとんどありません。 もし金利が1%上がった場合、返済額は月14万円前後になる計算で、正直かなり不安です。 今は何とかできますが、この先さらに上がったらと思うと落ち着きません。 変動金利で組んだ方は、どこまでの金利上昇を想定内として返済計画を立てていますか?今からできる対策があれば知りたいです。
1091 view
-
30代 女性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 東京都足立区
-
- 投稿日
- 2026/02/04
- [1回答]
1096 view
育休明けに収入が戻らないかもしれません…ローンは組んで大丈夫?
現在、共働きでマンション購入を検討しています。 私は育休中で、復職予定ですが、職場の状況次第では時短勤務が長引く可能性もあります。 銀行の事前審査では問題ないと言われましたが、 実際に返済が始まってから家計が苦しくならないか不安です。 周りからもローン審査に通るかどうかと、無理なく払えるかどうかは別だとも言われました。 私の年収は400万円(育休中は減っています)夫は550万円、物件価格は6,500万円、頭金は300万円入れる予定です。 もし時短になるとしたら年間100万円程収入減になりそうです。厳しいでしょうか...
1096 view
-
40代 男性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 神奈川県川崎市高津区
-
- 投稿日
- 2025/03/12
- [1回答]
2880 view
ふるさと納税と住宅ローン控除を両方使うと確定申告で損するって本当ですか?
昨年マンションを購入し今年初めて住宅ローン控除を申請しました。 これまで毎年ふるさと納税を利用していたのですが、住宅ローン控除を併用すると効果が薄れるという記事をみたのですが、本当でしょうか。 もう確定申告は終わっているので訂正できませんが、何か具体的な計算方法などあれば教えてください。損をする可能性もあるということでしょうか。
2880 view
-
30代 女性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 東京都文京区
-
- 投稿日
- 2026/05/16
- [3回答]
628 view
ペイペイ銀行の超サポ団信を生命保険代わりにするのはやめた方が良いですか?
中古マンションを夫婦ペアローンで購入予定です。 金利は高くなりますが生命保険として考えれば悪くないのでは?と思っているのですが、プロから見てどう思いますか? 団信とは別に生命保険に加入した方が良いのでしょうか? 物件は4,600万円で、頭金300万円、夫が2,500万円、私が1,800万円でローンを検討しています。
628 view
-
30代 男性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 北海道函館市
-
- 投稿日
- 2025/01/17
- [1回答]
1542 view
月々10万円の住宅ローン返済を軽減するため、繰り上げ返済と借り換えを比較したい
現在、住宅ローンを元利均等返済で組んでおり、残高2,500万円、残期間25年です。 月々の返済額が約10万円となっています。 繰り上げ返済を検討しているのですが、教育費などを考えるとまとまった資金が用意しにくい状況です。 なので、金利が低い銀行への借り換えも選択肢に入れています。 繰り上げ返済と借り換えのどちらが効果的か、具体的に教えていただけますか? それぞれの条件についても知りたいです。
1542 view
-
30代 女性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 埼玉県川口市
-
- 投稿日
- 2024/04/28
- [2回答]
3022 view
年の差夫婦のペアローンについて
夫が46歳、私は32歳の年の差夫婦です。 子供の成長に伴い、もう少し広いマンションを購入予定です。 夫は会社員で年収500万、私はフリーランスで年収300万です。 希望するマンションは4000万円ほどで、夫は定年まで20年ほどしかなく、定年後は給料が減ることが見込まれます。 この状況でペアローンは無理があるでしょうか。 引っ越しはしたいと思っているので、ベストな住宅ローンの組み方があればアドバイスをいただきたいです。よろしくお願いします。
3022 view
-
40代 男性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 東京都豊島区
-
- 投稿日
- 2019/06/15
- [3回答]
3423 view
住宅ローンが完済前に買い替える場合に新たな住宅ローンが負担にならないか
現在、都内の新築15年程のマンションに住んでおり、住宅ローンを返済中です。家族が増え、手狭になったので、広いマンションに移ることを計画しています。 しかし、現在のマンションがいくらで売却できるかも問題ですが、住宅ローンの残高が売却額を上回る場合、つまり、住宅ローンが完済できない場合に、新たなマンションの住宅ローンが重く負担となることを懸念しています。そもそも、このようなケースで住宅ローンの審査は通るのでしょうか?
3423 view
-
30代 男性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 東京都立川市
-
- 投稿日
- 2024/11/29
- [2回答]
9176 view
年収550万円で無理なく購入できる価格は?
はじめまして。 現在、年収550万円で家族は妻と小学生の子ども1人です。 この収入で住宅ローンを組む場合、どの程度の物件価格が無理なく購入可能かアドバイスをいただきたいと思います。 具体的な月々の返済額や理想的な物件価格について意見を聞かせてください。 職場は山手線内エリアで、今の住まいは東京の郊外のため、通勤に便利な立地で探しています。 物件は新築または築10年以内のマンションを考えており、家族構成にも適した3LDK以上を希望しています。 現在、銀行からの借入れ可能額の見積もりでは、最大で5000万円までのローンが可能だと言われていますが、実際にそこまでの額を借りるのは不安です。 年収550万円の場合、安全な借入れ額はどれくらいで、月々の返済額はどの程度が適切でしょうか? 生活水準や子供の進学費用等で変わってくるとは思いますが、何か指標のようなものがあれば教えて頂きたいです。
9176 view

相談先を選択してください

ご相談を拝見しました。
ガンの種類によって見解は変わるようですが、リンパ腫の寛解期間は術後5年間とされているのではないでしょうか。そのため、現状では団体信用生命保険への加入が厳しいと言わざるを得ません。
おそらくは5年~10年以上経過した後に医師の診断書を提出することで、引受可否が判断されると思います。もっとも、引受の判断は金融機関ではなく引受保険会社ですから、比較的緩やかに応じてくれる可能性はあるかもしれません。
中でもフラット35の機構団信は、住宅金融支援機構と提携する複数の大手生命保険会社が共同で担っているため加入しやすいとされています。ですが、保険会社の引受判断基準は公にされていないため、情報を集めつつ複数の金融機関相談するほか対策はないと思われます。